詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の考えを親に話せない

レス9
    (トピ主1
    パン
    ひと
    就活中の女子大生です。
    昔から親に自分の考えを話すことが苦手で、話そうとするといつも泣いてしまって話になりません。
    そんな調子なので、いつも親に「何を考えてるの」と言われても「何も考えていない」と答えるしかなく、その度に叱られ、意思に反する指示を出され、従わなければ「なぜ」と聞かれるのが嫌で仕方なく従います。しかしやりたくないことなので意欲も出ず、いつも親の期待する結果が出せず、また叱られます。

就活中ですので、愚図なりに何かしら考えはありますが、就活に関して親に何らかのコメントをされると、一気にやる気を失います。叱られても、ほめられても、励まされても、コメントされた瞬間に何もしたくなくなります。
    このことが関係しているのか、未だ内定はありません。今もとても脱力している状態で、明後日面接があるのですが、気力を出せないかもしれないと不安です。

私はたとえ親に反対されても自分のやりたいと思った仕事がしたいです。
    自分の考えをうまく親に話す方法、または何を言われても気にせずにいられる方法をアドバイスしていただけませんか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

泣きながら話せばよい。

🐤
    まー
    私もそんなもんでした。
    泣きながらでも一生懸命,何度でも話しているうちに,お互いにどんなことを考えているか,伝わります。

言わなければいいのでは?

pipi
    >私はたとえ親に反対されても自分のやりたいと思った仕事がしたいです。
    この気持ちが全てだと思いますよ~。
    言わなければ期待される事も無いし、指示も出されません。
    自分が思うように、やってみたらいいんです。

トピ主さんの期待する答えじゃなくてすみません。

就職が決まったら、自立しましょうね。
    不言実行で。頑張って!

話せない、泣いてしまう理由はわかっていますか?

もも
    カウンセリングで親子関係について見つめてみるのも一案ではないかと思います。
    時間はかかるでしょうけどヒントは見つかるのではないでしょうか。

>叱られても、ほめられても、励まされても、コメントされた瞬間に何もしたくなくなります。

という気持ちを手紙やメールで親御さんに伝えることはできますか?
    これらのツールはトピ主さんからの一方的な意思表示が、顔をあわせなくてもできるという
    利点があります。そして親御さんから返事がきてもそれを読んだら気持ちが揺らぐのであれば
    無視してしまうこともできるんです。
    親御さんも自分の言動が大事な娘に悪影響を与えていると知ったら改めて下さるかもしれませんよ。
    相手が変わることへの過度の期待は禁物です。まず自分で変えられることから試してみては?

自分が成長したことを忘れない

🙂
    コンゴ
    たぶん、親の力を過大評価したままなのでは。

たしかに、小さな子どもは無力で、親の力は絶大です。
    親なしでは生きていけません。
    だから、親にどう思われるか、どう言われるか、
    気になるし、恐れたり、左右されたりするわけです。

でも、今のあなたは、成長して、無力ではありません。
    場合によっては、親なしでやっていけるはずです。
    親しい人ではあるけれど、
    もう、決定的な力を持った巨人ではない。

ただの人とは、そんなに動揺せず、
    話したり聞いたりできるはずです。
    あるいは聞き流したり、取り合わない、ということも。

わかる

れいこ
    私も昔、そうでした。
    親に自分の心の内を話そうとすると泣いてしまうのです。
    30代になったいまは克服しましたが、あのような気持ちはなんだったんだろうかと思います。
    親はあなたのことを心配しているだけですよ。
    親があなたのことを大切に思っていることを信じてください。
    あなたは親に話さなくてもいいから自分の行きたい方向へ進んでいってください。
    そして、うまくいった結果、しあわせだという姿を親に見せてあげてください。
    あなたが自立して生きていけることをあなた自身も親も認めることができれば問題解決ですよ

企業の採用担当者からみると

アパッチ
    親に自分の考えが話せない。 なぜですか?
    話そうとすると泣いてしまう。 なぜですか?
    なぜと聞かれるのが嫌。 なぜですか?

現在、就職活動中。親に言われるとヤル気が失せるから内定無し。

自分の考えを企業の人事・採用担当者には話せるのですか?
    どこの就職サイトでも言われていることですが、例えば志望理由も「なぜ」その会社なのか?学生時代に「なぜ」そのこと(バイトやサークル等)に力を入れたのか?など「なぜ?なぜ?」の連続です。

「なぜ」と聞かれたくない、では、貴女を知ることはできません。よく理解できない人と一緒に仕事をしていこう、などと考える企業はありません。内定が出ないのは、親が何やかや言ってきてヤル気が失せるから、ではなく単純に貴女の資質です。他人に責任転嫁する姿勢を改めましょう。

親に反対されても、やりたい仕事を目指す。
    そう決めているなら、グタグタと「親に何て言おう」などと気に病む必要はありません。貴女の人生です。

自分の人生は自分で責任を持つのです。子供じゃないのですから。それとも、自分の都合の良い時だけ「まだ大人じゃないモン」と言いますか?

事後承諾でいいんじゃないですか?

🐧
    好敵手
    相談事が苦手のようですね。
    でしたら、自分のやりたいと思った仕事が決まってから報告すればいいかと思います。
    そして、家を出てひとり暮らしをしてみましょう。
    ものの見方、考え方が一変します。

親は心配してるだけ

1児父
    思いつきなのか、良く考えた上でのことなのかを確認したいんでしょう。
    いじわるで言ってるわけじゃないと思いますよ。

ちょっと反対されただけでやめてしまうって事は、その程度なんだろうと思われます。

社会に出たら何をするにしても「なぜ?」と聞かれると思った方が良いです。
    今からでも遅くないので、親を利用してでも練習しときましょう。

若い人にはトピ主さんみたいな人って結構多いと思います。
    そんなに気にせず、これから改善していけば良いと思います。

ご意見ありがとうございます。

パン
    様々なご意見ありがとうございます。
    親身になってアドバイスを頂ける、お返事を頂けるというだけで大変うれしく感じます。
    とにかく今は気持ちがしょげることがあっても動く、とにかく動く、とにかくがむしゃらに走ろうと、皆さんの意見をうかがって考えることができました。
    皆さんの様々なご意見、大変勉強になりますので、引き続き伺いたいと思います。