詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホルモン療法で肌と髪がきれいに・・・!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホルモン療法で肌と髪がきれいに・・・!?

レス12
    (トピ主2
    🐤
    fuminn
    話題
    妹(40代後半)が、この頃肌の感じが違うので聞いてみたところ、「多分、ホルモン注射のせい」だと言いました。髪の毛も矯正をかけたように手触りが違うそうです。

最近、生理不順で更年期の症状が辛く、婦人科に相談したところ勧められ、飲み薬は胃にくるので注射にしたとの事。

乳がんのリスクが高くなるので躊躇したところ、知り合いの看護婦さんが「メリットの方が断然多い。私もゆくゆくは絶対やりたい」と言ったそうで決断したようです。

「年の割に綺麗な人はやってますよ」と言っていたこの言葉も気になります。

私も、今まさに更年期まっただ中で、忘れた頃にちょこっと来る生理、ホットフラッシュや肩こり、便秘、関節痛・・・結構辛いです。

ホルモン療法されている方のお話聞きたいです。

やってみてどうですか??

ランキング

レス

止めた方がよろしいのでは?

bluemoon
    私は以前、乳がんで入院したことがあります。その時、ある高齢の患者さんから、若い時から長年に渡りホルモン注射をしていたのが原因で乳がんになったという話を聞いたことがあります。その間は確かにお肌の調子も良く病気一つしない健康体だったそうです。因みにその方は数年前亡くなりました。
    私は乳がんになる以前、勿論ホルモン注射などしてはおりませんでしたが、お肌の調子も良く髪もきれいで実年齢よりかなり若々しい容姿でした。私の場合はホルモン受容体が陽性(つまり女性ホルモンが過剰)だった為、乳がんになりました。

乳がんを引き起こすリスクを抱えながら、更年期障害の症状を緩和させ、若々しい容姿を取り戻す為にホルモン注射をしてもよいのか、トピ主さんの選択ということになると思いますが、極力避けた方がよろしいのでは?漢方薬でも症状は緩和されるのではないでしょうか。
    私は乳がんの手術後、逆に女性ホルモンを抑える為の「ホルモン療法」を受けました。無理に閉経させるので、一般的に多くの方が更年期障害の症状が出るらしいですが、私は幸運にも副作用も殆どなくホルモン療法を終了し、再発、転移もなく元気です。

おすすめしません

🐤
    いんこ
    更年期というのは、自分で自分の体を見直して、
    生活面や精神面をあらためてケアしてあげる、
    女性にとってとても大切な時期です。
    ここをどう乗り越えるかで、老後の体力や、認知症などが
    ぐっと変わってくるんですよ。

「若さ」を手放した代わりに「成熟」を目指さなくては
    ならないのですから、いろいろしんどいのはわかります。
    でも注射など、他力本願なものに頼るのは、本来の目的とは違ってしまいますよね。
    例えは悪いですが、中古車にハイオクガソリンをガンガン
    突っ込んで、急発進猛スピードでまだまだイケるわよ!と
    言ってるようなものです。
    愛着のある、しかも買い替えのきかない車なら、
    長~く、大切に手入れしながら乗るべきだとおもうのですが、いかが。

私も更年期に片足つっこんでおりますが、不安になるのも嫌なので、
    日々勉強中です。トピ主さんもおつらいときがあるのですね。
    ぜひネット等で勉強して、生活習慣を見直したり、食事や趣味等工夫して、
    更年期を前向きに乗り切っていただきたいと思います。

プラセンタは?

ぷらら
    更年期障害の治療でプラセンタ注射をしています。
    婦人科で保険による治療です。

プラセンタはホルモン剤ではないので、
    乳癌のリスクは高くならないと聞いています。
    また、副作用もほとんどないそうです。

効果は、私にはかなりきいています。
    だるさやイライラは目に見えてかなり改善されました。
    頻繁に起きていた胃腸の不調も、不思議なぐらいめったに起きなくなりました。
    髪や肌はそういえばよくなったような気もするかな・・と思う程度ですが・・・。

ただ、副作用は実際にはほとんどないとはいえ
    生物製剤なのでヤコブ病などの感染の「リスク」は(ほとんど考えられないそうですが)0ではないそうです。

止めるに一票

乳癌患者
    昨年、乳癌の手術を受けた50代後半の者です。
    私もホルモン性の乳癌で、60近いのにまだ閉経していません。

エストロゲンが多いため、皺もなく3、40代に間違われますし、
    皆に肌がきれいといわれて...
    以前は嬉しかったけど、乳癌になった今は複雑な心境です。

アメリカではホルモン療法はかなり減ってきていると
    聞きましたが(乳癌にのリスクが増加するため)。

どうでしょう?

みっしぇる
    在米です。ホルモン療法は副作用が少なく、メリットのほうがあるとされ、こちらでもかなり長い間更年期障害緩和の為に使われていましたが、最近になってまた、「ガンになるリスクの方が高いと判明した・・・」等とニュースが流れてました。しかし、「いや、ホルモンの質や量が適切であれば、メリットのほうが高い」という医者もいまだにいます。

豊胸手術に使われるシリコンもそうですよね。しばらく無害と言われてましたが、ある時から、いや、あれはガンの元になると言われ始めました。しかし、いまでも、メリットのほうがあると言って、使っている医者もいます。

誰がその検査発表をするかで結果が違いますし、個人によっても副作用の出る人出ない人がいます。どんな薬でも必ず副作用はあるわけで、ある程度時間が掛からないと本当のところは分らないのかもしれませんね。

レスありがとうございます。

🐤
    fuminn
    やはり反対意見が多いのですね。

私はもう半年位悩んでいます。妹は肩こりなども劇的に改善され、何しろ肌が全然違うので「早くやった方がいいよ」とすすめられます。

動脈硬化や骨粗しょう症の予防にもなるようですね。
    でも癌のリスクが高くなるようですし、、。

まだ少し迷っています。

メリットとデメリットを考えて

コーヒーゼリー
    ホルモン補充療法は、更年期の症状がつらいのならやる価値はあると思います。
    確かに乳癌のリスクは高くなりますが、毎年がん検診を受ければいいし、何十年も続けるわけでもないでしょうし。

私は婦人科の病気の治療のため二十年以上、ホルモン投与を行っています。
    更年期障害の症状を緩和するホルモン補充療法と同じ薬です。
    確かにお肌の調子はいいです。(笑)
    化粧品のコーナーの肌診断では、実年齢よりかなり若い結果が出ます。
    でも、乳がん検診は毎年受けてますよ。リスク高いですから。

更年期障害の症状があまりつらくないのであれば、無理にやる必要はないけれど、つらいのならば検討してみてもいいと思います。

「がん検診」を受ければいいってものではないです

bluemoon
    >確かに乳癌のリスクは高くなりますが、毎年がん検診を受けばいいし、

毎年がん検診を受ければいいって、「がん」になったらなったでその時はその時で何とかなるでしょうというお考えのようですが、「がん」に対してあまりにも無防備というか楽観的というか、大変驚きました!!「がん」は下手すれば命を落とす難病ですよ。決して侮ってはいけない怖ろしい病だと私は思いますが。
    勿論個人の選択の自由ですが、実際に長期にわたりホルモン注射をしていたことが原因で乳がんになり、命を落とした方を目の当たりにした私としては、とてもお勧めすることはできません。

コーヒーゼリーさんに同感です

ひまわり
    経験者です。

コーヒーゼリーさんが仰るようにメリットデメリットを十分に認識する必要があるかと思います。
    横レスですがbluemoonさん、コーヒーゼリーさんは安易に「ガン検診を受ければいいし・・」と仰っているわけではないと思います。
    私も経験者ですが、婦人科の治療の上でホルモン補充療法に頼らざるを得ない場合もあり、コーヒーゼリーさんはその観点からお話されているかと思います。

トピ主さまも、ホルモン疾患がおありで治療する必要のある場合は、一概に否定すべきでないかなと私は思います。比較的若くしてホルモン不足の場合は将来の骨粗鬆症等が懸念されますし。
    (勿論デメリットをドクターと相談してくださいね)

メリットの方が多い私は、納得の上でこの治療を進めています。
    もし私がこの治療を積極的に必要としないなら、「美容の目的」だけでは選択しないでしょう。

ピル等他の選択肢もあるかと思いますので、お医者様とよく相談なさってくださいね。

追記ですが・・・

ひまわり
    ひまわりです。

トピ主さま、失礼いたしました。
    ピルの選択肢は35~40歳までの方だと思われます。
    (一応閉経まで飲めるものではありますが・・)

やはりトピ主さまですとHRTになるかもですね。
    HRTは長くても5年をめどに・・・とよく言われています。
    一度飲んだら飲み続ける必要があるわけではないので、そういったことも視野に入れて相談されてはいかがでしょうか。

雑誌でHRTについてよく特集されているものがあるのでご覧になられるのも良いかと思います。

再度のレス、失礼いたしました。

良い方向にいきますことを祈っています。

ホルモン療法を終えた途端に

🐷
    味噌煮
    シワシワになってしまった、と嘆いている知人がいます。
    ホントにお顔がシワシワです。

ホルモン療法を始めたとして、いつ終えるのかなと疑問
    です。いつかは終えないといけない訳ですよね?

それとも一生続けるのかしら?

人はトシ取るとシミだってシワだってできる。自然な姿
    を受け容れられないご自身のありようを、考えなおして
    みる必要がありそうに思うのですが。

ホルモン療法をしている方への質問ですのに、そうでな
    い私が出て来て申し訳ないのですが、リスクが高すぎる
    ので心配です。

痛みどめひとつで激しいショック症状が出たり、合わない
    薬で死にかけたり、怖いんですよ?

トピ主さんの薬に対する考え方は、あまりに安易です。

レスありがとうございます。

🐤
    fuminn
    こんばんは。

いろいろ考えましたが、やはり、少し様子をみることにしました。

妹にもそれとなく、みなさんのレスの内容を話してあげました。

選択はそれぞれ自由ですが、妹は一年くらい試してみるそうです。

私は違う方法で、症状を緩和できるようにいろいろ模索してみます。

ご助言いただきありがとうございました。