詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫が、元妻の所にいる子供からもらってきた物、どうなってますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が、元妻の所にいる子供からもらってきた物、どうなってますか

レス18
    (トピ主0
    🐤
    kaori
    恋愛
    はじめまして。かおりと申します。
    私は20代半ば。夫は30代半ばでバツイチ、元奥さんの所に娘がいます。
    月に1度会う機会を設けていて、その他にも食べ物のおすそ分けなどで元奥さんから呼び出しがあったりして、月に1度~何度か子供と会っています。
    その時に、子供が書いた手紙や絵をもらってきます。
    「こんなのもらったよー」と見せてくれたり、テーブルに放置してあったり、夫の部屋にあったり、いろいろです。
    見せてもらったら「字うまくなったね」「この絵いいね」なんて言ったりするのですが、やっぱり「うーん」と思ってしまう自分がいて…
    放置してあった時には、何度か「置いておかないで、せめて自室に持っていってほしい。」とお願いしたのですが、やめてくれません。

夫は、手紙をもらってうれしい、というよりも、父親の義務として受け取っている、という姿勢だから、家に持って帰って来たら、捨てはしないけれど大事に保管する気もなくて、置きっ放しにしてしまう。
    それに、むやみに隠されたら、それはそれでかおりは嫌なんじゃないの?
    と言われました。
    私は、目につかないように保管しておいてくれたら、気遣いを感じてありがたいと思うのですが(それも伝えました)

付き合い始めた当初は見ただけで落ち込んでいましたが、だんだん大丈夫になってきたので、いつかは部屋に子供の絵をかざれるまでになるのか?とも思ったりもしますが、私と夫の子でもないし、自分が育てているわけでもない子供の存在をどこまで受け入れるべきなのか?と思います。
    夫は子供に対して責任があるので、バツイチ子供ありの人を選んだからには、その責任を果たしていくのに協力したいとは思っています。
    でも、夫と私の家の中にまで、存在感があるのはなぁ…と思ってしまいます。
    同じ境遇の方、どうされていますか?どう考えれば気にせず明るく過ごせますか?

ランキング

レス

質問の回答とは違うかもだけど…

音羽
    離婚している訳じゃなく実子と暮らしている者ですが、我が子が夫あてに誕生日やら父の日やらにプレゼントに手紙をそえたりしてくれるのだけど、受け取った後に夫がテーブルの上に放置しぱなしです。
    「いらないの?」って聞くと「いる」って言う。
    私も我が子に手紙を貰ったりしますが、自分宛てに貰った物は大事な物箱にしまって保管してます。

トピ主さんはご自分で我が子の手紙じゃないからって思ってるようですけど、実際それが我が子だったとしても貰った本人が放置で大事に保管しないような物を、私が大事にする事なんか出来ないです。
    大事なら自分でしまうの当たり前じゃない?
    後妻だからって自分で考えすぎてる所無いですか?

ご主人もうちの夫と同じで、捨てるのは忍びないけど実際どこにしまったらいいか解らない?片付け方法が定まっていない?そんなもんだと思うので、どうしても見たくないようだったらとりあえず菓子箱か何か与えて片付けのアドバイスをしてみたらどでしょう?
    私もそうしてやったらいいのでしょうけどね。

子供に罪はないけれど…

🐷
    うさ
    そりゃやっぱり嫌ですよね~私の器が小さいのかもしれませんけど…

元奥さんは他人だけど子供は違いますから…

ただ、せっかくくれたものを捨てろと言ってるんじゃないですよね
    ただきちんと仕舞っておいてね!って事でしょ?

私もそう思いますよ、せっかく貰ったものもほったらかしでは
    なんとなく自分との間に子供ができても、義務感で面倒みるのかな…とか思ったり…

多分他人の気持ちを自分に置き換える事ができない人なのかも
    トピ主さんへの答えや、貰ったものを粗末に扱う感じからも分かります

具体的に(私が元旦那からプレゼントを貰っても冷静で居られるか等)
    例を上げて説明しないとわからないかも…

じっくり話してみて下さい、それでも面倒くさがる人は
    あまり人にも物にも愛情をかけられない人なんだと思います

同じ境遇です

mama-
    修学旅行のお土産のストラップが
    車にあって嫌な思いをしたことがあります

うちの夫は子供と会ったことを
    言わないので余計に不信感がありました

結婚5年目
    子供にも恵まれ幸せに暮らしていますが
    夫の子供のことはノータッチです

もう高校生なので私には関係ないだろうし
    貰ったものを飾るなんて考えもありません

冷たいでしょうが私の本音です

宝箱

つばめ
    と称して 大きな箱にリボンでも飾って ご主人に渡したら?

同じ境遇ではないけれど 子供さんには大事なお父さんだし
    ご主人もあなたを気にして動けないし?
    元妻の影さえ匂わなきゃよしとして箱にしまってもらいましょう。

あなたの気持ちを伝えてあるなら ダイジョウブですよ。

放りっぱなしならいらないとみなします。

😉
    母親
    うちの子供たちがしまわないで出しっぱなしにしているモノは、容赦なく捨てますよ。
    いらないからしまわないんでしょって言ってますよ。

本人が見つけたら、ゴミ箱から救い出したり、そのまま見捨てたりしてます。

うちも

🐤
    ママン
    主人が×イチです。
    トピ主さんと同じように、子供に対する義務や愛情などに関しては受け入れています。

もらってきたもの・・・ほとんど目に付きませんねぇ。
    書類の引き出しに入っているのをたまたま見つけたり。
    車のダッシュボードに入っているのをたまたま見つけたり。
    見つけたら私も普通に
    「あ、これ○○ちゃんからもらったのー?」
    『そうそう、この間会った時に』
    ってな感じです。
    さすがにテーブルの上に放置は、主人が配慮してくれているのかありませんが・・・

そして、わりと受け入れられているタイプの私ですが、過去現在未来ともにその子のものを飾ることはありません(笑)
    それとこれとは話が別、というか。

御主人の遺産は・・・

約束の地
    受け入れる、受け入れない、
    アナタの個人的な感情とはまったく別な次元で、
    御主人と御子様は強く繋がっています。

御主人が亡くなられた場合、
    その遺産はアナタと御子様で二分の一に分けるのですよ。

可能な限りアナタの名義にすることで回避できますが、
    なんだか守銭奴の様で嫌ですね。

配慮のないダンナ様ですね

😑
    キャサ
    私は離婚暦があり実子を二人置いてきました。
    もう二度と子供にも元夫にも会うことはありませんが数枚の写真や思い出の品は持っています。
    今の夫もその経緯は知っています。
    しかし、私は子供の話は絶対にしませんよ。
    もちろん写真や思い出の品は目にふれない場所にしまっています。
    今の夫は過去も含めて一緒になったのだからと言ってくれますが、逆の立場になったら自分がいやだと思うので相手にもしません。

わかっていて

ぞろ
    子供がいるのを承知の上で結婚したのではないんですか?愛する人の大切なものを一緒に大切にしてあげようなんて気持ちはさらさらないとか?

それまでの愛情

Nut
    トピ主さんの旦那様にとって子供はその程度の愛情なのでは?
    単なる義務と理性からの愛情。
    だから子供からもらった物をテーブルに置きっぱなしにできるし、トピ主さん達にも嫌な思いをさせても平気でいられる。

本当に大事なら自分で大切にしまうし、今の家族も大切に思えばもっと気遣いしてくれてもいいのに…。
    私なら放置された物は、捨てないけど私が別の場所に勝手にしまいます。
    それで文句を言われたら、大事なら自分でしまいなさい。代わりにしまう私の気持ちも考えてみなさいといいます。
    捨てられても文句言えないよ!くらい言わないとわからないのかもしれないですね。

彼の大切な子供

後妻歴8年
    こんにちは。
    私は初婚で二人の子持ちと結婚し、同居はないという約束をみごとに破られて、1年間限定で成人した娘二人と同居するはめになりました。
    やっぱり子供にとっては愛しい父親を奪って行った若い妻って認め難いのでしょう、壮絶なイジメに遭いましたね。詳細は省略します。

独立された後はそれぞれ伴侶に恵まれ、職もあり自立しておられます。
    主人とは頻繁に招待してもらったり、外食したりで会っているようです。私は同行しませんが、血のつながった親子ですし、特にうちの場合難しい年頃に両親の離婚、再婚(不倫略奪などではありませんが)を経て、尚もよい親子関係を続けていくことができてほんとうによかったと思っています。
    クリスマスやお誕生日にもらってきたネクタイやらシャツやらのプレゼントを嬉しそうに愛用している姿を微笑ましく傍観しております。主人の幸せは私の幸せです。

トピ主さんの場合、お子さんとのふれあう機会はあまりないのでしょうか。面会に同行するなり、遠足に連れていってあげるとか、その子供さんの人となりに直面すればよくも悪くも、手紙や絵で動揺することはなくなるように思いますがいかがでしょう。

元妻です

晴天
    元夫が娘(16歳)に会う度に写真を撮るのに迷惑しています。
    こちらからは手紙や絵などはほとんど贈らなかったと思いますが
    撮った写真は現在の家族(現在の妻)と住む家のリビングに飾っているそうです。
    無神経というか、元夫の感傷だと思いますが大変不快でやめてほしいです。家族は嫌じゃないのかしら?とずっと思っていました。

娘は現夫(現父)と生活環境に満足していることもあって、知らない家に自分の写真があるのを
    「亡くなった子どもみたいだし、飾るのは(本当は撮ることも)やめてほしい」と言っています。

子供の年齢が上がれば自然に手紙や絵などは(子供のほうからは)贈らなくなると思いますよ。
    どうしても保管するにしても、箱などにしまっておいてほしいですね。

大きくなると
    義務で会う、物をもらう、は子供側も同じだったりもします(笑)

横ですが

🐤
    ママン
    約束の地さん、トピ主さんは別に遺産どうこうなんて一言もおっしゃっていませんが・・・?

>夫は子供に対して責任があるので、バツイチ子供ありの人を選んだからには、その責任を果たしていくのに協力したいとは思っています。

とあるように、お子さんのこともダンナさんのことも理解して受け入れようとしているように思えますが。

話をした上で宝箱。

まどか
    うちは子供が放置したものは「いらないもの」として捨てます。
    ほかのレスにもありましたが。

ですので、「放置してるなら『いらないもの』として捨てるよ。これはあなたのお子さんのものだから、ではない。自分に子供ができても同じことをするよ」

という話をします。が、別で箱を用意し、そちらにぽんぽん入れていくようにします。

宝箱、いいですね

ゆり
    お菓子の箱でも100円ショップの箱でもなく、
    こじゃれた雑貨屋で売っているような
    トピ主さんが好きでも嫌いでもない「なんてことない無難な箱」を用意して、
    彼が持ち帰った子供の物はすべてそこに入れてしまう。
    (ほったらかす夫に期待してもイライラするだけなので、箱に入れるところまでトピ主がやってしまいましょう)

小町では前妻の子で苦労している話をいろいろと目にします。
    あなたの家に持ち込まれる「前妻の子」が、
    「なんて事ない無難な箱ひとつに収まってくれている」なら、
    それでヨシとしませんか。

>バツイチ子供ありの人を選んだからには、その責任を果たしていくのに協力したいとは思っています。

あなたにも責任があるとしたら(いや、ないけど)
    その辺にころがっていた間に合わせの箱ではなく、
    きちんとした見栄えのする箱を用意する事だけです。

もし、あとでその子が目にした時に
    「それなりに大切にしてもらってたんだな。後妻さんも結構いい人なんだな」
    と思ってもらえる程度に・・・そう、自分のために、です。

同じ状況です

あき
    うちも状況が同じです。
    夫バツイチ、小学校5年生の娘1人
    私たち夫婦には子供いません(夫がもう子供欲しくないらしい…)

父の日、誕生日、クリスマス、バレンタイン、旅行…とにかく何かの行事の度色々な物をもらってくるか、宅急便で送ってきます。
    結婚当初は正直とても嫌でした。贈り物や手紙を見るたびイライラし、やり場のないみじめな気分になったり…
    ただ、まぁ子供自身には罪はないので自分が我慢して耐えるしかない!と、とにかく自分が慣れるようになるまで我慢してきました。
    もちろん、夫、本人にも相当きつく「デリカシーがなさ過ぎる」と言ってたくさん大喧嘩もしました。
    今は一応本人も気をつけてるらしく、もらいものは引出にしまったりしていますが不注意で出しっぱなしになっている時も多々…
    見るのが不愉快な時は引出に投げ入れ、どうでもいい時はそのまま放置してあります。だって、私の持ち物じゃないし大切なら夫本人が自己管理すべきものですもん。
    結構割り切って考えればどうってことなくなるかもしれないですよ

宝箱

たぬ
    宝箱の提案をされた方、そういう考えや余裕を持っている方、素敵だと思いました。
    それも、とっておきの宝箱。うーん。すごい!
    陰ながらそういうことをしている女性がいたとしたら、すっごく尊敬してしまうと思います。
    なかなかきれいごとでは済まないことだとは思いますが、素敵と思ったので思わず書き込みました。

たぶん

こども
    お子さんには
    お父さんに新しい家族がいるという話はされていないんですよね?
    お子さんにとっては必要ない情報ですし。
    だから遠慮することなく贈り物ができるわけです。
    お子さんが大きくなって、その辺りの事情がわかれば空気を読んで(?)贈り物はしなくなると思います。
    正当な夫婦関係であっても、お子さんに対しては 当分は秘密な関係なのですから仕方ないです。
    しばらくは我慢してあげてください。