詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の謎のバカンスについて

レス14
    (トピ主0
    🐶
    シャイン
    恋愛
    トピを開いて下さり有難うございます。

私は33歳、夫は38歳の共働き夫婦です。
    夫は鉄道マニアであり、郵便局マニアです。電車の写真を撮ったり、電車に乗って各地ををフラフラし、立ち寄り先の郵便局から仲間に絵葉書を送るのが大好きなのです。
    夫の勤務先は隔週の日曜出勤があります。先週、夫が「今月は仕事上の付き合いが多いので3万円ほど臨時で必要になった」と言うので、その日は家に現金が乏しく、翌日銀行から引き出す事にしました。
    翌日、3万円の用意が出来たと夫に告げると、財布に入れてと言い置いて夫は入浴しました。夫のカバンから財布を取り出した所、札入れに「使用済・乗車記念印」の押された電車の特急切符が3枚出て来たのです。
    日付は出勤日であったはずの日曜日。夫はスーツにネクタイ姿で出て行ったのです。印字された乗車時間順に切符を並べてみると、近県を転々としており、いずれも滞在時間は30分以内と短く、沿線から想像するに電車に乗って、車窓の景色を楽しんだのだと思われます。また、カバンを捜索した所
    、書き損じの絵葉書までが出て来ました。「結婚して初めての局メグの旅です」という文言があり、私に内緒で局メグとやらの1日旅を楽しんだようです。妻には出勤と偽り、遊びに行ったなんて許せません!と言いたい所ですが、夫も羽を伸ばしたい時があるでしょう。お酒もタバコもやらない夫の唯一の楽しみなら、それはそれでいいと思うのです。
    ですが万が一、事故・事件に巻き込まれて、最悪アリバイが必要になった時の事を考えると、嘘をつかず、行き先ぐらいは知らせて欲しいと思います。それだと楽しみが半減するのでしょうか?共働きで余裕があるので、お小遣いは7万円です。臨時の3万円って本当に仕事上の付き合いだと思いますか?趣味に口出しする気は無いけど、家計費に手を付けるのはルール違反だと思うのですが・・。

ランキング

レス

楽しみましょう

通りすがりの解説者
    拝読していて、シャインさんの性格は大体分かりましたので、完璧な解決策を伝授します。
    真面目に読んでいたのですが、アリバイの辺りで、噴出してしまいました。でも、会社に行っている筈の人が、旅先で急病になり、突然電話が架かって来ても、何が起きたか理解できず、初動が遅れたりしたら大変ですよね。少なくとも愛する人が、旅に出ているのなら、携帯は手元に追い手くとか、直ぐ出れるようにして置いて上げたいですよね。そんな、明るく、優しい貴方に贈ります。
    一番良いのは、一緒に楽しむことです。だから、事情を話して、連れて行って貰うって言うのがベストです。でも、それじゃあ、貴方が捜索したのがバレちゃいます。それに、もっと隠し事が増えても困ります。彼が出かける日は分かっているのですから、後をつけて行くのです。ここで大切なのは、絶対に見つからないこと。これって中々難しいですよ。特に最寄の駅までが難しい。これで彼に気付かれずに一緒に楽しむことが出来ます。見つかったら貴方の負けです。コツは目立たないこと。サングラスは禁物です。それと近づきすぎないこと。デジカメで写真を撮って置くと、もっと楽しめます。健闘を祈る。

バカンスって顔かよ~

🐤
    ミル
    怪しいですね

とっ捕まえましょう。

なるほど!

トピ主
    早速のレスありがとうございます。

尾行は私も考えたのですが、いきなり尾行は難点があります。

1.私は壊滅的に朝に弱く、平日は夫に起こして貰い、土日は気が抜けて昼まで寝るような怠惰な妻です。

2.もし、首尾よく尾行にこぎ着けても、予め切符を買い、乗り換えにも精通している夫を途中で見失う可能性は高く、本当に会社に行っていた場合は非常に残念な結果となる事は必定です。

なので、手始めに夫が日曜出勤の時は「お土産買って来てね」って言ってみようと思います。狼狽したら黒なので「嫌だ、ケーキとかお菓子よ」で誤魔化します。
    …陰険ですか?

恐らく

推測犬
    局メグ = 郵便局巡り では無いでしょうか。

もう少し信用してあげましょうよ。

うちの夫 1

まり
    ひと事とは思えずレスします。

私の夫も命をかけている趣味があり、出勤と偽って、ひそかに有給をとって出かけていた事がよくありました。

ただ、その趣味がトピ主さんのご主人と同じく、罪のない趣味(笑)である事と、まあ個人の責任範囲の事でもありますから、だまっていました。

ところが、ある日私の会社に病院から電話があり(主人は30代、全くの健康体でした)「ご主人が心筋梗塞になり、緊急手術を必要としている、本人は今は話せません、奥様は大至急こちらにいらして下さい」との事でした。

その病院は、勤務地からかけ離れた場所。 悩みました・・・

会社にはどう連絡したらいいの? 「妻が有給取ってることを知らなかったらまずいのでは」「出張にかこつけて、そこまで行って趣味をやっている可能性もある、これもまずいのでは?」「でも、出張先での事だったら、客先の事もあるし、会社に連絡必須じゃない!」などなど・・・

人間、不意の事故など、何があるか分りません。 パートナーには、くだらない隠し事はもうしてくれるなと、こんこんと諭しました。(主人は完全復帰しました。)

うちの夫 2

まり
    ただ、家計費から趣味代捻出はちょっといただけませんよね!

トピ主さんは夫婦合同の貯蓄口座をお持ちじゃありませんか?

そんな時はですね~。 私もほぼ同額を、合同口座から自分の小遣い口座に振り替えていました。それで私個人のお小遣いが増える事で、怒りは沸きませんでした(笑)。

夫には、

「私の方も、ちょっと同期の結婚式や上司の新築祝いやらが重なって物入りなんだ~。お互い働いていると辛いよね。でも、あんまりこういう事が続くと、家庭の貯蓄ができなくなって、将来困るから、お互い、予定外の出費は控えようね」

と言っていました。

夫はそれで納得していました・・・。

甘やかすな

風来坊
    月7万も小遣い貰っていて他に3万?甘やかすとロクな事にならないよ。
    あなたがシッカリしないとダメになる家庭のようです。
    旦那さんも悪い遊びじゃないのだから行くなら堂々告げてから行かないと。

正直に話す

40代
    カバンの中を捜索した事を話すのは、
    凄く辛いという事は私も分かります。
    でも夫婦なんだから、いつかは話さなきゃいけない時が来ます。

言い方の例として
    「この間、お財布に3万円入れた時に特急券を見つけてしまった。
    別に見ようと思って見た訳じゃないけど、目に留まってしまった。
    真面目な貴方の唯一の楽しみだから、口出しせず
    今まで言わずにいたけど、内緒で行かれるのは妻として寂しいし
    もし事件や事故に巻き込まれた場合、私はどのように対処して
    良いか分からなくなっちゃう。だから行き先だけは告げてって。
    そして、たまには私も連れて行って欲しい」

あくまでも、内緒で行かれるのが寂しいと強調する。
    俺は妻に愛されてるんだ~と思わせる事が重要です。

臨時の3万円は特急券購入費用だと私は思いますが
    その件は、今はだまっていた方が良いと思います。
    次回要求してきて、臨時の支出の流れ先が分かったところで
    「趣味は小遣い範囲で!!」と言うとか・・・

局から手紙を送ろう♪

小染
    局メグ、楽しかった?
    この間、お財布にお金を入れたときにキップを見つけて、気になってハガキも読んでしまいました。ウソつかれたこと、悲しかった。
    でも、私もいけないところはあったかなと反省しました。結婚して好きなことができなくなるのも悲しいことだよね。
    どんどん行って!とは言えないけど、たまのご褒美ならOKかな。そう思えるように努力します。時には、私も誘ってください。

お願いがあります。
    1、ウソをついて出かけないこと。
    ウソは一番悲しい。それに、万一、旅先で病気で倒れることがあったらと思うと安心できません。
    2、お小遣いの範囲で出かけてください。
    そこは譲れないゾ!

結婚して不自由なこともあるだろうけど、私はそれ以上にいいこともたくさんあると感謝してる。これからもよろしくお願いします。
    「ごめんなさい」を1回と「愛してる」を10回言ったら、今回のことは不問に処す!

こんな手紙を送ってみては。できれば、幸福駅とか、2人の思い出の街の消印があると素敵。記念切手か何か貼って送ると効果的かも。

締めすぎない方が、お互いに幸せな結婚生活を送れますよ♪

ここに書いてあることそのまま言う

茶菓
    トピ主さんが無断でカバン漁ったとかなら言いにくいでしょうが、そうではないし書いてあることそのまま言っては?
    「今回は咎めないしこれからも趣味を楽しむのは構わない。しかし嘘までついて行かれると悲しいし心配。これからは事前に伝えてほしい」と言うのっておかしな話ではないと思います。
    今回は無事に帰ってきたから笑える話も次回は笑えないかもしれないってやっぱり怖いですよ。事故や災害の身元不明者の中にはきっと「そんな場所にはいないはず」の人も含まれているのでしょうね。その不安を旦那さんがしっかり受け止めてくれるといいですね。

同好の士

😀
    収集家
    御主人は切手収集をしてると思います。
    郵便局を巡って消印を集めてるか、貯金をしてるのでしょう。
    今はそれほどではないですが1局100円貯金をしてる人がいました。
    郵便局の消印収集か風景印収集でしょうね。事故の心配は分かりますが
    多めに見てあげてください。女性に入れ込むより安心ですから。
    私も50年切手を収集してます

遅くなりました

通りすがりの解説者
    陰険なんてトンでもない。
    ただ、それじゃ後が続きませんよね。
    それに、狼狽しなかったらどうするんですか。
    少なくとも、私だったら、「何が良い」って反射的に答えちゃいますよ。
    更に、「急にどうしたの」って来たら、こんどはあなたの方が狼狽するんじゃないですか。
    尾行作戦は無理に奨めるものではありませんが、主婦業に、仕事にとお忙しいあなたのこと、朝起きられないのは分りますが、楽しいことをする時は意外と起きれるものです。それに、時間は分っているのだから、適当に理由をつけてご主人に起こして貰えば良いじゃないですか。隔週なら問題ないでしょ。切符に関しては、今はスイカとかありますから、それに目一杯チャージしておけば大丈夫ですよ。それに対応していない駅なら、最低区間でも良いから回数券をあらかじめ買っておくとか。兎も角、まず第一は楽しみましょうよ。見失ったら、今日はそこまで。次回は更に工夫をするのです。そしていつの日か、見つかったら、「だって心配だったんだもん」って泣いてやれば全て解決です。私が心配しているのは、貴方の場合、5年経っても続いていそうなので。
    成功を祈る。

たまにはいいのでは?1

いのしし
    わたしも酒もタバコもやりません。趣味は昔は旅行するのが趣味でした。車やオートバイで何の計画も立てずにぶらりと出かけていました。
    結婚し子供ができてからは資金不足で旅行もだめ、オートバイもだめ、で無趣味になりました。本当に毎日が会社と家の往復です。たまにはぶらりと一人でどこかに行きたくなります。ちょっとの間だけでいいので、誰にも縛られない時間がほしいのです。ストレス溜めるのも良くないと思い妻に内緒でヘソクリで中古のオートバイを買いました。
    納車されたら絶対文句言われるだろうとびくびくしていたのですが、「古いわりには程度よさそう。今度後ろ乗せてね。」って。資金の出所も追及されませんでした。昔はオートバイは毎年。車は2年ごとに新車に乗り変えていた私が、それをずっと我慢していたのを妻は知っていたので何も言わなかったようです。
    今は「ちょっと出かけてくる。」「はい、いってらっしゃい。」だけです。私が行き先を言わないときはストレス発散しに行くのだと妻は知っているので行き先は聞いてきません。妻に感謝です。子供じみていますがこんな秘密の時間がほしいのです。もしかしたらご主人も私と同じかなと思いました。

たまにはいいのでは?2

いのしし
    続きです。

3万円についてですが、今までこのようなことが何回もあったのでしょうか?無かったのでしたらご主人の言ってるとおり信じてあげてほしいです。お付き合いでお小遣いが無くなってしまったので、補充を依頼したということで。重大な隠し事している人は自分の財布や鞄、携帯は無造作に置いておかないし、人にいじらせませんよ。ただ今回のようなことが続くようでしたらはっきり言うべきですが。とりあえず気づかないふりをしてあげてほしいです。「万が一、事故・事件に巻き込まれても」とのことですが、今回のことで「どうもご主人がぶらり旅に出ることがあるらしい」ことはわかったわけですよね。それで良しとしませんか?絵はがきの内容を信じれば、結婚後初めてだそうです。最悪アリバイが必要になった時だって、駅や郵便局移動しているのであれば防犯カメラに写るでしょうからそんなに心配ないのでは?