詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短気、イライラが強い。育ち方も影響?

レス13
    (トピ主1
    😣
    短気
    ヘルス
    年齢と共にイライラ感が強くなり、短気な性格も直したいと思うのですが
    ホルモンバランスの影響だったり、育ち方って影響するのでしょうか?それとも遺伝?

というのも、母親の高齢出産での子だったというのも有りますが
    今から思えば更年期も影響していたのか、母のイライラをもろに受けて育ちました。
    私は独身ですが、たまに見かける子供にイライラを爆発させているお母さん、
    まさにあんな感じに育ち、見る度に心が痛くなり、
    子を持ったら絶対ああなってしまうという、ある意味確信から、子を持ちたくないと考えていますが
    子供に対してでは無くとも、今は身近の親に対して、ああいった態度となってしまうのです。

まさしくなりたくなかった、イライラな態度と短気。
    育ち方というか、今迄の仕返し的要素も有るのかもしれませんが、醜いので直したいのです。

短気やイライラって直す事は出来るのでしょうか?

ランキング

レス

私も教えてほしいわ

😨
    イライライライラ
    主人がイライラ短気です。
    義父と義兄達も同じです。主人はそんな義父を嫌っていたのに、自分の理想とする父親像すら思い描けないらしく、結局自分の父親と同じ事をしています。

長男に多少その傾向がありますが、主人のような性格になってほしくないので、私は出来る限り、優しく穏やかに子育てしてきました。

こんな負の遺伝はたくさん。

残念ですが・・・

😭
    よめこ
    おっしゃる通り遺伝しそうです。
    ある程度客観的に自分を見てるので
    むやみやたらな癇癪はうちの親ほど起きませんが
    ふいに腹を立てることが親に似て自己険悪に陥りますね。
    とくに子供はその火付け役なんです。
    短期な人は子供は居ないほうがいい。
    最近子供24歳、私50代だけど
    子供がなんでもないことに腹を立てるので
    親子四代、連鎖だなぁとほんとに嫌気がさします。
    もう孫は要らないと心で思ってます。。

育った環境は、大きいかなと思います‥

😨
    子馬
    夫が短気で、気に入らない事があるとイライラを振りまき、暴言をはいて手がつけられませんでした。納得がいかない他人の考えは、屁理屈だと言い、とにかく感情に振り回されていました。義家族も同様、いつも怒鳴られて話し合えません。
    そんな夫は、私の父を知り変わったと言います。父は、自分と異なる考えは新しいと考えるようで、子ども相手でも楽しんで聞いています。怒る余力は無いと言い、喧嘩はしません。愚痴はもらしてますが(笑)私も、基本は同じ考えです。
    夫は目標ができてから、一度も怒鳴らず大きな人になりました。暇があれば、読書しています。

要因は色々あります。

むつ六郎
    さて、「イライラ」とはそもそも何でしょう?
    動物学的には、「危機感」と捉えられています。
    そして、気持ちや体が有事に備えようと、緊張している状態です。
    手負いの獣が凶暴なのと同じです。

人間は、頭脳が発達したため、身体的だけでなく精神的にも不安や危機感を感じるとイライラするのです。
    先に出した成育歴に当てはめると、生まれ育った環境が、常に緊張を強いられる場合、「イライラ」傾向は強いでしょう。
    それは、弱い動物が少しの物音に驚いて逃げ出すのと原理は同じです。

「イライラ」の対局は、安定した強さです。
    大きな動物は動じない。肉食獣は平気で昼寝をする。金持ち喧嘩しない。
    そんな感じです。

ですので、「イライラ」を直すためには、まず自身の抱える不安、弱点を取り除く必要があります。
    ただ、歳を取って体が弱くなった等、避けられない要素はあります。
    これを払しょくするには、それに勝る安心を手に入れる事です。

「気にしない」
    簡単ですが結構重要ですよ。
    自ら周囲に対して抱いていた警戒感、ストレスから少し解放されます。

愛する所作

🐱
    nana+
    行動は見て学ぶものだと思います。

今、気がついたなら、「素敵だな」と思うことや人をたくさん見てまねしてみるのはどうでしょうか?

人は変われると希望を持つことです。

直せます

穏やかがいい
    カルシウムをたくさんとる。特に牛乳に砂糖を少し入れたものを寝る前に飲む。
    バナナを食べる。バナナは栄養バランスに優れている。
    マグネシウムの含有量の多い天然水を飲む(コントレックスなど)。マグネシウムは天然の精神安定剤(だったかな?)と言われ、気持ちが安定するベースの物質。
    怒りたくなったら、深呼吸する。
    怒りたくなったら、対象物から意識的に離れる。
    普段から呼吸を深めにする。ストレスを感じている時、人は浅い呼吸をして交感神経が優位に働いている。意識的に深い呼吸をすれば、副交感神経が優位になり体はリラックスし、精神的にも落ち着いて来る。

遺伝かも知れませんし、環境により短気なのかも知れませんが、体質改善=医学的に根拠のあることをまず試されてみると、少しは変わって来ると思います。確か、外国の研究でわかったことで、凶悪犯罪を行うくらい凶暴な人間は脳内の神経伝達物質のセロトニンが少ないというようなことを読んだ記憶あります。

性質

🛳
    シネマ
    心に余裕がないとそうなりますね。
    仕事で忙しすぎて自分に余裕がないのでは?

また、遺伝もあると感じます。
    高齢出産は関係ないかと。

友達もそう

さらりん
    友達にもそういう人がいます。
    本当付き合いにくいです。
    仲間内で仲良くしている友達なので、疎遠にもできず困っています。疎遠にしても仲間内での集まりなどがあると顔を合わせざるを得ないので。

その友達は一人っ子なので、甘やかされて育ったからなのかと勝手に推測しています。

私も、母にはイライラしながら育てられました、イライラのはけ口にされて来たので、つらい思いをしましたが、逆に人の痛みは学びました。人の痛みを知ると普通は人に優しくなると思いますが…

遺伝って大きいですよね

もへじ
    私もそうなんです。
    赤ん坊の頃から、癇の虫が強いコだとか言われていました。
    核家族環境で、父母、姉(1才上)と暮らしてきましたが、家族は普通なのに、私だけ短気で癇癪を起こしやすかったです。

親戚に言わせると、どうも母の父と似ているようです。
    私が生まれる前に他界した祖父ですが、何かを引き継いだようです。
    嫌われ遺伝子ですよね(涙)
    今でも、本性の部分は変わりません。
    重大事が身の周りで起きなかったため無事に生きてきましたが、
    突発的な怒りが強く、この性分がいつか事件を引き起こすんじゃないかと自分で怖いときがあります。

過去の「怒りを爆発させみっともない自分と冷ややかな周囲の視線」の記憶が、行動に歯止めをかけてくれます。

生理前を乗り切れれば、まあまあ穏やかに過ごせるようになりました。
    生理前だけはPMSの薬の力を借りてます。

私の場合、報われない気持ちが強いときが危険なので、
    人に優しくしすぎないように、がんばりすぎないように気をつけています。

遺伝???

🐧
    鳥さん
    年齢とともに、とのことなので単に女性ホルモンの減少じゃないですか?
    だまされたと思って、豆乳飲んでみませんか?
    私はダイエット目的で飲んでたのですが、ある時、いつも「カッ!」っとくる前の一呼吸ができるようになっていてびっくりしましたけど・・・

抑えることはできるかも

ty
    私も小さい頃は短気でした。父・母・兄は未だに短気です。
    こちらが引く程、後で謝りに行く程、他人に怒ったりします。愚痴電話もしょっちゅうかかってきます。

人は自分が思うように事が進まない時に、イライラするんだな・・と思い、許容範囲を広げるように努力しました。やっぱり努力はいると思います。心がけとも言いますが。ホルモンバランスなどは病院に頼るのが良いと思います。

今はおおむね私の心は穏やか、本来、のんびりタイプだったんだなあ・・・と感じています。マイペースで生活ができなかったからイライラする事も多かった。口答えもできないし・・環境って大事ですよね。
    短気さんも本来の自分のペースを知れば、意外と気が長いかもしれませんよ。
    (でも、短気が治る事とストレスの原因がある場合では対処法が違います。イライラの原因があるのでは?)

気が長い友達が子供が生まれたことによって鬼のようになってしまった・・と言っていますが、本来持ってたものが引き出されただけだと思います。しばらくすればまた落ち着くはず。
    環境によってはその逆もあり、改善するって事じゃないかな。何事もぼちぼちですよね。

ありがとうございます。

😑
    短気
    印象に残ったのが、
    >むつ六郎様 のレスの
    >不安や危機感を感じると・・・
    >不安や弱点
    >警戒感、ストレス
    なのですが、
    現在は、親へのイライラで悩んでいるのですが
    親に対しては、ある意味リラックス(緊張しないという意味)して関われる
    唯一の間柄だとも思っていたので

世の中で緊張して、その捌け口が親に、止めなきゃ、と思っていたので意外でした。

親に対してもリラックスして無かったのか?と。
    確かに、リラックスしてるのを演じていて、とても苦手な人達ではあります。笑

それと、
    >ty様の
    >本来の自分のペース・・・意外と気が長いかも

そういえば、本来の私はとてもマイペースというか、犬といれば何時までも
    のんべんだらり~な感じです。
    これが一番自分に合っています。
    そういえば、イライラさせられる親こそが、セッカチで忙しない人でした。
    感化されてしまっていたのかもしれません。

様々な角度から客観的に考えられました。
    他の皆様も有難うございました!

年齢が分からないけど

もか
    私は、漢方薬を飲んでました。
    PMSや更年期障害に使うものみたいです。
    効果は割りとすぐに出て、数ヶ月飲んでやめました。
    その後は、セントジョーンズワートというサプリメントをイライラした時だけ飲んでます。

ただ、イライラの元、ストレスの元が無くならない限り、軽減は出来ても根絶は難しいでしょう。
    私の経験から言ってもそうです。