詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 11ヶ月なのに離乳食を全く食べず、焦っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11ヶ月なのに離乳食を全く食べず、焦っています。

レス13
    (トピ主0
    😢
    ぶきっちょさん
    子供
    11ヶ月の息子がいます。6ヶ月から離乳食を始めましたが、全く食べません。なんとか笑わせたり喜ばせて口がちょっと開いた隙に2口とか食べるくらいです。最近では口に入れてもブーっと噴出したり、指でかきだしたりします。
    はじめは、きっといつか食べると思い、食べてくれなくてもせっせと離乳食を用意し、色々調べて工夫したりしました。でも、離乳食をはじめてもう5ヶ月。さすがに焦ります。上に4歳の娘がいますが、娘は何でも食べてくれたので、食べない息子に驚きです。

全く食べませんが、離乳食はマニュアルどおりに進めて、今は3回食です。(捨てる回数が増えて苦痛も増えます)朝・昼・晩と、大人と同じ時間に一緒の食卓です。(朝は家族全員、昼は息子と私二人、夜は息子と娘と私三人で食べてます)
    食べ物もドロドロ状にしてみたり、大人のとりわけにしてみたりと固さも色々試し、手づかみがいいかもしれないとおにぎりやスティックパンなど試したり、BFも色々な物を与えてみましたがダメ。フルーツやベビーダノンなどもダメでした。
    唯一、わりと積極的に食べてくれるのが赤ちゃんせんべいのみです。でも、所詮はお菓子・・・。ごはんを食べてくれないと。よく7ヶ月とかで食べてくれないなんて悩みは見るのですが、さすがに11ヶ月はひどいですよね。
    ちなみに、母乳に関しては7ヶ月まで混合で、8ヶ月からはミルクのみです。ミルクはよく飲みます。あと水分は大好きで、湯冷ましと麦茶もストローマグでゴクゴク飲んでます。ミルクはまだ哺乳瓶です。
    よく母乳の子は離乳食が嫌いとか聞きますが、ミルクなのに・・・なぜ??
    かかりつけの小児科の先生には10ヶ月健診で相談しましたが、「まだいいんじゃない?形だけでも3回用意して」と言われただけです。まだいいって言っても、もう1歳近いし。
    一体どうしたらいいのですか?3回の食事のたびに気が重いです。

ランキング

レス

アドバイスにはおこがましいですが。

🐧
    ここのへ
    1歳2ヶ月の息子がいます。

うちは母乳で、のんびりすすめるつもりだったので、11ヶ月のころは、まだ1回食・2回食でした。なので、もう3回食を用意されてるのは「えらいなぁ~」と感心してます。

食べないのはつらいですよね・・・
    いまもありますが、トーストはもぐもぐ食べて、私が茹でたり切ったりした離乳食をいやがるとへこみます・・・
    しかも!口に入れても飲み込まず、大粒の涙を流して拒否するんです・・・めちゃくちゃへこみます。

11ヶ月だから、と気負わずに、人によっては1歳過ぎてから食欲を見せることがありますよ。うちの子供など、理由あって10日前に断乳してから、もりもり食べるようになりました。

お医者さんの診断にも問題ないのだから、思いつめないようにしてくださいね。
    息子の食欲の特徴も書いてみます。
    ・おかゆをいやがる→軟飯になって、まともに食べました
    ・バナナ、さつまいも、という甘いものを好む(味付けなし)
    ・手で持って食べたがり、スプーンで食べさせるのをいやがるようになった
    →本やクックパッドを参考に、手づかみ食べを作る

参考になれば幸いです。

大丈夫だと思います

2児の母親です
    こんにんちは。
    3歳の娘と10ヶ月の息子の母親です。
    我が家の娘も、確か1歳前(10~11ヶ月のころ)、まったく食事らしい食事をとってくれなかった記憶があります。毎回用意するのが面倒になり、私の場合は離乳食を準備することをやめてしまいました。
    そのかわり、母乳はよく飲んでいました。
    主様のお子様も、ミルクをよく飲んでいるということなので、心配ないかなと思いました。
    離乳食をまったくとらなかった娘も、1歳をすぎ、保育園に行くようになると自然と食事をとるようになりました。1歳4ヶ月で断乳もしました。断乳すると、さらによく食べるようになりました。その間(1歳半検診や3歳検診)、成長に問題なく、今も元気に保育園に通えています。
    検診などでひっかかるようなことがないのであれば、その子の個性と思って、気にしないでいいのかなと思います。
    ちなみに、下の息子は、母乳をあまりほしがらず、7ヶ月頃からほとんど食事ですべての栄養をとっている感じです。きょうだいでこうも違うんですね。

ノイローゼにならないように。

子供過ぎ
    うちの娘は現在3歳ですが、全く離乳食食べませんでしたよ。
    6ヶ月から始め、最初は食べていたのですが7ヶ月に突発性発疹で熱を出してから一切食べなくなりました。

1歳半までおかゆだけ食べればいいほう。
    夜寝なくて耐えられなかったので、1歳半で断乳。
    その後は、柔らかめのご飯のみ。

で、2歳頃から固めのご飯なら食べるようになりました。
    食べるようになったといっても、炭水化物ばかり。
    ごはん・パン・うどん・ラーメン。。。
    野菜も肉も魚もほぼ食べませんでしたが、わかめと豆腐、おみそ汁、海苔、果物は好きでした。
    栄養を考えて、ご飯は雑穀やお赤飯を。(小豆は食べました)

3歳になった今でも、食べられるようになったのは肉・白身魚・チーズ・トマト・大根・きゅうり程度です。
    でも、健康診断でも問題なしです。
    体は小さめですが、言葉も豊富で知能の発達は良いようです。

ご飯食べないと本当にストレスですよね。
    子供って、今の自分に必要なものを勝手に食べるようです。
    あまり考えすぎず、食べられる食事を与えてあげてください。
    私はノイローゼになりそうだったので、1歳半頃は雑穀ご飯以外は作りませんでした。

試行錯誤。お疲れ様です。

🐤
    大きい子達の母
    色々試して工夫しても、なかなか一筋縄ではいかないですか? もしかしたらミルクでお腹いっぱいで、栄養的にも足りてしまうのかな。うちは、真ん中の子が食が細く、母乳で、ほ乳瓶嫌い(お茶もジュースも)でした。あなたのように、家族と一緒に食卓につかせ、兄(二才違い)に演技してもらいました。
    「あ~おいしい」「おいしいね~。」「○○にもちょうだい」等。そして、食べたらコップ(初めはお猪口で)でフォローアップミルクを飲ませました。コップやストローならほ乳瓶のようにはごくごく飲めないので、お腹がすいたら食べるかもしれません。駄目もとで試してみてね。

大丈夫だよ!

😨
    あじさい
    私の息子は1歳5ヶ月になりますが、1歳2ヶ月になるまで全く食べてくれませんでした。
    食べてくれないから結局いつまでも哺乳瓶でフォローアップに頼るしかなくて・・・
    しかもストローも使えなくて、周りから取り残された気分でした。

きっかけはウイルス性腸炎で息子が入院したことでした。

ご飯の最中、テレビの電源はついてませんか?
    食卓の周りにおもちゃはありませんか?
    ちゃんといすに座らせて、目を見てあげてますか?

看護師さんや栄養士さんが子供じゃなく、私にスパルタ教育(?)してくれたおかげで
    ストローで飲んでくれるようになり、ミルクも飲まなくなり、離乳食も食べてくれるようになりました。
    たったこれだけなのに、悩んでた全てが嘘のように治りましたよ。

大丈夫!ちゃんと食べてくれるようになりますよ。

ぜひ

つばさ
    西原克成さんの本を読んでみてください。

うちの場合

koma
    心中お察しします。
    現在一歳二ヶ月のうちの娘の場合、五ヶ月になった日から離乳食を始めましたが
    ずっとずっとずっと全然食べてくれませんでした。
    離乳食作りは当初は今日こそ食べてもらうぞと気合を入れて工夫したりで楽しかったんですが、まるで食べないので(初日、最初の一口は口に入れた後べぇーっと出しそれから口をあけない、翌日以降も似たり寄ったり)だんだん嫌になっておかゆ以外はBFばかりになりました(もちろん食べない)。うちも形だけ一回食→二回食→三回食と進めて、結局捨てるだけのBF代も馬鹿にならず「一生ミルクで過ごす気だろうか」と途方にくれる毎日。
    ところが!
    離乳食を始めてぴったり五ヶ月がたった日(生後十ヶ月)突然バクバク食べ始めたんです!
    びっくりでした。
    何が起きたのかまるでわからないけど、その日以来基本的に用意したものは全部バクバク食べてます。
    ただ、あまりに突然だったせいか消化能力が追いつかないみたいで、食べたものの多くがそのまま出てきてしまいますが・・
    ぶきっちょさんのところは11ヶ月ということで、焦るお気持ちよくわかります。はやく食べ始めてくれるといいのですが。

その子その子で違います

ガラシャ
    四歳までおっぱい飲んでいた友人がいますが、その子によって成長も性格もまた味の好みも違います。
    あと笑ってるすきに口に放り込むのはあまりよくありません。
    あなたも大笑いしているときに誰かに口の中にものを放り込まれたらとてもいやな気持ちになるでしょう?
    食欲を増進させるのに、同じくらいの赤ちゃんと遊ばせて、食事させているところを何度か見せるとまねをすることがあります。
    あとは離乳食タイムにお母さんが心配そうな顔をして口に運ぶから、赤ちゃんが食べ物だと認知できない場合もあります。

1才5ヶ月の娘です

ポニョ
    同じです。
    離乳食は7ヶ月から始めました。
    離乳食は全くといっていいほど、食べませんでしたね~
    1才から一口二口と食べるようになりました。

が、今もあまり食べません。
    ご飯はこども用茶碗1/3。
    お味噌汁は半分。
    おかずは2~3口。

1才から保育園行ってますが、まだ病気もせず、よく寝るし、毎日元気です。
    低燃費なんだと思ってます。

市販のもの

🐤
    けろっとママ
    3歳の男の子がいます。

6ヶ月くらいから離乳食を始めましたが、私の手作りがいけなかったのか
    全く食べませんでした。
    10ヶ月くらいのとき、実家に帰る都合で瓶詰めの市販品を買って、
    あげたところ、パクパク食べました。(6ヶ月用)

食は細いですが、元気に育っています。
    少し目先を変えて、市販のものを使ってみてはどうでしょうか?

最初はだめでした

😨
    しゅう
    7か月の息子がいます。
    4歳&11か月のお子さんのママにアドバイスなんてと思いましたが、
    ミルク育児の方のようなのでレスします。

息子は6カ月からミルクのみの育児です。
    離乳食は5か月から始めましたが、最初の2~3週間ほどはなんにも
    受け付けず、スプーンを口に入れるのも大騒ぎでしたが、
    ミルクを使ったり、甘みのあるものを自作の(笑)歌を歌いながらにこにこ
    してあげ始めたら少しずつ食べるようになりました。

離乳食から先にと習いましたが、何にも食べないよりはとミルクを使いました。
    機嫌の悪い時やお腹がすいてそうな時は、ミルクを半分あげてから
    離乳食スタートしました。(離乳食中もミルクを時々あげながらです)
    だんだん食べてくれるようになりました。

最近ミルクなしでも大丈夫になってきました。

サツマイモ、バナナ、イチゴ、かぼちゃ、ニンジンが特によく食べます。
    サツマイモなど野菜はお湯でのばしています。(野菜スープでのばすのは
    NGでした。)
    バナナで離乳食に目覚めました。

我が家の一例で正しい方法かわかりませんが、ご参考までに。

うちも一緒

息子1歳
    うちは混合でしたが、11ヶ月で断乳するまで、殆ど食べませんでした。
    ベビーせんべいは、食べましたねぇ。
    自分で持って、バリバリと!
    びっくりしました。
    でも、所詮お菓子ですもんね。
    私も抵抗があったので、1回試しにあげただけでした。

お子さんのようなタイプは、断乳するしかないかもしれませんね。
    1歳までは母乳やミルクだけでも良いと聞きますし、誕生日までは様子見で良いですよ。

息子は、断乳してから何でも食べるようになりました。
    好き嫌いは今の所ありませんが、食に興味がないようで、量はマチマチです。
    朝昼少なめ、夜は普通、という感じに最近落ち着いてきました。

一口で色んな栄養が取れるように、おじやにするのも良いかもしれません。
    あれもこれも一応食べたからOK!と思えるので。

トピ主です。ありがとうございます。

ぶきっちょさん
    みなさん、参考になるレス、大丈夫だよという暖かいお言葉のレス等々どうもありがとうございます。
    息子は今日もほとんど食べませんでした。2人目の子供とは言っても、上の娘は何でも食べるし、今でもよく食べる子・・・食べない子は初めてだったので、とまどっていました。
    離乳食を食べない悩みなどをよく見かけますが、たいていは7ヶ月8ヶ月の子の悩み。
    11ヶ月で食べないなんて、うちの息子はもしかして日本一(いや世界一?)食べない子供!?
    主人に「三歳までミルクしか飲まない子なんていないよね」と言えば、主人は「いや、そのまさかかもしれないよ!」とか言うし。(主人も食べない息子に呆れています)最近は、夢でまで離乳食をあげてたり・・・。
    これって軽いノイローゼかもしれませんよね。

でも、西原式というものもあるようですし、少なくとも1歳まではミルクオンリーだったとしても、
    焦らないようにしようと思いました。とはいえ1歳まであと1ヶ月なのですが・・・。
    1歳になったらミルクを断つことも考えながら、みなさんのレスを参考に工夫してみたいと思います。
    ありがとうございました。