詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

官舎の奥さんについて2

レス151
    (トピ主2
    ユママ
    ひと
    以前のトピにご意見くださった皆様ありがとうございました。

官舎の奥さんについて
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0219/296053.htm

アドバイスを参考に私なりにいろいろやってみましたのでご報告致します。

リーダー格の奥様は引越しされました。私と彼女はまだ官舎に住んでいます。皆様から彼女と距離を置くようにと言われましたので、しばらくはメールのみにしていました。返信は来ますが、彼女から誘われたり質問されたりすることは相変わらずありませんでした。

他の奥様と仲良くしようと思いお菓子などを配りましたが、反応があったのは主人の部下の奥様(年上)くらいでした。外にママ友を作ろうと努力しましたが、金銭感覚が合わなかったり、申し訳ないですがあか抜けない人が多くて疎遠になってしまいました。

先日彼女をお誘いしてみました。洋服のお買い物に付き合って欲しかったのですが流されたので、食事になりました。子供が少しうるさくしましたが、カジュアルなレストランだったので大丈夫だったかなと思います。

官舎の情報は良くないと皆様に言われましたので、料理のレシピやお勧めの旅館、掃除の仕方について教えてあげたのですが、やはり興味がないのか「そうなんですか」と言うばかりでメモもとっていませんでした。最近引っ越してきたAさんについて「性格暗そう」と話題にしてみると「Aさん優しいかたですよ」と反応しました。

Aさんと付き合いがあるなんて知りませんでしたが、私も他の奥様とお付き合いがあることを話すと黙りました。
    彼女のことを冷たいとずっと思っていましたが、わりと子供に対して気配りができる人だと感じました。子供がいないのに感心です。
    次回はお買い物に行きましょうと誘ったのですが、日程は決まりませんでした。

雨の予報ですし・・・と言われましたが、デパートやビルの中で雨は関係ないですよね。私が他の奥様と仲良くしているからヤキモチをやいているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだやってたの?

🎶
    まただよ
    もうほっといてあげなさいよ。

なぜAさんに固執するのか全く分かりません。

😣
    あなた病んでます
    トピ主さんは満たされてないんですね。
    カウンセリングに行かれてみては?

どうして友人でもない、単にご近所の奥様に執着するのか理解できません。
    Aさんはトピ主さんの友人でも何でもない他人ですよね。
    ストーカーのようですよ。
    時間が余りすぎて余計なことにばかり気を回しているんですね。
    病的です。

まだわからないの?

🐧
    はるはる
    貴方の事が嫌いで、お付き合いしたくないのですよ!!!

なぜ?

🙂
    二児の母
    なぜ貴方はそこまでその奥さんに執着されるのでしょうか?
    そしてなぜ上から目線なのでしょうか?
    「○○してあげてる」ばかり。
    そんな方と一緒に食事やお茶をして楽しいと思いますか?
    もう放っておいてあげてはいかがですか?

前のトピも貴方のレスだけ読みましたが貴方が何をしたいのかよく分かりません。
    今回のトピも何を求めているのですか?

いえ、ただ・・

30代子持ち主婦
    >私が他の奥様と仲良くしているからヤキモチをやいているのでしょうか

彼女はあなたと買い物に行きたくないのでしょう。

ちなみにヤキモチなんて全く焼いてないでしょうね。

トピ主さんのように面倒くさい人と仲良くしたくないのでしょう。
    しかも、ただ官舎が一緒というだけで、ただのご近所さんなのですから。

うるさくするともっと嫌われますよ。

ヤキモチじゃない

💢
    ふ~みん
    う~~~ん まだ分かってないのですね。
    そして同じ官舎の他の奥様達からは何だか疎遠にされているご様子。

ユママさんは外にママ友を作ろうと努力したけど合わないからと疎遠になったとの事。
    同じように官舎のママさん達からユママさんはそう思われているんじゃないですか?合わないと。

ユママさんが彼女と書かれる奥様を大好きなのは前のトピで十分過ぎるほど分かりましたが
    その奥様は本当にお気の毒です。。こんなに執着されて。。。

上から目線で「教えてあげた」って(笑)
    かと思うと最近引っ越してきた方の悪口ですか。。

彼女が黙ったのは もう何言ってもこの人には無駄って思ったからじゃないですか?
    ヤキモチではなくユママさんとはただ単に出かけたくないだけと思いますよ?

こんな何でも上から目線でしかも他人の悪口が多い。こんな人とお買い物に行っても
    楽しめる訳がないでしょう?

酷かもしれませんが

はな
    前のトピも読ませていただきましたが、お相手の方はユママさんとお付き合いを深くはしたくないのだと思います。
    何が原因でかは当人ではないのでわかりませんが、やんわり距離を置かれている以上ユママさんも無理にお付き合いに誘わずともよいと思います。
    他にもお友達がいるのでしたら、他の方と深く交流されてはいかがでしょうか?
    もしくは他に趣味を持つなどして、無理に関わらないほうがご自身の為の様に思います。
    今は育児に集中するなり、幼児教室や体操教室へ通うなりしたほうがお子さんの為にもよろしいんじゃないでしょうか?

レスします。

駐在の奥さん

さて、
    >私が他の奥様と仲良くしているからヤキモチをやいているのでしょうか?
    とのことですが、そうではないと思います。単に、トピ主さんとお出かけしたくないのだと思いますよ。
    その理由は2通り考えられます。
    1)トピ主さんと、親しくお付き合いしたくない。
    2)トピ主さんにかかわらず、社宅の奥様同士くらいの関係で、
    お買い物やお食事に行くほどの付き合いはしたくない。
    私自身、2)タイプです。社宅付き合いなら、ご挨拶したりちょっと世間話するくらいで十分だと思う人間なので、わざわざ一緒にお出かけしたいとは思いません。
    その彼女のこと、もう放っておいてはいかがですか?
    そうすると、トピ主さんは困ることでもあるのですか?

嫌われてるんだよ

おばはん
    面と向かって「あんた嫌い!遊ばない」とはいえません。

大人なんだから
    >メモも取っていない

お友だちとの会話で、メモとるわけないじゃん!
    メモも取らないと思っている時点で、トピ主さんは彼女を友だちだと思っていないのですよ。

他の人と遊んだほうがいいですよ。子どものいる人との方が子どもも遊び相手がいるし、退屈しなくて気がらくだと思いますけど。

やきもちじゃないですよ

デンデン
    「官舎の奥さんについて」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0219/296053.htm?o=2

今回お食事で誘ったのは↑で固執していた「彼女」のことなんですよね?

>料理のレシピやお勧めの旅館、掃除の仕方について教えてあげたのですが

頼まれたので「教えてあげた」のですか?
    そういう話は聞きもしないのに教えられても興味ないですよ。

>最近引っ越してきたAさんについて「性格暗そう」と話題にしてみると

口は災いの元ですよ。
    人の陰口は聞かされて楽しくないです。
    ましてや官舎内ですから誰と誰がつながっているかわからないので余計まずいと思いますよ。

>誘ったのですが、日程は決まりませんでした。雨の予報ですし・・・と言われましたが、デパートやビルの中で雨は関係ないですよね。私が他の奥様と仲良くしているからヤキモチをやいているのでしょうか?

ヤキモチじゃなくて「トピ主さんと買い物には行きたくない」のだと思います。

まだやってたのか・・・というのが感想です。

諦めなはれ~。

💍
    かるめん
    彼女は、トピ主さんが鬱陶しいだけなのだと思いますけど・・・。
    なんでそんなに気になるの?

ほおっておいてあげて!!

😑
    クリオネ
    前のトピでも書かれていましたが、
    トピ主さんのように上から目線で「教えてあげる」という価値観の人は、
    どこへ行っても嫌われるんです。
    「メモもとらない」って、とるほど価値のある情報じゃないからです。

その人は、トピ主さんとは違い、誰とでもうまくやっていける人に思えますし、
    トピ主が誰と仲良くしていようと、何も気にしておられません。

もう、かまわないでいてあげてくださいね。

あなたに仲のいい友達ができないのは、自分を振り返らないからです。
    あれほどいろんな人に「上から目線をやめろ」と注意されたのに。

Aさんじゃなくて、官舎の奥さんでしたね。

😣
    あなた病んでます
    いい加減目を覚ましましょうよ。
    あなたは、「官舎の奥さん」と友人関係を結べないという事実を理解しましょうよ。

>やはり興味がないのか「そうなんですか」と言うばかりでメモもとっていませんでした。
    何とも思ってない人の言う事なんて真面目にとらないでしょう?
    官舎の奥さんにとって、トピ主さんの事なんてどうでも良いから右から左へ流すのですよ。
    ハッキリ言えば、トピ主さんの身に何か起こってもスルーされます。
    一方通行の思いをぶつけても何も返ってきません。
    官舎の奥さんがトピ主の事を招待する事はありえません。
    いいかげん自分の執着心を解放しましょうよ。
    鏡に映ったあなたの顔、いま幸せで輝いてます?違うでしょう。
    余計な事ばかりを考えて暗い顔してませんか。

ヤキモチではなくて

わからないかな
    あなたと深くお付き合いする気がないんですよ。
    わかりませんか?

いい加減、彼女に構うのはやめたほうがいいですよ。

掃除の仕方について教えてあげた、って
    どんだけ上から目線ですか。
    なんでイチイチメモとらなきゃいけないの?

お付き合いしてほしいと思ってるのはあなたなのに
    【自分のほうが立場は上】って主張しててなんか鬱陶しいです。

懲りない人だな~(呆)

スイリン
    内容的には全然変化無しで、あいかわらずなんですね。
    ・・・ひょっとしてパート3、パート4まで頑張るつもりですか?

ほんとまだやってたんだねぇ~

😑
    mimi
    よっぽどひまなんだねぇ~

そして

よっぽど彼女にあこがれてるんだねぇ~

トピ主さんのおかしな所

💤
    元官舎妻
    官舎に10年住んでいました。管理人もしていました。
    その上で、トピ主さんのレスを読んで、あれ?と思うことを箇条書きにしてみましょう。

1 洋服のお買い物に付き合って欲しかったのですが流されたので

流されたのなら、無理につき合わせてはいけません。
    トピ主さんお洋服のお買い物に付き合いたくないのです。引きましょうね。

2 食事になりました。子供が少しうるさくしましたが

Aさんにはお子さんがいませんね。日頃、子供のうるささに慣れていない人には
    相当うるさかったはずです。こんなうるさい子供連れの人と
    もう食事はしたくないと思います。カジュアルさは関係くファミレスでもNGですね。

3 料理のレシピやお勧めの旅館、掃除の仕方について教えてあげたのですが、やはり興味がないのか

教えてもらったからと、すぐメモはとりませんよ。
    Aさんにとって、トピ主さんの教えてくれたことには興味が無いのです。

デパートやビルに中で雨のことなど、どうでもいいのです。
    トピ主さんとお付き合いしたくないし興味もない。
    もう声をかけないであげてくださいね。

もういいでしょ

およよ
    まだやってたんですね・・・。
    過干渉の姑みたいに、空気読めてない気がします。
    彼女は別にトピ主さんと交流を持たなくても
    他にたくさんお友達がいるようですし、
    あなたにも他にお友達がたくさんいるんでしょ?
    だったら、もう粘着しなくてもいいのに・・・。
    あなたは彼女と仲良くしたい思いはあっても
    彼女はそう思ってないようだし、逆に少し迷惑しているようにも
    見えます。
    合わない人と短時間でも一緒にいるって、
    仕事でもない限り、苦痛以外の何物でもないしね。
    もう、かまわないで!と言われたら、トピ主さんだって
    嫌な思いするでしょ。
    そうなる前に、彼女の気持ちも少しは考えてあげてください。
    もういい年した大人なんだから。

また来たの…

😑
    猿の手
    まだしつこくつきまとっているの?!

>私が他の奥様と仲良くしているからヤキモチをやいているのでしょうか?

ヤキモチなんか焼いてませんよ。
    あなたと出掛ける気がないだけです。
    他に仲良しの奥様がいるのなら彼女のことは放っておけば?
    何故わからぬのか…。

そうじゃないですよ

和琴
    トピ主さん的には、教えてあげているつもりでも、
    お相手のAさんにしてみれば結局、誰かの悪口や愚痴を聞かされるのが苦痛なのです。ただ、同じ官舎にいるという境遇から迷惑だとは言うつもりはないだけのことです。

ただ時々は、同意を求めるような事をトピ主さんからAさんに言う時だけは、Aさんなりに自分の意見を通しているようですね。悪い人ではないですよというのは、あなたとは違う意見ですよという事ですね。

他の日に誘っても断られるのは、あなたと過ごすよりも優先したい他の事があるからです。雨は言い訳ですね。でも真実をあなたに告げる程の義理はないのです。

トピ主さん、周りは官舎ですから、あなたちょっとおかしいわよって言ってくれませんよ。
    ここ小町くらいですよ、腹をわって言ってくれるのは。

うちの義理父と似てますね。相手の状況がよくわからないで、自分の目線だけで物事を考える所。
    そんな自分を変えたい訳でもないのなら、相手を誘って断られたり、他の日程を提案されない時には、その方とのつきあいはあきらめて、他の人を探すようにすると良いですよ。

しつこいですね・・・

ばろん
    もうAさんとは関わらないであげてください。
    彼女も迷惑していますよ。

Aさんからすれば、トピ主と付き合う必要など全く無いのですから。

彼女は貴女と、しかたなく付き合っているのですよ

🐷
    アボカド
    それくらい分かりませんか?
    官舎の奥さんだから(貴女が)無視出来ないのでしょう、可哀そうに。
    それと、貴女が他の奥さんと仲良くしようがどうでも良いと思っているでしょう。
    ヤキモチなんかやいてないでしょう。
    貴女シツコイですね。

教えてあげるのをやめましょうね

粘着テープ
    人との付き合い方がまだ分からないんですね、あれだけ
    言われていたのに。

・聞かれてもいないことを「教えて」あげないこと
    → 聞かれていないのに突然お勧めの旅館を言われても???ですよ。
    掃除の仕方なんて教えてくれなくて結構。自分のやり方があります。
    ・唐突に誘わないこと
    → ブランドの好みやファッションセンスが自分と同じだと
    分かっても人と洋服を買いに行くのが嫌な人はいっぱいいますよ。
    知りませんでした?
    自分は自分一人で決めたいのであなたも一人で行ってください、です。
    ・お菓子で人を釣らないこと
    → お返しを考えなければならないし、お菓子をもらったから親しく
    なるほど単純じゃないんですよ。
    ・人のことを話題にするときは否定的な言葉を口にしない
    → 同じことでもいいほうにとられる言葉を使うこと。
    「性格暗そう」ではなく「落ち着いた方ね」です。
    ・誘いをはぐらかされたらもう誘わない
    → ヤキモチなんかやいてませんよ。単純にあなたと買い物に行きたくないだけ。

あ~、もどかしい! 分かってくれ~

あなたは嫌われてる。

みるとん
    それだけです。

前トピ見てましたが

🙂
    もうすぐ結婚
    まだやってるんだ・・・。

Aさんが気になるのは「なんとなく好き」だからですよね。

でも、彼女に振り向いてもらえない。
    振り向いてもらえない理由=上から目線だから嫌われている、を
    認識したくない。
    よって、好きであるにもかかわらず、彼女を攻撃する。
    コドモですね~。

だから自分のコドモも注意できないのね~。

もうやめなよ。
    Aさんがかわいそう。
    あなたは、他人のどうでもいいところに関心持ちすぎよ。

また立てたんですか・・・

🐱
    にゃお
    なんだかトピ主さん、官舎暮らしに優越感を抱いてるようだけど。
    私も子供の頃官舎育ちでしたが、フツーの団地でしたよ??
    回りも国家公務員ばっかりでしたが、清貧を絵に描いたような家庭がほとんどでした(ウチを含め)。
    このトピ、「官舎の」とわざわざ書く意義はなんですか?

あと、買い物は一人で済ませたい人だって居ます。
    現に私はどんなに仲良しでも、何でも一人で買いに行きますもの。
    自分の買い物に人をつき合わすのも嫌だし
    つき合わされるのはもっといや。時間が勿体無いんだもん。

その方とどういう付き合いがしたいの?

まだ彼女に固執していたんですね。

>料理のレシピやお勧めの旅館、掃除の仕方について教えてあげたのですが、
    >やはり興味がないのか「そうなんですか」と言うばかりでメモもとっていませんでした。

まるで目上の人間が役立つ話をしてやるから有難く拝聴しなさいという態度ですね。
    彼女と仲良く友達になりたいの?それとも自分に屈服させたいの?

いや、ただ単にアナタと出かける気がなかっただけだと思います。
    プライベートで意味もなく高飛車に出てこられる相手と一緒に行動したくないですもの。
    もう構うのを止めたら?

なんでぇ????

😑
    おいおい
    いっつも官舎の奥さんと無理やり仲良くなろうとするの?旦那さんの力を借りないと友達つくれないのかな?

もう、「官舎では友達作りは無理」と言う事を学習されたと思っていました・・・

>外にママ友を作ろうと努力しましたが、金銭感覚が合わなかったり、申し訳ないですがあか抜けない人が多くて疎遠になってしまいました。

貴女に人を選ぶ権利があるんですねぇ(笑)そんな事言っていたら、友達出来ないのは当たり前じゃないですかー!本当に自己中な人だ・・・

そんなに暇なら仕事しなよ~。

古いタイプの官舎妻

😠
    私も元官舎住まいだったので、前トピも読ませていただきました。まだいるんですね!?夫の階級=妻の階級なんて考えの方。まだもっと年配の奥様ならわかるんですが、まだ30代で…。確かに『情報』に敏感で、どうでもいい、その『情報』を教えてくれる友人がいましたが、皆影でその人のことを管理人と呼んでました。あなたにとって大切な情報かもしれませんが、Aさんにとってはどうでもいい視野の狭い主婦の世間話なんです(しかも押し付けがましく上から目線)。もう関わらないであげて下さい。間違いなく迷惑してます。

あはは

🙂
    タワー
    報告なのか相談なのかわかりませんが。

質問に答えると、やきもちはやいてないのでご安心ください。

他の奥様とお付き合いがあるとのことなので、そちらに集中してくださいな。
    もう食事も買い物もメールもそちらの他の奥様となさってくださいませ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  151
    次へ 最後尾へ
    全て表示