詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方へ「自由に使えるお金は?」

レス33
    (トピ主0
    🐤
    mu
    話題
    トピを開いて下さってありがとうございます。

2児の母、パート主婦のmuと申します。
    私は20歳から自活してきたので、ケチな性分が抜けません。

結婚後子育てに専念していたのですが、下の子が4年生になったのを機にパートに出ました。これから子供に教育費がかさんでくるので、少しでも家計の補助になればと。パートゆえそう稼ぎはありませんが、それでも専業主婦の頃と比べると自分で稼いでいるという充実感みたいなものは味わっています。そして給料が出ると高価なものは買えませんが、自分へのご褒美として雑貨屋で小物など買ったりします。

専業主婦の頃は、純粋に自分の自由に使えるお金はほとんどありませんでした。正確に言うと、夫が汗して働いて得た給料から自分の楽しみのためにお金を使うことに罪悪感を感じてしまい、あまりできませんでした(これはあくまで私の価値観です)夫の給料は、特別贅沢しなければ家族4人暮らしていける位はあるのですが、住宅ローンも抱えており、ささやかな暮らしです。

現在専業主婦の方、「自分の自由に使えるお金」はありますか?
    あるとしたら、いくらくらいですか?
    もし差し支えなければ、教えてください。(別に夫の給料から使ったっていいじゃないというご意見もあると思いますが・・それはそれでご意見として受け止めます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自由に使っていいお金はありません

🐤
    支給制
    今は無職の30歳代既婚女性です。
    フルタイムで働いていたときは、お小遣い毎月15,000円
    今は無職ですが、(美容費や衣服費、ちょっとしたおやつ含め)毎月お小遣いとして5,000円
    支給されてます。

家計からお金を勝手に使うことはありません。
    それに、働いて得た収入は全て家計に計上していましたよ。
    これからも(社会復帰した場合)そのつもりです。

自分次第で増減

🐴
    匿名にします
    主人に対して罪悪感は無いですが すごく感謝しています!
    働く身体や能力が無いので 働ける人はみんな尊敬なんです。

お給料低いですが子供無しなので
    家賃や光熱費、その他もろもろ引いて 残りが6,7万ですね。
    そこから食費が2,3万なので 半分くらいが私のお小遣い。

そして小町の皆さんに嫌われそうな? 競馬を頑張ります。
    もう十数年そんな生活で馬券師に近いですっ 笑

なので自由になるお金は10万以上ある時もあれば 千円の時もあります。
    唯一、生活を豊かにする糧です 笑

トピ主さんと似たような感じです

ぺた
    一人目を出産する前まではフルタイムで専門職で働いていました。
    今は子育てのため、専業主婦です。
    自分で働いていたときの事をおもうと、家にいて、子供も小さいからそんなに頻繁に着飾ることも無いいま、おしゃれにお金を使う事がなんだか申し訳なくてあまりお金を使う事は無いです。
    特に、洋服はバーゲン時に夫子供7~8、私2~3くらいの割合で購入します。
    夫は、家で子供の面倒と家事をしているのだから常識の範囲内の買い物は好きにすればいいといいますが、やっぱりなかなか・・。
    ただ、義母が手芸好きだったせいか、私の手芸ずきにはとても理解があり、これに関しては比較的お金を使っていると思います。とはいっても月に2~3千円、多くても5千円くらいなものです。
    ちなみに一度義母に「夫のお給料で自分の化粧品や洋服を買うのって、なんだか申し訳ないですね」という話をしたら
    「うふふ、その内なれるよ~~~」
    と笑っていました。

私の場合ですが

😢
    九官鳥
    出産を機に専業主婦になりました。誰の希望かというと実母の希望です。働きになんか出なくていいから家に居なさい、と再三言われ、私が少しは働きたいな、などと言おうものなら「たいした金額を働けるわけじゃないし、パート代くらいなら私が援助するから家に居なさい、」と押し付けられました。

でも母は言ったことを守る人なので、きちんと毎月パートで働くくらいの金銭的援助はしてくれました。

ですから特に働かなくても好きなものを買ったり着たりはできていて、今現在も色々と援助してくれています。

私の場合は夫の収入で、と言うより、専門的な技術を持つ母親の経済力によりお金を使える立場にいましたよ。

主婦歴1年半です

まみ
    子供はいません。
    自由に使えるお金は…ずばり毎月7万円です。
    私は夫の希望で専業主婦になりました。新婚当初は、私もトピ主さんのように、夫が稼いだお金を自分のために使うことに抵抗がありました。しかしその気持ちを夫に伝えたところ、彼から思わぬ返答がかえってきました。
    夫いわく、「給料の半分は、君が稼いだお金だと考えている。君が自由に使えるお金がないと、私が君を縛っているようで心苦しい。服など好きなものを買って、綺麗でいてほしい」…だそうです。
    その言葉を聞いてから、自分のおこづかい分を心置きなく使うようになりました。ですが、夫への感謝は絶対に忘れないように心がけています。
    トピ主さんのように子供ができたら、このおこずかいも減らしたいかな、と思いますが。

自由です

ASAP
    毎日、スーパーに言って、野菜やお肉や果物を自由に買っています。
    収納用品で必要なものがあれば、100鈞等で買っています。
    下着も洋服も必要に応じて買います。

家電製品など、ちょっと高額になると、相談してから買います。

毎日毎日、お買い物をしていて、
    「ねぇねぇ、私ばっかり好きにお金使っているけど、いいのかなぁ」
    と思います。

可愛い小物や雑貨、化粧品は興味ないので、もともと買わないし。
    ブランドモノもアクセサリーも興味ないです。

スーパーで買い物しているだけで、充分、「お金使っちゃったー」という満足感を感じてます。
    レアケースでスミマセン・・・

あるといえばある。ないといえばない。

専業主婦A
    基本、銀行口座から自由にお金を下ろすことができるので、
    いくらでも自由に使えるお金がある、とは言えます。

しかし、2-3ヶ月に一回、夫からの厳しい監査が入りますので、
    無駄な使い方、大きな買い物についてはチェックされます。
    ですので、自由に使えるお金がないといえばないと言えるでしょう。

私の場合。。。

🐤
    雨女
    結婚してから10年間兼業主婦でした。専門職なので毎日出勤では
    なく、月20万程。子供がいないのと、夫の給料で充分生活出来た
    ので、私のお金はほとんど貯金に回し、2000万程のへそくりが
    出来たので今は専業主婦です。
    年齢が高くなると、場所によっては、ある程度の服や小物が
    必要になってきます。若い時と違い、はっきりとその違いが
    でてきます。
    30代はまだ贅沢しなくても良い年齢だし、おかしくない年齢
    だと思います。
    50歳過ぎると体力的に仕事もハードになると思います。
    今の内にしっかり貯金して40代後半から良い物を買う事を
    お勧めします。
    私もまるまる専業主婦で高価なものを買うのは抵抗あります。
    10年働いた事を夫も私に感謝してるし、私自身も現在専業主婦
    でも、お金使いやすいし、良いですよ。

二万円だけど

しゅふ
    毎月のお小遣いが2万円です。
    この中から携帯、服、美容代も出すのでけっこうきついです。

8千円です~。

とおりすがり主婦
    8千円の取り分で、ここから携帯代金を支払ってます。
    8千円は私の手取り一割より少ないですが、家計やりくりからこの額に設定です。

残り5500円で友人とのランチ、美容院、化粧品、被服など使っています。
    が、家計簿の合計に食費・雑費・子供費・医療費・レジャーに私の小遣い合計で8万5千円に収まるようにしているため、他で出費が多かった月は当然私の小遣いで補填になります。

2月なんて新型インフルエンザで8日間寝込んだため、使う気力も萎えたことと膨らんだ医療費(子二人にも移りました…)のため、私の小遣いは携帯代金と会社の持ち回りのおやつ代200円のみでした…。

貯蓄が三千万出来たら自分の小遣いを1万円にしようと思ってます。
    (夫は一生手取りの一割のお小遣いのままですが、以前数百万を使い込んでくれた過去があるので、私は罪悪感を全く感じずに済みます(笑)。)

あと本当なら独身時代の貯蓄の残り(式と新築頭金に使いました)も使っていいかな、と思うのですが、特に使いたいことが無いので定期に入れてあります。年に3万ちょっと増えるのでそれは小遣いにしています。

貯金も浪費も・・・自分次第ですしね。

スイリン
    ワタシは基本的に浪費家です。あればあっただけ、「使っちゃおう!」と考えてしまいます。

結婚してからもずっとフルタイムで働いてましたが、2年前の出産を期に専業主婦になりました。ちなみにフルタイムで稼いでいた給料は全額貯金してました。毎月給料額をそのまま定期預金にしてしまうのです。
    でないと全額使っちゃうから・・・。

夫の給料だけでやりくりするクセをつけていたので、専業主婦になっても大丈夫だったんですが、やはり手元にお金があると全部使いそうになるので危険です。
    毎月最初に保険や貯金を納めておき、わざと生活費はギリギリカツカツにしています。
    ちなみに先月化粧品が欲しかったので、2ケ月で12000円貯めてからようやく買いました。
    ちなみに夫39歳・ワタシは36歳・子供2歳です。

増加に設定しました

🐱
    とちおとめ
    専業といっても孫のいる年代です。

月々5万くらいで、自分の身の回り品や娯楽関係に使っています。国内外の旅行代は別枠で用意し夫婦各自払いです。

若い時から年をますほど増やしたいと計画していました。65歳ぐらいから年金を含め10万くらいです。もう払い込んであるのでそうなります。

自分で働いたお金なので、主人は何を買っても行ってもなにも言いません。お金関係の事でけんかをしたことは一度もないので、そのあたりはしあわせだと思っています。

数千円かな

ぽん
    本当に必要なお金(と私が判断してるもの)だけ、夫のお給料から使います。
    携帯電話代、生理用品、夫不在時に子どもと外食するお金、通院代、下着靴下代くらいかな。
    自分の服や友達とのランチ代なんかは、独身時代の貯金から出してます。
    夫は、お給料全額渡してくれるし、使っても文句言わないけど、貯金や繰上げ返済するためには、自分だけの贅沢には使えません。
    もしパートしたら、1~2割を自分のお小遣いにして、あとは家族での旅行や外食に使ったり、繰上げ返済にあてたいです。

「好きなだけ自由に使っていいよ」と言われました

LOOK
    けれど、全て私に任されている大切なお金

自分の物…と思えるからこそ

大切にしなければ…と思います。

その気になればいくらでも

ロールキャベツ
    お小遣いとして決まった金額はもらっていません。
    服、化粧品、スイーツ代…。全部家計から支出しています。
    極端な話、給与マイナス必要経費イコール私の自由に使えるお金、です。
    現実は支出ゼロの月もあれば一万の月もありますが、平均すると2~3000円といったところです。

一度夫に「高価な宝石やブランドバッグが欲しいと言ったらどうする?」と聞いたことがあります。
    答えは「借金さえしなければ何をどれだけ買ってもいい」とのことでした。
    ま、老後に備えて贅沢な生活はしてませんが。
    夫の労働の報酬、と考えれば無駄遣いはできません。

3~4万円です。

momoka
    夫の給料からはそのくらいです。

独身時の預金が1千万位あるので、自分の欲しいもので大きいものはそこから買っています。

お金の心配の無い家に嫁いだので、欲しいものがあったら(給料を)使っちゃってもいいよと言われていますが、そこで本当に使っちゃうといけないと思うので、毎月必要意外はお給料をおろさないようにしています。

こういう質問って環境でピンきりだと思いますけど。

こんなかんじ

🐱
    ふふ
    現在専業主婦ですが、自由に使えるお金ありますよ~。

大きいお金は、夫から年に2万円貰います。
    (感謝!でも貧乏性で使えない)

小さいお金は、小銭貯金から貰います。
    自分用にちょっと贅沢なお惣菜パンを買ったりするのに使います。
    (元々、無いはずのお金なので気楽に使える)

やりくり費の残金もあるので、こちらはこっそりタンス貯金にしています。
    貯まってくると嬉しいです。

ここまでが自由にできるお金です。
    特に欲しいものも無いので、あまり使いませんね(汗)

3万円

きのこ
    30代。子供いないです。

お小遣いは3万円です。
    1万円はへそくり(20万ぐらい貯まりました)
    1万円は美容代(化粧品や美容院)
    1万円は友人とのランチ代

これで3万円です。

これは、あくまでも予算で、実際はかなり自由ですけどね。
    無駄遣いはしませんが。

悲しくなってきました。

桃色
    30代専業主婦です。私は0円です。ゼロですゼロ!!!

夫の年収は1千万軽く超えている位で、今後、子供を持つ予定もないのに…。

皆さん結構もらっているんですね。

某サイトで専業主婦子なしは平均3万1千2百円、子供ありは1万4千9百円と書いてありました。
    先日テレビでは専業主婦のお小遣い平均は2万円と言っていました。

すっごく優しい夫だけど「離婚」という文字がちらついてしまいました。

父が遺してくれたお金

ミルクパン
    父が亡くなった時、実家の兄から渡されました。

元々ブランドものなどは関心がないので、使い道は趣味の費用や、たまに行く旅行など。
    専業の私は収入がないので、大切に大切に使わせてもらっています。
    尊敬する父からもらった大事なお金なので。

夫からはボーナス時に、お小遣いをもらっているので、(年間で40万円位)それだけでも十分なので、恵まれているなあと思います。

一生懸命、主婦をやらなきゃ。

自分の貯金で

なな
    20代のときに、年金を貰うまでの自分のおこずかいを貯めたら
    仕事を辞めようと決めていました。

結婚前に5年、結婚後共働きを3年して、
    その目標が達成できたので
    30歳で仕事を辞めて、専業主婦になりました。

月5万円ぐらいだったら、
    自分の貯金を使い続けても大丈夫です。

夫の給料からお小遣いを貰おうとは
    思ったことはありません。

でも、給料は自由に使っていいよと夫は言います。
    生活費は夫の給料から全て出ているので
    それで十分です。

お小遣い月4万円・・・

🐤
    みぃ
    お小遣い月4万円ってことになってます。

でもその中に、コンタクトレンズ代やら美容院代、整体代(持病があるので)、スポーツクラブの会費、衣服、化粧品、、、が含まれるので、
    お小遣いというか、私自身の生活費なのかも。

33歳で結婚し、専業主婦になりました

pippi
    独身時代がながく、年収も良かった為、貯蓄額も多いけど贅沢も身についてました。
    専業主婦になった時「自分のお金じゃなく、彼の稼いできたお金なんだから」と自分に言い聞かせてました。

毎月、自動定期の定額預金をし、買う物すべて(食品や洗剤など日常品以外)、主人の了解を得て買ってます。主人は面倒がって「任せてるんだから自由にやっていいんだよ。自分(私)の好きな物も買いなよ。」と言いますが・・。

独身時代は、月々、家に10万、貯蓄10万、自分に使うお金15万でした。この金銭感覚で、好きにやれませんって(汗)。。

でも、もともと物が多い生活好きでは無いので(独身時代は、洋服大好きでしたが、増えるのは嫌いで、増えて着なくなるとリサイクルに出してました)、生活雑貨等買いたす事は、前の物が壊れた時位です。
    今は、年々大きくなる子供達の着るもの履くもの位かな。。

ちなみに、私の洋服などは、バーゲン時に独身時代の貯蓄で年間5万程です。お化粧品などは、退職金を配当の良い投資信託に預けてますので、その配当金から出してます。

「自由に使っても良い」と言われても「使えない」です。

自分で決めてる額は300万まで

💰
    ムーミン
    独身時代の貯金から、自由にしていい額として300万と決めています。
    実際は、それを投資して増えた分で欲しい物を買います(貧乏性なんです)

だから例えば少し豪華なランチの予定が入れば、一応それまでの利益貯金から予算を取るけど、更にちょっと運良く貯金を増やせたら、新しい服やバッグを身につけて行ける♪という感じ。

今の利益貯金は30万ちょっと。ゲームみたいで楽しいです。

私の感覚では、どうしても何を言われても夫の収入は私のお金じゃない気がして使えません…小遣いとして取れと言われた分は子供の貯金にしちゃってます。

本当は仕事が好きなので働きたい。

15万です

15万です、毎月現金でもらいます。光熱費や食費(宅配で買い物)などは夫の所から引き落とされます。10万は子供に貯金して残りは子供のお稽古事に使います。化粧品も買ったりもしますが肌に合うのがそんなに高くない化粧品ばかりなのでお金はかかりません。夫が汗水流して働いたお金、、とは思いません。私も主人と同じ職場で、結婚が決まったとたんに仕事を辞めてくれないかと主人に言われたからです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

えええっみなさん本当ですか?

🐤
      りんご
      月5千円?年間2万円が大きい?
      このトピみてものすごくショックです。
      これって、美容代込みですか?もちろんそれは別ですよね?

月にいくら使ってるか、真面目に考えたことなかったんですが、冷静に計算してみると・・・
      週に2回ぐらい友達とランチにいくので、それが一回1500円ぐらいで月12000円。
      洋服や靴は、そんなに買わないので月割りするとたぶん1万円ぐらい。
      雑誌が好きで結構買うのでこれが5千円ぐらい。
      あっこうやって計算すると私もあんまり使ってないですね。
      2万7千円です。

これに、美容院代月12000円、ネイル代1万円、コンビニで買うお菓子月約5千円
      ジムに通ってるのでジム代7500円かかりますが、これは食費や医療費というカテゴリーに入れています。

2万円

🙂
      ドナドナ
      子どもが二人います。
      主人の年収は普通に親子4人で暮らしていくには困らないくらいです。
      こずかいは主人、3万、私2万。
      働いる主人に対して私は取りすぎだな…って思うけれど
      結構、がんばっているし、自分のモチベーションあげるためにもそのくらいもらってもいいかな?って。
      主人にはちょっと申し訳ないけれど。
      この中から美容院代、洋服代、母の日、父の日、主人の誕生日、お友達とのランチ…なんか出しています。
      なので、余裕のある月もあるけれど、足りなくなっちゃう月も結構あります。

自由に

ちゃお
      特にいくらと決まっていないので、必要な物があればいつでも自由に買っています。
      必要な物があれば、です。
      私がお金の管理をしているので、夫に報告はしていません。

自由です・・・・・

🐤
      キラ
      家は子供も居ないし持ち家なのでローンもありません。
      ので・・・・・借金さえしなければ良いという寛大な夫のおかげで
      お小遣いは自由です。
      月に1万円位しか使わない事もあるしバックなどを買って10万位
      使うこともあります。
      勿論感謝しています!!

今は

😑
      む~~
      専業主婦ではありませんが、一時期その期間がありました。
      自由に使えるお金・・?ありませんでしたよ。生活の費用すべてを出して頂いてるんですもの。
      自分の独身時代の貯金と、本とコミック売ったお金でなんとか過ごしてたかな。

家の夫はケチではないので、友達とご飯行っていい?とか服買ってもいいかな?と聞くと
      家族カードで好きにして良いよとは言ってくれましたが。自由なお金ではありませんよね?

やはり遠慮もあり、旦那さんのお金は貯金したいって思いが強かったです。将来の事もありますし。
      イベントなどで10万使っても、何も言わない良い人です。
      普段はカードで使っても月に1万くらいですかね?子供いない主婦ってお金使わなくないですか?趣味にもよりますが。

子供を(いったん)あきらめて再就職したらやっぱりお金はかかりますね~、毎日同じ服着て行くわけにもいかず
      付き合いも増えて、手取り20万の内1/3以上は消えていきます。外食も惣菜も増えるし
      お金だけならパートが一番いいのかと悩み始めてる所です。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示