詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して2ヶ月…張り詰めていたものが…

レス26
    (トピ主1
    ちいな
    恋愛
    8歳と4歳の娘を連れて、3月に離婚した35才です。
    元夫は結婚生活の間、浮気三昧。勝手な借金を重ね、結局自己破産に至るようです。
    保証人になっていたぶんの借金300万を私が引き受けることになり、とりあえず就職を決め、この2ヶ月、何も考えずに突っ走ってきました。
    先日が元夫と子どもたちの面会日で、何気なく4歳の娘が遊んでいた元夫の携帯を見てしまい、相変わらず多数の女性と遊んでいるのが分かりました。
    …免責が降りるまではと養育費もまだ一度ももらっていない状況なのに、元夫は遊びまくり。私はといえば、独身時代の貯金もほとんど底をつき、仕事と子どもたちの世話で手一杯の毎日です。
    ずっと泣いていなかったのに、昨日は子どもたちが寝た後、泣き喚いてしまいました。自分のふがいなさ、これからの不安、元夫への憎しみ…いろいろなものが一気に噴出してしまいました。
    …すみません。グチになってしまいましたが、投稿せずにいられませんでした。読んでいただいてありがとうございます。何かご意見いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

生き甲斐!

ココんち
    「子どもは宝!」です。
    何よりもお子様を育てていける喜びを支えにがんばって生きてください。
    お子様が大きくなってきたら、お母さんを支えてくれますよ。
    女3人でがんばって!!!

とても素敵なお母さんだと見受けます。

頑張って
    涙が出てしまいました、本当に良く頑張っていらっしゃいますね。
    離婚を決断されるまでも、とても苦しまれたのだろうと察します。

私も、今は穏やかに過ごそうとしていますが、不倫疑惑に始まり
    家庭崩壊もありえる状況です。
    だけど、苦しい時、子供の前で泣いてしまう弱い母親です。

それに比べて、ちいなさんは本当に素敵なお母さんですね。
    私もそういう女性になりたい。
    きっと、誰かが見ていてくれます。
    人生、頑張ってやり直してください。

軽々しく頑張って、なんて言えないけど・・・

kaztotoro
    30代バツイチ経験ありです。(今は再婚しています)
    離婚ってエネルギー要りますよね。だから心理的なダメージは数ヵ月後にやってくるもの。

私の話で恐縮ですが・・・
    私も離婚後は夫の借金を払い続けました。(夫の為に私名義で借金していたため)
    子どもはいませんでしたが、仕事も定職には就けずアルバイトの掛け持ちで、
    食費にも困り、頼る人もなく、心のよりどころもなく、毎日独り暮らしの部屋に帰り寝るだけ。
    世間は思った以上に冷たく、友人まで『子どもがいなくてよかったね』のオンパレード。
    (それが離婚の一因だったので余計辛い)
    半年後に反動が来てある晩ワーワ泣いてしまいました。
    嘘みたいな話ですが、何の前触れもなく突然涙が溢れ、10時間くらい泣きじゃくりました。

泣いたっていいじゃないですか。いいんです。
    そうしなかったら、本当に心が壊れてしまいます。
    あなたは壊れる訳にいかないでしょう?守るものがあるのだから。
    だから、泣きたいときは泣いて下さい。
    それは元夫のためではなく、ご自分とお子さんの為の涙です。
    いつか必ず平穏な日が訪れます。

おつかれさまです

ぺんぺん草
    こんにちは。
    私もちょっと似た状況です。
    借金の連帯保証人にはなっていないものの、私の生命保険や子供達の学資保険はすべて使い込まれてしまいました。
    子供は2人とも高校生、これからますますお金がかかる時期なのに、家賃のみ支払い自分(元夫)は派手に遊び消費者金融からも借りてくる・・・。
    毎夕、玄関に親展の封書がありました。
    やっと今年に入って離婚が成立したものの、私一人で学費や生活費やら捻出するのに途方にくれていたのに向こうは遊びほうけたまま。
    そんな人間から慰謝料や養育費なんて所詮紙切れです。
    でも、これからは借金が増えることはないんです。
    自分の生活をすればいいんです。 お金の面では本当に本当に苦労すると思いますが、子供達と笑いながら囲む食卓はすごく楽しいです。
    狭いアパートに高校生の男女2人で大丈夫かな?と思いましたが、仲良くやってくれています。
    私もお風呂でよく泣きました。でもだんだんと笑っている時間の方が増えてきました。
    私も頑張ります。 頑張ってください。

だいじょうぶ

とことん
    今が一番悪い時、一番の不良債権を清算したのですから、今からする苦労はすべて報われます。泣きたいときは泣いたほうがいい。

いっぱい泣けばいいよ。

🐤
    勿論お子さんには隠れてだけど、いっぱい泣けば泣いた方がいいよ。
    泣くのって最高のストレス解消なんだって。
    私も離婚後しばらく泣くのも忘れてたけど、ある日泣いたらすごくすっきりしましたよ!もう夫と一緒の人生を歩まなくていいんだと、明るく考えればいいと思うのです。
    いっぱい泣いたらまたきっと頑張れるよ。
    あなたにはお子さんがいる。夫なんかほっときゃいいよ。あまり関わらず、ご自分達の幸せの為にお互い頑張りましょう!

他人事じゃなくって…

コロン
    離婚調停中の40代後半主婦です。夫の不倫と浪費癖で離婚を考え別居中です。相手女性の傲慢な態度や夫の言葉のDVで精神的に参ってしまい心療内科通院中です。国家資格があり働くつもりでハローワークにも登録しましたが、体調が悪く日常生活を送るのが精一杯です。
    私は子供を一人死産しているので、つらい時は「みんな生きているだけで良い」と考えるようにしています。ふとした時に楽しかった思い出とか、夫が私達母子にした仕打ちを考え悔しくて悲しくて泣き出したくなります。子供の前でだけは出さないようにと耐えていますが難しいですよね。子供は敏感ですからこれからもっと大変な事があるかもしれませんが、離婚で一番大変な時期を乗り切ったのですからきっと大丈夫ですよ!離婚していなければもっと大変な事になっていたかもしれないんですから。
    今は不安でいっぱいですよね。わたしもそうです。でも、母子家庭にはそれなりに社会的な援助がありますから、最大限に活用して母子の新しい家庭生活を第一に考えて穏やかに過ごせますよう。
    子供って宝物ですよ。子供とバージンロードを歩き、孫をこの手に抱けるかもしれないその日まで頑張りましょうね!

すごい!

もち
    腹くくって頑張っているお母ちゃんの姿はお子さんにも伝わっているはず。

ヘタレな男と縁が切れて良かったです!

今の頑張りは必ず形をかえて返ってくるはず。螺旋を描きなからも少しずつ前に進めるように祈ってます。

頑張って!

🐧
    える
    涙には、心の浄化作用があるそうです。
    涙と一緒に、ストレスも流れて行くんですって。

トピ主さんは、充分過ぎるくらいがんばっていると思います。
    そんな姿を、子供達はちゃんと見ています。
    母親想いの、いい子に育つことでしょう。

応援しています

こはるちゃん
    夫の事ではありませんが、泣けない程心が枯れてしまった事があります。

泣きたいのに・・

泣いたら前を向けるかも・・・

そう思いながら、泣けない自分に苦しみました。

主様の痛みを思うとレスの言葉も慎重になります。

でも泣いたら少しは背負っていたものが軽くなりませんでしたか。

「やまない雨はない」

主様が前向きにお子様を育てていく姿勢は

必ずお子様や周りの方々が見ていて

気が付いたら雨は上がっていると思います。

主様のお子様に対する前向きな姿勢に私が勇気づけられました。

ありがとうございます。

頑張ってくださいね

思わず

🐱
    美歌
    出てきてしまいました。
    私も3月に離婚が成立しました。2年ほど係争したので心身ともボロボロでしたが、ここにきて糸がぷっつりとなった感じです。
    子どもがまだ5歳のため、寝かしつけた後の数時間がとても長く辛く感じます。でも、私はまだ泣けません。
    自己破産をした後も、借金を繰り返し子どもの学資保険を勝手に解約し、
    生活費を使い込み、、、と思い出したくもありません。

あえて言わせてください、ちいなさんお互い踏ん張りましょう。

たぶん

はいはいん
    そんな決壊が何度かやってくるのでしょう。

なん年たってみても
    傷は跡として遺るんですよね。

張り詰めてた気持ちがパンと弾けるのは
    あるいみ解毒にもなるかななんて思います。

それ以上いったらもっとオカシクなってしまったのだろうな
    自分で心を守れたんだな~なんて思うようにしてます。

ひとしきり我慢しないで泣いたら。

何も意識していないのに
    布団に入ったら嗚咽してた
    なんていうのも最近…昨日ありました。

二年前の離婚のことは後悔もしていない
    当時の辛さ以上に離婚してから充実させるよう
    走り続けられた
    周りの人にも感謝している
    ひとりは寂しいだけじゃない
    暗い雲の闇にも光はある

そう思っていても
    日によっては泣きたくなります。

泣くくらいは許してあげてもいいですよ。ね。
    いつまでも泣いている訳じゃないのだし
    お子さんという宝がそばにいる幸せをみうしなわなければ
    たまにはいいじゃない。

20年前

てつやん
    20年前、3才と1才の子、そして妊娠中のという状態で離婚に至りました。
    元夫が再三浮気を重ね、あげく女性と同棲を始めました。

親も頼れなくて、でも子供のためにも笑顔でいなくてはと無理してました。絶望的な不安と、徹底的に裏切られた悲しさ。朝食のメニューから買い物メニューまで、一日のスケジュールを細かく書き、それに従って生活することで考えないで生きる努力をしましたね。

私は今心が全治4ヶ月の重症だけど、来年の今頃にはきっと私は笑ってコーヒーを飲んでいる、そうやって自分を励ましていました。あなたの辛さがとてもよく分かります。

私も、ある日、突然声があげて大泣きしてしまいました。2才の娘が「おかあさん、痛いの?痛いの?」と私を撫ぜてくれました。2才の子の胸に顔を埋めて泣きましたが、余りの小ささになんだか笑ってしまいました。

心が治るまでおよそ7年かかりました。子ども達の協力もあって私は独立業につくことができました。今は幸せです。そしてやっと心から安心して寛げる男友達もできました。ずっと友達でいるつもりです。

あなたもがんばって。

きっと来るよ!

アイリス
    心穏やかに過ごせる日が!

たまには泣いたって、愚痴ったっていいんだよ。

まだ小さいお子さんを抱えて、自分がしっかりしなければと、
    張り詰めている様子よくわかります。

でも、幸せになるために離婚したんですよ。
    子供さんと支え合いながら、きっと幸せを感じる時間が訪れますとも!

社会に出て、ご自分の世界も広がりますよ。
    いろいろな人との出会いの中で、また新たな発見があるかもしれないですね。いろんなところに楽しみや喜びを見つけてください。

そして、男の人も前のご主人のような方ばかりではありませんから、
    いつの日か安心して寄り添っていける方と、穏やかに過ごせる日が訪れますよ!

そんな未来に向けて、お身体大事に、健康第一に過ごしてくださいね。
    応援してますよ!

子は宝

ぴょんきちかあさん
    私も子供二人を引き取って離婚しました。当時上の子は6歳、下の子は2歳でした。あきらかに前夫が原因で離婚しましたが、養育費や慰謝料は全く受け取りませんでした。その代わり子供達と生きて行く事を選びました。数年後に前夫は若い女性と再婚しました。私は女で一つで子供達を育てています。
    悔しい思いもしました、憎いと思う事もありました。けれど私には子供達がいます。
    子供達の成長をずっと見届ける事が出来ます。前夫にはそれが出来ません。入学式、運動会、授業参観、卒業式、成人式。こんな子供達の成長を見届ける事が出来ないなんて前夫は哀れだと思います。
    トピ主さんはまだ離婚されて間もなく心の整理がつかれてないのかと思います。どうか落ち込まないで子供達と未来をみて笑顔でがんばりましょうね♪

運気

下駄男
    最低な男だね。
    男はもっと痛い目に合えばいい。
    父親づらしてるけど、子供にとっても別れて正解。
    そのうち実感がわくはず。
    これから貴女の運気が上がる。
    300万のことは、役所の無料の法律相談でもすぐ受けるよう願います。

あとはV字回復!

ribon
    ちいなさんの文章から悔しさがにじみ出てきて、こちらまで苦しくなりました。。
    生きていると色々ありますよね。
    でも、ここまで落ち込んだらあとはきっと幸せな未来が待っているはずです。

幸せも不幸せもみんな平等に訪れることになっていると言いますよね。

馬鹿な男だったと諦め、自分と可愛い娘たちに広がっている新しい未来に目を向けませんか? 恨みつらみは、嫌な気持を引きずるだけでプラスには働きません。

切り開いていきましょうよ。

良い事がきっとありますよ

ココア
    離婚経験者です。
    詳細は割愛しますが、私も本当に大変な思いをしました。
    なので、主さんの苦労は少なからず理解出来ると思います。

苦しんだ分、良い事がきっとあると思います。

私もそう思いながら必死に前を向いて歩いていきました。

今は幸せに暮らしています。

主さんにも「あんな事があったなぁ」と笑って過ごせる日が来ますように。
    心からお祈りしております。

お子さんがいることですから、どうぞ、お身体だけは大事になさってください。

別の人生を歩み始めたのだから

🎶
    こげちゃ
    彼のことを気にしても良いことないですよね。

彼がどんなに遊び歩いて楽しそうでも、あなたは同じ楽しさを享受することはできないタイプなんでしょう。うらやましいわけじゃないですよね。

同じように、彼も苦労して必死で娘たちを育てる気持ちも、保証人として借金を返す理不尽さも理解できないわけです。

アリとキリギリスじゃないですが、これから先の人生、いろいろな形で自分がしてきたことが返ってきます。一生懸命生きている人には、必ず充実した人生が与えられます。

自分の幸せを考えて、彼のことは気にしないで、前向きに生きましょう。

そして養育費ですが、免責が降りる前でも、きちんと受け取るべきだと思いますよ。むしろドライに、事務作業だと割り切って、公正証書でも作った方が良いです。大切な子どもたちの権利なのですから。

お疲れ様です

ただのバイク乗り
    お疲れ様です・・・

とりあえず一息ついてください・・・泣きたい時はいっぱい泣いてください。
    そうすれば自然と前に進めるような気がします・・・。

泣いたっていいんです

涙色
    泣きたいときは泣けばいいんです

だって、涙を流して泣けるのは人間だけですから

私もいっぱい泣いてきました

涙が枯れるまで泣いてみました

涙の分だけ心が軽くなったような気がしました

小町を通じて私も涙しています。

ちいな様の前途に幸多かれと祈っています

お気持ち察します

すももも
    大変でしたね。 本当につらい月日を過ごしていたのでしょう。

私も4月に離婚したばかりです。
    理由はちいなさんと似たようなものですが借金はありませんでした。
    自分の欲ばかり通す元夫に嫌悪感しかありませんでした。

「お父さん」「お母さん」揃って、子供達と食卓を囲める家庭を
    模索していましたが、それも限界でした。

私も今はまだ、相手方に対して大きな憎しみしか湧いてきません。
    やはりまだ相手方のやりたい放題の仕打ちを思い出し考えてしまうのです。

でも、今はその悩み苦しみをそのまま受けとめてゆくしかない、と思っています。

子供たちは本当に支えです。
    何も慰めの言葉も言えないのですが、本当に日々成長しています。
    眩しいくらい上へ上へと伸びてゆきます。

私はその清々しさに心癒されております。

夜にはどうしても気持ちが沈みます。
    ちいなさんもどうぞ夜泣く前にお子さんをよぉく見てみてください。。。
    本当に昨日とは違う寝顔をしていますよ。

早くに見切りを付けて良かった、親子三人でこれからです。

😀
    マッターホルン
    辛い経験で、どうぞ、一杯一杯泣いていいのですよ。
    同じく辛い思いをしているはずのお子さん二人と一緒なら、きっと家族三人で、何とかなりますって!
    お母さんが、愛情を一杯に与えてあげれば、子供は、親の背中を見てくれています。
    毎日、毎日コツコツと生活する日々の積み重ねですが、どうか、明るく正しく生きて行って下さい。

父親として以前に、人間として、下らない夫と、早くに別れられて、良かったですよ。

今が一番つらい時で、少しずつ良くなりますよ。お子さん達には、明るく笑顔で接してあげて下さいね。

本当に本当にありがとうございます。

ちいな
    レスをいただいた皆さん、たくさんの温かいお言葉、本当にありがとうございます。こんなにたくさんのレスをいただけると思っていなかったので、びっくりしました!
    お一人お一人にお返事をしたい気持ちでいっぱいなのですが、失礼ながらまとめてお返事させていただきます。
    皆さんのお言葉、本当に心に染みました。読みながらまた号泣してしまった私です。
    元夫に対しては未練のかけらもないのですが、自分の人間を見る目のなさがあまりに情けなく、かといって結婚を後悔してしまうと子供たちの存在を否定してしまうことになる…いろいろな思いがグルグルと駆け巡ります。
    かけがえのない子供たちなのに元夫の面影が見えたときはついきつくあたってしまう…なんて情けない母親でしょう。
    …すみません。お礼を書くはずが、またグチめいてきました。
    これからの自分たちの生活は不安だらけですが、皆さんのお言葉を胸に前だけを見て生きていきます。また投稿させていただくことがあるかもしれませんがそのときは宜しくお願いします。
    本当にありがとうございました。

もう閉めてしまったかな?

応援してます
    大変だけど正しいご決断をなさったと思います
    なのに長い間逃げずに頑張っている・・・それだけでとても立派です
    張り詰めていたものが・・・と書いておられますが
    つらいという気持ちを吐露することも大切だと思います
    お子さんの前では泣けないでしょうから、トイレでもお風呂でも布団の中でもひとりで泣いてもいいですよね
    これまでのつらい思い出を簡単に忘れられるわけないじゃないですか
    無理してずっと張り詰めっぱなしだと、心も体もあっという間に壊れてしまいます
    行政の援助なりご実家(もし助けてもらえるなら)なり、友人なり、ボランティアなり・・・
    助けてもらえそうなところにはどんどん助けてもらったら良いと思います

周りの人には言いにくい、聞かせられない内容・・・でもというなら
    またここに来て吐露しましょう
    私も今年35歳ですが、人間35年も生きていると本当にいろいろなことがありますよね
    いくらだって聞いてくれる人がここにはいると思います
    ここはそういう場所ですよね

大丈夫!

🙂
    saeko
    あなたは強くなれます。
    私の母も幼かった私たち3人の子供(3人姉妹です)を守りながら、ひたすら走り続けてきた人です。母は怒ることも多かったけど、子供ながらに必死で頑張っていることはわかっていました。

変な男を父の座においておいて、子供に恥ずかしい思いをさせるよりずっといい!
    私は母を尊敬しています。

今は辛い気持ちでいっぱいかもしれませんが、娘さんたちはあなたの味方です。時には思い切り泣いて、前を向いて行きましょう!