詳細検索

• ホーム
    • 50代以上のかたへ どうやって老いを受け入れましたか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代以上のかたへ どうやって老いを受け入れましたか

レス39
    (トピ主0
    あじさい
    49歳の独身、あじさいと申します。

今まで結婚、義理両親の介護、倒産、流産、離婚、親の介護どなど、
    生きるのに必死で外見にかまってられませんでした。

ようやく落ち着き、久しぶりにじっくりと鏡を見てビックリです。
    シワだらけ、顔はたるみ、若い頃はパッチりしていた目は
    悲惨なぐらい腫れて垂れています。
    (若い頃は三田寛子に似ていると言われたのですが、
    今は萩本欽一さんそっくりです(涙)

もう鏡を見るのもいやで・・すっかり落ち込んでしまいました。
    でもそうしちゃいられない、と、マッサージしたり運動したりしていますが、
    いっこうに効果がありません。

エステや整形にかけるお金もなく、たとえ出来たとしても、
    いつまでも昔のような外見の若さを保つことは出来ませんよね?

そこで、やっぱり老いを受け入れるしかないのか、と結論に至りました。
    でもどうしても受け入れられません。
    来年50代に突入する、という恐怖も大きいです。

50代以上の先輩方、どうやって老いを受け入れられましたか?
    美しさは外見だけじゃない、内面あってのものと頭では解っていても、なかなか・・

教示くだされば幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

もがく、、。

アラ環
    老いを受け入れる、、、案外大変かも、、、。
    50歳前後はやはり、ガクッと老けますね。
    更年期が関係してるのでしょうね、。女性ホルモンが減少して、、、。

でもでも、60前後はもっと、、、ああ~50歳は若かった!と思うのです。

結局、自分に健康があればいいじゃない!と言い聞かせニコッとしてみます。

さて、後10年後は何を思うでしょうか?生きてるかな?(笑う)

…笑…

🐱
    みきみき
     受け入れるも何も生きている限りその日はきます。
     仕方がない。
     凡人にとって、私だけなのかな…
     老眼、難聴、気力、体力の衰えetc
     日々何も良いことがなく過ぎて行きます。
     自分と身近な人間の死も多く目の当たりにします。以外と簡単にみんなこの世とおさらばして行きます。必然的に毎日一度は自分の死について考えます。残った家族が困らないよう、身辺整理、もろもろのこときちんとしなければと思うのですが、なかなかできません。
     こう書けば悲観論者に思われるかもしれませんが、お金も才能もない、社会に役に立つ人間でもなく、悪人でもなく、人が良いだけの(自分でいうのもどうかと思いますが)人間の偽らざる現実だと思います。
     淡々と生きて行きます。

横ですが。

はあと
    三田寛子さんは、
    萩本欽ちゃんに変身するんだなあ、、と。

私はトピ主さんより年下ですが、
    私も、
    いきなり土砂崩れのような肌になりました(泣)。
    ダイエットしたつもりが、
    肌のたるみを食い止めることは出来ず、
    胸は無くなり、おばあさんのようになってしまいました。

ダイエットする前のほうが良いといわれました。

年齢による骨や肌、髪の老化はもう事実ですから、
    あんまり隠さず健康が一番ですよ。

元気があればなんでも出来る。
    がんばりましょう。

50歳は突然に

新入りシニア
    今年50歳になりました。
    自分では若いつもりで、日々アクティブに活動しています。
    見た目も40そこそこにしか見えないとおだてられ、すっかりその気になっていました。

しかし、50歳の誕生日は、前触れもなく突然やってきます。
    そして50歳になった朝、今日からあたしも50歳だぁ、よーし頑張るぞ
    なんて決意も新たにしたのですが、ふと気付くと、もう半世紀も生きたってこと?
    そう、50年と言えば半世紀なのです。
    半世紀前と言えばローマオリンピックの年なのです。

とたんにガクガクと膝から崩れ落ちそうになりましたよ。
    そう、50歳は突然やってくるのです。
    気持ちの整理も迎え入れる準備もする時間もないまま、
    その朝がやってきてしまったのです。
    30歳になったときよりも、40歳になったときよりも、大きなショックでした。

最近、ようやく現実を受け入れられるようになりました。
    今のところ体調はいいし、多少物忘れすることはあっても、
    精神的にも変調はありません。
    このまま、60歳も70歳も通過点として駆け抜けていくだけです。
    気持ちだけは老け込みたくありませんから。

とりあえず仕事

haha
    60歳にもうすぐ手が届く年齢です。老いは毎日感じて、そのまま受け入れています。身体の全部にがたが来ていて、挙げたらきりがありません。
    だから、あんまり先のことは考えず、毎日の3度のご飯を感謝して食べています。その飯の種の仕事があるので、老け込まずにいられるのかも。
    自分の五体を全部動かす仕事をしていると、気持ちも生き生きしてきて、鏡と勝負しても、「まあいいか」って思えます。

もうすぐ54歳

さくらんぼ
    5年前に大病をしてから少々シミがあってもシワがあっても
    元気に毎日生きてりゃいいじゃないかと思えるようになりました。
    笑顔で生きるのが一番の「美」です。

仲間を見て優越感に浸る

というのは冗談です。

でも、内心、

あ、Aさん、頬のシミが増えたなあ。
    Bさん、相変わらずスリムだけど、首のしわ、目立つね
    Cさんのお腹、絶対に妊娠中に見える・・・

などとチラッと思ったりはします。
    もちろん、私のことも、いろいろ思われてるだろうけどね。

老いを受け入れなくても大丈夫。
    いつの間にか、すうっと気配もなく入ってきますから。

入ってきたら、仲良くしましょう。
    シミが増えたら、これ以上増やさないように。
    あるいはファンデで隠したり。

首のしわは目立つので、着るものを工夫したりしましょ。

私は45から病気やけがの連続で、今、健康であることに心から感謝の日々です。
    だから、容姿の老いなんて、屁みたいなもの。
    努力次第で、工夫ひとつで、気持ちの持ちようで、なんとでもなりますもの。

元気に明るく、50代を過ごしましょうね、皆さん。

加速させない。

🐶
    のど飴
    私は、小町に感謝してます。
    だって、美顔ヨガとか、安くて効果のあるいろいろを教えてもらいました。
    私の最悪な更年期は、47歳でした。
    その時の写真よりも、10歳ぐらい若いと言われている50歳代です。
    美顔ヨガは、1年ぐらいやってます。
    あと、すっぴん肌休め作戦、私は、詳しくないですが、すべて小町の知識です。
    老いは、70歳以上なってからだと思っています。
    もちろん、70歳以上でも、気も心も若い人がいます。
    絶対に諦めない事だと思います。

おしゃれしましょうよ

つばめ
    老いは隠せなくても 多少は見てくれで 感じよくなれます。

50代後半です。
    朝 鏡に向かって化粧(厚くはないが)しながら自分の顔に
    笑いかけます。
    表情がやわらかくなって 若く見える(ひとりよがり 笑)
    ブスっとしてれば ブスへ一直線ですものね。

小さなピアスもつけて・・まがい物でも光れば自分も光って見えます。
    そして 好きなオーデコロンでも ちょいとつけりゃ まだ大丈夫って
    思えますよ。

老いてもキレイな人がいるのは キレイというよりも感じがいいのだと
    最近 思います。
    化粧の仕方しだいで 年令よか少しだけ若く見せるコツが
    あるはず・・・勉強しなくっちゃ(笑)

まだまだ受け入れたくない 

🎶
    やまのくも
     そんなあ~ 簡単に受け入れられません!!もがいてます。
     先日 免許の書き換えがあり新しい免許証が来ました。みて愕然!!
     すべての顔の部品が異常に垂れ下って、まさに中高年の顔でした。即効しまいこみました。これからこの免許証を5年間も携帯しなくてはならないなんてがっかりです。

自分で言うのも変ですが、いつもニコニコしていると人からいわれます。が、鏡や写真で顔のしわを見るたびに、もう笑わないぞ。と思ってしまします。でも、そんな自分は自分でないし。

娘から しわ しみ 白髪 をときどき指摘されます。お悩み3大C(勝手に命名)をおおらかに受け入れ、笑顔で過ごす事で、老いを克服していきたいです。

わかるわ~~

どんどん
    仕方ないですね。52歳です。

家の鏡だとまだまだ、と思うんだけど、デパートの鏡をのぞくと、びっくり!!  おばあちゃんが写ってます。

更年期でホットフラッシュがひどいし、肩、腕、が痛む。

この頃、指の節もたかくなってきちゃったよ。老人シミが手にぼつぼつ出来てきたので、これからは日焼け防止の手袋をします。

同じ年の友達が若作りしているのも痛い。

ショートカットはおばあさんがするものよって私に言うんだけど、その彼女の頭の分け目はかな~りうす~くなってピカピカしています。
    私の方がまだふさふさなんだけど。

お尻の形が変わってくるので、ジーパンはやめたほうがいいですね。パンツにしましょう。
    髪のロングはきびしい。つやも無くて汚いし。
    そろそろ、質の良い物を着ないとみすぼらしくなります。

でも、まだ、肩パット入りの服は敬遠していますよ。
    洋服はまだ、そんなにおばあちゃんしていません。

健康ですかね。。。

あさこ
    私もあっという間に50代に突入してしまいました。
    白髪・老眼・肌の衰えなど、老いはたしかに感じます。
    これらは止められませんね。

若さを失いたくないと思うなら、外見的には姿勢が大事だと思います。
    猫背にならないよう、胸を張って歩くとハツラツと見えます。
    その為にも、一番大事なのは健康でいることでしょうか。

そして、体と心が健康ならば何につけても意欲(興味)が出て、若くいられると思います。

しわがあっても、笑顔の素敵な老婦人になりたいです。

新しい発見

kiyo
    60歳の男性です。女性ではないので、トピ主さんのように余り外見は気になりませんが、
    私が老い感じたのは、30歳 髪が薄くなり始めた時、40歳 残業で徹夜が無理と感じた時、50歳 全力で走ることが出来なくなった時、60歳 神経痛を発症した時などです。
    一つ一つはマイナスの事柄で、もちろん喜んでいるわけではありません。しかし、受け入れざるをえないことなので、できれば前向きに受け止めたいがために、亡くなった同じ年齢の父親の同じ状態を思い出したりして、一つ一つのマイナスを楽しむようにしています。老いを発見する喜びと言ってもいいでしょうか。「へぇ~。全力で走れないってこういうことなんだ!!だからあのときの親父もぎこちない走り方をしていたんだ!!」という感じです。
    死もその延長線上です。
    ただ、認知症だけはその境地に達することは出来ないですね。周りにも迷惑をかけるし、できればポッコリ逝きたいと願っています。

嫌な事はきこえませーん(笑)

😝
    老い?おーい!
    もうすぐ、60歳!でも若いですよ。気だけは(笑)
    体が言う事効かないだけ、若いと言われ、無理して、
    動き、家へ帰れば、開けたらご飯どころか(これそうとう古いCM)
    開けたらダウン!外では仮の姿、それでも気だけは若くしていれば、
    どうにか3時間は持ちます。実働1時間、後はおしゃべり!
    風呂上がりを見れば、見たくない余計な肉が、ここ狭しとぶら下がり、
    痩せていてもたるんできます。あーやだやだ!でもご安心ください。
    裸になれば皆同じ!(スタイル抜群と思っていた人が、温泉で家政婦は見てしまった、矯正の下着を!)平等に年はとって行きます。だから気だけは清く、若く、美しく!笑顔が1番!心はいつだって乙女でいられますよ。
    年がなんだい!あーあーあの頃君は若かったー!毎日楽しく過ごしましょうね。

同じ事感じてました

🙂
    50代
    50歳って…本当に、老けてきますね。
    顔が、首筋が、体力が、そして先日はかなりショック
    だったんですが、自分自身で「あ~私は若くないな~」って
    自覚してしまったんですよね。ある習い事を始めようかと
    思って、見学に行った時に、今まで感じた事が無かった気持ち・・

「私にも、出来るかしら?手が動くかしら?痛くなるかも?」です。
    続くかな~は、今までも有りましたが、運動でもないのにこんな気持ちになるなんて。ってね・・・(しょんぼり)

でも!今は、一応痛い所や,故障も有りつつ、元気なんですよね。
    若い人ばかりと接すると、老いを感じるけど、やっぱり
    諦めないで、年齢なりに挑戦する!そう決めました。

そして、いつもニコニコ…笑顔って良いと思います。

だって、仕方ないんですもん。これから、自分の好きな事色々
    挑戦できますもん、

老け込まない事!って大事かも。同時に自分自身をよく知ることもね。
    それと・・・誰かを想う事って、良いと思いますよ。夫が、一番ですけどね。。。ま、タレントとか、俳優も良いかも?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

老いだなんて・・・・・

🐶
      ワンコ
      去年、50代になりました。以前から50歳になったら「白髪染めをやめて、自然体でいこう」と決めていたので、誕生日を迎えてからは美容院ではカットのみ。その代り、エステやネイルケア等に励んでおります。気の持ちようではないでしょうか? 辛い事も無いわけではありませんが、日々刺激を求め、楽しい事もそれなりにしていれば、充実した毎日が過ごせるのでは♪

多分遺伝で白髪ナシの60才です

🛳
      miyako
      わたしは60才、42年間フルタイムで働いて来ました。
      30才のときは40才が遠い先に思え、40才になると50才のことは想像もつかなかったです。
      そして60才、いつの間にか人生の終わりを意識するようになりましたね。
      60を過ぎると人生は引き算だなぁと。
      あと生きられるのは15年、それとも20年かしら。
      せめて母の亡くなった68才までは生きたい。
      こういうことを意識するのが老いのような気がします。

勤めているので毎日化粧をしますが、見かけはどうあがいても日一日と衰えていってます。
      だから容貌はあきらめ、人を不快にさせない程度に表情や態度に気を使ってます。
      そしていいつも笑顔でいられるよう、休日は安上がりの趣味をいろいろやってます。
      旅行だって足腰がしっかりしている60代のうちでなくちゃ。
      今週末は既にリタイヤしている夫と石垣島にシュノーケリングの計画を立てました。
      天気が心配ですが、老いを吹き飛ばして行って来まーす。

本当に

🙂
      ようこ
      トピ主さんと同じ歳です。
      幸いまだ更年期は来ていないようですが、確実に老いは感じますから。
      気持ちの持ち方を是非お聞きしたいですね。
      周りなんか気にせずにいられればいいのですが、中々見栄っ張りなのか…回りの目が気になっちゃいます。その割りに努力してないんですけどね。

気持ちはまだまだ40代

わがママちゃん
      と言ってももう20年もたちましたし、体力も減少しつつありますから、いつまでも40代の気分ではいられません。

老いは誰にでも忍び寄って?きますから、もがいても仕方ないと思っています。

50代の頃からでしょうか、若い人達と一緒に写真を撮るのを、極力避けています。

顔にはしわが刻まれているのに、髪を赤茶に染めている人を見ると、抵抗しても仕方ないのに!と却って憐れんでしまいます。

歳をとるとその人の性格が如実に顔に現れてきますよね。
      そう、顔にケンが表れてくるのです。
      そういう人を見ると、どんなに良い恰好をしていても、どういう人生を歩んできたのかと人ごとながら、お気の毒に思います。本人は気が付いていない人が多いのではないでしょうか。

要するに内面を充実させることが肝心だと思っています。

心身のメンテナンス

jojo
      まずは、沢山のことをやり遂げた50年、お疲れ様でした!

私は、50歳をそのまま有り難く受け入れています。もがいてもいません。
      今までの人生がかなり充実していて、元の目標よりも随分いろんなことが成就した半生だったことは大きいかな。
      神様と両親と周りの全ての人と、努力を続けた自分に感謝です。
      身体も肌もガタが来るけれど、それでも愛してくれる人がいることに感謝です。

鏡を見て、「老けたけど、”いい顔”になった」と思います。
      50代の美しさがあるはずです。

化粧品は、あまり安物を使いません。
      週に数回のジョギング、身体を芯から暖めるサウナ(家庭で出来る”ハーブ蒸し”のようなもの)毎日の楽器の練習、そして、愛する人との心と体の触れ合い・・これらが私の「心身のメンテナンス」です。

先ずは、身体と脳と心が健康であれば良いのです。

私はメンテナンスを維持しながら、もうひと踏ん張りして、キャリアのステージをもう1ステップ上げたいと思っています。
      それから、本当の老いを考えることにします。

がんばりましょう!

老いを受け入れたときからジョギングを始めました。

Mia
      50歳を前に三段腹に。主人が「そのお腹。。。」
      と言ったときの 悲しそうなまなざし。。。。
      で、ジョギングを始めました。ハーフ・マラソン
      ならいつでも走れます。現在はフルマラソン完走に
      むけてトレーニング中。仕事もフルタイムです。

地元のジョギング・クラブのメンバーに
      70歳以上の方達もいらっしゃいますが
      〔白人でも)50歳ぐらいにしか見えません。

若い頃に比べて 集中力、忍耐力、記憶力
      視力、などは 著しく落ちていますが それは
      老いたのだから仕方の無いこと。
      なるべく規則正しい生活、食生活、
      運動をして 元気な高齢者に
      なるよう努力しています。

老いること

僧職系男子
      どうすることもできないんだね。これが・・・。

できることなら、避けて通りたい。
      しかし、避けて通ることなど誰も出来ない。
      しかも、老いと共に生きていかなければならない。

どうしても受け入れることができないならば、
      「いつまでも若いままだよ」
      「病気なっても治りますよ」
      「あなたは長生きしますよ」という
      自分の欲望を満たしてくれる言葉を聞いていくしかない。

でもね、これって真実ではないよね。

自分の心の奥深くに潜んでいる、「いのちの叫び」のようなものは
      老いたくない、病気になりたくない、というものではなく
      真実に出会いたい、誠に出会いたい、ということでないでしょうか。

そういうものに出会えうことが、
      自分の気持ちと現実の違いに気づかされ、
      気持ちを切り替えて現実を受け入れていけるのでしょうね。

鏡に写った貴方の顔、それって真実でしょ!誠でしょ!現実でしょ!

女性としてのココロイキ

🐱
      nana+
      30代若輩者ですが、失礼します。

70代、60代の方に仲良くしてもらっています。

先輩方が、若々しく、元気に、ポジティブに、健康と美を心がけていらっしゃる姿は、本当に敬服します。

シミしわたるみ、本当に嫌ですよね・・・

でも表情の明るい方はみなさん素敵にみえるんです。

あとは皆様「経験」と「知恵」と「趣味」を持ってらっしゃいます。

きっと内面の豊かさが、美しさになっているのだと思います。

私も「綺麗な」歳をとっていきたいです。

まさに50歳目前

きらりん
      今年の秋に50歳を迎えます。

まさにトピ主さんのレスと同様に、日々もがいたり焦燥感にかられたりと暗澹たる落ち込みを味わっています。
      気持ちだけは若いつもりでいても見てくれはあきらかに立派な「中年おばさん」が出来上がっています。

経済的に余裕があればエステに行ったり、ちょっと高価な化粧品や洋服に向かう事もできるのになあ、、、なんていじけてもしまいます。

そうそう、小さな事なのですが、歳をとるとチーク(ほほ紅)は高い位置にするといいそうですよ。

せっかくネットできる環境にいますからいろんな情報が仕入れられますね。
      ぜひ情報交換いたしましょう。

仲間がいると思うと私は心強いですもの!

元気でおしゃれなばーさんを目指したいものです。

理想の人を見つける

アラフィフ?
      46歳です。しょっちゅう、「オバサンになったなぁ~」と自分をほほえましくおもっています。私は年取ってそれ相応にふけていくのをなんとも思いません。これから恋愛するわけじゃなし・・と思うし。若い人(30代ママさんとか)みると、若くていいなぁ、みてて気持ちいいよなぁ、って思っています。
      私は歳相応の年配の理想の女性を見つけてその人のようになれたらなといつも目標にしています。たとえば吉永小百合さんとかです。年配女性は美醜より、気品が一番重要と思っています。だから自分も「品」のある女性になりたいと思っています。「品」のある人は70代でも80代でもいらっしゃいますものね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

悔いのない人生を

🐶
        misonoe
        どうやって老いを受け入れられたか?

足腰に不具合を感じる。
        顔の皺、たるみに愕然。
        バイキングは腹6分目が適量。
        甘味は中性脂肪値を上げる。
        悪玉コレストロール食生活の見直し。

年を重ねていくことは素敵なことだと
        思います。でも、若い頃に比べたら
        努力が要りますね。

50またぎは怖かったですけど
        もう大丈夫です。

今は60またぎが怖いですね。

ディズニーランドのシニアのパスポートは
        楽しみです。

まだまだ元気!お互いに頑張りましょうね。

気ィやで~~

😀
        kurochan

50歳で"老い"っていうかな??

私は年上のキレイな方 何人か知ってますが、
         50・60代はオンナ盛りやって、

"老い"って70歳くらいかな~と思ってるんで
         すいません のんきで

人に歴史あり

さっちゃんはね・・・
        白髪も皺も老人性のシミも、
        みんな「私」という人間の歴史を物語っているんですよね~。

大好きな黄色のワンピースは小麦色の肌で着こなそうと、
        朝から海岸で寝そべっていたらシミもできますよ。
        あれだけ友達と笑い転げていたんだもの、皺もできるでしょ。
        加齢の兆候はそんな感じで受け止めています。
        その時が「最高」に楽しかったんだからいいじゃないという考え方。
        「ヘアカラーをすると髪が痛いって悲鳴をあげるの。」と髪は染めず、
        額の脇のまとまって生えている白髪をアクセントにしています。
        今は白髪の7割以上になるが楽しみ。

身体にガタがきた時は「こんなはずじゃなかった。」とショックでしたけど、
        まあ読みが甘かっただけの事。
        ありのままを受け入れた方が楽ですもの。開き直りとも言う?

ふと気が付いたら、55年も生きていた。
        気分はグループサウンズなんだけれどな~

54歳です

まりこ
        50歳になっても、40代の延長で、特にどかん!と変わったこともなく過ぎていったのですが、徐々に、老いを受け入れざるを得ない状況になってきました。

同年代の友達と会うと、ああ、私もこんなに年取ってきてるんだな。。。と、自分を鏡に移しているような感じですね。

太陽の下で、鏡を見たとき、本当にびっくりしました。

ホットフラッシュや、動悸も経験しました。

老化を遅らせることはできるかなと思い、次のことを実行しています。

1健康のため、食事に気をつける

2しなやかな筋肉、関節、のために運動

3自分に似合う色を見つける。(洋服、メイクの色)

4顔筋マッサージ、入浴時のリラックス、等

健康な体で気分よくすごしたいものですよね。

まだまだ若い

💰
        fezzo
        今年還暦を迎えます。家で日本語を教えたり、翻訳したり、ボランティアをしたりしています。働こうとすればフルタイムの仕事もできます。テニスのコンペに参加していますが、次回のシーズンはキャプテンの予定です。週3,4日程ジムに通い、ジムのインストラクターは私のFACEBOOKの友達。ジムのクラスでは無論一番年上。ジムのクラスの殆どは私より若い両親を持っています。まわりの皆が若いと、自分まで若い気持ちがしてきます。皺もあまり無く、化粧はあまりしていません。20歳の時よりも元気な私で、見てくれは40歳プラス。元来周りを気にせず生きたいように自分で判断し、行動しています。子供も大学生で、自分の時間が沢山持てるようになったので、人生が楽しめる年齢です。トピさん、歳など気にせず、自分が人生で何をしたいのか振り返って考えてみても良いのでは。50歳は自分の時間に余裕ができるいい年頃です。外を歩いて、鳥を見たり、青い木の葉を見ては素晴らしいと思ったり。ブッククラブを開いてみるとか。歳を取る事はワインやスルメと同じで、味が出てくる事ですよ!

クローゼットの整理をする

春日 
        五十代になりました。
        疲れた時なんか鏡を見ると愕然としますよね。

でも同級生を見るとわかりますが、みんな同じです。
        これが今の自分だと受け入れるしかないです。

私は美容よりもファッションに気をつけています。
        カジュアルな服が多いですが、「今の物」を着るようにしています。
        シンプルでクリーンな組み合わせを心がけています。
        バッグや小物は楽しいものを使います。
        あまり悟り切ったオバサマにはなりたくないので。
        美容院にはマメに行きます。

あと、歳を取った方が似合うものもあると思います。着物とか、トラッドなデザインのたとえばダッフルコートとか。
        むかし、銀髪のショートカットで、グレイのコートに真っ赤なバッグを持ったすてきなオバサマを見かけて、ああいう人になれたらいいなと思ったことがあります。

落ち込んでも何もかわりません。
        そういうとき、私はクローゼットの整理をして新しい服を買います。

考えてみると「若いとき」と同じくらい「歳取ったとき」があるわけです。
        内面は大事ですが、一枚の服で心持ちが変わるというのもまた事実です。
        自分に手をかけて、大事にしてみましょうよ。

シミシワ白髪より、出来ないのが辛い

かんこ
        老いは、自分が女である事、日本人である事と同様、死ぬ程嫌でも、受け入れられなくても、今更変えられないのですから、諦めるしかありません。

自分1人だけが老いるなら、理不尽さに怒りも感じることでしょうが、どんなに高価な皺取りクリームだって買える、あの絶世の美女エリザベステーラーでも、ああなっちゃうんですから、しょうがありません。

私は60才ですが、シミ・シワ・白髪などより、老眼になったり、徹夜が出来なくなったり、記憶力が衰えたり、肉体的に出来ない事が増えて来たのが、悲しいです。

人生で思い通りにならなかったことと同じように

ねこねこ
        受け入れています。50半ばの女性ですが、子供がいないせいか、結婚してもずっと娘時代と同じ感覚で生きてきました。でも、仕事を続けていると、若かった頃に思い描いていた自分の人生と現実とのギャップに愕然とすることがしょっちゅうありまして、結局は受け入れるしかないことを実感したのです。

行きたかった学校に行けなかった。就きたかった職業に就けなかった。でも後悔しても始まりませんよね。老いも似たようなものです。直面したら受け入れるしかないのです。

でもね、過去の出来事と比べると老いには一つ利点がありますよ。過去はやり直すことが出来ないけど、老いはこれから一緒に歩んでいくもの。10年後、20年後にまだ生きているとして、その時に後悔のないよう、上手に年齢を重ねていきたいなと願っています。

え?

😝
        由美こんこん
        49歳なんでしょ~?まだ・・・

私今年51歳になるけど「老い」なんて言葉使わないよ~

トピ主さんの経験された境遇は大変だったかも知れないですが
        形や経験する年代は違うとしても、多かれ少なかれみんな経験して行くことだと思うよ

花だって散る間際が素敵だったり、お肉だって日にちが経ってた方が味わい深いように(例えが変か:笑)、人間だって「若けりゃ何でもいい」なんて思わないよ

それまでに経験したことが人間の深さになってると私は思います

人生80年 まだまだこれからじゃん
        「老い」なんて言わないで 今から素敵に暮らそうよ

私のモットー

若さを取り戻そうとか 20代の人と競り合おうとか思ってない

「☆50代の中の素敵な人でいたい☆」

50代は50代の良さがあるよ

女だからあがきたいけど…

珈琲大好き
        去年あたりから顔の輪郭がぼやけてきたことに
        気づきました。
        シワがあまりないと思っていたのも、
        老眼のせいだったと悟りました。
        まぁしかたがないと受け入れるしかないですね。
        細胞は老化するか、死ぬか、癌化するか、しかないそうですよ。

ところで、中年女性って
        豚か、牛か、鶏がらがほとんどで、
        しなやかな筋肉の美しい馬はほとんどいませんよね。
        そういう私は、栄養失調気味の牛かな。
        上半身はがりがりで下半身はどっしり。
        でも姿勢だけは気をつけています。

今までの洋服が似合わなくなりました~

😉
        さんごじゅ
        52歳になったばかりの女です。

急に着ていた洋服が合わなくなってきました。なんだか顔や体型に合わない!いままではデパートのOLコーナーで洋服を買っていました(お金があればエポカがお気に入り)。

じぶんではおかしくないと思っていましたが似合っていたかどうかはわかったものではありません。

これからはどんな店でどんな洋服を買ったらよいのかわからない。今までのようにはいかない。さりとてあまりオバサンオバサンしたものには抵抗がある。そこでおもいきってカラー診断とスタイリングのアドバイスを受けることにしました。プロの目で冷静に判断してもらえば年齢に見合った素敵なおとなの女性ファッションが完成するかもしれません。今はそれが楽しみでわくわくです。

気は持ちようです

ラベンダー
        数日前に55歳になりました。でも多分45歳前後に見えると思います。日頃からダイエットし、20代の時の体重を維持し、服装にも必ず流行を取り入れてます。つまりは20代の独身の時と同じようにと心がけてます。
        また、趣味を増やして内面を磨くこともしています。
        いくつになっても今のように外も内もお洒落でいるつもりです。

反面教師

ハンス
        実際にもがいてるひとを見てみましょう。
        「ああ、やっぱもがくのやめとこう」とつくづく感じるはずです。

トピ主です

あじさい
        多くの皆様からレスをいただき、ありがとうございました。
        残業続きでクタクタになり、お礼が遅くなってしまいました。
        以前ならこんなに疲れなかったのに・・やっぱり年でしょうか?

先輩の皆様、具体的なアドバイスを頂き、とても参考になりました。
        同年代の方から、「私も同じ」と共感して頂き、
        老いに関して戸惑っているのは私だけじゃないんだとホッとしました。

私は子供がおらず、勤め先は年上の男性ばかりな上、
        年下の人と触れる機会がなかったので、
        自分はまだまだ若い気でいました。
        厚かましい話、「若く見えるね」とよく言われていたので、
        30代後半ぐらいのつもりでいたのです(汗)

でもある日、外出先の明るい照明の下で鏡を見てショーック!
        いつの間にかこんなに老けていたなんて・・。
        今まで外見にかまってられなかったとは言え、
        お手入れをしてこなかったツケが来たんだと思いました。

その上、体力の低下をここ最近でしみじみと実感してます。
        外見もですが、年を取るとまず健康第一なんですね。
        若い頃のような容貌は無理でも、健康美を目指そうと思います。
        それにしても、何から始めていいやら・・途方にくれます。

30件ずつ表示