詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の金銭感覚についてご意見下さい

レス25
    (トピ主4
    くるみ
    話題
    初めまして、23歳結婚2ヶ月の専業主婦です。タイトルの通り、夫の金銭感覚について相談します。夫は来月32歳になります。
    手取り17万程のお給料で今は2人生活しています。
    転勤族のためアパートの家賃は会社が負担してくれる額が多く、お給料から一部ひかれて手取り17万です。決して高いお給料ではありませんが、いくら貰っているか知っていて結婚を決めたのでケチをつけるつもりは全くありません。
    ただ、夫は私と少し金銭感覚に差があり困っています。
    独身時代に買った服や靴はブランド物ばかり。車にはかなりのお金をかけてきたみたいです。
    社会人になってから車をしょっちゅう買い換え、ローンが終わればまた次の車、といった生活をしてきて常にローンを払っていたようで貯金は全くありません。現在も毎月3万近く払っています。
    私の叔父がパチンコで300万の借金を作っていたので、結婚前に借金がないか確認した所、夫は車とTVのローンだけと言いました。

しかし結婚式の翌日クレジットカードでキャッシングしたローン20万と銀行からキャッシングしたローン26万があることが発覚し、愕然としました。内緒にされていたことが悲しかったです。夫は貯金がなかったので、お互いの親が結婚式の費用は出してくれました、感謝しています。出して頂いたので出席者からのご祝儀は全てお互いの親に渡しましたが、両家とも私達の今後の生活のためにと20万ずつくれました。私は貯金しておきたかったのですが、全てローンの返済に当てました。利息を払いたくなかったので。
    キャッシングローンがある人が車を買い換えブランド物を買う感覚が理解できません。
    今は買い物を我慢していますが、誕生日が近いからゲームが欲しいと言います。ビックリです。親から頂いたお金を全て夫の借金に当てさせて貰ったにも関わらず…
    私は来月からパートですが働きます。どうすれば我慢強い人になってくれるのでしょうか。

ランキング

レス

無理かな?

ミチル
    余程の理由もないのに借金する人の感覚は私にもわかりません。

でも、付き合ってるころから車や洋服にお金をかけていることわかりますよね?
    お給料の額を知ってから、不思議に思いませんでしたか?

家計簿を見せて生活するにはどれくらい必要か、将来にどれくらいお金がかかってくるのかを教えてあげるとか?
    今みたいな使い方ではなく、同じ額でもこんな有意義な使い方もあるんだよって教えてあげるとか?

ただ私の経験上、簡単に借金する人や浪費する人は、今よければいいんだって考えが多いです。
    そしてそれは歳をとるからと言って治るものでもないです。

あなたが根気よく言い聞かせる・管理してあげるしかないでしょう。

実家の父親がそういう人でした

🐷
    hesoheso
    私の母親の場合は、小まめに家計簿をつけて父にそれを毎月確認させて、色々なお金がかかっていて余裕が無い事を一々説明していた様です。

説明して確認してもらう事を数年実行して、やっと母親の言う事が正しくてそれに従った方が上手くいくって事を学んだみたいですね。
    正直な感じですと、結婚してから五年以上はかけて説明した様です。

トピ主さんが本気で旦那様と生涯を共にするというならば、数年単位で説明する事が必要だと思います。
    そこで、旦那様を責めるって云うよりも、淡々と事実を教えてあげてそして理解してもらうって云う感じで頑張って下さい。

我慢強い人?

😠
    みどり
    今のままでは、なりません。
    根本に、感覚が違うのですから、無理でしょうね。

1.クレジットカードは、全部解約
    2.お金(給料)は、全部貴方が管理する
    3.車は、最低、ローン期間の倍以上は乗る(3年ローンの時は、6年以上)
    4.これに対して、一切意義申し立てしない。約束を破ったら離婚もありうる

まぁ、できないでしょうけど、そのくらいの心構えがないと、この先、子供もつくれないと思います。
    身の丈にあった生活ができない人とは、常に経済面での苦労がつきものです。
    一生、ローンの生活をしても、それに見合った人ですか?

変われない

🐷
    現金払い
    心痛お察しします。
    しかし、厳しいことを書いてしまいます。

ご主人のような人の金銭感覚は、一生変わりません。
    そして、トピ主さんという妻ができた今、
    自分の借金を肩代わりしてくれる人が現れたという状況です。
    この先、彼はまたキャッシングしたりローンを組んだりすることでしょう。
    支払いが滞りそうになったら、絶対にトピ主さんに泣きついてきます。

そこでトピ主さんはどうするか。
    借金を肩代わりしてあげるか、突っぱねて無視するか。

前者ならこのループにはまって繰り返します。彼は今や、自分の作った借金を
    払ってくれる人ができたので、反省もなく借金を作り続けるでしょう。
    後者なら、夫婦関係は壊れます。

いずれにせよ、このお金の使い方の癖は直りませんので、
    あなたが尻拭いをするか、早めに手を打って離れるかのどちらかしか、
    選択肢はないと思います。結婚して早々申し訳ないですが、
    そういう男性を選んでしまったのです。

根気と覚悟を!

五年女房
    うちは結婚一周年記念の翌日に発覚、三ヶ月別居し、同居後一年半で再び新たな借金が発覚しました。亡き姑が夫のためにと貯金を解約し、百万あまりを借金返済にあてました。
    約二年になりますが、毎年CIC,CCBという借金やクレジット履歴の情報機関から情報を取り寄せて借金をしていないかチェックしています。まだやっていませんが、これらの機関に夫がクレジット・借金の一切が出来なくなる(最長10年、その後再度要申請)手続きを申請予定です。
    借金は病気です。うちの夫は仕事の数字を上げるために自腹で出して補填していました。
    借金癖が治ったと信用できないのでまだ子供は作りません。
    離婚する気が無いのならまず、借金状況の把握を情報機関に開示してもらいましょう。(妻が申請する場合本人直筆の書類と委任状、戸籍謄本と手数料が必要)
    あといつでも離婚できるように経済力をつけておいたほうがいいですよ。パートじゃなくて。

とりあえず、生活設計書を作成

😭
    ピ~
    昔はよく生命保険屋さんが作ってくれましたが
    今は自分で簡単に作れるサイトもあるようですし
    家計簿なんかでも参考になるものがついているものもあります。

まず家計簿の費目と予算を書き出してみてはいかがでしょう?
    その上で「いつまでにいくら必要か」と言うのをしっかり
    シミュレーションしてみましょう。

ご主人のタイプがわかりませんが、
    頭を使う人にはキチンとしたデータを提示して説明すると効果的です。
    現実派ならブランド物は一度中古衣料屋さんへ持ち込んでみてはいかがでしょう?
    おそらくお値段が付かないか、ついても10分の1くらいだと思うので
    その現実をしっかり自分の目で見てもらうのが良いと思います。
    私は「体験談」とか「経験談」に弱いので悪い実例を提示されるとこたえます。
    あと、感情派の人なら「泣き落とし」がいいかも。
    「あなたがのことが大好きなのにこんな事で嫌いになってしまったらつらい」って言ってみては?

ご主人のタイプに合った方法でお試しください。

金銭感覚は直らない

🙂
    ねこ
    結婚式の費用がないからと親が出してくれたのは間違っていると思います。
    多分これまでも欲しいものは親が買ってくれていたのでしょう。

お金で困った時にすぐに親が助けるような環境にいる人で
    金銭感覚がしっかりしている人を見た事がありません。

親の援助はきっぱり断り、自分達だけでなんとかするように努力するべきだと思います。

無理でしょう

やだ
    低収入なのにブランド品や車にお金を掛ける見栄っ張りなのですね…
    しかも誕生日にはゲームが欲しいって、、、小学生?

もともと見栄っ張りな人が分相応に暮らすのは無理だと思います。
    我慢できるのなら既にしているはず。30歳を超えているんでしょ?
    不況で収入が激減したのでしょうが、危機感なくゲームなんかを欲しがる時点で絶望的です。

やっぱり無理

プヨ
    ひたすら取り上げてへそくりですね。
    性格ですから、借金は増えることはあっても減ることはないでしょ

今荒療治しなければ

野次馬
    金銭感覚がどうのというより、欲望を抑えることができないタイプですね。
    結果として行き着く所まで行かなければ(破産)決して改めようとはしません。
    どうしても改めないのなら離婚も覚悟で説得しなくてはなりません。
    それで一時的に改めてもまた繰り返します。
    こういう人は見栄っ張りで気前はよく、寂しがりやが多いようです。
    いずれにしても今すぐにでも改めるよう夫婦で話し合うしかないですね。

似た者夫婦かな。

🐧
    まりあ
    厳しい事を言う様ですが、私から見たら似た者夫婦ですね。
    自分達に結婚披露宴をする資金がなかったら、費用を貯めるなり婚姻届の提出のみにするとか、それなりの選択があったのでは?
    それを親に面倒見てもらおうなんて、私の感覚で言えばありえません。
    いくら親御さんに感謝しようが、ご祝儀を渡そうが、自分達の結婚披露宴なのに最初から親がかりなのが理解できません。
    特に、ご主人は30歳も過ぎていて恥ずかしくないのかしら?
    トピ主さんもそういう彼を見て、情けないと思わなかったのですか?
    ご主人からしてみれば、親がかりだったのが今度は妻に変わっただけでしょ?
    ご主人もきっとあなたに感謝しているのではないですか?
    そう思えば、あなたもご主人も似た者夫婦ですよ。

私は、決してキャッシングもローンも否定しません。
    計画的に利用できればそんなに目くじらを立てる事はないと思います。
    ご主人の借金なのに、手数料を払いたくなかったゆえに、支払いをしてしまったのはトピ主さんです。
    私だったら、夫のお小遣いなり稼ぎなりで払ってもらいますね。

きちんと話し合いの場を持ったらどうですか?

主さんがしっかりなさっていらっしゃって偉いですね。

クロッカス
    主さんの方が9つもお若くていらっしゃるのに、金銭感覚についてはまるで反対。 主さんがしっかりなさっていらっしゃって、健全な金銭感覚をお持ちで本当に良かった。

五年女房さんのアドバイスを是非実行なさってください。
    頑張れ、主さん!

トピ主です

くるみ
    レス頂きありがとうございました。厳しい意見も当然のことと思いますが、言わせて頂きます。
    結婚式の費用は私の貯金で賄うか、やらなくていいと申し出ましたが双方の親がやるようにとのことだったので申し訳なかったですが甘えました。
    いい歳した夫に貯金がなかったのは情けないこと、言われなくてもわかっています。
    結婚後お金の管理は私がしています。
    我が家の事情を全て知っている訳でもないのに、似た者夫婦だの小学生だの、借金が増えても減ることはない、金銭感覚は一生変わらない、など言われる筋合いはありません。
    自分の感覚だけで、決めつけないで下さい。

励ましの御言葉をくれた方々、ありがとうございました。
    無理だろうと思われる方が多いでしょうが、夫婦で生活を見直し、話し合い、時間はかかりますが成長していきたいと思います。

気を悪くされたようですけど。

🐧
    まりあ
    とぴ主さん、誤解をうみたくないなら、もっと細かく情報をあげてから皆さんの意見を募ったらどうでしょうか?
    ご主人の金銭感覚をどう思うか聞いてどうするつもりだったのですか?

私も思いますけど、30歳も半ばに差しかかった人の金銭感覚は変わらないと思いますよ。
    別にその内容の良い悪いは関係なく、人間は歳を取るほど自分自身を変えられないものだし、
    贅沢を知ったらランクを下げる事ができなくなるし、そばにしっかりした人がいれば、安心して全てをお任せしてしまうでしょう。
    トピ主さんはお若いから分からないのだと思うけど、人のありのままを変えようとするのは難しいです。
    トピ主さんがどんなに正しい人で、どんなに将来を考えてご主人を管理しようとしても、それをご主人が納得できなければ、トピ主さんが疲労するだけだと思いますよ。

「松平の清き清流に魚棲まず、今はなつかし濁れる田沼」

この川柳をご存じですか?

知りません

くるみ
    結婚したばかりなので夫婦関係を築いていく中で、我慢させるにはどうしたら良いか、聞きたかっただけです。全てを変えてほしいとは思っていません。少しの我慢を覚えさせるためのご意見を求めたまでです。
    まりあさんは何をしても無理だと思うんですね、わかりました。
    参考にさせて貰います。貴重なご意見ありがとうございました。

難しいが不可能ではない

40代独身男性
    結婚を機に変わる可能性はあるので…嘘をついていたことを責めて、家計を握ってしまいましょう(もう握っておられるようですが)。月々きちんと借金を減らせているようなら、少しは無駄遣いもさせてあげましょう。

駄目そうだったら、お気の毒ですが、離婚を考えざるを得ませんね。

1回嘘をつかれているので1アウト…3アウトでゲームセットですかね。

こんにちは

🐱
    まめ
    くるみさん、厳しいレスも多く中には決め付けられたみたいなレスで頭にくるでしょうが、
    あまりカリカリしないで冷静にどのレスも頭の片隅に入れておくくらいに思っていましょう。
    ここは顔も出ないし、友人でもなんでもないのである意味、容赦の無い意見が募ります。
    ご主人様、私の友人の彼と同じ歳で金銭感覚も同じ感じです。
    友人も同じことで悩んでます。友人はその彼と結婚がしたく金銭感覚を見直してもらって
    結婚資金を溜めたいそうです。そしてその彼も親がいつも援助してくれる、
    結婚の時も出してくれるってと言った感じです。
    その度に2人(私と友人)で「ではこういってみては?」「こう提案してみては?」と2~3年。
    一向にその彼は変わりません。いまだに貯金はなく結婚は出来る状態ではありません。
    その提案も無理難題なものではなく「少しだけ外食を控えよう」など些細なこと。
    でもはっきりとそういう我慢はしたくないと言います。
    トピ主さんのご主人と彼は違う人ですが、でもそういう小さなことでさえ人を変えるのは大変なことです。
    私がトピ主さんの歳で同じ立場なら2年ほど努力してダメなら離婚すると思います。

我慢できないのでは?

ぎゅうたん
    以前ノンバンクに勤めてました。
    何千、何万人の顧客を見てきました。
    金銭感覚は、よっぽどのことがないと変わらないと思いますよ。
    多分、親やトピ主がいる限り変わらないのでは・・・
    周りに援助してくれる人がいる限り、我慢はできないと思いますが。

こまったねぇ

🐤
    ゆきのん
    トピ主さん皆さんに変わらないって意見されて
    お怒りのようですね。
    それだけご主人の事を愛してらして良い方へ変わって幸せな家族を作りたいと
    望んでらっしゃるのでしょう。

トピ主さん、こちらで書き込むのでなく、
    彼にコンコンと諭してみては?
    だって彼のことを一番よく分かっているのは
    あなたですもの。
    ここで皆さんにその諭し方を聞いてらっしゃるのでしょうけど、
    残念ながら彼という人を変える方法は誰にもわからないです。
    嘘だ、知ってる人が居ると反論なさるなら、
    どうぞ精神科や心理カウンセラー
    色々あたってみてください。

トピ主さんみたいなしっかり者のお嫁さんが見つかって彼はラッキーですね。
    それにしても32歳で彼の行動はちょっと・・・
    どうかしらね?子供でも出来たらかわるかしら・・・
    カードを解約させても新しく作られたらお仕舞だし。

義弟が彼のような30歳だけど、
    18の頃から借金&親の尻拭いを繰り返しても
    懲りてないよ。

参考にしたくてご意見求めました

くるみ
    夫にこう言い、こうすれば絶対に変わる、という意見があるとは思いません。私の言葉が足りなかったために厳しい意見に頭にきてしまったのも私が子供だからです。精神科、心理カウンセラー…夫のことを聞きにでなく、私自身を変えるために行けという意味でしょう。
    夫は、親に頼ればいつでもお金を出して貰えるとは思ってません。また都合が悪くなったら頼るに決まってる、という意見もあるでしょう。結婚が決まった時、少しずつでも蓄えてこなかったことを親にも私にも「自分が全て悪い、情けない限りだ申し訳ない」と詫びてました。続きます

続きです

くるみ
    詫びればいいという訳ではないことも承知してます。
    昨日お給料日だったのでお小遣いを渡しました、ローンがなくなるまで相当少ない金額です。夫はその1/3を返金してきました。
    今回だけだとしても嬉しかったです。時間はかかります、かけた所で何も変わらないかもしれない。難しいと承知で頑張ります。後から色々言い訳して申し訳ありません。お付き合いありがとうございました。
    hesoheso様、ピ~様、五年女房様、クロッカス様、40代独身男性様、まめ様、厳しい意見が多い中励ましの御言葉等、嬉しかったです、重ねてお礼申し上げます。

ごめんね、

🐤
    ゆきのん
    精神科、カウンセラーとレスしたゆきのんです。

くるみさんに精神科に行けではなくて、
    夫さんの性質を変える方法はないか聞いてみては?という意味で描きました。
    気分害されてしまってごめんなさいね。

実は私の夫も、義弟も、似た感じなんです。

計画的に貯まってから使うと言うことが出来ず、
    持ってる人が出すって感覚を30年かけて付けてしまい、
    節約してコツコツ貯めるという思考回路が無いの。

金銭感覚が
    「使いたいだけ使う。節約はストレスだからしない。その分稼げばよい。
    これで問題ないだろう」
    という人で、そのほかモラハラや多少の暴力もあり
    カウンセラーに相談したら、
    「彼は一生かわらない。」と烙印押されてしまいました。
    それでも変わって欲しくて彼に色々提案し続けたら
    彼から「価値観が違いすぎる。離婚」と言われました。

私の例とくるみさん夫婦が同じ道を行くとは言わない。
    でも、くるみさんの“どうにか夫と良い家庭を気づきたい”っていう願いが
    私と同じかなと思って。
    私たちのようにならないで、幸せになってね。

若いって素晴らしい

🐧
    かずっち
    トピ主さんの真っ直ぐなところ、チャレンジャーなところ、
    そして、信念を持って「何とかする!」っていう根性!
    素敵です。
    がんばって欲しいです。
    幸せをつかんで欲しいです。
    応援します。

でもね、ここでレスしている人たちの多くは、人生の先輩です。
    様々な困難にぶつかって、乗り越えたり、挫折した経験を、
    あなたよりたっぷり多く持っています。
    それをふまえて、
    「一般論として」難しい問題であることを客観的に述べられているのです。

この事実をしっかり胸に秘めて、是非良い結果を出して欲しいです。

ちなみに、
    >夫はその1/3を返金してきました。
    を喜ばれていますが、
    私から見れば危険な香りがします。
    旦那さんの小遣いが月の途中で足りなくなったら、旦那さんはどんな行動に出るでしょう??

それでも幸せを感じていれば大丈夫じゃない?

あり
    こんにちは いろいろ見ていて悲しくなってきました。くるみさんのあまりに一途ながんばり。彼の金銭感覚は違うんです。ものさしが 違うんです。それをまずくるみさんが納得・・・できないですよね。そんなこと!彼には彼の生活スタイルが・・・。それを目の当たりにして、苦しまなければならない くるみさん。今は納得できないですよね。彼はくるみさんのいう事をちゃんと聞いてくれていますが、くるみさんはずっとそれをやり続け、彼もがまんしつづけ、くるみさんもストレスだらけになりませんか?彼が喜び、くるみさんも喜ぶ、なんて、どこからかお金がふってくる時? 彼を追い込めると、だめな気がします。いっしょに がんばろうって 夫婦で 話し合えて仲良くなれるといいですね。子供は まだ むり? ふたりでがんばって!

家計管理

M
    夫のクレジットカード、銀行カードは主さんが保管。そして毎月2人で大雑把でもよいので家計管理。お金の流れを夫にわからせる為に。
    夫さんはお小使い制が良いのでは?もらったらすぐ使い果たす人でしたら月の始めと半ばの2回に別け渡す等工夫をする。
    夫さんの給料で生活です。主さんのパート代は将来子供が出来た時、借金の一括返済の為に等の目的で預金。
    夫さん32歳です。一家の主の自覚を持ってもらいましょう。車のローンの金利が高い事自覚してないのでしょう。知人等ローンを組んで購入する人いますがボーナス併用の5回払い位で終了してます。
    全部我慢は夫さん不満が爆発するので、ボーナス、誕生日、クリスマスの時プレゼンととして夫さんが欲しい物を金額が許せる範囲で購入。
    我慢してるので誕生日プレゼントで金額が許せるのであればゲーム購入してあげましょう。
    飴とむちを上手く使い別け年月かけ夫さんの金銭感覚を治していきましょう。