詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園では、名前を呼び捨てにしますか?

レス5
    (トピ主0
    🐶
    TOMO
    子供
    4月から8ヶ月の娘を保育園へ通わせています。
    待機児童問題のせいで育休が1年とれるところを切り上げて、
    泣く泣く4月から0歳児として入園させました。

ミルク派だった娘はすぐに保育園にも慣れ、
    離乳食も毎日完食、午前も午後も1時間程度睡眠もとれてるようで安心しています。

私はフルタイムで復帰しまして、送りは夫、向かえは近所に住む実母にお願いしているのですが、気になることを聞きました。
    実母が何気なしに「今日の先生(A先生とします)すごく要領が悪くてさ、ベビーカーに乗せるのが大変だった。しかも、「B(娘の名前)、おいで」とか呼び捨てなんだもん、ビックリした」と言いました。

私も驚きました。
    夫に話すと、「そういえば朝もA先生だけBのこと呼び捨てにしてたかも」と。

実は娘は朝バイバイの時にA先生の時だけ泣くそうなんです。
    はじめは偶然かな?と思っていたんですが、園長先生の時はニッコニコで、A先生の時は顔を見ただけで泣いてしまうんだそうです。
    ですから、冗談を含めて「A先生にBがいじめられてたりして~」なんて夫と話すことがありました。

なので、A先生のする呼び捨てがなおさら気になってしまっています。
    ただ、隠れて呼び捨てにしてるわけではないし、私自身を振り返ってみても学生時代親しい先生には呼び捨てで呼ばれていた気もします。

私は大した仕事をしているわけではなく、収入のために働いています。
    周りに「こんなに小さいうちから」といわれることもあり、私自身も後ろめたい気持ちがあります。
    ナーバスになりすぎかな?と思いますが、園児を呼び捨てで呼ぶことはよくあることなんでしょうか?

娘がまだ口が聞けないこと、4月から新設の園で十分に見学等が出来なかったことも不安材料です。

ランキング

レス

少し様子を見る…かな?

🐱
    むん
    まず「A先生にBがいじめられてたりして~」
    こんな事は、例え夫婦間でも冗談で言うようなものではありませんよ。

呼び捨ての件は保育園の方針によるところが大きいと思います。
    我が家が利用している保育園は基本「くん」「ちゃん」を付けるように指導されているそうです。
    しかし長いお付き合いになっている先生は時々呼び捨てにしてますね。
    声のトーンなども関係していると思いますが、この件に関してわたし自身は不快に思ったことはありません。

とりあえず4月入園で現在8ヶ月ならば、もう少し様子を見ても良いかと思います。この時期、状況は日々変わりますよ。
    入園から半年くらい経っても今と同じお気持ちなら、他の保育士さんにそれとなく相談してみてはいかがでしょう?
    ちなみに先生と子供の単純な相性はあると思いますので、顔を見ただけで泣く先生がいても不思議ではありません。

うちの近くの保育園では

🐱
    ねこさん
    名前は全員呼び捨てのようです。
    近くに保育園があるので、先生の声が聞こえてきますが、
    園児の名前は呼び捨てです。そのせいか、小学校にあがっても
    子供は友達を呼び捨てで読んでいます。

うちの子供を通わせている幼稚園では、呼び捨てが禁止なので
    ちゃんや君を付けて、と手紙で注意されることもあります。

呼び捨てダメです!

おばちゃん
    幼稚園、保育園で働いていました。

教育者、保育者としてお預かりしているお子さんを呼び捨てなんてあり得ません。

トピ主さんが どんなお仕事していようと 後ろめたさを感じなくていいです。
    ちゃんと高い保育料金払っているんですから。

園長先生に 何かのついでに 相談してみましょう。

おかしいかも

🙂
    おばさん
    わが子の通った保育園では、事前に親にいろいろな質問があり
    本人の性格みたいなことの話し合いというか打ち合わせみたいなことを
    しました。その際に、おうちではどのように呼んでいらっしゃいますか?
    あるいは、どんな風に呼べばいいですか?と聞かれましたよ。
    あだ名やチャン付けクン付け、呼び捨てとか
    親の希望を聞かれました。
    2つ以上の保育園に通いましたが
    みんな、そんな感じでした。
    最初にガツンと言っていいと思います。

ありえないかも

😑
    まえさく
    子供三人を保育園にお世話になりましたが、ありえないと思います。
    園長先生に一言いってみるといいと思いますよ。
    早めに対処して安心して保育園生活が送れるといいといいですね。