詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭を洗って丸1日

レス24
    (トピ主3
    オイリー
    ヘルス
    髪の毛はベタベタしてきて、自分にも頭皮の匂いがただよってきます(泣)

40歳、もともとオイリー肌で、更年期かと思うような症状が表れつつあります。
    女性ホルモンが減少しているせいなのでしょうか?
    いわゆる加齢臭なんでしょうか?

同じような方、いらっしゃいませんか?
    どんなシャンプーを使われていますか?

いい対策がありましたら教えてください。

この冬から気になり始めて、この夏からどうなってしまうのか・・・
    とっても気になりストレスです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ヘアクレンジング

😨
    花はな
    ヘアクレンジングはしていますか?

地肌の色をチェックしてみて下さい。茶色っぽくありませんか?
    皮脂で詰まっていない健康な地肌は〔青みがかった白〕です。
    日焼けして茶色くなっているのではないんですよ~。

また、頭皮が固くなっていませんか?

皮脂は女性にはあまり多くないのですが男性には特に多く、そのままでいると男性だけではなく女性も抜け毛(白髪にもなりやすい)にもつながります。

シャンプーだけでは落ちないので、週に一度はクレンジング(マッサージすると尚良い)をしてみて下さい。

すすぎは十分ですか?

今はノーマル
    50才女性です。
    私も一時期、頭皮がオイリーで悩んでいた時期がありました。
    それだけでなく、かゆみもありました。

ホルモンバランスも関係しているのだと思います。
    女性ホルモンが、皮脂分泌の抑制をすると聞いたことがあります。

トピ主さんは髪が長いですか?

私の場合、髪が多くてセミロングなのですが、
    すすぎが足りなかったことも、頭皮トラブルの原因になっていたようです。
    シャワーヘッドの圧力が弱かったのです。
    その後、シャワーヘッドを節水タイプで圧力の強いものに交換しました。

皮膚科に行こうか迷っているときに、
    だめで元々で意識してよくすすぐようにしたのですが、
    幸運なことに、
    頭皮のべたつき、かゆみなどがなくなり、皮膚科に行かずに済みました。

これが原因でなければ、すみません。

専用シャンプーを使ってみては?

🎶
    ハッピーちゃん
    髪のことって、ほんといろいろ気になりますよね。

トピ主さんの状態に当てはまるかどうかわかりませんが、
    友人が脂性のフケで皮膚科を受診したときの話を紹介します。

髪がベタベタして、フケも増えてきた友人が
    皮膚科を受診したところ、脂漏性皮膚炎といわれたそうです。
    (フケ症で受診する半数以上が、この皮膚炎だそうです)

中年以降の男性に多いらしいのですが、
    女性にも発症するそうです。
    この皮膚病は、毎日シャンプーしていても、この状態になってしまうので、
    友人はかなり気にしていたみたいです。

原因には、もともとの体質(いわゆる脂性)や、男性ホルモンの影響があるそうですが、皮膚の常在真菌の増殖が悪化の犯人であることが明らかになっているそうです。
    その真菌が皮脂を養分にするらしいんですよね、話によると。

で、その友人は、持田製薬が出している
    抗真菌剤が入ったシャンプーを勧められたそうです。

ここに書き込むあたり、持田製薬のサイトを見てみたら、
    そのシャンプーの効果について解説もあったので、参考になりそうですよ。

シャンプー替えましょう

🐤
    鳥すがり
    これまで使っていたシャンプーがどんどん『痛んだ髪』用になっているせいか、スタイリング剤が全然落ちなくて困っていました。

昨年春から、週に一度、クレンジングシャンプーを使っています。
    資○堂のマシェ○です。

すっきりします。
    シャンプー後は汚れが完全に落ちるせいでしょう、トリートメントの効き目がよいです。
    長年の汚れで太くなった髪が、本来の細さになって髪が軽くなったような気がします。
    細くなったといっても、ハリやコシは前よりあります。
    しかもクレンジングシャンプーを使うようになってからは、秋~春の洗髪は2日に一度でも臭くならないです。(家族友人に嗅いでもらって確かめました)

脂症の友人に教えたら、今まで毎日洗っても臭くなっていたのが臭くならなくなったと、感謝されました。

私もです

neko
    同じく40代。
    最近、前と違うな~と感じてたトコです。1番違うトコは後頭部に汗をかくようになった事。最近数年ぶりに髪を短くし、ゴムを使わない生活になってから気付来ました。ハンカチで拭ける位汗が出るんです。それも後ろだけ。
    だからか汗をかいた後など自分でも臭いが気になります。とはいえその都度洗髪出来ませんし(外出先で洗えませんし)帰宅してからになるので色々試してみました。
    シャンプーは敏感肌であるため無添加の物しか使えないのですが、リンス又はトリートメントでかなり違いがある事が解りました。髪に栄養タイプのしっとりはダメみたいです。地肌ケアとある商品が良い感じです。今はへッド&スパのリンスを使用しています。しっとり系より臭いも気にならないです。最近グリーンの商品も出た様なので次回はこれにするつもりです。

シャンプーではないですが…

🐷
    オイリーです
    髪の毛を洗った後 きちんとドライヤーで乾かしていますか?
    自然乾燥してませんか?
    きちんとドライヤーで乾かすだけで かなりよくなりましたよ~

やっぱり私も~!

ひかり
    私44歳、夫41歳です。

夫がここ1年臭く、加齢臭だゎなんて、からかっていたら去年位から私も匂うような…

髪の毛です。

以前は、シャンプー1日おきでしたが今は1日でベタベタします。悲しい…

やっぱり女性もあるんですね~

お勧めシャンプー粉!

🙂
    Jun
    私は最近、ハーブ洗髪粉というのを使い始めました。
    天然のハーブ粉末100%で、洗剤や石鹸分は入っていないので泡は立ちませんが、不思議とさっぱり洗えて、気持ち良いですよ。

私もすぐに地肌がかゆくなったりして困っていましたが、これを使うと2日くらい洗わなくてもかゆくも臭くもならないし、髪の毛はサラサラなままです。
    個人差もあると思いますが、オイリーさんには合うような気がします。

漢方薬のような匂いで好き嫌いがあるかも知れませんが、私はこの自然のハーブの香りに癒されます。
    合成シャンプーで無理に脂を落とすより、天然ハーブの効果で地肌の改善をしていった方が良いと思います。

以下でネット通販をしていますよ。

http://artbeing.com/henna/

電話やメールで相談にも応じてくれるそうなので、ぜひ問い合わせてみることをお勧めします。
    症状を話せば、どのシャンプー粉、またはハーブを選ぶべきか教えてくれると思います。

「ハーブ洗髪粉」で検索すれば、他にもショップはあります。
    オイリーさんが、サラサラさんになることをお祈りしています。

私も同じような感じ

33歳
    顔は乾燥肌なんですけど、髪はべたつくんです。
    フケやかゆみは一切無いんですが…
    昔からではなく、30代に入った辺りで急に変わりました。
    冷え性を改善するための漢方薬を飲み始めたと同時の変化だったので、
    その副作用かと思ったけど、服用をやめても改善しませんでしたので、違うみたいです。
    美容師さんに話したら、そういう変化は女性に多いですよ、
    一時的なホルモンのバランスとか、加齢とか、原因は色々あるんでしょうけど…って言ってました。

で、その時勧められて、ルベルコスメティクスのクールオレンジ使うようになりました。今も使ってますが、べたつきや匂い、気にならないです。

騙されたと思って

💡
    連続意見書
    キリンが売っているアルカリイオンの水(2リットル・100円前後)を、
    1カ月飲んでみてはいかがでしょうか、体臭が改善されると思います。

シリコンが…

🐶
    はる
    先日美容院に行って、この話題が出ました。

友人も半年程前に同じ悩みを抱えていたので、担当の人に聞いてみたら、最近のシャンプーは、髪の指通りやしっとり感を出すために、シリコン入りのシャンプーが多いんだそうです。

同じシャンプーを使っていても、大丈夫な人もいるし、すごくべたつく人もいるそう。そういうシャンプーを使っていると、パーマやカラーのかかり具合が良くないという弊害もあるらしいです。

美容師さんにどんなシャンプーがあっているか聞くか、地肌をクレンジングするシャンプーを使うと良いかと思います。

わたしも同じでした

🛳
    ぽにょ
    お恥ずかしいのですが、ある時期お風呂につからず、シャワーで済ませていたのが原因だったみたいです。
    年齢のせいかと思い、シャンプーを変えてみるなどは試してみたのですが大きく改善はせず。
    毎日汗をかくまでお湯につかるようになってしばらくして頭皮が変わったことに気付きました。
    もしトピ主さんがシャワーで済ませることが多い生活なら、お風呂で汗をかくまでつかってみてください。

シャンプーの回数は?

ヘアサロン
    髪の毛が重かったりべたべたしていると、気分が晴れませんね。頭皮にはもともと適度な油分が出るような仕組みがあります。頭皮も皮ですから、油で保護しないとすぐ切れてしまい、頭は血だらけという状態になるのです。ただ鞄と違い人間の皮膚には、汗も出ますし、頭皮入れ替わりによるふけも出ます。当然細菌も増え臭いも出てきます。そこでシャンプーの出番ですが、これがせっかくの油や頭皮も洗い落としてしまいます。さあ大変とばかり頭皮はせっせと油を出し、失われた頭皮の修復のため、新たな頭皮を生み出します。それでまた頭を洗う・・・以下繰り返しです。シャンプーは弱酸性の弱めのシャンプーを使い、軽く洗う程度にしましょう。皮膚科で診察を受けると、頭皮にあったシャンプーと正しいケアを教えてくれます。
    あまりひどくなるようでしたら、一度診察を受けることをお勧めします。

石けんと酢です

自然派生活
    私は、半年ほど前に薬の副作用かと思うのですが、今まで使っていたシャンプーでしっかり髪を洗っても、翌日には頭皮が脂っぽく痒くなり困っていました。

そこで始めたのが、固形石けんで髪を洗い、黒酢をリンス代わりに使うことです。石けんはアレッポの石けんや、ねば塾など自然のものを使っています。石けんで髪を洗うと、きしきしになるので、酢をリンス代わりに使います。
    黒酢は洗面器に少しお湯を入れてそこにちょろっと入れて、薄めたものを髪や頭皮につけています。黒酢を頭皮にもみこむようにマッサージすると気持ちいいです。その後お湯でよくすすぎます。
    タオルドライだけだと頭が酢ぅ臭いので、ドライヤーで髪を乾かして下さい。ドライヤーの熱で酢の臭いが気にならなくなります。
    私はドライヤーを使う時に椿油を毛先に使って、潤いを補充しています。

この方法にしてから、頭皮はいつもすっきりで、痒くなることもなくなりました。

私もちょうど

🙂
    頭の臭いが最近気になり始めました。
    30代前半なのですが、かなりショックです。
    特に、冬にロングからショートになって洗いやすくなったにも拘らずです。
    30代半ばの夫ほどではありませんが、脂っぽい臭いが気になります。

先週から、H&Sのさっぱりタイプを試しています。
    指の腹でしっかり洗います。
    良くすすぎます。
    翌日から全然違いました。

今は、前回使っていたコンディショナーが残っているので使っていますが、シャンプーだけでも違いがわかります。
    コンディショナーは頭皮につかないよう気をつけて、しっかり流しています。
    良ければ一度試して見てください。

同じ悩みでした…

🐱
    眠り猫
    私も脂っぽくなり臭うような気がしたり、痒くなったりでいろいろシャンプーを試してました。

私は、『ルベル ナチュラルヘアソープ(ホホバ)&ヘアトリートメント(ウィート&エッグ)』を使用したら、
    脂っぽさ等は軽減し癖毛ながら髪につやが出て、友達にも分るくらい変わりました。
    使用感もさっぱりして良いです。
    ただ、人それぞれ『合う・合わない』があるので試してみないと分らないですよね。

あとは大事な事は、
    ・毎日洗うならシャンプー二度洗いはしない(皮脂の取り過ぎで過剰分泌する)
    ・泡で頭皮をマッサージするようよく洗う
    ・コンディショナー類は地肌には付けず、毛先を中心に全体に伸ばす
    ・いずれもよく流す
    …だそうです。トピ主さんに合うシャンプーに出会えると良いですね。

オリーブオイルでマッサージ

🐱
    ゆか
    私も、ひどい時は丸一日経たなくても匂います。
    でもオリーブオイルで頭皮をマッサージするようになってから
    だいぶよくなりました。

週に1度ほど、安いオリーブオイルでよくよくマッサージしてからシャンプーして、よくすすぎます。
    頭皮もさっぱりします。

みなさま、ありがとうございます

オイリー
    トピ主のオイリーです。
    本当にレスありがとうございました。

シャンプーにマッサージにお水に日常生活の改善点、とても参考になりました。
    ひとつひとつ試してみようと思います。

子供の関係でお返事が遅くなってしまいすみませんでした。
    加えて、まとめてのレスですみません。

いろいろ試して、その結果はまた報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

私も模索中です

🐶
    ポメラニ
    トピが一段落のようですが、乱入してみます。
    私もオイリーな人生を歩んできた40才女です。どうも、はじめまして。
    去年から、クレンジングシャンプーなるものをあれこれ試しています。

桃屋順天館クリアリセットクレンジングジェルシャンプーの後、
    オルビスのクレンジングシャンプーを試し、それも無くなったので今は、
    ライオンのプロテクヘッドジェルシャンプーを使っています。

クレンジング系は頭皮がシャッキリスッキリ洗いあがって気持ちがいいです。
    それまで、アミノ酸系の優しいシャンプーを使っていたので特に感じます。爽快です!!
    今のところ、ライオンのシャンプーが一番シャッキリすると思っています。
    次回は、もっと男らしいシャンプーを試すつもりです(笑)

レスありがとうございます。

オイリー
    ポメラニさん、レスありがとうございます。

ほんの半年前まで、こんなに気になることはなかったんですよね。
    年齢による体調の変化だとかが重なったのかもしれませんが、、、
    どうも○バキが合わなかったようです。
    コレを母に勧められてられて使いだしたんですが、ある日から、汚れが落ち切っていないように感じ始めて。。。
    初めの方のレスでも助言いただいたのですが、美容院で
    「地肌が赤くなってるから」
    って言われたんですよね、やっぱり合ってなかったんです。
    それからしばらく主人と一緒に男性用の○クセスを使っていました。

みなさんにアドバイスをいただき、まず値段的に手頃な○&Sか○シェリかを悩んで○&Sを使ってみました。
    かなり気持ちいいです。
    ○バキを使ってた時期が嘘のよう。
    合う合わないってあるんですね。
    若い頃は地肌なんかどうでも良くって、ただ髪の毛のまとまり感だとか香りで決めていたのに。

シャンプーに限らず、いろいろと試してみようと思っています。
    また何かいいモノに出会えたら教えてくださいね。

ありがとうございました。

二度目です

🙂
    私がお勧めした商品を試されたのかな~と思い、またまたやってまいりました。

私も以前、トピ主さんと同じシャンプーを使っていました。
    使ってすぐは「おお!」と思ったのですが、段々と頭が重く感じるようになり、他のものに変えました。
    しばらくエッセンシャルを使っていて、それからアジエンスに変えたのですが、それが私には合わなかったようで、頭の脂っぽい臭いが気になるように…。

h&s(前のレスでは大文字で間違っていました、すみません)、私は今のところ調子がいいです!
    そろそろアジエンスのコンディショナーがなくなりそうなので、コンディショナーもh&sで揃えます。

お薦め

はな
    コラージュフルフルはなかなかいいですよ。
    夏場頭皮の匂いが気になってましたが、それを使ってると匂いが気にならなくなりました。

オイリーです

オイリー
    星さん、はなさん、レスありがとうございます。

星さん
    私も大文字だと思って疑ってませんでした~。
    はい、かなりいいですよね、h&s。
    さっぱりするのに髪の毛はきしまないし。

はなさん
    コラージュフルフル、また使ってみます。
    この夏が本当に恐ろしい。
    とりあえず、値段を調べてみま~す。

お二人ともありがとうございました。
    さわやかな夏が送れるよう、頑張ります。

やっぱりそれは。

みみん
    私の周りでも○バギで地肌の匂いを気にしだした人いました。
    毛の部分はCM通り素晴らしく良いけどと言っていました。
    詳しい方によると、成分的にこれまでに無い程贅沢なシャンプーらしいです。
    その贅沢の部分が地肌に対しては洗い残りなどで匂いにいってしまうのかな?
    私はその話しを聞いてからシリコンを含まない物を選んでいます。
    あと以前のトピの中でシャンプーが終了したら以降湯船につからない様にするというのもありました。確かに汗かいちゃうかも。
    因みに前述の詳しい方はシャンプーの大手メーカーの方です。
    更に言っていた事は今のシャンプーはよくできているので男性はリンスは頭皮に良くないので使用しなくて十分、リンスやトリートメントは地肌に着かない様に、との事でした。
    ご参加になれば。