詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 顔と首がかゆいのです。同じ方いらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔と首がかゆいのです。同じ方いらっしゃいますか?

レス12
    (トピ主4
    かゆかゆ星人
    ヘルス
    今の時期、顔(輪郭や眉辺り)と首がかゆくなります。
    掻いてしまって、あせものようになってしまいます。
    自分の汗がしみているのだと、自己分析しています。
    皮膚科では、接触性皮膚炎とのことでした。(汗が原因とは言われず、あせもでもない、とのこと)
    今はアレルギーを抑えるという飲み薬と患部に塗る薬を処方されています。

同じような症状の方いらっしゃいませんか?
    日々気をつけていることなど教えていただけたらと思います。
    私は家の中で、てぬぐいを首に巻いてます。
    ↑先日うっかりそのまま外出してしまって、焦りました(汗)

ランキング

レス

化学繊維のアレルギーでは?!

どらきゅら
    部分的に接触性皮膚炎です。
    元々肌すごく弱いので気をつけています。

金属や衣服の擦れで起こるのですが 化学繊維のブラウス等が良くない場合あるので綿素材にすると軽減されるかもです。
    手ぬぐいは良いと思いますよっ 笑
    柔軟剤や洗剤は大丈夫ですか?!

私も季節によって痒くなりますが
    首だけ金属は駄目で 指輪は平気だったりして不思議です。
    ゴム手袋は痒くなるので その下に綿手袋して使ってます。

私もです

アンテベート
    私は、髪が顔に掛かると痒くなります。特に頬のあたり。
    雑誌や、街で髪を垂らしたり、顔に掛かってる人は、なんで平気なんだろ?と不思議に思ってました。
    髪はいつも結んでいます。
    あと、手首も痒くなるので、長袖のシャツは苦手です。(七分袖バンザイw)
    腕時計も出来ません。(今は携帯があるので助かりますね。)
    子供の頃は、手を繋いで歩くのも痒くなるから嫌でした。

気をつけてるのは、とにかく触らなようにする。
    柔軟材は薄めにする。
    オシャレするのも一苦労です。

あるある~

cloud
    アトピー持ちです。。。
    なので常にカユカユですが、この時期顔と首つらいですね~
    この時期に悪化しやすいのは、汗と紫外線のせいが大きいと思います。
    肌に合った日焼け止めをしっかり塗り、日傘や帽子を活用してあまり日光に当たらないようにするとましかも。
    首に巻くのは、タオルマフラーというのがありますよ。綿100%でそこそこおしゃれなので外出時にもよく巻きます。お勧めです。

あとアトピーの経験上、歯の詰め物の金属のアレルギーを疑ってみること、お風呂やシャワーの塩素を抜くこと(ビタミンCで除去できます。専用のシャワーヘッドもあります)も試す価値ありと思います。

どらきゅらさんもかかれてますが、化学繊維は私もNGです。
    化学繊維の帽子もNGなので、綿100%の帽子を探すのが意外に大変なのですが、ユニ○ロで見つかることが多く助かってます。

イネ科植物

ポトス
    接触性皮膚炎との事ですが、今の時期イネ科の植物のアレルギーもありますよ。

今まさに私も痒いのです。顔の輪郭部分や眉のキワ、首にもピリピリした刺激のある痒みがあります。冷たいタオルなどで冷やすと痒みが少し和らぎますよ。

おなじく顔と首が…

😨
    脱皮中?
    痒いです

接触性皮膚炎と診断されましたが、おそらく原因は花粉と紫外線と乾燥。
    原因は一つと限りませんので、自分でいろいろ痒みが酷くなる時にメモしてみてください。

とりあえず、ハイネックを着るときは綿100%のモノをお薦めします。
    夜寝るときは、首にかゆみ止め他を塗った後、たっぷりワセリン付けてください。

あと、自分の場合、日中は馬油を、気がついたときに塗るようにしてます。

汗も場合に寄っては沁みて痒くなるときがあると思いますが、下手に金属イオン入った制汗シートなんかで、首を拭ったりしないでくださいね。
    余計酷くなります……

病院の塗り薬は日中使えない(ステロイドでシミができる)ことが多いので、そういう時は冷水タオルで冷やしてから、ワセリンが今のところ1番効くかな?

とにかく、地道に手当するしかありません。

梅雨時になると、自分の場合、皮膚炎の症状は治まるのですが、今度は喘息が酷くなるので、微妙です(笑)

本日もかゆかゆなり ありがとうございました 1

かゆかゆ星人
    どらきゅら様
    化学繊維アレルギー、あるかもです!
    下着が当たる部分が、真っ赤にミミズバレ・・・なんてコトが夏場にあります。
    なので、汗+化繊と判断し、暑くなる前に綿素材に変更するようにしています。
    汗ばむ時期に金属のペンダントをして発疹が出たこともあるので、カギは
    「汗」にありそうですね。確信しました。ありがとうございました。

アンテベート様
    私も、頬かゆいです。普段は気にならないのですが、この時期なんでも刺激に
    なるようで、「いっそ坊主頭に・・・」と何度思ったことでしょう。
    私の髪は中途半端な長さなので、アンテベート様は結わくことができ、羨ましいです。
    「とにかく、触らないようにする」肝に銘じました。ありがとうございました。

ありがとございました 2

かゆかゆ星人
    アンテベート様
    私も、頬かゆいです。普段は気にならないのですが、この時期なんでも刺激に
    なるようで、「いっそ坊主頭に・・・」と何度思ったことでしょう。
    私の髪は中途半端な長さなので、アンテベート様は結わくことができ、羨ましいです。
    「とにかく、触らないようにする」肝に銘じました。ありがとうございました。

cloud様
    この時期ほんと辛いですよね。周りに分かち合える人がおりませんので、
    お仲間が見つかって嬉しいです。
    日焼け止めは年中かかさず使っているのですが、汗の方の早期対応を怠っていました。
    タオルマフラーなるものがあるのですね!
    UVカット用ストールを真夏の室内で巻いていましたら、「暑苦しい!!」非難轟々。
    以来ガーゼてぬぐいを愛用していたのですが、自宅以外では恥ずかしいですよね。
    今度探してみます。ありがとうございました。

ありがとうございました 3

かゆかゆ星人
    脱皮中?様
    乾燥の関連も疑っていました。やはり関係ありましたか・・・。
    今日は涼しいので、汗をかかず、少しは過ごし易いはずだったのですが、乾燥のため顔がピリピリします。
    馬油は使ったことがないので、ドラッグストアに行って研究してみますね。
    私の場合は、いつ治まるのか?という感じです。夏中、痒くなる→治る→痒くなる・・・の繰り返しです。
    早く秋になってもらいたいものです。ありがとうございました。

ポトス様へ

かゆかゆ星人
    メモ帳のコピペミスで、ポトス様へのお返事が抜けてしまっておりました。
    申し訳ございませんでした。

さてさて、実は我が家(集合住宅なのですが)の庭には只今イネ科の草が
    た~~~~んまり育っております。穂が揺れてきれいだわ・・・なんて思っていました!
    マズイですね(汗)。ポトスさんの症状と同じ、ということは
    痒いのはコレのせいなのかもしれませんね!?
    早急に草刈りをしたいと思います。教えてくださってありがとうございました。

私も1カ月前から・・・

😢
    キョロ
    初めまして。私も首の後ろ(髪があたる部分)がかゆくてかゆくてブツブツがいっぱいできています。皮膚科へ行ったらニキビと言われ、ミノマイシンと言う抗生物質とニキビの塗り薬をもらい塗っています。が、かゆみは全然取れません。家ではなるべく髪をアップにしていますが、出かけるときはさすがに隠さないと恥ずかしくて。皮膚科の先生は出来物が治るとかゆみもとれると言うのですが、かゆくてどうしての手を持って行ってしまったら、また出来物ができるの繰り返しです。かゆいのはほんと辛いし、女にとって肌は命なのでほんと悩んでます。

洗剤かも(リンス)

mori
    私の場合はリンスだったみたいです。
    同じような感じで、汗を疑っていたのですが、色んなものにアレルギーがあるので元々綿100%しか着ないし、アクセサリーも付けない。
    化粧も殆どしない。
    と言う風な消去法でリンスにたどり着きました。

不思議なことに頭皮は症状がないんですよね。
    汗をかいて流れたリンス成分が付着して溜まる部分なのかなあ?
    季節によって(春や秋)アレルギーが出やすい時期との相乗効果も有りだと思いますよ。
    早く良くなるといいですね。

私もです

😣
    凛々
    とにかく顔がかゆいです。しかも猛烈に・・・小さいぶつができているところもあるようです。
    今年初めてなりました。

起きている時はできるだけ掻かないように我慢しているのですが、寝ている間に掻いてしまっているようで、
    朝起きると顔がひりひりします。

以前違う症状で半年間皮膚科に通いましたが治らず、結局市販の薬で3日できれいに治ってしまったため、
    ちょっと不信感で、今回は皮膚科には行っていません。
    市販のオイラックスと以前皮膚科でもらったダラシンTゲルで多少症状が和らぐようです。

髪が顔にかからないようにする 枕カバーを清潔にする
    顔を洗う時にこすらないようにする・・・くらいでしょうか

早く治るといいですね