詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー妊婦の方どうされてますか?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    蝶々
    子供
    はじめまして。
    30代、初めての妊娠をしております蝶々と申します。

元々アトピー体質だったのですが、妊娠してから更に症状がひどく、(特に顔や首の目立つところ)
    皮膚科で処方された薬を練っているのですが、なかなかよくなりません。
    なので両親学級やマタニティヨガ等々参加して、快適なマタニティライフを送るのが夢だったのですが
    何一つ実現できていません。
    顔を見られるのがイヤで、外出はほぼ買物のみ。それも帽子とマスクは欠かせません。
    特にこの時期はヒノキやカモガヤ、ブタクサ等の花粉にかぶれてしまい、ひどくなる一方でウォーキングもママならず
    体重やストレスも増える一方…。8ヶ月10キロ増えてしまいました(泣)
    何の教室にも参加せず、薬も塗り続けているので出産後の授乳も心配です。
    アトピー妊婦だった先輩ママさん、落ち込み気味の私になにかアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング

レス

私もそうでした

🎁
    バンビ
    お気持ちよく分かります、わたしもアトピーで数年前までそのような状態でした。
    私の場合も5月が一番ひどく、ひのきによるアレルギーで顔から何からまっかっかでしたが、今はほとんど完治しています。

病院で漢方薬を処方してもらい何年も飲んでいた事でよくなったようですが、完治に至ったのはやはり肌に水分を与えてやったことだと思います。アトピーの肌は水分を蓄える力が弱いらしいのです。なのでこれでもかというくらいたっぷりと与えてあげてください。

かゆいので保湿しようとして軟膏やクリームをつけても逆に痒くなってしまいましたが、化粧水をたっぷりとつけるとみるみるうちによくなっていきました。

でも、ふつうの化粧水ではなくてアルコールや界面活性剤などの入っていないシンプルで保湿力の高いものでないとだめです。
    ナチュラル○ーソンなどで売っている、肌をうるおす保湿浸透水という化粧水が一番おすすめです。

どうか少しでも良くなって無事に赤ちゃんを迎えられますように!

私もでした

beny
    お気持ち分かります。私も目の周りや首がひどく、妊娠してなければプロトピックを
    使う事が出来るのに、とふさぎこんでおりました。何も知らない人からは
    「どうして顔が赤いの?」と聞かれたり、落ち込んでしまいますよね。
    私は家に居ても外に出ても症状は変わらなかったので出来るだけ外に出て歩くようにしました。
    帰ってからシャワーで汗を流してスキンケアしてお昼寝です。運動した方が良く眠れますし。
    私が妊娠中に使った薬は、処方薬のオイラックス。
    市販のはムヒベビー、ポリベビーです。非ステロイドで赤ちゃんも使えます。
    スキンケアにはユースキンIを使いました。
    それとアベンヌウォーターの特大スプレー。かゆみやほてりの時シュッとひと吹きできるので
    いつも持ち歩き、入院中も重宝しました。
    それから、陣痛や分娩の時は全く痒みは感じませんでした。退院してからは皮膚科になかなか行く時間が
    取れないので予定日前に事情を話して大目にお薬を出してもらうと良いと思います。

男性ですが・・

🐶
    仕事人
    お辛い毎日とお察しします。アトピーではない上に男性ですが、お許しを。
    以前アトピーの臨床経験者による講演会で、一つだけ印象に残っていたことがありますので、それだけお伝えします。主様は、乳製品を摂っておられませんか。牛乳やチーズ、バター、ヨーグルト、たくさんありますよね。みんな健康によいと言われているものばかり。でも人によってはこれがアトピーの要因の一つになっているそうです。環境の変化や、食生活の変化、何より食べ物の変化、こうしたものが土台になり、乳製品がアトピーの引き金を引くようです。牛乳の健康神話についてはご自分で簡単に調べられます。
    乳製品の代わりに、納豆とか豆腐などが体にはいいようです。
    処方薬は対症療法で根本治療は望めません。幸せなマタニティライフを送れますように。

気にしすぎないで

😢
    わかります
    ようやく臨月に入る妊婦です。

私も子供の頃からアトピー体質。
    妊娠してからは初期から中期にかけての乾燥と、春の花粉で顔が粉吹きになりました。
    春のアレルギーはいつものことだとあきらめました。

妊娠してから出してもらうお薬はあまり効かないですよね。
    私は4月ごろの花粉の季節が過ぎてからは症状が治まったので、また出てこないように保湿に気を使ってます。
    お薬は心配なら皮膚科に確認されるといいですよ。私の出してもらっている薬は、生まれてからも使って大丈夫と言われました。

ストレスで悪化することもありますし、気にしすぎないほうがいいです。
    おうちでのんびりとヨガでもいいじゃないですか!

ちなみに体重も、私は臨月になりますが、10キロから12キロ増を日によってウロウロしてます。

この時期の花粉が毎年のことなら、症状が安定する日が来ますよ~。

ストレスが一番の大敵

🐷
    なぞっこ
    私もアトピーで去年子供を生んだばかりです。

薬のほうはお医者さんにいっているとのこと。ムリにやめたりしたらそのほうがストレスになるので、お医者さんの言うとおりにしていた方がいいですよ。もし授乳が心配なら、ミルクという手があります!絶対母乳でやらなきゃ!と思わず、ミルクもあるんだから!という気持ちでいてください!

私は妊娠時よりその後の方で悪くなりました。
    というのも、結構一人で色々抱えてしまって(汗)。母乳でしなきゃいけない、親に頼らずなんでも自分ひとりで・・・などなど。子供は夜、昼殆ど眠らず、寝れないので余計イライラそんなことが積み重なってしまい・・・限界!とある日(五ヶ月頃)、ミルクを足し、母に見てもらって岩盤浴などいって(そこで寝ました)気持ちを切り替えたら肌も少しづつ良くなっていきました。

教室は私も9ヶ月頃まで働いていたので一度も行ってません!
    体重も12キロ増えました!大丈夫です!

何か好きなこと、好きなものなどあればたまに口にしてリラックスするのも手です。ムリしないでくださいね。

レコーディングダイエット

🐤
    散歩道
    蝶々さんこんにちは。妊娠おめでとうございます!

私もアトピー体質で、妊娠したら顔と首が真っ赤に腫れるようになりました。
    保湿に使っていた白色ワセリンをプロペトにランクアップしたら少しは良くなりましたが、
    出産するまで腫れも痒みもありました。
    でも、出産後はあっという間に元の肌に戻り、授乳への影響も特に無かったです。
    もちろん人にもよるので、心配なら病院で聞いてみてもいいかと思います。

さらに私は持病の関係で妊娠中のスポーツ禁止だったので、体重増加にも悩まされました。
    という訳でレコーディングダイエットをしていましたよ!
    育児書で妊婦に必要な摂取量を調べて、カロリー・葉酸・ビタミンAの計算をしていました。
    余力があるなら塩分も調べるといいですよ。
    途中何度も体重増加で注意を受けましたが、最終的には8kg増で収まりました。

他には洋裁と手芸と編み物もしましたよ。
    自分の入院用のパジャマや、赤ちゃん用の玩具やベビードレスを作りました。
    外出しなくても楽しいことは沢山あるので、ぜひぜひインドア生活を楽しんでくださいね。

私も

匿名
    アトピーです。そういえば妊娠中は
    引っ掻き傷が一度できてしまうとなかなか治りませんでした。
    赤ちゃんに栄養とられちゃっているんでしょうかね?
    塗っても塗ってもダメでした。

出産してからは、みるみる薬がききましたよ。

ところで、快適なマタニティライフの中に
    両親学級やヨガは、そんなにかかせないでしょうか。
    私はまったく行きませんでした。人付き合いが面倒で(笑)

ご自分の体調をみて、今できることをすればいいのだと思います。
    ネットで胎教に良さそうなCDを買って聞くとか、
    本を読むとか。
    気が乗らなかったら、眠ればいいんです。

栄養あるもの食べて、寝る。時々検診いく。それで十分です。
    気楽にいきましょう~!

皆様ありがとうございます

🐤
    蝶々
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。トピ主の蝶々です。

皮膚科では顔・身体用に
    ●パンデル軟膏×白色ワセリン(ミックス)
    ●リドメックス軟膏×アスツール軟膏(ミックス)
    飲み薬
    ●ジルテック錠10
    を処方され、顔はほぼ毎日、身体は極力我慢しひどいときだけ塗るようにしています。
    飲み薬は胎児に影響すると怖いので服用していませんが。
    プロトピックを塗るとすぐ綺麗になるのに、今はドクターストップ。悲しいです。

顔が特にひどく、うつむき加減気味で近所に友達もいないし、主人としか話をしてない常態…。
    こんな顔じゃママ友もできないだろうし、子供を公園にも連れて行けない。常に私と2人きりかなぁ…
    アレルギー検査もして、花粉(ほぼ1年中花粉にかぶれます)ハウスダストやダニ等々。
    金属にも反応があるといわれ、歯の詰め物もアレルギーがないものに詰替えました。
    (保険適用外だったためかなり高額に…)しかし、アトピーは相変わらずひどい状態だし
    卵・乳製品や油っこいものも極力控えています。
    漢方薬も長年服用しましたが改善せず…本当に困り果てています。。。

私もそうでしたよ

😡
    小次郎
    目の周りなんか火傷に小麦粉ふったみたいで・・・

でも気にしてられません。

アトピーは出産後に思いっきり治せますし、出産したら私は治りましたし。

でも、増加した体重はそうそう戻せません。

何より、赤ちゃんのため、体重管理と適度な運動が必要です。

赤ちゃんが産まれたら、今よりもっと、自分より赤ちゃんを優先しなければならなくなります。
    今からそんなの気にしてちゃ、育児できませんよ。

お腹に大切な命を入れてるから、こんなの平気っていう自分に酔いましょう。

ちなみに私は、どくだみとハト麦、明日葉のお茶を毎日飲んでました。
    効果が出るまで3カ月くらいかかりましたが、割と効きます。

辛いですよね

🙂
    らでぃっしゅ
    3歳になる子供の母です。
    アトピーは小さい頃からありましたが、うまく付き合ってきていて、他人には気づかれないほどでした。

妊娠中は、特につわりのひどい時期に、眉毛はなくなるし、首は全てケロイドのようになり、普通に生活してるのも苦しくなる位でした。

私はハウスダストが一番ひどいので、一休みする時も絶対に床にコロリとかしないようにして、ベッドなど少し床から離れている所に寝たりしました。
    薬はステロイド系を塗り続けてましたよ。皮膚科に行くと、ひどいので毎回包帯でぐるぐる巻き。
    でも、次第に良くなりましたね。

今では以前のように月1で皮膚科に行けばツルツルです。

体重は臨月で+12でしたが、母乳で育てたら、ー16落ちましたよ。
    ママ友で、体重制限をしすぎたら未熟児だった…という方もいます。
    体重なんて多少多くっても母子ともに健康なら問題ないですよ!!

出産後は母乳が出なくってストレスになりましたが、深く考えずに出ないならミルクと思ってやってました。
    産後のストレスでアトピーも出たりしてましたし。

かわいいベビーちゃんに会えるのが楽しみですね!
    あと少し頑張ってくださいね!

すごく気持ち分かります!

sako
    私も現在妊娠中で、妊娠する前はこんな悲惨な目に合うとは
    思いませんでした。生きた心地がしません。

私も顔や手など見えるところが真っ赤っかで、
    お客さんから「言うと気の毒だと思ったけど、あまりに・・・」
    と言われ、それが余計なストレスになってたりします。

街ゆく人は誰も、こんなにひどい症状の人はいないし、
    新しくこれから知り合いを増やさなきゃいけない時期なのにと
    落ち込みますよ~。

旦那さんは、変な眼で見てくるママ友だったら、
    一緒にいたくないでしょ?と、分かってくれる人と仲良くなっていけば
    良いよと言ってくれます。
    私もそう思います。でも顔は女の何とやら。。。生き地獄に感じることあります。

トピ主さんと、励まし合って一緒に出産を乗り越えたいです。
    もしこの書き込みに気づいたら、返事もらえると嬉しいです。
    他の方が言うように、出産を機に良くなるように
    一緒に頑張っていければと思います!