詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本ではなく米国に住む理由

レス50
    (トピ主5
    菊乃
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    小町で北米の方のレスを見かけることも多いので皆様が北米に住む理由をお教えいただきたくトピを立てました。

海外結婚や出産等家族事情が多いかもしれませんが、それ以外で日本ではなく敢て米国にいらっしゃる理由は何でしょうか。

私は30代後半、西海岸在住で独身(バツイチ)永住権を持っています。日本で仕事が見つからず、仕事があったという理由だけでこちらに残っています。医療の不安、税金の高さなどから日本に帰りたいと思っていましたが、日本には戻る家も親もなく、この景気に米国から日本での仕事探しはほぼ不可能。仕事をやめて日本に戻ってから探すという勇気もなく時が過ぎました。
    このたび勤めている会社の日本支社へ日本採用正社員として移籍可能という話が持ち上がっています。望み叶ったりなのですが、いざその状況になるといいのかなという気持ちが心をよぎりました。
    日本に戻ったら永住権の維持はほぼ不可能ですから返却、将来アメリカに住める可能性はほぼなくなることになります。日本はすべてに恵まれているわけではありませんが(小町で見かける30代独身女性に対する風当たりの強さには不安を覚えます)、医療やその国の国民であるという安心感はあるように思います。帰国という決断を出す前に、もしかしたら今見えていない、見えていても気がついていないことがあるのかもしれません。
    皆様のご意見、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

🐤
    Gaga
    日本で色々有って逃げ出したくて文通や電話などで交際をして結婚をしまた。相手はかなり年上ですから計画通り何か有ったら家を売り若い相手と結婚するか日本に遊びに帰ります。
    でも絶対日本には帰りません。
    家族とも上手く行かず帰っても良い思いではないからです。
    貴女は何故アメリカに行ったのですか?
    良く思い出して下さい。
    年上と再婚して我慢して財産を得てアメリカで暮らす方が狭い日本より良いですよ(世間が狭い)
    応援しています。

人とちがっていいから。。。かな

えだまめ
    気づけば在米も20年超。このトピを読んで最初に考えたことは、アメリカは人と同じでなくていい、人とちがっていいから、というか、人はみんな一人一人ちがう、という感覚が住み心地がいいのかな。。。でした。日本は人と同じことをよしとするので、それが心地よい人にはいいでしょうが。

ただ、日本の医療制度はやはりうらやましい。
    あと、教育制度も。日本のどこにいっても公立校は文部省の同じカリキュラムで勉強できる、親からの年に一人当たり何百ドル(何万円)もの寄付に頼らずにどこの小学校にも体育も図工も理科のクラスも同じようにある、というのは、アメリカ、とくに財政破綻のカリフォルニアでは奇跡にしか見えません。

アメリカならナントカなる

G
    東海岸大都市在住20年、50歳女性です。

大金を持って働かなくても良いのなら、日本に帰ることをお勧めします。
    でも、これから40代に突入のバツイチ女性が、日本で働きながら一人生きていくのは大変だと思います。
    なんだかんだ言っても、日本の女性の地位は低い。30過ぎれば残り物扱いです。

これからの日本は昔の日本とは全く違ってくるでしょう。
    日本だったら何とかなる、と20年前までは言っていられたけれど、この下り方を見ていると、生きていくのは厳しい、と感じます。

少し前までは、私も人生最後は日本で、と思っていましたが、最近の政治経済の状況から、もしかするとアメリカの方が選択肢が多いかもしれない、と。
    それと、本当に困った人に手を差し伸べてくれるのは、アメリカ人だと思っています。日本は、意外に冷たくて、見て見ぬ振りを通します。

30代後半なら、まだまだ再婚の可能性も大有りでしょう。
    (幾つになっても大有りの国ですから)それだけでも気が楽です。

でも、日本かアメリカかと選択のあるこの状態は贅沢ですよね。
    私はいつも神様に感謝しています。

医療はアメリカ

ハンドル
    私は、医療事情は絶対アメリカのほうが良いと思ってます。ですのでアメリカに残る予定です。まあ私が定年退職する頃には、日本もアメリカもどうなっているか分かりませんが。
    医療技術は絶対世界1ですし、自分の分は自分で払う。合理的でいいです。保険も高いですが、払えない金額ではないですよね。
    日本のように、まじめに働いてる人が制度を悪用している人のため、弱者救済の名の下にバカを見ているのが現状。

老後もアメリカかな。

🐶
    kunkun
    アメリカ生活27年になります。

まず、アメリカの冠婚葬祭及び親戚付き合いは日本に比べて遥かに楽に思えます。

現在広いプール、ジャクジー、サウナ、ダンススタジオ付きの自宅ですが、日本でこの住まいは一握り程と思えます。

住宅地の光景が日本より綺麗です。(布団洗濯物干してない。)

大好きなクラシックコンサート、オペラ等が気軽な値段、服装で見られます。

有機野菜果物、肉類の種類も多くて安いです。

カリフォルニア住まいなので、日本のような蒸し暑さとは無縁です。

日本の教育よりアメリカの教育のほうが良いです。多くの方が少なくとも数学は日本の方がレベルが上と信じているようですが、ここ最近のアメリカ数学レベルは大きく変化しています。

職業選択において能力があれば年齢はさほど関係しない事が多いです。

カリフォルニアワインが美味しいです。

勿論日本は新鮮な魚の種類も多く簡単に手に入ること、電車が当てになること等良い面もありますが、その為に私は上記を捨てられないです。

どうかな~

30代後半過ぎた女性に日本の社会は生きにくくてアメリカの方が生きやすいって本当ですか? 私がバブル世代で今の日本のことをよくわかっていないからかしら、本当には思えません。

私は今在米ですが、以前に一度日本に帰国就職したことがありました。 当時は景気がよかったり、年齢が若かったこともあるかもしれませんが、就職は引く手あまたでびっくりしました。 私はアメリカでこれまでに何度か転職をしていますが、あんなことははじめてでした。 同じように好景気のアメリカでも、英語がままならない外国人の就職がどんなに大変なことか、そして社内での競争がどんなに大変なことか。。。 日本の外資では、英語を自由に操れる人材がまだそれほどいないので、大変重宝されました。 ちなみに学歴はアメリカのプロフェッショナルスクール(修士)卒です。

私ならば、良い機会と日本に帰国するかな~。 やっぱり生まれ育った国は住みやすいですよ。 アメリカ人にはなれません。

気楽だから

柳原莫連
    なにしろアメリカのほうが気楽です。もちろん自分で自分のことはしっかりしないといけませんが、面倒なしきたりや習慣、常識などの心配をあまりしなくても良いのは助かります。小町を読んでいると、この点をいつも痛感します。

バレンタインのお返し、などというものが出てきたときには驚きましたが、それ以上にホワイトデーは半返しではなく倍返しが普通とか読んだときには頭痛がしました。私にはとてもついていけないです。

それに三十代はおばさん、とか四十代になったらこういうものを着てはいけない、とか、誰が決めるのか知らないけれど、女性自身が女性の首を絞めているような気がします。

老後をどうするか、ということを考える年齢になりましたが、医療のことを考えると私にとってはアメリカしかないです。医療技術や設備は日本よりも数段良いし、なによりもアメリカの医者の患者に対する態度が日本の医者とは比べ物にならないぐらい良いです。

私の思う、いいところわるいところ

アメリカ大好き
    プラス
    ・家が広い。大都市に楽々通勤圏なのに、庭にシカやアライグマが来る緑豊かな閑静な住宅地で、東京にいたときの3倍以上広い家、買物にも外食にも便利…。もう日本の狭い家にはとても住めません。

・堅苦しくない。服装がどうとか、化粧がどうとか、社会人だったらどうとか、何歳になったらどうとか、日本ではいろいろうるさいみたいですね。特に、小町でノーメークの女性に対する批判的な意見を見たときには、目が点に。自分の顔を自然のままにしておきたいかどうかくらい、自分に任せてもらえないものでしょうか。日本の会社で(アメリカ本社からの方針で)服装がカジュアルに移行したときも、やれジーンズは禁止のなんのと細かく規制されてうっとうしかったものです。その頃、同じ会社のカリフォルニア事業所では、年配男性がTシャツとショーツにサンダルで闊歩していたりして、実に対照的でした。

マイナス
    医療費が高い、東京の地下鉄の清潔さと便利さが恋しい、買ったばかりのタオルがもうほつれているのを見るとガックリくる、サービスにん?と思うこと多々あり、停電が多い。

それでも、やっぱりずっとここに住みたいです!

仕事のためです

minami
    アメリカには仕事のために来ました。日本に比べて 長時間拘束がなくて お休みもとりやすく、快適です。アメリカ人と結婚して 子供もいるので、仕事を続ける限りはアメリカに住みます。(子供を育てながら 働きつづけるという点では 日本よりアメリカのほうが 周りの協力を得られます。)
    でも・・・ 仕事がなかったら。。。日本で生活するほうが楽かな~

理由は。。。

🐱
    neko
    アメリカ生活をエンジョイしている方々の生活基準は、大分日本より上のようですね。だから帰国は考えられない。私の場合、アメリカはアメリカでも、ど田舎で、軽い鬱状態。でも帰国は考えられません。というのは子供が大学進学予定で、大学機構は日本より良いと思われる点。たまに東京に住みたいなあ~と思いますが、今の経済状態では無理。実家のある地方都市は、昔、不登校になったため、帰国は尻込みしています。親が将来の帰国時のために実家をお前に残してあげる、と言われても、すなおに喜べません。後、アメリカ人の夫、日本に行ってもねえ~、職は外国人教師くらい。軍勤務で日本派遣もあり得ると思いますが、引っ越しも面倒になってきました。なんやかんやと在米20年です。そうそう渡米前、会社に二年勤めまして「正社員」それが嫌で嫌で出国した経験有りです。それがトラウマで、主人に催促されても専業主婦してます。働くくらいなら質素に暮らした方がまし!

お金があるのだったら日本のほうがいいのでは。

😀
    ようよう
    潤沢な資金があるのだったら、安定した仕事のオファーがあるうちに日本に帰りたいと思います。お金がなかったら日本での暮らしは惨めかもしれません。アメリカの場合、お金がなくっても、卑屈にならず飾らず生きていける気がします。

医療面では、私は日本のほうが優れていると思います。
    皆さんアメリカの医療技術は進歩していると誤解されていますが、難治性の病気の研究や治療については確かに日本よりも実績があるというだけで、そういった病気は
    多くの皆さんには縁がないことです。ごくごく一般的な病気については、日本もアメリカも
    医療技術面で差はありません。むしろ、行きたいと思ったときにすぐ病院に行ける環境がととのっている日本のほうが、医療サービスは優れています。
    アメリカは医療保険も高額ですが、日本は職を失っても高齢になっても平等に医療サービスを
    受けることができる国民健康保険制度があります。30代の若いうちはわからないかもしれませんが、
    50、60代になって健康面で不安を感じ始めるようになったとき、アメリカの医療制度では何の安心にもならないでしょう。
    但し、医者の人間性についてはアメリカの方がいいですね。

私もやっぱり米国

米国在住1/4世紀
    絶対日本より住みやすいし、仕事しやすいんですもの。
    医療も最新医療は日本は遅れているし、仕事があれば米国で会社からの保険あるし。
    我社は世界でも日本でも10番以内に入る大会社ですが、
    日本支社の人達見てると大変。日本時間の朝8時に電話しても夜10時に電話しても会社にいるもんね。
    日本時間夜中1時2時ににまだE-mailが来るので『まだ会社ですか』と聞くと『はいそうです。』と即答。
    夕食なんていつどこで食べているのか食べずにいるのか。
    昨年から鬱病になった方も私の関係している部門だけで二人。
    胃が痛いと嘆いている人も何人か。
    また、30代後半で独身の女性がここは私の縄張り、と言う態度で皆嫌気がさしているよう。
    確かに日本の祭日は他国より多いけど、毎日の生活レベルを考えるととんでもないと思ってしまうのは私だけでしょうか?

私はやめました

saba
    欧州ですがレスさせてください。
    親の駐在で移住し、以来、21年間フランスに住んでいます。
    現在35歳です。

私は数年前、とある機会があり15ヶ月だけですが
    実際に日本に住んだ結果、
    楽しく良い思い出がたくさんできたものの
    永住は無理かも…と思うようになりました。

理由は、日本で社会人が当たり前のようにこなす
    勤勉さ、几帳面さ、規律心などの高さetc
    を自分はクリアできない、と実感したこと。
    私はフランスでは几帳面人間で通っていますが、日本では全然でした。

あと、足並みを揃えて進むことが重要な社会で、
    「私は私」と自分をもつ強さが、私にはないからです。

こちらは階級社会で、結局は似たもの同士が集まって暮らしている
    ということもありますし、
    個人主義が徹底していて、みんな他人のことは放っておきます。
    陰で他人をジャッジする人はいますが。
    この環境なので私は私らしくいられるんだ、と思います。

日本在住の35歳以上独身女性で、
    人生を謳歌している素敵な人もたくさん知ってます。
    しかし、彼女達はしっかり自分を持っていて、強いです。

To Be, or Not to Be

Dr. OyaG
    まず「なぜ日本ではなくアメリカに住んでいるのか?」というご質問に対する答えです。
    1)とりあえず現在の居住地に,食っていける仕事があったから。自分自身を“負け犬”と認めたくなくて,意地になっていたから。
    2)最近になって,現在取り組んでいる仕事に成功の兆しが見えてきてからは,せっかく成果が見えてきたので,どこまでうまくいくのか結果を見てみたいから。

と言った感じでしょうか。

アメリカはいい国だと思います。「アメリカ大好き」という方々の意見も良く分かるつもりです。でも,私は日本のほうが好きかな?好きというよりは,「楽に生きられる」と言った方が適当なのかもしれません。私も永住権所持者ですが,良いチャンスがあったら日本に帰りたいと思っています。勝手な想像だけど,菊乃さんも同じタイプなんじゃないのかな?ハムレットの悩みと同様に難しい問題ですが,周りの声に惑わされずに「自分の本当の気持ち」によく耳を傾けて結論を出してください。

アメリカにもいろいろある。

イエローモンキー
    在米18年目です。仕事の人事で渡米しました。過去六つの州に住みましたが、住みやすいところもあれば嫌なところもありました。
    同じアメリカといっても都会のNYと田舎の州では、とても同じ国とは思えません。
    私が考えているのは、アメリカ、日本、どちらに住むにしても老後は田舎がいいなと思っています。

アメリカが良い

ゆん
    西海岸に8年在住後、5年日本に帰国し、最近またアメリカに戻ってきました。

日本での医療に関しては、すぐ医者に会えるのは良いですが、かと言って医療技術が高いという訳ではありません。特に歯医者はかなり遅れています。役人は無知でミスする人達ばかり。書面手続きにはアメリカに劣らず苦労しました。

毎日の電車通勤は想像以上にストレスでした。職場もアメリカでは楽しく働く、というのが実践されていて、同僚を尊重し合い、とても楽しかったです。ーが、日本ではお局さまが居て、愚痴ばっかりで、仕事が終われば飲み会でストレスを発散する、そんなところが大嫌いでしたが、いつの間にか自分も飲んでばっかりになっていて嫌気が差しました。日本での会話は周りのゴシップ、テレビ番組のことが多く、アメリカ人は時事や科学、教育など、内容も全く違います。東京ではテニスなども予約が必要でお金がかかりますし、アメリカで週末してた遊びは日本では気軽にできないことばかりでした。親や友達と会えたこと以外は、帰って良かったと思うことはありませんでした。

アメリカの良いところも見直してみてくださいね。私はアメリカで良かったと思います。

いいところ

とーふ
    大学や仕事の関係で中西部、西部、南部といろんなところに住みました。どこも大都会ではありませんので車で通勤ができパーキングは仕事場に非常に近いです。私は電車が苦手で、また何時間もかけて通うのは体力的に無理なのでアメリカでの車通勤はたいへん助かっています。

それからアメリカの病院でかかるほうが安心感があります。まず清潔ですし、お医者さんも丁寧で一人一人に十分な時間を割いてくれ、きちんと納得いくまで説明してくれます。日本のように待合室で3時間またはそれ以上待たされるということも私は経験したことがありません。

あとは、広い家、人は違ってあたりまえという価値観、何歳になっても新しいことを始められる、などです。

なによりも、40代の女性はこうあるべき、などといった画一的な価値観がないのがありがたいです。

選択

在米
    同じようなことを考えており、今のところ、

仕事
    環境は北米がいいが、外国人というハンディがあり
    日系関連の仕事しかない事が多い。
    日本だと技術と英語力で仕事を得やすいが嫉妬されやすく
    日本独特の変な協調性に優れないとやりにくい。

生活
    経済力があれば北米のほうが良いが、中以下だと
    日本ならそこそこいい生活が北米よりできる。

医療
    お金があるなら北米、ないなら日本。

友人
    英語力があって自立し前向きなら北米。それが苦手なら日本。

おしゃれ
    自分のスタイルを持っているなら北米。

ゆとり
    北米。

娯楽
    北米。

政治
    北米のほうが前向きになれる。市民としての夢ももてる。

平和
    日本かもしれないがわからない。

治安
    日本。

安全
    日本は北米より問題を放置し被害を野放しにする傾向。

恋愛
    北米のほうが平均として女性への対応が良い。

結婚
    人による。

そんなことでどこに重点を置くのかで変わるし
    どちらにも良いところがあるので
    決めかねます。

より好きなほうを選びます。

一番は永住権の問題だと思う

Norway
    日本は付き合いが面倒だの家が狭いだのは、どうにでもなる些細な事で大きな問題ではありません。
    私が一番気になるのは永住権が維持できない事だと思います。

私の周辺では、海外の大学院卒業レベルの方なら日本でも外資系を中心に男女関係なく採用されています。雇用条件も年齢より経験値が重視されているように映ります。

問題は将来的にトピ主さんの業界が日本でマーケットを拡大するか縮小するか。もし業界が収縮していった場合、外資系企業はすぐに撤退または縮小しますから男性でも再就職先を見つけるのに苦労します。
    色々調べると、今のような時期でも日本より米国の方が募集の件数が多くあるように思うのですがトピ主さんの業界はどうですか?

再度米国に渡って再就職と思っても、ほとんどのHRが有効なビザを持っていなかったり永住権がないとレジメも読んでくれません。ですので、いつか日本に移るつもりでいるのなら、将来のリスクヘッジとして今のうちから米国で強力なネットワークを構築しておいたほうが良いでしょう。

30代独身女性に対する云々は、一度日本支社へ出張して御自分の目で色々確かめる事をお薦め致します。地域差ありますので。

あそこには住めないね

啄木鳥
    「あそこ」って日本のことです。

誤解があるといけませんが、日本は大好きです。ほぼ毎年遊びに行ってます。だけど住みたいとは思いません。小町を見てても、どろどろしたつまらない人間関係だけが目に付きます。「ネットの世界と現実を混同するな」とおっしゃる向きもあるかも知れませんが、凡てではないにしろ、小町は間違いなく脈々と続く閉鎖的ムラ社会という日本文化の一端を反映していると思います。

日本を出て二十余年、ふるさとは遠くから眺めるのがよろしいです。

理由はいくつかありますが、帰国しても良いかなとも思ってます

北カルフォルニア
    私も西海岸に住んでます。気候は良いし、すごく住み易いです。

私の場合はアメリカの魅力は

◎ 仕事がある。
    ◎ こちらで出会ったアメリカ人の婚約者がいる
    ◎ 煙草の害に遭うことが少ない
    ◎ こちらの習慣の方が性に合ってるし、慣れている
    ◎ 年金基金とかアメリカでの生活の基盤がある

です。

逆に日本に住むとしたら、

◎ 仕事が見つかる
    ◎ 婚約者とペットを連れて行ける(一緒に来てくれる)

と言う状況で仕事上や経済上のメリットが大きかったら行くと思います。
    日本は煙草が嫌なこと以外にはあまり悪いことも見つかりません。家族や友達もいるし、言葉も通じます。食べ物も美味しいし、安全で、信用出来る人が多いです。

グリーンカードはまだありませんが、もし取った後だとしてもあまり拘る気はありません。
    キャリアが上手く行っていればビザもグリーンカードも比較的容易に取れる職種だからかもしれませんが。
    アメリカに来る前も日本ではなかったので、日本に帰ったら戸惑うかなとは思います。
    でも、これまでにも新しい土地で何とかなって来ているので、たぶん日本でもどうにかなるんじゃないかなと気楽に考えています。

今更戻れないかも

私もアメリカ
    在米15年強。子供が産まれた頃は、老後は日本、と思ってきましたが、今はやっぱりアメリカ、今は特にこの西海岸って思います。

何故って、余計なところで、周りと比べる必要がないってところでしょうか。ここアメリカでアメリカ人の中で仕事をし続けることって簡単ではないし、仕事に於いては『周りの動向」をきちんとみなければいけないから、非常に気を使います。競争は熾烈だし。
    でも、仕事をしていないとき、子供の野球の応援なんかに行くときは、ただの人でいられるところは大きいです。家は狭いし汚いし、車もないし、主人の仕事は?だし、まわりから見れば???が多い家にいても、やっぱりこっちかな。電車の中のマナーとか、先輩後輩とか、どの学校を何年に卒業して、今何歳で、どこに勤めているとか、子供がどの学校にいるっていうことが軸にならないことは、気楽です。1番困ることは、少し位太っても、周りを見て戒められないこと。日本に1時帰国して愕然とするまで、わからないこと、です。

アメリカの医療が一番???ありえない

なすナース
    日本でナースをした後渡米して現在アメリカでナースをしていますが
    アメリカの医療事故の多さにびっくりしてます。

大小さまざまですが日常茶飯事のように医療事故が起きてます。
    そのせいか、事故を隠す手段にも皆なれていてさらにびっくりです。

最近この医療事故隠しに嫌気がさして来て真剣に日本に帰ることを
    考えています。でも私の場合夫がアメリカ人なのでそうも行かないんですけどね。

10年くらい前までは日本から研修医がたくさん来ていましたが
    今のアメリカの医療はかなり低いので日本で十分研修できるということで
    来なくなってます。リサーチのオフィスもヨーロッパ人やインド人
    中国人がほとんどなのでヨーロッパに移りつつあります。
    (わざわざヨーロッパ等から人を呼んだりする費用が節約できるためだそうです)

医療事故と研修医が来なくなっているヨーロッパに移りつつ
    あることを考え合わせてもアメリカの医療が一番なんて絶対に言えません。

トピ主です。 孤独感

菊乃
    皆様レスをありがとうございます。
    すべてのレス大変参考になります。そう、確かに人は人、自分は自分。私はアパートですが、それでも日本より広い。就職の際の年齢の壁もなく働きやすい。
    でも。。。不安のほかに、強い孤独感、寂しさを感じます。結婚生活が続いているうちは楽しいアメリカ生活でした。しかし、一人になってからは寂しくて仕方ありません。日本は通勤などで話さないまでも大勢の人がいる状況になりますよね。NYなど大都市ではそうなのかもしれませんが、ここでは朝家の前のパーキングで車二のって、会社の前に停めて中へ。週末ものんびりできるといえば聞こえがいいですが、人との距離が遠く、一人虚しくなります。友達がいないわけではないのですが。。
    私は特別なDegreeも資格もありません。元夫は日本に精通しており言葉も不自由しませんでした。ですので、英語しか通じない関係は考えられず。。今の仕事もスキルを持ってやっているものでもありません。上のポジションにどんどんあがっていくこともないでしょう。。
    続きます。

トピ主です。続きです。

菊乃
    もしレイオフになったら、アメリカのほうが年齢を気にしない分細々暮らしていけるようなお仕事には就けるかもしれませんがとても家を買ったりは出来ないと思います。就職できるまでの間、保険もなくなりますし、アメリカは若いとか、元気なときはいいけれど、心身ともに弱ったときにはダメなのかもしれない、人生色々、落ち込んだときに一人で乗り切れるか不安なのです。
    離婚した後の1年半、仕事の都合で日本にいたことがありました。そのときももちろん一人暮らしだったのですが、楽しかったのです。会社が終われば飲みにいったりデパートをぶらぶら、週末は何もしないで家にいても寂しさを感じませんでした。人の存在が近くにあったり都会の騒音のせいでしょうか。
    アメリカのほうが生活はしやすいです。でも将来への不安や孤独感がある。外国であるアメリカで一人年老いていく自分を想像できません。
    引き続き皆様のお考え、経験を聞かせていただけるとうれしいです。

横で非常にすみません

ほんまでっか
    日本に住んでます独身30代ですが、小町だけ読んでいると人間不信になりそうです。
    現実トピの黒い部分ばかりの日本なら私も住んでられないと思います。
    孤独だと書かれていますので、米国にせよ日本にせよ、トピ主さまにとってよい人間関係がある場所がいいのではないでしょうか?

アメリカ万歳(笑

WHO?
    啄木鳥さん

アメリカに住んでいるのなら、当然アメリカの掲示板や人生相談のようなラジオも聞きますよね?
    そういう情報に触れていると、結局アメリカも同じだなと思いませんか?
    親の介護の問題や医療費の問題、異性との問題、近所との関係・・・そういうところは日本以上にすごい閉鎖的ムラ社会だと感じますが。

それと、なぜ日本がムラ社会だと困るのでしょうか?
    ムラ社会の定義って何ですかね?

日本は、例えば40代の女性がミニスカートを履くな、だとかそういう暗黙のルールみたいなものは存在するかも知れませんが、アメリカはアメリカで常に強く明るい人間であることを社会からそれとなく強制されるため、なかなか弱音を吐けないなど、形は違えど結局何かしら暗黙のルールみたいなものは存在しますよ。
    どちらの「暗黙のルール」が個人に合っているかの問題です。

日本の悪口をここぞとばかりに書き込む人は、結局日本が気になって仕方がなく、それでも「アメリカに住んでいる私」の意味を固辞したくて、アメリカの良い所しか見ず、無理に日本を嫌いになっているような気がします。

日本の会社の労働環境については私も嫌いですが(笑

もう答えは出てるんじゃないですか・・?

スミソニあんこ
    殆どの方が「アメリカでの生活の方が良い」と書き込みしている中で、トピ主さんの2番目と3番目のレスを読むと、もう答えが出てますよね?

日本に住んだからって、不安や孤独感、寂しさがなくなるわけではないと思うし、人との距離が近くなるわけでもありませんよ。

英語の不自由さを感じているなら、母国語で全て理解できる環境は大きいメリットですよね。

家の購入はアメリカで無理だったら、日本なんかもっと無理だと思いますけれど・・?

「一人暮らしだったのですが、楽しかったのです。会社が終われば飲みにいったりデパートをぶらぶら、週末は何もしないで家にいても寂しさを感じませんでした。人の存在が近くにあったり都会の騒音のせいでしょうか。
    アメリカのほうが生活はしやすいです。でも将来への不安や孤独感がある。外国であるアメリカで一人年老いていく自分を想像できません」という結論を出していらっしゃるのですから、日本で頑張ってください。

二度目です

柳原莫連
    大切なことを忘れていました。アメリカのほうが他人が親切で礼儀正しいです。私が「礼儀正しい」というのは謙譲語、丁寧語を使う、とか事あるごとに頭を下げる、というような形式的なことではありません。

人を不快にさせない、弱いものにやさしくする、人前でみっともないことはしない、というような根本的なマナーが子供のころから刷り込まれているからです。

先日もお店へ入ろうとしたとき、先を歩いていた若いお父さんらしい人が五歳ぐらいの男の子に「ご婦人がいるときはこうしてドアをあけて先に入ってもらうんだよ」とドアを開け、子供にも手を添えさせて「どうぞお先にって言いなさい」と教えていました。

駐車場で転んでしまったときも男女合わせて五人ぐらいの人たちが駆けつけて私を起こしてくれ、散らばった荷物も拾い集めて車に入れてくれました。ありがたいです。

若いころは私が若い女性だから男性が親切にしてくれるのかと思っていましたが、五十半ばになった今でもとても親切にしてくれます。他人のなかで暮すのに人の親切は欠かせないです。日本人も実は親切なのかもしれませんが、冷たい印象を受けます。

医療問題

ドクター
    医療はどちらがいいかというのは、一概には言えませんね。
    アメリカを推している方々はきっと金銭的に恵まれているのでしょう、お金さえあればいいサービスを受けられますよね。
    逆にアメリカの医療は劣ると言う方々は安いところしか知らないのでしょう。
    日本でもお金をだせばどこでもいいサービスは受けられるでしょうし、安い保険しかないと、相応のところしか行けませんよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示