詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人のママとの付き合い。

レス32
    (トピ主3
    かな
    子供
    外国人ってこんなでしょうか?
    幼稚園が一緒でバス乗り場も同じお母さんです。

仲が良いと言うわけではありませんが、バス乗り場で毎日顔を合わせるのでそれなりに話をしたりします。

しかしいつも言う事がきついんです。

『どうして一人っ子なんですか?子供が可哀そうですよ。一人っ子って良い事何も無いから絶対産んだ方がいい』
    ・・・良い事ないし、可哀そうって。

自分の子供に怒った時の事。
    『子供に恐怖心与えたら駄目よ。子供は怒ったら駄目。私は子供が何かしても絶対怒らないのよ。』
    ・・なぜ人の家の教育方針に口を出す??

そして、外国人ママの子が風邪で幼稚園休んだ時の事。
    『私、友達と会ってお食事する約束してるので、娘預かってもらえませんか?まさか、今日熱出すなんて。でも絶対会いたい友達なんです。薬飲ませて寝かせといてもらえればいいですから』
    ・・・咳ゲホゲホなんですけどその子供。

背が低いうちの子に対しては、
    『入園してから全然伸びてないですね。ちゃんと食事作ってあげてますか?子供はしっかり栄養取らないと大きくならないわよ。』
    ・・なんて失礼な。

バス乗り場はそのママとうちだけなのでいつも、こんな感じです。
    もっとキツイ事言われ、その場でうちの子が泣き出した事もありました。

ただし、この人、園ではしゃべらないし、周りにはとても静かな外国人ママで通ってるんです。まぁ、園にはしゃべれるような友達がいないからなんですけど。

言い返した時もありました、しかし、『私は間違ってないし、思った事言っただけです。何が悪いの?』と言い返されました。

この先、小学校も一緒かと思うとゾッとします。今もなるべく話さないようにしてますがこの先も思いやられます。
    外国人と付き合うのは初めてですが、外国の方ってこんな感じなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あたらずさわらず

40代
    どこの国の方か、だいたい察しがつきます(笑)

完全無視といきたいところですが、逆上されるとイヤですから
    何を言われてもまともに受け取らず、流しましょう。
    付き合いはバス停のみにしておくことですね。
    間違っても預かってはいけません。

「ワタシ国に帰るからこの子あげる」なんて言われるかもしれませんよ。
    (冗談ですが)

その人が変なだけ

四十路
    近所に外国人が多い地域に住んでいます。
    そのママさん、どちらの国の方なんでしょうか。それぞれの国によって多少は特色がありますが、外国人!と一括りにするのは無理があるのでは?それ、偏見ですよ。その外国人ママさんが変なだけです。
    子供同士が仲良しだと厄介ですが、そうでなければ切り捨てるつもりでハッキリと言い返しては如何ですか?ただ、大人ですから罵ったりしちゃダメですよ。

個性だと思います

海外在住
    外国人とひとくくりにされても、なんとも応えようがありませんが、、、

多少お国柄とかはあるでしょうけど、その人の個性だと思いますよ。

こういう日本人も小町でよく見かけませんか?

どの国でも失礼な人は嫌われると思います。

日本独特の気遣いを求めても無理のようです

荒川
    「相手の気持ちを“察して”話す」
    「相手の生活や考えに“気遣う”」
    「相手の顔色や、その場の“空気を読む”」
    というのは、日本の社会では当たり前のことで、それができないと大人として常識がないと考えられるのが普通です。

でも、多くの国々では逆に、「思ったことはハッキリ言う」ことを良しとしています。

外国の方とお付き合いする時には、日本独特の気遣いを求めない方がストレスたまりません。

その外国人ママさんも、悪気なく、彼女なりの親切なのだと思います。

少しずつ、日本の「気遣い」などを話したり、相手の国ではどうなのかなど、話をふりながら仲良くなれるといいですね。

トピ主です

かな
    どこの国の方?って質問があったので。
    中国の方です。

いつも言う口癖が『日本人は何で思った事ハッキリ言わないの?ハッキリ言った方が相手のためになるのに』です。

何かと、『日本人は・・・』と言うフレーズがでます。

一番、すごかったのはうちの子が風邪で休んで手紙届けに来てくれた時の事『明日も休みますか?今日、○○ちゃん(うちの子)休んだからうちの子、Aちゃんと遊んだって。いつもはAちゃんは○○ちゃんと仲良しだから、このまま休み続けてくれたらうちの子、Aちゃんとずっと二人で遊べるって喜んでたんです。明日も休みならうちの子の教えてあげたいから。明日も行きませんか?』

これはさすがに腹が立ち、一ヶ月くらい挨拶以外は口を利きませんでした。

子供も仲良くないです。散々、足引っ掛けて怪我させられたり色々嫌な思いさせらたので。
    ただ、近所に同級生はその子だけで学校の登校班も一緒。登校班が内でやる役員なんてのもあるみたいだし、スパッと切るのも難しそうです。

日本人にもそんなのいるよ

ガラシャ
    日本人にもいろんな性格のひとがいるように、外国人もいろんな性格があります。
    外国人ってこんなかんじなの?と何でもひとくくりにして、外国人を偏見で見るのが日本人なの?と外国人に聞かれたら、私は寂しいかも。

トピ主です2

かな
    確かに一くくりにしては駄目ですよね。他に外国のママさんと付き合ったことが無いので、みんながこういう方なのかと思ってしまいました。

そうじゃない人もいますよね。

トピに書きました、子供が風邪の時に友達と食事・・・に関しましては
    『どうして、日本人って助け合いとかそういう気持ちが無い人が多いの?中国では風邪でも何でも親が都合が悪ければ近所の人は嫌な顔しないで預かってくれるし、逆に預かる事もあります。でも、日本人って困ってる人がいてそれも頼んでるのに、それでも嫌って。日本人って変ですよ。』

トピには字数の関係で入れれませんでしたが、風邪の子供を預かる事を断った事で説教くらいました。

すぐ、日本人は・・とか日本はとかと言う言葉を出すので外国人特有の考えかと思ってました。
    なので、付き合い方に困ったのですが、これはやはり、外国人ママだからじゃなくて、この外国人ママの個性なんでしょうか?

どこの国でもいるでしょうね

ありぃ
    海外在住ですが…

トピ主さんのような経験はしたことが、今までありません。
    もちろん、現地のママさんたちと接触はありますが、
    そんなプライベートな事まで突っ込んできませんし、こっちもしません。
    たまたま幸運だっただけかもしれませんが…

それから、外国人って言っても、いろいろですよ。
    どこの国とか明記しないと、わかりにくいと思います。
    例えばアジア、ヨーロッパ、アメリカとか、大まかな国名だけでもいいですし、
    アジア系の外国人ママとかいう言い方もできると思います。
    少しでも似たような経験ある方がいたら、
    あ~それはね~って説明もできますが、これでは無理だと思います。

外国人に限らず、無神経な人、非常識な人、いい加減な人、どこにでもいます。
    結果的にこういう答えにしかなりません。
    なるほどね~ってなりますか?

いますね

ポニョンポニョン
    私はアメリカ在住ですが,そんな親,確かにいますね。

でもそれは白人でも黒人でもメキシカンでも東洋人でも関係ありません。

ここに住んでる日本人ママでも自分勝手で思いやりの無い人は沢山いますから,
    外国人って特定は出来ませんよ~。

人にされたらイヤな事は自分もしなきゃ良いのに・・って思いますよね(苦笑)

それは「外国人」ではなく、「ハズレな外国人」

人それぞれ
    うわー大変な外国人さんに当ってしまいましたね。

でも外国人と言っても、その人が単独行動している場面においては、個人差大ありです。どこの国の人にも、空気を読める人読めない人、優しい人キツイ人、明るい人暗い人、いろいろいますよ。
    よく総括して言う各国の国民性、「○○人は自分の正義しか信じない」とか「△△人は大雑把」とか「☆☆人は楽観的で社交的」等等は、集団になると確かに傾向はあると思います。でも一人一人だと必ずしも当らない場合も多いと思う。

日本人にもイタイ人っているところにはいますよね。
    昔私が体験した、9ヶ国籍混在な留学生活(@中国)で、一番痛かったのは他のどこの国でもない同胞の日本人でした(涙)。ハズレはどこの国にもいます。

その外国人さんが傍若無人なのは、外国人だからではなく、ハズレだったからのでしょう。日本に順応し、上手に生活されてる外国人もたくさんいます。(出身国によってアタリハズレ率が違うというのは、…あるかな・苦笑)

かなさんが、このことで外国人全般に悲しい偏見を抱くことのないように祈ってます。
    次はステキな外国人さんと出会えますように!

そんなことありませんよ。

とめ。
    ボランティアで日本語教師をやっていました。いろんな国の奥さんたちと接しましたが、「外国人」だからではないと思います。他の人も書かれているように、その人がそういう人なんでしょう。
    日本人だって、おかしな人はいますよね。それと同じだと思います。ただ感情表現とか、習慣とかがちがうし、言葉がうまくないので、私たち日本人と、ちょっと「違う」って感じてしまうことがあると思いますが、多くの人たちは、つたない言葉で子育ても、パートも一生懸命やっています。中には、義親さんの介護をやっている人もいました。外国人も日本人も、変わらないとおもいますよ。
    でも・・わたしもとんでもない人とであった経験がありますので、かなさんの驚きもわかりますよ。でも、その人は「特別」でした。だから、日本人のそういった方と付き合うのと同じ要領で距離を置けばいいんじゃないかと思います。
    で、最後に、お願いです。こんどのことで、外国人=変わってるって思わないでくださいね。気持ちが通じると、楽しくて優しくてしっかりしていて、素敵な人はたくさんいますよ。わたしは、そういう方から教えてもらったことがたくさんありますから。

私の知りうる外国人

おばはん
    かなり失礼な相手だと思います。
    私の知っている外国籍の友人たちにはいません。
    でも、トピ主さんの相手がもし私の思っている某国の人ならばありえます。相手はトピ主さんより年上だったりしませんか?
    >『私は間違ってないし、思った事言っただけです。何が悪いの?』

お子さんが泣いてしまうこともあるなら、バスをやめて登園させるか、バス停を変えてしまうことが可能なら変えることをお勧めします。

某国の友人も居ますが、彼女は非常に日本的です。日本に住んで周囲となじめる方ほど、自国では主張が強くても日本では控えめにするようです。
    あえてケンカして仲良くなる方法もありますが、なかなか難しいのでおすすめしません。

相手の立場に立って物事を考えられない人。

スイリン
    不愉快ですね~。
    外国人だろうと日本人だろうと、「相手の立場に立って物事を考えられない人」はつきあってても振り回されるだけです。

ワタシならハッキリと露骨に「ムカッ!」「カッチーン!」とした表情を出して、一切つきあいを絶って無視します。
    その方幼稚園ではおとなしく黙ってるんでしょう?
    相手を見てズケズケ物を言ってるんですよ。
    完全につきあいを絶つ(アンタ嫌いよ!と顔に出す)しかないと思います。

いました。そっくり!

はるか
    同じ人なわけないけど、同じ人かと思っちゃった

一人っ子のこと、同じように私も言われました
    あと、知り合いの小さい子のおしゃぶりを取って
    「いつまでもよくないねぇ!やめなさい!」
    とか言って、口からとりあげてたっけ。
    まぁ、子供が違う進路に行ったことで、疎遠になりました
    (メキシコ人ママ)
    旦那さんも日本人なのに、日本人の悪口言ったり
    していましたが、夫をのこし、子供と母親だけで
    留学して帰ってこなくなった
    (中国人ママ)
    気が強く、「うちの子を授業参観であててくれなかった」
    と、ほかの生徒の前で担任を罵倒
    (韓国人ママ)
    内の庭の水道をこっそり使っては、子供に遊ばせていた。
    私を見てあわてて逃げたけど、バケツ忘れてった。
    旦那さん高給なのに!
    (フィリピン人ママ)
    結構います

その人の性格

匿名子
    外国人って、どこの国の人だか知りませんが、ただその人がそうゆう性格だったというだけのことだと思います。
    少し距離を置いて、何を言われてもさらっと流せばいいと思いますよ。子供を預かるとか、そうゆうことにはタッチしないことです。何かあったときに恐いですからね。

これは日本人でも同じことが言えます。
    「外国人」という差別はあまり良くないと思います。

ああ、やっぱり。。。

COCO
    やっぱり中国の方でしたか。。。

きっとそうだろうなーと思い読んでいました。

あんまり気にせずに流してください。

そのママをかばうわけではないですが、
    言い方はともかく心配(?おせっかいとも)
    してくれているんだと思います。

中国圏に住んでいますが、
    みんなそんな感じです。
    全然知らない人でも寒いから上着着せろだの、
    靴下履かせろだの、あーしろ、こーしろ、
    よく笑う、笑わない、
    色々コメントくれます。
    ほっといてーとか最初は思いましたが、
    でも、どこに行っても、
    子供に本当に親切に話しかけてくれたり、
    かわいがってくれたり、やさしいんですよ。。
    レストランで白い目なんてありません。
    それどころか店員さんが面倒見てくれたりします。
    電車でもみんながあやしてくれるんです。
    日本に帰るとあんまり話しかけられないので、
    びっくりしました。。

そのママは。。嫌な事は、はっきりと言っても良いと思います。
    うちの方針なのでと。そんなお願いされた事ないし、引き受けれないと。

気にせずにズバっと。笑顔で。

進入郷追隨郷

🐤
    むいむい
    翻訳サイトから引っ張ってきたので、この言い方が正しいかどうかは分からないですが、郷に入っては郷に従え、と。
    または
    子曰 君子泰而不驕 小人驕而不泰
    子の曰く、君子は泰(ゆたか)にして驕(おご)らず、小人驕(おご)りて泰(ゆたか)ならず
    とでも言ってあげてください。
    日本のココがダメ!って言うなら中国の言葉で返してあげましょう。

でも、その人が思いっきりハズレでしょうから、何を言っても若ってもらえなさそうですね・・・。

よくkんが絵ましょう!

can be
    「一人っ子は可愛そう」と仰った貴女の知人(友人?)の方は「一人っ子政策」を実施している国の
    方ではないでしょう、と思ったのですが。。、そのお国の方でしたか?

予想外でした。。。

私の中国人の友人達は貴女にその様な不躾な事を「言う」ということは全く考えられません。

貴女と彼女の今後のお付き合いですが、その方に「貴女の考えや思い」を繰り返し伝えたけれど、
    その方には貴女のアドヴァイスが伝わらないようでしたら、その方とのお付き合いが貴女にとって、
    今後、大切か否かをよくお考えなさってみてください。

できないことは、できないと、はっきり仰った方がいいです。その方のお子達を預る時、
    「何事があっても当方は一切の責任をわない」との書面を交わし合う事をお勧めします。

だって、その方のお子さんの具合がより悪くなった時、貴女に責任を転嫁すかもしれません。

異文化を認め合うことはとても大事な事、それに馴染めなく、ご本人の考えだけを
    主張なさる「その方」とのおつきあいを,そっと見直してごらんになったら、如何でしょう?

貴女ご自身がそれをお望みでしたら。。。

ムカつきますね

😀
    匿名
    ずうずうしいし、最悪ですねその方!!

「日本人の考え方・やり方に不満なら、本国にお帰りになったら?」と
    私なら言ってしまいそうです。

その方はトピ主さん親子を下に見ているのかも。

とりあえず、ガードを固くして関わりを減らしましょう。

あはは!

元日本語教師
    トピ読んで、「中国の方かな?」と思いましたがその通りでしたね。

それらの発言は、「国民性」「その方の元々の性格」「日本語の問題」の3つが合わさったものだと思います。
    一人っ子については、一人っ子政策を推し進めている自国の子ども達を見て何か思っているものがあったのかもしれませんね。

日本人が特異な種族だと思うのですよ

惠普
    敢えて誇張して言えば、諸外国から見れば、日本人が特異な種族なんですよ。

思う事、考えた事、願望は言葉として発声するのです。意見や提案、および依頼として相手に明確に伝えるのですよ。

申し出や意見に同意しないのであれば、反論するなり、拒絶すれば良いだけですし、その種の発言を好まないのであれば、その旨告げれば良いのです。勿論、同意したり賛成したり、了承する場合には、それを言葉にして返事するのです。

「KY(空気を読まない)」との表現が流行っていますが、これこそ日本人の特殊性を示しているでしょう。言わないと伝わらないじゃないですか?それに対して賛成か反対かを言わないと分らないじゃないですか?
    まさに、「何がいけないの?」ですよ。

「私はそうは思わない」
    「私は反対だ(賛成出来ない)」
    「お断りする」
    日本人が苦手とする三つの言葉です。

ひと昔前のジョークです、
    日本人は上の三つの言葉を全て、以下の言葉に置き換えていました。
    「東京の本社に確認を取る必要があります」

昔住んでました

😑
    ^^
    >私の中国人の友人達は貴女にその様な不躾な事を「言う」ということは全く考えられません。

って、おっしゃる方、多いですね。
    そういう外国人の方は、日本に長く住んでる方ばかりなんだと思います。

中国行けば、みんなあんな感じですよ。
    小・中の時に、親の仕事の都合で住んでいましたが、散々無神経なことを言われまくって、泣かされまくりました。特に年功序列で、相手が年上だとちょっと面倒かな。若い都会の人はまだいいけど。

無視・近づかないのが一番だと思いますけど。
    最後に親切したければ、「申し訳ないけど、子供のことに対して口は出さないで欲しい。あなたは正しいコト言ってるのかもしれないけど、この国では、母親に子供の育て方を教えるのは失礼になる。私は傷ついたので、やめてほしい。」と言って、コレでやめなかったら、もう無視でいいと思います。

ガツンと言い返しましょう!

😑
    ナノイー
    「そんなに日本や日本人がおかしいと思うなら、自分の国へ帰れば?」

帰れない事情がある、と言い返してきたら、

「ふ~ん、それじゃ我慢するしかないわね。あなた一人のために、
    日本の習慣や文化は変わらないから。」

舐められないで、頑張って!

よくも悪くもはっきり

みらい
    幼稚園では大人しくて静かって事ですので、トピ主さんに対しては、良くいえば気を許していて友達だと思っている、悪くいえば甘えて何でも言っていいと思っているんでしょうね。

私も何人か中国人の友人いますが、全員そんな感じです…思ったことはストレートに言うし、私!私!と主張が強いです。面倒見いいし、ハキハキしていい人達なんですがね。日本人と見た目は似ていても性格は全く逆なので、トピ主さんも思ったことはっきり言ってしまってもいいと思いますよ。

文化の違いと割り切っているけど・・・

くるみぼたん
    主様、お疲れ様です。
    私の子が通園している幼稚園にも、例の国出身のIママがいます。もう来日して10年くらいだそうです。

Iママの子が、相手とけんかをして叩いたりしたと聞くと、
    やった側なのに「子供のやったこと」と言い放つ。

同じような感じで他の園児が、Iママの子を叩いたと聞くと…
    我が子の言うことを100%信じ、悪口を他の親へ流す、相手親子を無視する。

ちなみにこの親の上の子は、見てるそばからけんかをふっかける当時有名な子でした。

あえて、私は文化の違いと思うようにしました…
    正直、この4月からうちの子とクラスが別になって良かったです。

国へ帰れって意見はどうかと思います

😑
    momo
    横ですが、何人かの方々が、国へ帰れって言えばというようなご意見を書かれていますが、どんな事情で日本にいるかわからないのですから、そんなことを言うのはいかがなものかと思います。

中国人と仕事でよく付き合います1

🙂
    パンダのランラン
    私は、中国語通訳をしてますので、中国の方との付き合いは比較的
    多い方だと思います。

中国人は自己主張強いとよく言いますが、それに加え、良くも悪くも
    考え方が我々より二世代は古いと思います。日本の我々の親以上の世代が
    「子供はまだ」と言うおせっかいをよくしてくることからも、お分かりに
    なるでしょう。それに加え、素朴すぎるほど素朴で、仲良くなれば
    大変距離の近い付き合いをし、お金の貸し合い、子供の預けあいは当然と
    言う考えが強いです。
    また、一人っ子政策の影響もあるのか、子供が小さいうちは、余り
    躾をしません。

留学生から日本に来て、就職結婚と日本社会に長くなじんでるような
    人なら、結構日本文化を理解して、余り浮くようなことも無いのですが、
    日本人と結婚して初めて日本に来たような人なら、社会を理解する前に、
    出産子育てと入っていくので、コミュニケーションの輪の
    中で浮いてしまって、はじかれていくようなことが多いようです。
    それでも、結構教養レベルが高い人なら、文化の違いを敏感に理解し、
    なじんでいくのが早いようです。

続きです2

🙂
    パンダのランラン
    ちなみに、中国人の方たち同士の中でも、厚かましくて、わがままで
    粗忽な振る舞いが目立つ人は、嫌われ者になります。

今まで色んな中国の方と付き合ってきましたが、日本社会と
    なじんでない中国的な方でも、おっとりとした人から、厚かましさの
    塊のような方まで、色々です。
    その園ママさんが、どんな方かは解らないのですが、ある程度
    日本語がしゃべれ、それでも日本の人になじめない言動をする
    ということは、教養レベルというより、性格の問題かも。
    おとなしいと言うことは、今までも失敗をしてきて、余り人の輪に
    入っていけないのかも知れません。

対応が難しいと思いますが、ボランティア精神あるなら、
    「私達日本人は、余り人の事に干渉しあうのが嫌いだし、子供を
    簡単に預けあうような近い付き合いはしない。私も不愉快になる」
    と、我々は違いがある、と言うことを説明した言い方をされては
    いかがかと思います。

地域にもし外国人支援とかを行なってるボランティアグループがあるなら
    付き合いの仕方を相談してみるのも一考と思います。

同じです

😨
    みー
    まさに 自分のことかと思いました。私がたまに公園で会う親子は、まだ上の子が2歳弱 下の子が8ヶ月です。逢うたびに 何で一人っ子?子供が可哀想ですよ。大きくなったら寂しいですよ。早く産んだ方がいいです。私なんて6人欲しいです。と逢うたびに言われます。最近は、その外国人ママに逢うのが嫌で別の公園に行ったりしちゃいます。トピ主さんは毎日逢わなきゃいけないなんて、ほんと気の毒…。私も外国人さんてこんなにズケズケ、人のうちのこと言うんだ。とかなり苦手になってしまいました。せっかく綺麗なママなのに、不細工に見えてしまいます。

うーむ

🙂
    Az
    まあ中国というお国柄があるにしても、半分以上はその母親の
    資質が原因だと思います。

もっとも、第二言語がどうしてもきつくなってしまうのは、
    (語彙が少なく、余裕がないので表現が直接的になってしまう)
    仕方ないとは思いますけれどね。どこの国でも聞きます。
    日本人はそんな中でも言葉を選ぶので
    あまりきつい言い方にはならないようですが。

「あなたの言っていることは日本では非常識にあたる。日本で暮らすのなら
    日本に合わせて下さい。」くらいは言っても罰は当たらないでしょう。

どうしても分かってもらえない、その母親が嫌なら、小学校は黙って越境って出来ないでしょうか?

選択肢がなければ駄目ですが、通える範囲にもう1校あれば、「子供がいじめられているので越境したい。」というのは可能なはずです。

小学校の6年は長いですよ~~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示