詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義兄夫婦へのうまい切り返し方を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄夫婦へのうまい切り返し方を教えてください

レス13
    (トピ主1
    🐤
    のり
    ひと
    はじめまして、30歳結婚1年目主婦ののりと申します。

夫には会社勤務の兄がいて、パートで働く妻(兄嫁)と
    子供2人(未就学)と一緒に夫の実家のすぐ近くに住み、
    週末は基本的に夫の実家で過ごしています。

我々夫婦は少し離れた場所にすんでいるので
    孫を溺愛する夫両親とも義兄嫁さんがうまくやってくれていて、
    色々な意味で助かるなぁと結婚前から感謝していました。

ただ,,,義兄家族に会うのはこの1年で数回なのですが、
    会うたびに義兄嫁さんが「お金がない」を猛アピールするのです。

趣味の話をしていても「スキーやダイビングが趣味だったんだけど、
    今はお金がないからジョギングとマラソンしかできないの」

家に呼ばれて家や家電をほめても「ローンもまだまだあるしお金がないの
    おもちゃや衣服はじじばばに買ってもらわないとやっていけない」

これまで母の日や誕生日などをどうしていた聞いても
    「最初はしてた気がするけど子ども生まれてお金がないからしてないわ」

家賃はいくら?と聞かれて「そんなでもない」などとごまかした揚句に
    聞きだされて「それでそんなでもないなんてお金持ちねぇ」と言われたり...

何気ない会話からどんな話も「お金がない」につながるのです。

義兄はローカル企業とはいえ従業員数千人規模の会社に勤めていますし、
    家電は最新のものばかり。持ち家ローンもあと10年ほどとのこと。
    お金に苦労しているとは思えない&義兄や義両親の前でお金がないないと
    言うなんて義兄のメンツ丸つぶれな感じがして気の毒に思います。

みんな苦笑いしていて特に何も言いません。
    「そうなんですかぁ」と流すと気まずい沈黙が...

「お金ない」トークをされた時のうまい切り返し方、
    アドバイスいただけないでしょうか?

ランキング

レス

このくらいしか思いつかないけど

天然雪
    「あんまりナイナイ言うと、ご主人が(安月給と言われてるみたいで)お気の毒よ」

身内ならそのくらい言ってもいいのでは?

でも、ひょっとして、お金ナイナイアピールするのは、
    トピ主さん夫婦に対してだけかもしれないですね。
    要するに「義父母に援助したり経済的面倒みろと言われても
    うちはムリよ!お金ないんだからね!頼らないでね!」という、
    牽制の意味でわざと言ってるのではないでしょうか?
    だったら、何をチクリと言おうと、やめないでしょうね。

だって、経済的に余裕があるだなんて、
    夫の他の兄弟や義父母の前で言ったら、
    「じゃあ義父母の老後の援助ヨロシクネ!」にされてしまうじゃないですか。
    たとえあってもナイナイ言いますよ、
    義実家に出費したくない嫁としては。

います、います

麦茶
    実姉がこのようなタイプです。

なぜかいつも、イライラせかせかしていて、口を開けば「お金ない」です。

まぁ、日頃のストレスは全部お金がないせい、にしてるんでしょうけど、そうやって言ったところでお金が入ってくる訳でもないのになぁ、と呆れてみています。
    口グセなんですよ、だからスルーしときましょ。
    自分のダンナを落とすような口グセだと気付くような繊細な心は持ち合わせていないんですよ。

まともに聞くな・・です。

プヨ
    いるのですよ、そのタイプ。
    「そんなにお金がなくてこんな立派な生活できるなんてさすがはお義姉様、頭が良くてやりくり上手ですねえ。見習わなくちゃ!!」です。
    言いながら顔が引きつってくるかもしれませんが、トビさんはアカデミー賞主演女優賞ですからね。がんばって。

実話です

🐷
    まげまん
    学生時代、とても美人な級友がおりました。
    仕送りは、私の1.5倍はあったようですが、
    「お金がない。」とよく言ってました。
    そして、お金のはなしになると、何故か眉間に深い縦皺があらわれるのです。
    卒業する頃には、その皺は、美しい顔立ちに不釣合いなほどいつも深く刻まれ目立つようになってました。
    「あら、お義ねえさん、眉間に皺が出てますよ。」
    「キャー!!」

だめかしら?
    卒業する以下からの件は、私の脚色です。
    実際は、
    「○ちゃん、お金の話になると眉間に皺ができるよ。」
    との指摘に笑ってました。久しく会っていないので、その皺はどうなったかは知りませんが、美人さんの評判のまま、卒業しました。

猛アピール

ケロリーノ
    遠方で義理の両親から離れて自由に楽しくやれていいわね、私は長男嫁で損ばかり。うちは子供もいるしお金もかかるんだから。
    あんたたちはまだ子供もいないしお金あるんでしょう?うちの子供に何か買ってよ。
    将来、義理の両親が入院したり、寝たきりになったら私に世話を押し付けるんでしょう?子供にもお金かかるんだからお金はあなたたち頼むわよ?
    というようなアピールなのでは?
    天然のフリして「わかりません~」「へーそうなんだー」と聞き流しで良いのでは?

義姉を誉め殺す

neko35歳
    お義姉さまって前から上品だとは思っていましたけど、
    やっぱりすごくお金持ちのお嬢様なんですね~。
    周囲のお友達もリッチな人が多いのでしょうね?
    今の生活でお金がないと思うなんて、なんだか
    レベルが違うって感じで羨ましいです。

私のお友達や○○さん(トピ主さんのご主人)の同僚には
    こんなに素敵な持ち家に住んで、ピカピカの家電を買っている人は
    いませんよー。
    ほとんど賃貸ですし、持ち家の方はローンが35年とかですし。
    みんな、お子さんが小学生にあがって公立に入るまでは、
    新しい家電なんてもってのほかって嘆いています。

まあ、私のお友達で□□会社みたいなきちんとした会社に
    お勤めしている人があんまりいないからですけど~(笑)。
    お義兄様たちの生活なら、私の周囲ではセレブですけど、
    やっぱりお義姉様はレベルが違いますね!!

↑ここまで滔滔と言えなくても、とりあえず、「その生活で
    お金がないと思うなんて、すごーくお金持ち出身なんですね?」
    的なことを言うと、たいてい黙ります。

姑と舅がそうです

🐱
    みんく
    口を開けば、「金がない」です。
    言われるたびに「あらやだ、お二人がそんなに困っているなら
    これから年金を受け取る私達は霞を食べて生きなきゃいけないですね」とニッコリして言います。

トピ主さんも「ウチも本当にお金がなくてー」と言ったらどうでしょう?

おつかれさまです

なびっち
    私の義兄夫婦もトピさんの義兄夫婦と同じです。
    年収だって数千万単位のくせに、夫婦揃って結婚前までも今も浪費家で
    挙句の果てには義兄に至っては、結婚式の費用すらなかった人です。
    トピさんの気持ち、少なからずわかります。
    我が家も年一回会うかどうかですが、口を開けば"お金がない~”を連呼。
    幸い我が家へ対してお金について聞いてはこないですが・・・・
    トピさんのご主人はこの件についてどう思われているのでしょうか?
    今後義兄夫婦がお金のことで聞いてきたら、
    主人から口止めされているから~と言ってみたらどうですか?
    それでもしつこいのなら、ご主人から義兄へ釘をさしてもらう。
    ちなみにウチの夫は義兄に対してズバズバ釘をさしてくれるので、
    とても助かります。

ウチの義妹がまさにこのタイプ。

ルルド

二言目にはお金が無い、と言い、義母とスーパーに行けば「これはウチの子の好きなお菓子だわ」と言いながらそのほかの食物もドサドサとカゴに入れ支払いは義母。
    わたしがパンを焼いていけばかならずかっさらっていくし、義妹のお金が無いはモノをもらうための方便です。そのくせ本家がどうしたとか自慢だけはします。そんなにお金が無いならご自慢の本家からお金をもらえばいいのに。

義父母は「隣に援助してるからお金が無い」とウチに哀れっぽく愚痴ってたまに行けば寿司からカラオケ代からおいたちにこづかいまでなにからなにまでウチに出させます。
    叙勲のお祝いのお返しすらもらえなくてウチは搾り取られてますから、トピ主さんも気をつけてくださいね。なにかたかろうとしてる可能性大ですよー。逃げてー。

質問攻めにしたら?

かねかね
    「お金がない」トークが始まったら、真剣な顔をしてー

「いったい義兄さんはいくら給料貰っているの?」
    「ボーナスは幾ら?」
    「残業代は付くの?」
    「昇給の割合は?」
    「ローンは幾ら払っているの?」
    「エンゲル係数は幾ら位?」
    「光熱費は?」「電話代は?」
    「この間買ったといっていた○○は幾ら?」
    ・・・・詳し~く聞いてあげて下さい。

そして、トピ主さんが経理の経験があれば、「家計簿つけていたら見て挙げましょうか?」と言ってさしあげてもいいかもしれません。

たぶん、ケロリーノさんおっしゃる猛アピールのような気がします。

とりあえず考えてみました

🐤
    みっちゃき
    「スキーやダイビングが~~ジョギングとマラソンしかできないの」
    最近マラソンってブームですよね~。大会とか出てみたらいかがですか?
    無料の大会もあるみたいですよ。

家や家電をほめても「ローンもまだまだあるし~~~」
    そりゃ、これだけ新型の家電揃えて、その上家まで建てたら、そりゃそうでしょうよ~(大爆笑)。

「母の日~~~お金がないからしてないわ」
    そうですよね、幼稚園で作って持って帰ってきてくれる工作とかが一番うれしいですよね。

「家賃はいくら?」
    …お姉さん、そういう会話は、お里が知れますよ。

それにしてもお兄さんってほんとに安月給なんですねぇ。パートじゃなくってきちんと正社員で仕事なさったらいかがですか?
    子供を見ていたい?じゃあお金が無いのは子供のせいなんじゃないですか~(笑)。

こういう人が兄嫁とかにいなくてよかった。私だったら壮絶バトルだわ…。
    トピ主さん、お疲れ様…。

『うちには義両親の面倒を看る余裕はありませんから』

💡
    火を見るより明らか
    『お金は貰っても絶対に出しませんからね!』を言い換えただけでしょう。

義両親と仲良くしているように見えるかもしれないけど、それは援助してもらうための手段で、将来、私たちがお世話するわけじゃないから、あなたたちも安心しないで覚悟しておきなさいよ、ってことだと思います。

スルーが一番だと思います。反応しちゃうと、義姉さんに「言いたいことがちゃんと伝わっているのね。」と受け取られてしまうので、最後まで「意味わかんなーい」の顔をしてスルーしましょう。

トピ主です。ありがとうございます!

🐤
    のり
    みなさま、いろいろ考察&対策教えていただいてありがとうございます!
    年に数回会う機会があるだけなので全部をすぐに試すわけにはいかず
    おひとりづつに結果報告&お返事できなくて申し訳ありません。

これから皆さまのアドバイスを受けて義姉さんの真意は
    どこなのかを探りながら褒めごろし作戦や皺ができてますよ!など
    いろいろ試して効果的な対応を探していこうと思います。

結婚するときに私の家族構成や親戚関係をかなり確認されたので
    (私は姉妹しかいないので妹のことをずいぶん聞かれました)
    義理の親を見るときにはあなたたちがお金を出してね、
    という含みは確かにありそうです。
    孫たちを預けたり食事したり物を買ってもらったり...
    義兄夫婦は十分お世話になっていると思うのですが、
    「負担は平等!」と言われる可能性はありますね。

あと、会うときの手土産や甥っ子の誕生日など
    こちらからは色々お菓子やおもちゃを渡しているのですが、
    何かもらったことはないのでそのことの言い訳かな...
    とも思い当たりました。

私の夫は「子育てが大変なんだろ」と何も思わないようです。