詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なじみの店が閉店してしまうさびしさ

レス18
    (トピ主3
    🐤
    hiyori
    話題
    2日に1回は買い物に行っていた、お店がもうすぐ閉店します。
    ス-パーの小さい版のようなお店で、種類は多くありませんが、ひとおおり何でもそろいました。
    近所のお年寄りが買い物カートを押してくるような庶民的な雰囲気です。
    閉店時間間際になると、肉・魚など半額びき。3個100円のコロッケが、3個50円になる!という驚異的な安さでした。

肉屋さん、魚屋さん、レジの人などは当然顔見知り。バンクーバーオリンピックの時には、一緒にテレビでフィギュアスケートを観戦しました。

あ~さびしいなあ。だんだんと商品が少なくなった様子を見て、さびしさを、ひしひしと感じています。

ランキング

レス

さびし。

😢
    I.C
    1/2セール。
    コロッケ。食べたくなってきた。おいしそう。・・・

は、置いといて。

自分も実は、悩んでいます。
    なじみ。
    よく食べに行ったり勉強したり、本読んだり。
    高校時代アルバイトもした、ファーストフード店がある、関東圏内の大きなターミナル駅の、改札外コンコース。

ファーストフード店の他、1000円カット・うどん屋・ベーカリー・コーヒー店・立ち食いそば。

ちょっとゴテゴテした場所でしたが、楽で、いつでも立ち寄れるお気に入りな場所でした。

駅ビル再開発のために、その店舗たちの他に、一角に半地下になっていた「公衆トイレ」(・・・そのトイレも20年以上前から変化しないトイレ(なんとオール和式)のため、老朽化から閉鎖したのだそう。)まで、この春に閉鎖されてしまい、なんか、子供の頃からずっとお世話になっていた場所(知人や親戚の家がある場所)だったのに、込み上げて、泣けてきました。

「なじみ」だったものが、皆消えてしまう、その嫌な感覚、私にもひしひしと伝わります。
    「あたりまえ」が「あたりまえ」ではなくなり、零にされる。

寂しくなる=不便になる

案山子(仮称)
    私の周りでも、ラーメン屋さん、居酒屋、コンビニなどが閉店していきました。
    寂しいと感じましたが、要するにこれから不便になるなぁ、という感情ですね。
    代わりの店はいくらでもありますから。

本当の意味での寂しさを感じるのは、
    地元のプロサッカーチームのサポーターが集まる店が閉店するときでしょう。
    Jリーグ発足当時からの常連客も集まる店で、
    個人的にも10年来のサポーター仲間がいますから。

同じ思いをしています

💋
    きき
    そうなんですよね。
    商店街や個人商店がだんだん減ってきて。
    それとちょっと近所で買い物できないのも不便です。

大型スーパーって確かに一度にあれこれ買い物できて便利だけど、人との会話や繋がりがそこで生まれないでしょう。地域社会との繋がりも希薄だし。便利、の二文字を優先するあまり、何かが失われていってるという気がします。

系統は違いますが、ロッテリアが寂しい

🎶
    みどり
    トピ主さんのとはちょっと趣旨がずれてますが、ロッテリアってハンバーガー屋さんが、昔はいたるところにあったのに、最近は、いきつけのところが次々と閉店。
    神奈川に住んでますが、本当横浜とか、川崎とかそこらへんの大都市にしかなくなりました。あと東京の町田とか・・

伊勢原、厚木とかは全然なくなりました・・本当寂しいです。

なんでロッテリアはそんなに少なくなったのでしょう。最近はSAに出来てますが、SAなんか高速道路に乗らないといけません。

マクドナルドとモスはどこにでもあるのに・・

ロッテリアのエビバーガーと100円チキンの大ファンなので本当寂しい。
    もっとロッテリア頑張ってよ~あと、主さんのように行き付けではないものの個人商店がいつのまにかなくなるとものさびしい気持ちににはなります。

当たり前だと思っていたものが消えてゆく

スイリン
    「ここにあって当たり前。」
    の店がなくなり、1日で壊されて翌日には更地に・・・。
    ふと気づくとアパートが建ってたりします。
    以前の街並みを思いだそうとしても、「アレッ?この店は前は何の店だったっけ?銭湯が消えたのはそれより前だっけ?」と記憶がつながりません。

不思議と子供の頃に馴染んでいた街並みが「パッ。」と頭に浮かびます。
    変化って寂しいですね。

そうなんです

3000mg
    私はコンビニでその日の昼食を買ってから会社に行くのですが、今まで3店舗がなくなりました。
    悲しいです。

みどり様・スイリン様のご意見が分かります。

I.C
    確かに、ロッテリア。
    私もなくなって、最近見なくなったと思います。
    好きだったのに。
    なんか、2000年代後半から消えたように思います。

なんか、この世の中、野菜の多いジューシーな、自然派な食物を食べたい人間が増えたためか、モスがだんだん増えてきて、マックは、現状維持か、ちょっと減ったかなみたいな感じがします。

あと少し違うのですが、駅で、駅名表が取り替えられる事って、時々ありますよね。
    今から14年ちょっと前とあるJR駅にて。
    JR化されて、8年程、国鉄様式の白黒の書体の駅名表が、まだ駅に取り残されたように、張り付いていました。
    その駅名表。あまりデザインのカッコよくない、三流商品的な、トタンかプラで出来た駅名表でしたが愛着はありました。
    長年、子供の頃から使用していた駅。
    シンプルな白地に、黒い字で、ひらがな・漢字・英語と書かれて、罫線が引っ張ってある駅名表でした。
    この駅名表が消され、今は普通のJRの電光掲示板的な駅名表に切り替わって、14年と2ヶ月経ちますが、まだなんか「なじまない」と思っています。
    スイリン様の件にちょっと近い感覚です。

終焉に立ち会えない転勤族

西域歌人
    来月、海外へ転勤します。
    ちょっと感傷的になって
    過去の赴任先をグーグルやマップで検索したりしました。

結婚して親元を離れて
    初めておしゃべりする関係を持てたクリーニング屋さん、
    気さくなおばあちゃんが店番をしてたのですが、
    懸念していた通り地図から消えてました。

若いころから何度か通ってたお寿司屋さんは美容院に替ってました。

海外から戻ってくる頃にはもっと色んなお店が消えてるだろうと思うと
    たまらなく寂しいですね。
    お店の方と最後の挨拶も出来ません。
    転勤で前の土地を離れる時には
    デパートの子供服売り場の店員さんや
    お肉の対面販売の方に別れの挨拶が出来たんですけど、
    知らぬ間に閉店だとどうしようもありません。

こういう変化が身に応えるのは自分が年をとったせいもあるのだと思うので
    それも悲しいです。

商店街が変わっていく

商店街育ち
    商店街育ちなので、大将が歳をとって店を閉める、という場面に小さい頃から遭遇しています。高校生くらいから寂しさを感じていました。

個人のおすし屋さん。結構美味しいお寿司を食べさせてくれるお店でしたが、大将が体をこわしたのをきっかけに閉店。
    居酒屋さん。夫婦で切り盛りする小さな小さな赤提灯でしたが、何十年も繁盛して、億単位の資産を築いたと聞きました。私がお邪魔したときはすでに老夫婦でしたが、やはりだんなさんが亡くなって閉店。私はわずか2年ほどしか通えませんでした。

廃業してしまった駅前の銭湯。
    次々と消えてしまったお菓子屋さん、豆腐屋さん。
    私もペットのインコを買った小鳥屋さん。おばあさんが亡くなって店じまい。

でも、居酒屋さんの後には、若い20代の女の子がひとりでパン屋さんを開いて、あれから10年以上。開店前から行列が出来る話題のパン屋になっています。
    そういうのもいいですね。

だけど、確実に店の数は減っています。携帯ショップなんかもできて、ちょっと違うんだよね(笑)

今もある味噌屋、乾物屋、惣菜屋。なくならないでね。

八百屋さん・本屋さん

44
    私が子どもの頃から近所にあった、八百屋さん。
    私が結婚する年に、突然お店を閉めた(やめた)の。
    後から知ったのですが、ご主人は末期のがんでした。
    閉店後1年もしないうちに亡くなって・・・悲しかった。
    そのお店のお野菜で育ったようなもんです。

中・高校生の時、毎日のように通っていた本屋さん。
    (大きな書店でなく個人の小さなお店です)
    数年前に閉店していました。さびしい。
    おじさんとおばさん元気かな。連絡先も分かりません。

レスありがとうございます。

🐤
    hiyori
    みなさま、レスありがとうございます。

みなさまも、お気に入りの場所、居心地の良かった空間、大好きなお店が閉店された経験をお持ちなのですね。

私のなじみも店は、入っているビルが老朽化のために取り壊しになり、そのあとたぶん新しいビルになるのですが、
    新しいビルには入らず、そのまま閉店となるようです。私が通っていたのはここ10年くらいですが、50年以上前から営業していたそうです。
    「50年間ありがとうございました」と書いてあるチラシが、店内のあちこちに貼られています。
    最後の日は、絶対に行くつもりです。

ロッテリアが、そんなにテンポが減っているとはしりませんでした。大型ショッピングセンターのフードコーナーでは、割と見かけるので、
    (減っていることに)気づきませんでした。私が小学生の頃は、ハンバーガーといえば、ロッテリアだったのですが・・・・
    時代の流れを感じます。

トピ主さまへ。

I.C
    私も、子供の頃、ハンバーガーと言えば、ロッテリアでした。
    ロッテリアに次いで、マック。

ロッテリアは、「いつもの」「おなじみの」と言う具合でしたが、マックかモスに入ると、レストランに入ったみたく、贅沢した感じでした。

年齢・アラサーぐらいです。

あと、ドムドムもなつかしい。
    ドムドムって、もう「ない」ようですね。

マックとモスは、昔から確かにありましたが、今の時代、モスの店舗数が増えてる・増えてる・・・。

>入っているビルが老朽化のために取り壊しになり、そのあとたぶん新しいビルになるのですが、新しいビルには入らず、そのまま閉店となる・・

最初のレスで入れた、私の好きな「いにしえ」の駅コンコース内の商店街もそうです。同時にそのビルに併設されたデパートも、閉鎖予定。
    もう、ざんねんっ!!
    あたらしく同じ店ができる予定も無く、その場所自体を閉鎖して、場所まで替えて(高架下→高架上)
    「全く別のもの」にすり替えられるようです。それも何年かあと。
    私が33~5歳ぐらいになってからだ。待ち遠しく違った感じになったその駅を見たいと同時にやはり、さびし。

トピ主です

🐤
    hiyori
    I・C さん、何度もレス、ありがとうございます。
    お気に入りの大事な場所が、なくなってしまう・・・・本当にさびしいし、むなしい感じがしてしまいます。
    ただ、その場所で過ごした「良い思い出」は、心の中でずっと生きつづけると思います。ですから、
    いつか、その跡地を見た時に、「懐かしい」気持ちになれればな、と思います。

ICさん、主さん賛同ありがとうございます。

みどり
    そうですね。一つだけロッテリアが盛んな地域があります。千葉です。千葉ロッテの本拠地なのだからだと思います。

千葉県はロッテリア多いですよね。

主さんは千葉の方ではないでしょうか?違ってたらスイマセン。

他は本当少なくなりました。

あと、韓国はマックよりロッテリアの方が人気あるらしいです。

日本は神奈川県は本当減りました。もう涙です。

車で買いに行ける場所にはありません。(神奈川の田舎なので)

一番近いのは 足柄SAですが、高速に乗らないと・・・・

千葉の人が羨ましいです。

トピ主です

🐤
    hiyori
    みどりさん、レスありがとうございます。
    私は、愛知県ににすんでいます。確かに、独立している店舗は見かけませんが、近くにあるイオンやアピタのフードコートには、ロッテリアがはいっているのです。
    神奈川はそんなに少ないのですね。
    ロッテリアのハンバーガーは、ボリュームがあっておいしいですよね。
    みどりさんが、近いうちに召しあがれる機会があるように、祈っています!

ロッテリア、なつかしい。行きました。

I.C
    あるモノレール駅の高架下。
    「ロッテリア店舗」発見。

ロッテリアで、おいしいチーズバーガーとバニラシェイクを食べた。

ここ6年はあまり食べていないロッテリアで、なつかしい昔のままの
    変わらない味。

ランチで食べただけなのですが、込み上げちゃいました。

千葉県ですが、ロッテリアは他県に比べ、やや多いかなと感じる。

あ、私も仲間です。

🐤
    まる
    お店は違うのですが、某市にあるスーパー内のフードコートに入っている(た)、中華料理屋さん。あんかけ焼きそば、広東麺、チンジャロオースー飯・・・安めの料金設定で、どれも本当に美味しくて、私の家族や友人知人も大好きだったあのお店。今年のGW前後に閉店したと聞き、マジでショックでした。「あんなに美味しかったのに」誰もが口をそろえて驚きました。

今でもそこに、あのお店があった形跡が・・・「今日は定休日か」と思わせてくれるぐらい、看板もサンプルも残っています。最後に食べたのは、今年の3月。

また、あのお店の料理を食べたいな・・・何だか切なくなってきちゃった。

「移転」をしていても、なんか違うと思って、淋しい

😑
    2B
    と感じます。

以前とまったく同じ店・同じ施設が、移転をして、別な場所に出来る。
    たまにそういう事もありますよね。

それだけでも、やっぱり以前の面影は消えるため、「以前の場所の**ショップが見たいよ~。」と、淋しく感じます。