詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職したい、まずは何から始めるべきでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したい、まずは何から始めるべきでしょうか?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    りょう
    仕事
    私は現在29歳です。大学を卒業して某メーカーに就職、以来ずっとデパートで販売をしておりました。
    結婚して7月から夫の赴任先についていくことになり、この度退職します。
    私の会社は赴任先にもあるのですが、シフト制で退社時間も遅く残業もあります。
    激務の夫との生活時間も合わず、両立は難しいと思います。
    そこで販売職を辞めて、土日休みの仕事をしたいと思っています。
    ですが、私は大学の頃に習ったきりパソコンを使わない生活をしてきました。
    売り上げ報告なども手書きだったのもあって、すっかり忘れてしまっています。

参考に近所のハローワークのパソコンの求人情報などを見てみましたら、事務職は実務経験2年以上ばかりでした。
    当然パソコン必須です。
    今からパソコンを習い直しても、実務経験がない私は就職できないということですよね?
    正社員は無理かと思って派遣会社の説明を聞くと、
    「パソコンを使わない簡単な仕事から始めて、実務経験を少しずつ積み重ねればいいのでは?」と言われました。
    パソコンを使わない簡単な仕事というのはどういうものでしょうか?
    7月までまだ少し時間があります。まずは何から始めれば、役にたちますか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

厳しいですね

ふう
    まずは文章をブラインドタッチで、ある程度のスピードで、正確に打つこと。これは自分で練習すればどうにかなるのでは。

そして、パソコンの操作方法を学びたいのなら、パソコン教室に通うなり、テキストを買ってきて独学するといった方法があります。

ただ、事務はかなり厳しいと思います。というのも、29歳既婚だから。採用してもすぐに妊娠するのではないかと思われて、なかなか採用してもらえないのが普通です。ずっと事務をやってきた人でも、難しいです。経験者でないと、ますます厳しいでしょう。

パソコンを使わない派遣の仕事・・・うちのほうでは、工場勤務、倉庫でのピッキング、得意先をまわって商品の補充、などがあります。お住まいの地域や派遣会社によっても異なると思いますので、赴任先の派遣会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

う~ん

I.C
    私だって、同い年。
    2年以上のOA事務の経験はあります。

それなのに、他のスペックが低いから、次の就職先がぜんぜん見つからないです。

高卒・できちゃうブランクでこれからもただでさえ。
    ・正社員歴が一度もない・移動の多い18~28歳までの職歴・
    それもずっと同じようなOA事務(簡単な仕事)。

応募件数100超えています。

今は求職中で、来年夏か秋まで、何もできない(社会で働けない体調)から、辛いです。

OAができるからいいってわけでもないと思いました。
    トピ様の勉強する姿勢は素晴らしいです。

私も言われます。
    I.Cさんの勉強をした、エクセルワード上級のスキルは、家で好きなだけやっていなさい。
    板の間でのお絵描きのようなものなんだから。誰でもできるんだよ。

こんな風に。習わなくても、独学で、できちゃう事もあります。
    自分の知人友人にも、独学でエクセルワードの上級を持った人は複数います。

やるに超したことはないですが、今需要のある業界はどこなのか、先に見た方がよいと思います。
    私も注意された事でした。

パソコンだって資格と勉強につながりますが(2)

I.C
    パソコンの勉強はやりつつ、何が需要が多いか、よく見れば、うまくいくと思います。

どの業界が今、いそがしくしているか。
    今のご時世ででも、人がほしいと言っているか。

その中から、自分に合う・合わないで選択すればいいと思います。
    私も来年はそのようにして決めるつもりです。

最初は、安定性を求めて、正社員・派遣時代でやった様なOAクラーク・エクセル多目使用。9時5時で楽。
    こういう職場を求めつつ、滅多に募集もしてないのにSPI勉強したりしてました。

需要があっても、興味がなくて、勉強する気すら起こらないようならば、無理にそういう企業に入社をして働く事もないと思います。

仮に、入社ができても、すぐに辞めて、また探す・・・となれば、切りがないです。

でもトピ主様は、正社員での経歴があるため、次の職場も正社員で決まるだろうと思います。
    今度は、中途採用となるため、新卒の時にやったみたいな、あの大変なSPIテストもなく、書類と面接とやる気だけで、楽々クリアするだろうと思います。

正社員で何度も転職をする人だって実質います。
    何も怖い事でもないです。

トピ主です

🙂
    りょう
    ふう様、IC様、レスありがとうございます。
    やはり私のようにスキルのない異業種への転職は難しそうですね。
    IC様のように事務経験ありでも難しいとは…
    でも、めげずに頑張ります。
    今日別の派遣会社に予約をしていたので、ふう様のアドバイス通り相談してみて、登録もしました。
    赴任先での仕事も紹介してもらえるのと、パソコン講座を受けられるということでしたので。
    ブラインドタッチは大丈夫そうです。
    簡単な入力テストで「スピードは大丈夫」と言われて少し安堵しました。
    でも細かい操作や用語がわからないので、講座を受けてみて足りなければ、更に勉強したいです。
    ここでも同じように
    「入力だけの仕事」「パソコンを使わない、庶務的なことや簡単な受付」を勧められました。
    実務経験を問わない仕事も、僅かですがありそうでした。
    パソコンを勉強しながらこういう仕事から始めて、徐々にパソコンを使った仕事も紹介してもらえるようにしたいです。
    IC様にアドバイスいただいたとおり、需要の把握は重要ですね。
    私は同じ仕事しかしたことがなくて世間知らずで…一から勉強です。