詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明け方4時半頃から起きる息子について

レス11
    (トピ主0
    🐤
    りっくんママ
    子供
    初めての育児で悩みが尽きず、いつもこちらでお世話になっています。
    もうすぐ生後3カ月になろうかという息子について、また悩みが生じたので相談させて下さい。

息子の起床時間についてです。毎朝、だいたい4時半から5時くらいから起きて、そこからずっと愚図っています。
    息子の一日は、
    5:00 起床 → 親が起きれないのでもう一度寝かしつける
    7:00 リビングへ移動 → それからは、一人遊びか愚図りを繰り返します
    17:00 お風呂
    20:00 就寝 → そこから4:00まで2回授乳 → 4:30頃 起床 そこからまとめては寝ません。

という生活リズムです。比較的、生後1カ月半あたりからこのリズムでした。
    早朝に起きてからは、30分から1時間の昼寝をするか愚図って泣いているかです。
    これが息子のペースだということは分かっているのですが、
    主人は帰宅時間が遅い代わりに、出勤時刻がゆっくりなので、出来れば朝8時くらいまでは
    寝かせてあげたいのですが、息子が5時ころから騒いでいるため睡眠不足です。
    あと1、2時間でいいのです。もう少し朝ゆっくり起きてくれるようにするには何か策があるでしょうか?
    また、息子はおっぱいをあげないと全く寝てくれる気配がありません。そのため、寝かしつけのために何度も
    おっぱいをあげてしまいます。そのせいか、生後2カ月半とは思えないくらいに見た目は大きく、いつも生後4、5カ月に間違われます。
    この生活を続けていくと、肥満児にならないかも心配です。長文・分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス下さい。

ランキング

レス

今のままで

🙂
    二児の母
    生後3ヶ月ならばそんなものではないかと思います。
    ご主人をゆっくり寝かせてあげたいのであればしばらくは主さんとお子さんが別の部屋で寝ることはできませんか?

母乳をたくさん飲んでも肥満にはならないそうですよ。
    (飲み過ぎはない)
    大きくなるのは個性です。

赤ちゃんの生活パターンはずっと同じではありません。
    3ヶ月くらいになると満腹感が分かるようになり飲む量が減るかもしれません。
    寝返りなどをするようになると運動量が増えるのでぽっちゃり体型から少し変わるかもしれません。

初めての育児で不安も多いとは思いますが大人の都合にあわせずまだまだ赤ちゃんのリズムにあわせてあげる方がよいと思います。

あきらめる

うちの息子もそうでした。朝四時半から五時頃に起きました。ひとり遊びも出来ないので私も道連れで起こされ相手しなければいけません。歩くのが早い子でどたばたキーキー騒ぎ迷惑なので早朝から公園に連れて行きました。私の体力が持たず睡眠不足でイライラしてばかりいました。でも解決策はないと思います。そういう子と思って腹くくって諦めた方がいいです。今は二歳半、日中はずっと起きてますが夜九時から朝八時まで爆睡しています。

母乳のみ?

🎶
    母乳で二人
    まだ3ヶ月かそこらなんですよね。母乳っ子ならそんなものですよ。
    おっぱいがなくなるまではなかなか難しいかも。
    おなかがすくより口寂しくなっちゃうみたいです。

今は肥満とかは気にしなくても大丈夫。
    動き出したら変わりますから。

大変な時ですね

ポヨママ
    一歳五ヶ月の息子が居ます。うちは2ヶ月から完ミでしたので母乳の事はわからないですが、3ヶ月位の時はうちも朝方になるとよくぐずぐずしてました。
    ミルクはあげすぎるわけにいかないので、結局ずっと抱っこしてましたが…
    今ぽっちゃりでも、大きくなるうちにスマートになります。
    まだ3ヶ月ならぐずったらおっぱいでいいんじゃないでしょうか…
    うちも1日ぐずぐずしてて本当に大変でした。
    そこで、ミラクルブランケットというおくるみを知り試してみたところ、息子には合ったらしく、ずいぶん助けられました!!
    寝返りをするようになると使えなくなったのでまた抱っこの日々でしたが…
    スリングや抱っこ紐で寝かしつけては?
    肩は凝りますが泣かなくなるとそれだけで楽になりますし、家事もできます。
    育児書には3ヶ月になると、朝まで寝るとか書かれてあり、何度となく「騙されたぁ~嘘つきッッ」と憎まれ口を叩きました(笑)

うちも

こた
    4ヶ月の男の子を育てています。
    うちの子も、21時半に就寝、翌5時~6時に起きて、おっぱいをあげてもすぐはずしてしまい、満面の笑み。その後、喃語をしゃべりながら一時間くらい起きています。(完母で、夜間は1~2回授乳)
    で、眠くなるとグズりだし、また一時間程寝ます。
    夫のお弁当も作っているので、睡眠不足で日中頭痛がするようになりました。
    けど、しょうがないので手を抜けるとこは抜いて、朝はひどいグズりになるまで、子供の横に寝転んで放っておいています。
    いつか寝るようになるでしょ、と割りきってます。

体質なんですよ

るう
    うちの子も早起きでしたね。8~9時に寝て、5時頃起きてました。3カ月くらいまでは夜ニ回、一歳までは一回、ミルク飲んで。3歳まではミルク卒業しても夜一回はちょっと愚図り、とんとんしてあげました。
    3歳の時引っ越してしばらくは激しい夜泣き。やっぱり5時か5時半にはしっかり起きる。
    お昼寝は一歳半位からあまりしなくなり、2歳からは全くしなかったし、付き合うこちらはふらふらでした。

幼児にしては睡眠時間が少なくて、それでも全く平気なので、体質としか言いようがないです。本当に大変ですが、悪いことばかりでないです。寝起きがいいので、幼稚園や小学校に上がってから起こすのに苦労しません。
    うちの子は中学生になりましたが、通学やクラブ、勉強で疲れて、6時過ぎまで寝るようになりました(笑)

対策といたしましては、今の時期は日の出が早いので、遮光カーテンで部屋を真っ暗にすることをお勧めします。こういった体質の子は、日の出とともに目が覚めます。うちでは「鳥さん」と呼んでました(笑)

休めるときに休んで、無理しないでくださいね。

赤ちゃんには

😀
    のほほん主婦
    赤ちゃんのリズムがあるので、
    大人都合にあわせろといっても無理です。

まだこの世にでてきて三ヶ月

赤ちゃん目線で考えてあげましょうよ。

ちなみに、家事は適当にして、子供が寝たときは
    一緒に寝ておくと、体力も多少回復します。

ご主人よりも、赤ちゃんに振り回されるママは大変です。
    くれぐれもがんばりすぎないでください。

あと、赤ちゃんは動き出すまでは
    むちむちボンレスなものですよ。

うちは…

🐤
    はるまき
    七ヶ月の娘がいます。
    二ヶ月半はまだ昼夜逆転してました。
    三ヶ月で夜寝るようになりましたが、9時から寝かしつけても12時1時まではぐずぐずで寝てくれず、夜中一、二回授乳して朝は8時起床でした。
    とにかくなかなか寝つかないのが悩みでしたね。
    三ヶ月頃、同じ月齢のママさんと話したら
    「9時に寝てくれる」というので、うらやましい~と言ったところ「4時から起きるのよ…」とうんざりした顔をしていましたよ。
    だから、三ヶ月の赤ちゃんは夜9時~朝8時まで、なんてガッツリは眠れないんでしょうね。
    もし朝8時までゆっくり寝たいなら、夜の就寝を遅くするしかないかも~
    でもそれは不健康なので、夜赤ちゃんが9時に寝たらママも寝て体力温存、朝は旦那様を起こさないようにママが赤ちゃんの相手をするとかどうでしょ。
    一生続くわけじゃないですし。
    赤ちゃんは大人の思い通りにはいかない生き物ですから!考えすぎず、ママが疲れないように工夫してくださいね。

うちも早起きでした

🙂
    るん
    うちの息子も赤ちゃんの時、毎朝4時~5時起きでした。
    日が昇るのが早くなった時期からです。
    そして日が昇るのが遅くなったら起きなくなりましたよ!
    ということは、部屋のカーテンが問題??(と、今思いました)
    うちは、遮光カーテンにしてなかったので、外が明るくなると部屋も明るくなってました。
    でも、当時シャッターをして暗くしてもダメだったかな・・・覚えていません。
    とにかく、この先ずーっとということはないと思います。

私は夫の睡眠の妨げにならないように、息子が起きたら別室に移動して相手をしていました。

あと、おっぱいじゃないと寝ないのも同じ。体が大きくて数ヶ月上に見られるのも同じでした。
    私も心配で聞いたら、母乳で肥満の心配はいらないそうです。
    大きいのは体質かな。

今息子は4歳なのですが、
    赤ちゃんの頃の早起きのおかげか、すっごい目覚めがよいです。
    毎朝同じ時間に勝手に起きるし、眠くてぐずぐずってこともないです。
    逆に、赤ちゃんの時に早朝起きがなかった下の娘は、
    赤ちゃんの時はよかった~と思ったけど、今は、時間になって起こしても起きないです。

私も遮光カーテンおすすめ

🐧
    シンシン
    まだまだ生活のリズムが出来ない時期だとは思いますが、今から夏にかけては外も明るく、明け方目を覚ますと寝直すのは難しいんだと思います。
    うちの子も4~5時に起きてしまうことが多かったですが、遮光カーテンで出来るだけ暗くし、「まだ寝てる時間だよ」と繰り返し教えることで、7時頃まで寝てくれるようになりました。

赤ちゃんの睡眠についてはこちらの本を参考にしました。
    「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」 ジーナ・フォード著
    根性論になりがちな日本の育児からすると衝撃的な内容でしたが、私はとても助けられました。よろしければご一読を…。

うちも同じでした

ばにこ
    うちの息子も早起きでしたよ。(今もですが・・・)
    乳児時代から基本的に夜9時頃就寝~翌朝5時頃起床(お昼ねもしたり、しなかったり)
    でも寝起きが抜群に良いので助かりました。目が覚めてグズルなんてことありませんでしたもの。
    それが息子のリズムなんだと思い、息子に合わせましたよ。
    ま、起きたのを確認して私はウツラウツラですけども。

現在小学4年生になりました。
    朝の起床時間は多少遅くなりましたが、目は覚めている様子。
    寝起きは相変わらず抜群に良いです。
    目が覚めた瞬間にガバッと身体を起こす感じです。

息子さんが目覚めたからといってトピ主さんも起きなくてもいいのでは?
    私みたいに隣で適当にあやすってのは駄目ですか?(適当はだめでしょうか)

あんまり神経質にならずに、息子さんに合わせていった方がいいと思います。
    (リズムは変えられるものでは無いと思うんです)