詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノーメークの人ってだらしないですか?

レス71
    (トピ主0
    😑
    ふみこ
    ひと
    アトピーではありませんが、皮膚病でメイクができません。
    アレルギーもあり、草や花にも敏感ですぐにブツブツがでます。
    日光にあたると顔が真っ赤になります。
    きちんとメイクをしたことはありません。
    洗顔料も、ひりひりしてしまうのでぬるま湯洗顔のみです。
    最近思うんですが、周りのひとからは30才過ぎてるのに
    メイクもしないと思われてるのかも
    だらし無い人とおもわれてるのかも、そう思うとイライラします。
    ノーメークの人ってだらしないですか?
    最近は
    見た目重視とか、外見とかルックスとか、外見にかかわる、
    話や、文字、そういう光景を見ただけで
    体の中から、イライラしてきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はノーメイク

😭
    ココロ
    40才 既婚 高3以下3人の子供がいます。
    フルタイムで勤務中。

社会人になってから今まで ほぼスッピンです。
    別に肌が弱いわけではありませんが・・・
    少数ですが周りにもスッピン派はいます。
    でもだらしないとは言われたことありません。
    (このトピ読んで 実はだらしないと思われている??
    と ちょっと不安になりましたが)

いま アトピーだけでなく、敏感肌の人とか
    化粧できない人たくさんいると思います。
    主様は、化粧しないのではなく出来ないのですから
    けっしてだらしない人ではありません。
    あまり気にしないように。

内からにじみ出るもの

😀
    きく
    私自身は,ほぼ毎日,メイクをする三十代です。

ノーメイクだから「だらしない」とは思いません。

フルメイクでも言動が年の割に残念だと「だらしがない」です。

ノーメイクであろうとノーブランドであろうとその人自身が内から輝いていれば素敵です。だってメイクやブランドで覆い隠す必要がないんですから。

同じ女性として着飾る必要のない女性に私は憧れます。

イライラは逆効果!本物の笑顔はどんなメイクよりもあなたを素敵にみせますよ!

他の要素との兼ね合い

🐤
    punda
    フルメイクに比べて華やかさには欠けるかも知れませんが、人の印象って全体の雰囲気が左右しますから、髪型やネイル、服装がきちんとしていれば、ノーメイクだからだらしない!とは、まずならないと思いますよ。

あまり気にせず

こたつねこ
    日に当たると赤くなるとの事ですが尚更UVカットされた方が良くありませんか?
    最近のファンデーションは大抵UVカットされていますし。

よく皮膚科に置いてあるNOVとかは使われないのですか?

ファンデーションが無理でも口紅、眉をかくだけでも充分お化粧しているように見えますよ。
    私の知り合いに口紅、眉だけの人います。
    ある日ファンデーションをつけて会社に行ったら、顔色悪いよ、どうしたの?
    と皆に心配される始末・・・

まあ私も5月くらいから強い日差しを浴びると蕁麻疹がすごいので多少お気持ちは分かりますが・・・
    イライラするなら、かかりつけの病院に相談してみては?

ノーメイクでも

oyoyo
    ヘアも服装も清潔にきちんとしていてノーメイクなのは、何か事情があるか、ポリシーがあるのかな?と思います。

ノーメイクで、ヘアはぼさぼさ、服装もだらしなければ、単なるだらしのない人駄と思います。

思いません

🐶
    ふにふに
    30代男です。
    私の周りにもノーメークの女性は何人かいましたが
    だらしないなんて思いませんでしたよ。
    個人的には、メイクばっちり、っていう女性よりも、
    ノーメークかメイクしてても薄めのかたのほうが
    好感もてるかなあ・・・
    まあ、あくまで個人的な意見ですが。
    そんなに気にすることはないと思いますよ。

きちんとしていない人

🐤
    秘書
    トピ主さんは社会人ですか?
    社会人だとしたら、きちんとしていない人だなという印象です。

私も日光、虫などアレルギーはありますが…
    日光に当たると真っ赤になるとのこと。日焼け止めは塗っていますか?
    洗顔料でひりひりするとのこと。皮膚科に通っていますか?

お医者様できちんと見てもらって、治療を受けることで改善されるとしたら、するべきです。

メークってみだしなみだと思う私としては、トピ主さんはお風呂に入らず脂臭い男性と同じだと思います。

思わないです

ふふん
    ノーメイクだとだらしないとは思いませんよ。
    その人の日ごろの行動や全体的に醸し出す雰囲気でしょう。
    化粧していてもだらしない人はだらしないじゃないですか。

だらしないとは思いません。

😀
    picolas
    専業主婦です。
    殆どいつもノーメイクです。
    友達と会う時は化粧する程度ですね。
    でも近所のママ友と会う時はノーメイク。
    その彼女もすっぴんでとっても綺麗なので、もういいか、って感じです。(化粧してる時の写真などを見ると、モデル並みです)
    親友も綺麗ですが、基本ノーメイクです。(でも彼女も仕事の時はしてます。やっぱりしてるほうが綺麗ですが、してなくてもだらしなく見えないです)

ちなみに夫が私が化粧をしてるのがあんまり好きでないってのも大きいと思います。
    もちろん眉などは整えてありますし、描かなくてもそれなりに濃いのでみすぼらしい感じはしないと思います。
    清潔感があればいいんじゃないでしょうか。

だらしないとは思いませんよ

律音
    だらしないと思う方は少なからずいらっしゃるようです。
    しかし私は、それだけでだらしないとは感じません。
    問題なのはメイクをしていない(健康上の問題・気持ちの問題どちらの場合でも)人ではなく、
    人と会う状況において「清潔感」のある状態でいられない人だと思うので。

世間の人々が「事情があってメイク出来ない人もいる」という事実を
    微塵も知らない(想像も出来ない)で生活しているとは考えにくい気がします。
    よって相手の状況も知らず、躊躇無く「メイクしない人はだらしない・みっともない」と言い放つ方々については
    相手を思い遣れない人なんだな…と思うだけです。

メイクはしたい人がすればいい。あくまで趣味の1つ、というのが私の考え方です。
    他人に強制する事ではありませんし
    ましてや、健康上の問題を気にしながらでも施さなければならないようなものではないと思います。

メイクはマナーだと仰る方も居ますが、あまりにも各々の方法が多種多様で
    且つ「事情があって出来ない人」が存在する事柄をマナーとは決めきれないのではないかと。

誰かにだらしないっていわれたのかな?

😨
    ぷぅ
    もし言われたのだとすれば、その人もあなたの病気の事を知ったら
    何も言わないはず。

すっぴんで何が悪いの?
    あたしは別にかまわないと思う。

皮膚科も行ってるんでしょ?
    先生に言って御覧なさい。

あなたの味方になってくれるよ。

ちなみに、私はほぼすっぴん。

別に何もきにしてなーい。
    あなたも、きにしなーい。

事情を知っていれば問題ないです。

🐱
    ふじこ
    お友達にも居ましたよ。炎症があってメイクが出来ない人が。
    色々大変だと思います。
    ふみこさんの状態を知っている人は何も問題なく接していると思います。

でも、その事情を知らない人達にとっては、『スッピンなんて』って思われてもしょうがないですよね。
    初対面や事情を知らない人は、外見から判断するしかないですから・・・
    よく『美肌でメイクした事がありません』という人がいますが、20代なら納得
    でも30代以上になると、やはり若い頃の肌とは違うので自分や周りが思う程”大丈夫”でない事のが多いですよ。
    大人になってのメイクは、もうマナーの一環ですからね。

話が反れてしましましたが、病院に行かれてますか?
    上記の友人ですが、皮膚科にかかっても状態の変化がみられないので、内科系の病院へ通院。消化器系とストレス(引越による環境の変化)から肌の状態が悪化した事が判明。
    そちらの治療と投薬で、みるみる肌は綺麗になりましたよ。
    もし、病院等に通院されているようでしたら、他の科や病院に相談してみるのもいいかと思います。

そうは思いません。

🎁
    もも
    ノーメイクで頭ボサボサ、お風呂に入ってないとかだとだらしない人って思いますけどね、ノーメイクでも身だしなみがしっかりした方をだらしないとは思いません。

私もノーメイク

アラサーノーメイク女
    もうすぐ30歳ですが、仕事でも基本的にノーメイクです。
    トピ主さんと同じく肌が弱いので、日焼け止めや眉墨にも気を使います。6時間くらいファンデをつけたままでいるとかゆくてたまらなくなります。
    もちろんお化粧をしなければならない場面ではちゃんとやりますし、普段していない分下手になるので、入浴前に練習したりもします。必要なときのみ化粧をして、必要がなくなればトイレ等ですぐに落とします。

ノーメイクな分、基礎化粧やマッサージには手をかけています。
    もともとお化粧は好きで、20代半ばまでは毎日フルメイクでした。
    マスカラが原因で目が腫れて以来、だんだんフェイドアウト・・・
    フルメイクしていたときでも、お化粧はあんまりしないの?などと聞かれるほど化粧映えしない性質なので、ノーメイクでもあまり気づかれていないような・・。
    気づかないふりをしてくれてるだけかもしれませんが。
    化粧しないでいることが非常識と注意されるような場所でなければ今のままでよいのではないですか?

だらしなくなんか

😠
    ペプシ
    だらしなくなんか無いと思います!!

私は男なんですが何故女性はそんなに化粧にこだわるのか理解ができません。

親から授かった顔を化粧でごまかしてまで人に好かれようと言う精神が醜いと思います。

完全エゴですね。すいません。

だらしなさは全体の雰囲気から

みそじそみ
    服装に気を配っていて言動が明るく落ち着きがあれば、ノーメイクだからといってだらしない印象にはなりませんよ。
    病気かどうかが一見してわからなければ、「しない主義の人なんだな」くらいは思われるかもしれませんが。

メイクしていてもだらしない人は、たくさんいます。
    だらしなさがメイクで隠せるとは思いません。

トピ主さんは、自信を持って堂々としていて下さい。

思います

ピンクここあ
    申し訳ないけど 三十代後半以上位てノーメイク 眉もボサボサ 唇もカサカサの人をみると もう少し考えたら?と思ってしまいます
    確かに皮膚が弱い方やアトピーの方もいらっしゃるんですね
    認識不足でした

ノーメイクが悪いわけじゃなく。

🙂
    たいよう
    ノーメイクでも眉毛がきちんと良い形に生えそろっていて
    シミが少なくて肌がそこそこ綺麗なら、だらしないという印象は与えません。薄いリップぐらい塗っていたら全然OKなのでは?
    だらしなく見えるのはスッピンだとほぼ眉毛がない人。
    いかにもケアを怠ってますという感じで
    シミだらけ、お肌カサカサになっているような人だと思います。

イライラする必用なんてありません

ひぃ
    めんどくさくて、お化粧していないわけではないのですし
    理由があってお化粧しないわけですから
    仮に、そう思われたとしても放置しておけば良いと思います
    というか、化粧しないというだけで、だらしないと決め付ける人が仮にいるのであれば
    そちらの方がどうかと思いますよ

私が思うのは

めめち
    20代主婦です。私はメイクするかしないかで、だらしないかどうかは全く決められません。

メイクなんかしてなくても、服装などがしっかりしてれば、だらしなくなんかないし、

フルメイクでもだらしなくしか見えない人(主に原宿に)いますし。

一番ダメなのは、自分が化粧出来ないのを理由に、なんの努力もしない人だと思ってます。

どうせ私は…って言って、髪はボサボサ、眉毛は伸びっぱなし、服は適当な人。よくビューティーコロシアムにいますよね。

あれが一番ダメだと思う。
    メイクなんかしなくても、服装や髪型、考え方でいくらでも、綺麗になれると思っています。

思い込みでイライラしないこと

tanu
    誰かに何か言われたわけでもないんですよね?
    だらしないって思われている「気がする」だけでイライラしてるなんて
    とてももったいない気がします。

隠してるつもりでもそのイライラは伝わるから人に不快な印象を与えかねませんよ。

中には本当にだらしなくてメイク出来るのに面倒でしない人もいるだろうけど
    そういう人は大概、常日頃の怠惰な感じが内側から滲み出ているので
    疾患でメイクできない人との違いはわかると思います。

イライラのスパイラルを断ち切って、どうか笑顔で過ごしてください。
    誰かに何か聞かれたら「肌が弱いからお化粧できないの」と素直に答えればいいんです。

大抵それで皆納得だと思うけど、もしそれ以上何か突っ込んでくる人があれば
    それはもうソイツが変なのよ!!くらいな気持ちで(笑)

トピ主さんは仕方がない

みや
    肌が弱いそうで、大変ですね。
    清潔感があれば問題ないと思います。

逆に、事情もないのにかたくなにノーメーク、髪もボサボサ、服装も気を使わない方が良くいますが正直見た目美しくないし女性と思えません。
    そういう方に限って『個人の自由』『嫌なら見なきゃいい』とか言う方が多いですが…。

メイクはその人の、ほんの一部分

四季
    こんにちは。
    30代で学生の時からずっと、ノーメイクの友人がいます。
    メイクしたのは、自分の結婚式と、子供が産まれた時だったか、写真屋さんで記念撮影をした時くらいです。
    一度もノーメイクをだらしないと感じた事はありません。
    友人は職場結婚をしましたが、御主人が仰るには「ノーメイクで活き活きと過ごしている所が良い」そうです。
    昔から友人は、明るく優しく姿勢良く歩き、その活き活きとした様子は、プロのメイクにも負けない綺麗です。

逆にプロのメイクをしても、猫背でずるずると歩き、椅子に座るとハイヒールを脱げそうにカパカパさせ、ひじをついてクチャクチャ食事していたら……綺麗ではありませんよね。

きく様のコメント、
    >イライラは逆効果!本物の笑顔はどんなメイクよりもあなたを素敵にみせますよ!
    全くその通りだと思います。
    その人を綺麗に見せる方法はメイクだけではありません(綺麗になるきっかけには、なると思いますが)

ちなみに私はメイク大好きですが、皮膚がかなり弱いです。
    ですからTPOによっては、眉だけ整えたメイクで雰囲気を変えています。

思いませんよ!

SFP50
    まず最初に、私は決してお化粧を否定していません。
    むしろいつも綺麗にメイクしてる方はお忙しいだろうにいつも綺麗で純粋に凄い、時間のやりくりも上手なんだろうなぁと尊敬しています。
    その上で。

私の周りに、いつもノーメイクの人が何人かいます。
    皆さんいつも身だしなみよく、清潔感に溢れ、背筋がシャンとしています。
    自信に溢れ、どの人も本当に輝いてます。
    きっと何かポリシーや理由があってお化粧をしないんだろうな。

また、私もあまりしません。外出時のみファンデーションを塗るだけです。皮膚に問題はないです。単に嫌いなんです。
    時折そのファンデーションすら面倒で、ちょっとそこまでならいっか!と、ノーメイクで出かけるときがあります。
    そんな自分はとってもだらしないなと思います。反省しなくちゃ…。

何が言いたいのかと言うと、その人の所作や身だしなみ次第だと思うんです。
    私のように根っからだらしない人間はいくら化粧したところで、きっとだらしなさは隠しきれてないだろうし。

イライラはお肌によくないですよ。
    どうぞ自信を持って、街中を闊歩してください!

ノーメイクでも

なんばーしょっと
    眉を整え、鼻の下の無駄毛をきちんと処理しているのなら
    それなりにスッキリ見えるのでよいと思います。

でも、私が知っているノーメイクの方は
    眉はボサボサ、女なのに鼻の下には無駄毛があるわで
    全く手入れがされていない、いや、無関心という人が多いので
    そういう人は「だらしない」と思いますね。

いいと思います。

kiyo
    全くだらしないとは思いません。
    娘も28歳ですが、化粧をしません。人は心よと言って今日も男の子のような格好をして出勤しました。親としても正義感の強いいい子に育ったなと思っていますが、そうは言っても、心の隅では「少しくらいはしてもいいのでは」と思ってたりしている矛盾した自分がいます。

仕方がない

🐧
    PIKO
    だらしなくてノーメークなのと、
    皮膚病とかアレルギーでノーメークなのは違うと思います。

例えノーメークでも、髪型やファッションでいくらでもおしゃれに見えるのでは?

メンドクサイからノーメークな方は全身からそれが滲み出てるから大丈夫(笑)

それより、そんな事でイライラするって方が心配です。

前向きに進みましょうね。

メイクより素肌を守ることが重要

🐱
    ぼん子
    三十代・主婦です。
    私も昔から肌が敏感で紫外線や花粉で肌荒れが大変です。
    つい最近まで皮膚科にお世話になっていました。

スッピンがだらしないなんて思いません。
    逆にメイクしていてもだらしのない人は大勢います。
    メイクは判断基準にはなりません。

ただ、個人的には少しくらいならメイクを楽しみたいほうなので最小限のメイクはしています。
    私は普段は基礎化粧と下地が一体になってるジェルをつけた後「NOV」のプレストパウダーをはたき眉メイクと口紅で完了です。
    ファンデーションは合わないものばかりなので使いません。

でも昔はスッピンでいた時期もありました。
    その時だらしないと言われたわけじゃないけど、うら若き女性がおしゃれもしないと心配または勿体ないと言われるかたはいらっしゃいました。
    気になるようでしたら周りの方に事情をお話されてはどうでしょうか。

あと紫外線や花粉から肌を守るために逆に化粧が必要になる場合もあります。
    見た目より素肌を守ることが一番大事です。
    お出掛けの際は日傘などもお忘れなく。
    皮膚科医とよくご相談され、お大事にどうぞ。

私もノーメイク

😨
    アレルギーママ
    私も化粧品アレルギーでノーメイクです。以前今の職場の上司に化粧のこと言われましたが、アレルギーで出来ないことを説明しました。

今までで化粧したのは成人式と結婚式出席の数回だけです。でも化粧した直後から痒くて痒くてそれはそれは大変でした。
    身だしなみと言われればそうですが、こればかりは仕方ないです。なので髪の毛だけはきちんとしてます。ただ整髪剤もほとんどがあわないため、いつもショートです。

辛いですよね…

だらしないとは思わないけど・・・

🐤
    ぴよ
    だらしないとは思わないけど、化粧って社会人としての身だしなみじゃないかなって思っています
    外見がすべてだとは思わないけれど、中身ってお話してみないとわかりませんよね

まずは第一印象(外見)がお話をするかしないかの仕分け対象になると思うんです
    その第一印象を少しでもよく見せる手段が身だしなみであり、化粧はその一手段だと思うのです
    体質的に合わないのであれば仕方がないと思いますが、「化粧なんて!」と意味もなく毛嫌いしてしまう人は女性として少し損をしているような気がします

皮膚病であるならば皮膚科を受診されたほうがよいでしょうし、それに平行して漢方や運動などで体質改善もされたほうが良いかもしれません

他人にだらしないと思われているんじゃないかとイライラするよりも、自分を変える努力をしたほうがトピ主さん自身が楽になるのではないかと思いレスしました

女性はよほどでない限りメイクでブスなら並に、並なら美人に変身できますよ
    まずは、皮膚が弱い原因を専門機関で確認して下さい
    その上で綺麗な肌になりスッピンで通すもよいですし、またメイクで変身するもよいのではないでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示