詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の我慢か同僚の怒りか

レス17
    (トピ主0
    😭
    さつき
    仕事
    同僚Aのことで相談させて下さい。
    職場は事務職員4名と上司に当たる技術職数名。事務は2部署で、私とA、BとCがそれぞれ別業務担当です。
    Aはほぼ毎日10分程遅刻をし、注意しても謝るだけで直りません。
    タイムカードは無く、上司たちは出勤時間が遅いため、Aの遅刻は事務職員しか知りません。

しかし社長だけは以前から気づいていたようです。
    先日、事務と社長だけで朝一で会議があったのですが、Aはまた遅刻しました
    (もともと事務だけのはずが当日社長が急遽参加)。

A「すみません電車が遅れて。5分前にメールしました」、
    社長「10分前に会議は始まってるんだよ!いいよ参加しなくて!」
    となったのでA抜きで会議をしました。
    会議ではAについても聞かれたので、私は、Aに注意しても貧血や電車遅延など責めにくい言い訳ばかりなので諦めている、と社長に正直に言いました。
    するとBCも「朝Aから携帯にメールが届くとそれだけで遅刻と分かるので、やる気が無くなる」、
    「直接害を被るさつきが黙っているからあまり言わなかったけど、相当腹が立っている」とのこと。
    社長も「僕は改善されないなら辞めて貰うほうがいいと思うが。今月末にさつきさんの意見を聞くから」と。
    (BCの言う直接の被害とは、始業直後から鳴る沢山の電話や、Aから私に朝一で回す書類が遅刻によって遅れる、などです)

私はAについては遅刻(と月3回程の病欠)以外は特に怒りは無く、私が少しだけ我慢すればいいと思ってきました。
    でもBやCの意見を聞くとAには辞めて貰うほうが皆の精神衛生上良いかもしれないとも思います。
    色んな考えが頭をグルグルしています。皆さんが私の立場なら、どう社長に伝えますか?

今日は社長の厚意でお休みを頂きました。大変さをAに分からせる機会にもなるとのことですが、落ち着きません。

ランキング

レス

そりゃ当然ですよ

🐷
    うさ
    タイムカードが無いって事は時給制じゃないんですよね?

毎日10分の遅刻だと、年間何時間無駄に給料を払っている事になるんでしょうか?
    会社だってボランティアじゃないし、今は不景気で真面目に頑張ってくれる人はすぐに見つかりますから
    そりゃそっちのほうがいいに決まってますよね?

トピ主さんたちも無駄にフォローしている事になるんだし

それに病欠が月に3回もあるって、何か持病でも抱えているのでしょうか?

ただの風邪程度でこんなに休むなんて自己管理がなっていないのは明らかです

健康に気を使い、遅刻せずに頑張っている人は世の中ごまんと居ますよ!

わたしなら

こう
    改善してもらいましょう。
    社長に会議に参加させないと言われた後なので
    事実を伝えていいでしょう。

主さんが査定人になりそうな事は伏せて

Aさんには
    会議の時、社長が今後遅刻があったら解任もありえると言っていた
    と伝えて

社長には
    5月末でなく、6月末まで様子を見て
    無遅刻が本物か一時的なものか判断したいと

そうするかな。

クビでもいいんじゃないか?

💍
    かるめん
    それで、人間関係がすんなり行くのなら。
    Aが心を入れ替えるなら別だけど、社長が言ってるんだし。
    Bさん、Cさんにもご迷惑がちょっとは掛かってるみたいだし。
    Aさんの代わりなんていくらでもいるんだよ~って事で。
    ごめんなさい、ルーズな人嫌いなんで。私が事業主ならば即効クビ。

そのまま言う

うーん
    >私はAについては遅刻(と月3回程の病欠)以外は特に怒りは無く、私が少しだけ我慢すればいいと思ってきました。

>でもBやCの意見を聞くとAには辞めて貰うほうが皆の精神衛生上良いかもしれないとも思います。

これをそのまま社長に伝えて、あとは社長に判断してもらえばよろしいのでは。

私の個人的な考えでは、毎日10分の遅刻と、月3回の病欠は、十分クビに値すると思います。

大変ですね。ゆっくり休んでください。

クビも仕方ないんじゃないでしょうか

😠
    sonoko
    さつきさん、お仕事お疲れ様です。

Aさん、すごい人ですね。
    毎日遅刻、これまた理由がすごい。
    そして月に3日の病欠。
    どれをとっても有り得ません。
    クビになって当然の問題ですよ。
    仕事の出来不出来の問題ではなく、社会人としての基本がなっていないのは致命的です。
    そんな人のためにさつきさんが我慢するなんてバカらしいと思いませんか?
    BさんCさんも、他の社員の方も士気が下がります。

注意しても改善されないのであれば、辞めてもらうべきだと思います。

さっさと辞めてもらいましょう!

🐱
    悩んでる猫
    Aのせいで業務に支障が出ているわけだし、さっさと辞めてもらうべきだと思います。
    殆ど毎日遅刻、そして月三回の病欠だったら、辞めてもらうに十分な理由だと思います。
    他の事務員さんにしわ寄せが来ているわけだし、社長も状況を理解してくれているのだから、話が早いではないですか。
    さつきさんが我慢する事ないです。他の事務員さんだって困っているんだし、辞めてもらうべきです。
    「我慢すればいい」とかそういう問題じゃないです。やるべき事をしっかりやるのが当然です。
    それができないなら、辞めてもらった方が、他の皆にとっても幸せなはずです。
    社長には、Aについて、困っている事をありのままに話せば良いと思います。

恐ろしい・・・

とろ
    他のトピでも見ましたが
    辞めてもらうとか解雇ってそんな簡単に出来る事じゃないですよ。

小町の皆さんは割と先進的な方が多いかと思ってましたが
    どうしてそんなに言いなりというか大昔の奉公みたいな働き方をしたりさせたりを当たり前に思ってるんですか?

まずタイムカードがない以上、Aが遅刻した証拠がありませんよね?
    体調不良や電車遅延の場合の遅刻についての社内規則はどうなってるんですか?
    さつきさんが注意したり同僚の方が不満に思っていたとのですが、
    それは上司としての「指導」なのでしょうか?
    社長や彼女直属の上司から注意指導勧告などはいままでありましたか?
    「同僚が辞めてもらいたいと言ってるから」って言わせて
    彼女がゴネた場合の責任はさつきさんに回ってくるんじゃないですか?

取りあえずさつきさんのためにもAさんのためにも
    来月までAさんが遅刻や欠勤をしないことを祈ってます。

トピ主です1

😭
    さつき
    うっかりPWを消したうえ忘れてしまいましたが、トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。とても参考になります。

うちは10人に満たないため、明文化かつ届出ている就業規則がありませんが、明文化されずとも給与(月給制)や定時、有給に加え、他にも私には働きやすいルールが多くあります。
    しかし確かに遅刻などの場合の明確なサンクションがありません。その都度社長が決めます。

また、Aに対する注意ですが、社長が職員より早く出勤することがたまにあり、そこで社長がAに直接注意する場面を過去4回見ました。
    その度に少し改善されますが10日もすれば元に戻ります。

実は私とAはほぼ同時期入社で、会社が大変だった時期に一緒に夜遅くまで働いた職員です(BCはその後入社)。
    社長もそれを知っているので今まで強く注意せず処罰も与えなかったのだと思います。

それと、やはり月3の欠勤は大きな問題なのですね。以前もっと多い人がいたので感覚が麻痺していました。
    皆様のお知恵を借り、まずはAに伝えてみます。これ以上の遅刻欠勤はあなたが危ないと。

引き続きご意見頂ければ有り難いです。

私なら

40代独身男性
    淡々とAの毎日の勤怠を記録して事実だけを社長に報告しますね。意見を求められれば、自分の心に素直に「私個人としては、退職して欲しいとまでは思ってない」と答えます。BCが怒ってる話は、BCと社長とで話してもらいましょう。

このままで

💰
    ポン
    Aさんが遅刻しても欠勤しても業務はまわるんですよね。
    しかもAさんの態度は社長も同僚も知っている。
    となれば、悪口言える(自業自得の)嫌われ者がいた方が良いんでないですか?

「辞めてほしい」なんて言わされたら、トピ主さんはこの先モヤモヤし続けると思います。
    給料払ってるのは社長なのですから、社長に丸投げしましょう。

困っていることは?

ぽすと
    トピ主さんが「我慢」ではなく、実際に業務で遅刻されたり欠勤で困ることはないのですか?

具体的に、朝一で回す書類が出せなかった。ミーティングの開始が遅れた。とかありませんか?

あと、遅刻や欠勤の連絡は同僚宛にするものなのですか? 普通会社に連絡ですよね?
    (同僚に連絡があった場合は、同僚は上司に報告するものなのでは?)

会社でメールが受け取れるならAさんからの連絡は会社宛にしてもらう。個人宛に来たAさんからの連絡は「会社への伝言を頼まれた」とみなして、上司に伝言メモを残す。 などが普通だと思います。

もしかすると・・

インク
    Aさん、どうして注意されても同じことを繰り返すんですかね?
    私はこれを読んで、私と同じ不妊治療中なのかな?と思いました。
    不妊治療をしていると生理周期に合わせてホルモン検査をするので
    生理開始15日位までほぼ毎朝病院で採血がありますし、
    1月に最低1回は採卵(手術)のために仕事はお休みしなければなりません。
    移植もするとなるともう1日休むことになります。

もちろん会社に遅刻しないよう朝6時には出発して(病院は7時30分から開くので)7時30分前に病院の前で順番待ちで並びますが、会計を終える迄に2時間ほどかかってしまうので私も遅刻することが多いです。
    私の場合、会社では1人だけにしか言っていないので、同じように思われているかもしれませんね…。
    その分仕事できるときには残業したり、休日出勤したりしていますが…
    Aさんの遅刻はなぜなのか、聞いたほうがいいのかもしれませんよ。

不公平感が生じるので

ささにしき
    仕事が回っていることが前提ですが、自分が悪者になりたくないようでしたら、
    一人だけが遅刻・欠席が多いと周りが不満に思うので、遅刻に対しては減給制をしてみたらいかがでしょうか? 1回につき、減給2%とか。
    社長に提言してみでは?

2度目のレスです

とろ
    25日の主さまのレスを拝見しました。

Aはすでに社長から複数回の注意を受けているんですね。
    でもAはなあなあ感覚で遅刻や欠勤を繰り返す、
    後輩のBCは怒っている。
    ちょっと面倒くさい感じの状況ですね。

社長には現状を伝えて厳重注意をしてもらう、
    遅刻や欠勤についての連絡は会社のアドレス宛てにするように変更し、
    BCの不満を減らしつつ勤怠状況の証拠を残す、
    ついでに遅刻や欠勤時の扱いについても定めた就業規則を制定してもらう。
    で、あとは辞めてもらいたいとか下手なこと言わずに
    成り行きに任せていいんじゃないでしょうか?

主さまが同僚の退職について責任取らされる立場にはないのですし、
    共通の敵というか悪者(Aさん)がいると不満のはけ口が出来るというか、
    他の人たちは結束しやすかったりしますよね。

トピ主です2

😭
    さつき
    トピ主です。
    レス有難うございます。最初から一つ一つ拝読し、深く考えました。

昨日、今日とAは遅刻(5分程度)でした。
    今日またAが「すみません電車が」と言ってきたところで、
    「このまえ社長も珍しく怒ってたし、もうマズいんじゃない?」と言ったところ、
    「うーんでも電車のせいだし」と答えたので、
    「私の路線も遅れがちだけど、それを見越して1本早い電車で来てるんだけどな」と言うと、
    「私はさつきがいてくれるから安心して遅刻もお休みもできるんだよ」と頓珍漢なことを言ったまま黙ってしまいました。

なんだかどっと疲れが出ました。
    と同時に、BCより古株で、Aに対して発言しやすい私がずっとフォローし続けていた責任も感じます。
    私にとっては共に苦難を乗り切った仲間ですし、Aの能力を尊敬しているので辞めて欲しくありません。
    ですが、やはり一社員の私情ではなく会社の利益=社長や社員全員の士気が優先されるべきですよね。

社長には現状と、辞めて欲しくはないが会社の利益を優先させて欲しいこと、これを機に遅刻や欠勤の規則を作るのはどうかという方向で話をしてみます。

トピ主です3

😭
    さつき
    トピ主です。

以下ご質問の答えです。
    >嫌われ者がいた方が良いんでないですか?
    場合によっては有効かと思いますが、やはり諍いは本意ではないです。

>困っていることは?
    欠勤日はAの業務をかぶり、かつ残業しないよう頑張るのでヘトヘトです。
    書類の件は不便に感じる程度ですし、会議も通常は午後なので困ったのは今回だけです。
    一番の問題は私たち、特にBCのストレスです。

>連絡は同僚宛にするものなのですか?
    うちは同僚宛でOKです。欠勤は報告しますが、過去こんなに遅刻する人がいなかったので、社長出勤前の遅刻なら報告はいらないと言われています。

>不妊治療中?
    Aは女性ですが未婚ですし、仮にそうならAの性格からして正当理由として主張すると思います。
    インクさんのような事情なら理解できます。私も過去に婦人科の病で苦しみましたので。お体大切にして下さい。

とろさま、二度のレスありがとうございます。
    >成り行きに任せていいんじゃないでしょうか?
    はい。もう私が手に負える話ではない気がします。
    併せて提案もしてみますね、ありがとうございます。

トピ主です4

😭
    さつき
    解決しましたのでご報告致です。

社長には自分の正直な気持ちを伝え、あとはお任せしました。
    結果、Aは今月いっぱいで職場を去ることとなりました。

加えて、社長が遅刻等の規程や取りづらい有給休暇について改めて考えてくれることとなり、
    これまで避けてきた就業規則作成に前向きになってくれました(私が社労士の方との連絡係になりそうです)。

Aと社長の間でどのような話し合いがされたのかは知りませんし、詮索するつもりもありません。
    ただ、A曰く「ここまで迷惑かけてたのね、申し訳なくて居づらいし仕方ない」とのことです。
    根は優しいので復讐などの危険性はなさそうです。
    遅刻の理由は、結局「体が弱くてラッシュが辛いので座って通勤したいから」でした。

今回私はどう動くこともできず、Aには「かばってあげられなくてごめん」としか言えませんでした。
    共に頑張ってきた同僚がいなくなるのは寂しいですが、Aさえよければ今後はプライベートで付き合おうと思います。
    今回のトピで「仕事に私情を持ち込むな」の意味を実感でき、とても勉強になりました。
    アドバイスありがとうございました。