詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の誕生日と一緒の者が、身内にいるという方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の誕生日と一緒の者が、身内にいるという方

レス29
    (トピ主1
    🎂
    バナナケーキ
    ひと
    もうすぐ2歳になる男の子がいる、30代のバナナケーキといいます。
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。タイトルの通りですが、私自身と息子の誕生日が一緒です。もう2年近く前のことになりますが、予定日より早く生まれてきて、その日は私の誕生日でした。周りの人間も驚いていましたが、私自身もかなり驚きました。
    そこで、同じような経験をされている方にお伺いしたいのですが、身近にいる人間が自分と同じ誕生日というのはどんな感じですか?また、お子さんと誕生日が一緒という方で、お子さん自身から、この日に生まれてきた理由等話してくれた、という方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

父と姪

🙂
    まーまれーど
    父と姪(妹の子)が同じ日(バレンタインデー)生まれ、しかもかっきり60歳違いです。
    姪の誕生日には父も母から花束を贈られたりして、なんだか素敵です。
    特に丸々60年違いってことは干支も全く同じなわけで、父としては格別な思いがあるようです。

実父と同じお誕生日です。

🙂
    ぴーよ
    私は小さい頃から 父と同じお誕生日!というのが自慢で嬉しかったです♪
    今でも(もう40ですが・・笑)なんだかお誕生日は嬉しい日です。
    自分の子供も同じ日に産みたいなぁと思っていましたが 10日ずつ前後してしまいましたー。
    お子さんと同じだなんてうらやましいです♪

親子三代

アメの子ルンルン
    息子さんと同じ誕生日なんてステキですね。

我が家は
    母方の祖父
    実父

3人が同じ誕生日です。
    普通にうれしいです。
    祖父は小さいときに亡くなったので感想を聞いたことは無いですが、
    父は私が生まれた時すごく嬉しかったと言ってました。
    予定日より一日早く生まれたんだったかな?

今は実家を出て1人暮らしですが、自分の誕生日には実家に電話して
    父とお互いに「おめでとう」と言い合ってます。

たしか・・・ギネスでは親子4代同じ誕生日の方が登録されてたと思いましたよ。しかも日本人。

義弟と

🐱
    あんぱん
    血縁ではないですが、主人の弟と一緒の生年月日です。
    主人には、『やっぱり、○年○月○日生まれはこういう性格かぁ』
    など言われたりもしますが、お互いに共通点はない気がします。。。。
    主人の誕生日と子供の出産予定日が近かったので、同じになるか
    期待してましたが、別の日に生まれてきました。

兄弟で同じ

🎂
    迷い猫
    私は兄弟と同じ誕生日です。
    そのせいか、他の兄弟よりも仲が良いです。
    家の母は、弟が生まれた時、私と同じ誕生日だったので
    万歳したそうです(笑)
    同じ日に生まれるのって、凄い確率だと思いますよ。
    お子さんに「ママ頑張ったのよ」と言ってあげてもいいと思います。

それと、ラジオ等で誕生日の人を祝うコーナーでは
    必ずと言っていいほど、採用されますよ。

はぁ~い私も

島そだち
    バナナケーキさんの坊っちゃんは、予定日より早く生まれてママと同じお誕生日になられたのですね。 私の娘は予定日よりも10日以上遅れて、私の誕生日に生まれてきました。

自分が祝われるはずの誕生日なのに、我が子を祝うためにケーキを焼いたりご馳走を作るのってちょっと複雑ですね。子供の成長とともに老いていく自分を実感する日でもあります。でも絆とか縁(えにし)とかをより強く感じられるし嬉しいです。

娘は、かなり大きくなるまで「子供はみんなお母さんと同じ誕生日に生まれてくるもの」と信じ込んでいたそうです(笑)。

娘と私が

🙂
    まっさん
    同じ誕生日です。昨年の秋に出産したのですが、予定日は1日違いで、実際には1日早く産まれたので、私も家族も驚きでした。

これなら主人に誕生日を忘れられることもなさそうだし(笑)、娘と一緒に歳を重ねていけると思い、とても嬉しいです。

何もアドレス等できることは無かったのですが、自分と同じような方がいらっしゃるのが嬉しくて出てきてしまいました。

実母と同じです。

🐷
    つぶあんこ
    タイトルどおりです。
    別に何ということもないのですが、小さいころは「誕生日にお祝いするのははあなただけだからお母さんはもう年をとらなくていいのよ」とかよくわからないことを誕生日のたびに言っていました。そんな母ももうすぐ53です(笑)
    ちなみに私の息子が同じ誕生日になりそうだったので「親子三代同じ誕生日ってすごいじゃない!!」と盛り上がっていましたが5日ばかり早く、少し残念そうでした。

弟と私

🙂
    はる
    丸二年違いで同じ誕生日です。私は予定日より一週間遅れ、弟は三日早かったそうです。

ちなみに6月生まれなのですが、祖母が母に言ったのは、「夏前に子供を産めば、その辺にほっぽらかしておいても、風邪を引かない。子供はすぐ大きくなり、洋服や下着を買い替えないといけないので、夏前なら、値段の高いコートやオーバーなど買わなくてもよい」と言う理由である意味、6月あたりを狙って計画出産したようです。

小さい時は、弟と同じ誕生日だとお誕生日ケーキが一緒にされ、何か損した気分になっていました。

息子と義父

コロスケ
    同じ誕生日です。
    陣痛は三日前から始まっていたので、同じ日になってみんな驚いてました。
    ちなみに義父は昭和16年生まれ、息子は平成16年生まれ。血液型もおなじです。

縁が深く感じるのか、義父もとてもかわいがってくれます。

お誕生日が盛大でしょうね!

ななみ
    私の娘と母は50歳違いです。
    娘が予定日どおりに生まれれば彼女らは同じ誕生日になるはずでした。
    でも3週間早く生まれ、娘の誕生日は元旦になりました。

母も私もずっと関東在住ですが、当時は転勤で北海道での出産でした。
    それも母の出身地と同じ市で、亡くなった母の両親が住んでいた場所のすぐ近くに私も住んでいました。

同じ誕生日とはなりませんでしたが、偶然ってあるのだな、と思いました。

うちも同じです

うふふ
    我が家も私(母)と息子が同じ誕生日です。一緒ですね~。

うちの場合は、予定日より11日も遅れ、私の誕生日きっかりに陣痛が始まり、生まれました。嬉しかった反面、すごく不思議な気がしましたよ。実家の母は大喜びでしたね。
    取り上げてくれたお医者さんも、その日がお誕生日というオマケ付きでした(笑)

誕生日が同じなせいか、息子は私に性格がそっくり(苦笑)。
    陣痛は赤ちゃんが「今から生まれたいよ」という合図を出して、母親の陣痛を促すと読みましたし、息子が自分で選んでくれたんだろうと思っています。もう高校生ですが、お母さん大好きっ子ですしね。

誕生日は幸せが2倍の嬉しい日です。

私と祖父と伯母

みるく
    私と母方の祖父と伯母(祖父と伯母は父娘)が同じ誕生日でした。
    残念ながら祖父は数年前に他界しましたが…

私が小学生の頃、3人の誕生日祝いということで、母方の親族が集まって宴会をした事があります。
    子供心になんとなく嬉しかったなあ…

妹が同じ誕生日、とても嫌でした。

🐷
    二人姉妹の5歳年下の妹と同じ誕生日です。
    妹が生まれるまでは当然私だけお祝いしてもらってたと思いますが、妹が生まれてからはその日は単に妹の誕生日になりました。カレンダーには妹の名前、ケーキは当然一つです。そして「○○ちゃん(妹の名前)おめでとう」と書かれたプレートが乗ったケーキに妹の歳の数だけローソクを立てて家族全員でお祝いします。忘れられていなかったらその後「ああ、お姉ちゃんの分もついでにしようかね」と使った後のローソク(私の年齢マイナス7本)にもう一度火をつけてくれることもありますが、妹が「早く!早く食べよう!」と言ったときは私のお祝いは省略でした。結婚してから夫に私だけのための誕生日ケーキでお祝いをしてもらった時は泣くほどうれしかったです。
    実は、わが子2人の誕生日は同じ月にありますが、絶対に絶対に合同ではお祝いしません。1ヶ月にケーキ2ホールも食べなくていいと夫は言いますが、当日食べたいもののリクエストを聞き、本人の名前のプレートを乗せたケーキをそれぞれ準備します。もちろんプレゼントも用意します。子どもたち、実はもう高校男子なんですが、彼らが独立してうちを出るまで続けます。

ギネスだったのか・・・

🐱
    たま
    アメの子ルンルンさんに便乗させてください。

我が家族も祖父、叔母(祖父の娘)、私の姉(祖父から見た孫)、が同じ誕生日で、祖父から三世代です。
    すごい偶然ですよね。
    ギネスでは4世代ですか・・・
    実は祖父から見た4世代目にあたる私の娘は、その誕生日が同じ三人とは一日早い日に生まれました。
    (例、三人が1月1日生まれなら、私の娘は12月31日生まれ)

娘の出産時、予定日を過ぎ、破水までしながらまったく陣痛が起きず、分娩監視装置を付け、感染予防の薬を飲みながらじっと陣痛を待ちながら、「どう~しよう、このままだと、絶対4世代同じ誕生日だ~」と思っていたところ、医師がこのまま赤ちゃんに影響が出ないぎりぎりの所まで自然に陣痛が付くのを待つか、陣痛誘発剤を使って産むか、どうしますか?と聞いてきたのです。

そこで、私は陣痛誘発剤を使って、一日早い日に出産となったのですが・・・あの時、誘発剤を使わず、自然に陣痛が来るまでもう少し我慢していたらギネス級だったんですね!
    そう考えるとちょっと残念だったかな~。

ハイいます!

natu
    私の兄と、主人の妹が9歳違いで誕生日が同じです。
    偶然にしてもやっぱり運命を感じてしまいます!
    知り合いのママさんにも
    トピ主さんと同じく、自分とお子さんの誕生日が一緒という方がいます。
    365分の1の確率で誕生日が同じなんて嬉しいですよね!!

いとこです

🐧
    M子とm子
    まったく同じ年月日に生まれたM子とm子です。

Mの父とmの母が兄妹です。
    Mとmは仲良しで同じ小学校に通いました。
    しかし8歳になったときmの両親が離婚、その数年後mは父親と一緒に外国に行ってしまいました。
    mが18歳のとき父親が現地で死亡しました。

幸せに育ったMと波乱万丈の人生のmは20年後再会しました。
    再婚した母親に会うためmが一時帰国したのです。
    お互い結婚して母になっていました。

それから数年後、mは離婚、子どもと一緒に帰国しました。
    Mは専業主婦、mは商社勤務です。
    他県に住んでいるのでなかなか会えませんが、毎年誕生日には電話で
    「Mちゃんおめでとう」「mちゃんもおめでとう」と連絡しあっています。

今年還暦を迎えました。
    いつまでも仲良しです。

娘と同じ誕生日

🐴
    こげちゃ
    中学生の娘と同じ誕生日の父親です。

娘が生まれてから、自分の誕生日がなくなってしまいました…
    (娘の誕生日の「ついで」程度には祝ってくれますけどね)

まあ、こっちも忘れないというメリットはあります。
    本人はどうでもいいみたいで、同じ日なのに父親の誕生日を忘れてますけど。

三世代 二世代

プリン
    誕生日は不思議なものを感じてる1人です

実父と実兄が同じ誕生日
    その4日後が、
    義理母と主人と長男の同じ誕生日

長男と長女は同じ予定日でしたので、まさか!?と思いましたが1日後に産まれました。

誕生日が同じで主人は最初は喜んで、人に話して驚かれるのを楽しんだり、書類に書いて提出先の人が気付いて言ってくれたらニヤリとしてましたが、

だんだんと「俺の誕生日って影薄いなあ~」とぼやいてます(笑。どうしても子供達メインのお祝いになるので

ちなみに、子供達は父親と同じ事は何も言わないけど誕生日ケーキが家族の誕生日がまんべんなくバラバラなら年に4回食べれたのに、つまらないなあ~とボヤいてます

12月なのでクリスマスケーキもダブルので(笑

私も義弟と

Libellule
    生まれた国が違い、年も2つ違いですが、誕生日が同じ日です。遠くに住んで
    いるので、電話でハッピーバースデーを交わします。

ちなみに、誕生日が同じ友だちも2人います。ひとりはヨーロッパで同い年、
    もうひとりはアメリカで10歳下です。1日違いとなると、別の義弟の孫娘が
    わずか15分の差で翌日生まれになったのを始め、友達の子供にも2人います。

夫は「よっぽど生まれるのにいい日なんだなあ」と言っています。

いとこと同じ

ぴーちぱい
    私は一回り年の離れた従姉と同じ誕生日です。

性格とか外見は似ていないと思うけど、ちょっとしたことの共通点はあるような気がします。

親子は発情期が一緒(笑)

😠
    おとさん
    我が家もそうですが、同じ星座がたくさんいます。その1ヶ月に、自分、父親、弟、息子、誕生日が一気に来ます(笑)
    こういう家庭はたくさんあります。そこで私は、親子で、発情期が似ていると結論づけています。発情期は遺伝する!(勝手な学説(笑)論文はありません(爆)
    でも、正直本当にそうです。誰か研究してくれないかなあ。絶対そうだと思うのですが。

娘と一緒です

いつか
    私と娘が同じ誕生日です。
    もう15年も前ですが、同じ日だったと伝えたら、いろんな人に大笑いされたのをよく覚えています。
    今年の誕生日は娘と私だけが休みだったので、二人で買い物してランチしました。
    夜には夫と息子が二人それぞれにプレゼントをくれました。
    幸せも2倍の我が家の大切な一日です。

姉妹で一緒です

🐧
    スパークリング
    姉妹で生年月日が全く一緒です
    すごいでしょ?!

なーんて私は双子なんです
    ずるいレスですみません…

生まれながらに同じ誕生日なので特別に何も思いません

私も息子と同じ誕生日です

🐷
    こまんたれぶう
    陣痛がなかなか進まず、予定日より2日遅れて同じ誕生日になりました。

自分の誕生日と同じなんて何か運命的なものを感じますし、何より息子が大人になっても、私の誕生日を忘れる事はないな~と思うと何だか嬉しいですね。

同じ誕生日になった理由とか意味があれば私も知りたいな~。

母とイトコと同じ誕生日です。

はい
    タイトル通りですが、私は実母、そしてイトコと同じ誕生日です。
    物心ついたころから「誕生日同じなのよ。偶然だよね~」って話してもらって、親族が集まるたびによく話題にしてました。

偶然とはいえ、なんだかうれしいですよね。
    話題としては抜群!なので、ぜひ楽しくお話してあげたらいいんじゃないかなって思います。

母と一緒(最悪)

🐧
    ちった
    「祝われること」「してもらうこと」が好きな母。
    私が若い頃(バブル期)は、彼氏からゴージャスなプレゼントをもらうと嫌味の連発。
    「ちったちゃんはいいわね~お父さんは何もしてくれない」

60過ぎた今でも「お祝いして」オーラ全開なので、プレゼント用意したり一緒に買い物や食事に行ってあげたり・・・
    あげたものや行った店が気に入らないと嫌味・・・
    母も私に買ってくれたりご馳走してくれたりするんですが、企画はいつも私で毎年気を使って大変です。

「今日は私も誕生日なんだけどなあ・・・」とため息。
    でも母は、ちったも一緒に楽しんでいる、と思い込んでいるようです。

誕生日・・・一人きりで自分で自分を祝いたい・・・

お子さんが同じ誕生日の皆様、少しだけお子さんの気持ちにも目を向けてあげてください。

皆様ありがとうございます

🎂
    バナナケーキ
    レスして下さった皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。2世代・3世代にわたって同じ誕生日や(ホント、ギネス級ですね!)、兄弟姉妹(義理も含めて)等々、本当に不思議です。嬉しいとい方が多いでしょうか。中には嫌だったという方もいらっしゃったかな?私自身とても嬉しかったです。そして「なぜこの子は、この日に生まれてきたのだろう?」という気持ちが、ふつふつとわいてきて、今に至ります。どなたかも書かれていましたが、生まれてくる日は子ども自身が決める、という話を私も聞いたことがあります。また、ちょっと横にそれますが、胎内にいた時の記憶を持つ子供の話、などというのを聞いたりすると、命の不思議というか何といいますか・・・上手く表現できなくて申し訳ありません。
    引き続き皆様のレスお待ちしております。ちなみに、私自身の誕生日の気持ちといたしましては、つぶあんこさんのお母様と一緒です。

夫と一緒です

サマンサ
    年齢は違いますが、夫と同じ誕生日です。
    知り合って間もない頃にその事を知って、運命だ!!と思いました。

ちなみに、子供二人は3日違いです。
    同じ日に産みたかったのですが・・・・・。
    ただ、誕生日はきちっとそれぞれ祝ってあげてます。