詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚い人が多すぎ・・・私が変ですか?

レス340
    (トピ主21
    ひとみママ
    話題
    七歳長女と一歳長男を育児中のひとみママです。私は長女が生まれてから七年間、家の掃除を怠ったことはありません。長男長女共に産後の手伝いはなくとも退院翌日から、子供が昼寝中に家中の掃除機、床拭き、水回り、風呂場、トイレを毎日掃除。その他の場所(大きな家具下、カーテン等々)も定期的に掃除していて、いつもピカピカです。「子供が小さいから家が片付かない」ということが全く理解できず、七歳の長女からお友達の家の荒れた様子を聞く度にお友達を不憫に思います。他人の家が汚くても直接迷惑はかかりませんが、外でオムツ替えをしても手を洗わない人を見ると本当に気分を害します。【小】でもオムツ替えをしたら手を洗うのが普通ですよね?私の居住地区は関西では高級とされる地域ですが、乳児健診で訪れた役所の手洗い場に石鹸もハンドソープもなく、驚きました。除菌ティッシュを持ち歩いているので水洗いした後にそれで手を拭きましたが、他の人は・・?
    ご意見交換しませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  340
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ん~~

あゆママ
    私はオムツを替えたあと、手を洗わないような人に出会ったことがないです。
    それはさすがに不潔だと思います。

でも、トピ主さんの部屋掃除に関しては、‘‘価値観の違いレベル’’です。
    そこまでできる人は少ないと思います。というかそこまでしなくてもお部屋はきれいだと思いますが、それは私の価値観。

あと、役所の手洗いに関しては、経費節約のためかもしれませんよ。あるいは管理がいい加減で、補充ができてないとか。
    それについては役所に要望を出してもいいと思いますよ。

私も掃除魔です

🐧
    まりも
    掃除が好きだからではなく、汚いのが嫌いなだけですが。
    ただ、大人になってすごいアレルギー体質になりました。
    汚い家に行くとじんましんが出ます。

TVでみたんですが、1歳までにあまりにも綺麗な環境に育つと
    アレルギーの抗体がうまくできないとかで、アレルギー体質になりやすいとか。
    なので、1歳までに犬や猫と暮らすと動物アレルギーにならなくて良いなんてやってました。

確かに、私の母も綺麗好きで、私は綺麗な環境で育ちました。

今、アレルギー体質で大変生活し難い毎日を送っています。
    少々汚れた環境に慣れる事も抗体を作る為には必要みたいですよ。

雑菌との共生

片付け大好き
    トピ様、典型的な強迫性障害の一種ではないでしょうか?ご自身が不自由なければそのままでよろしいと思いますが、周辺の環境まで汚く感じて生活に影響が出てきたり、他者の行動が気になってイライラしてくるような事が出てきたら、心療内科にご相談したほうが良いかもしれません。あまり度が過ぎてくるとお子さんにも影響してきますから…
    人間多少汚くてもいいんですよ…ほどほどに

そんなに他人が気になるの

そろそろ高年
    「私が変ですか?」
    ここで皆に変といわれたら
    「オムツ替えをしても手を洗わない」「子供が小さいから家が片付けない」等々に変われますか?
    誰にも迷惑を掛けてないのだから、そのままで良いのでは

トピ主さんの体が心配…

😨
    りん
    手洗いの件は別として、産後しばらくは無理して動くより、極力身体をやすめるべき時期です。
    若いうちは平気でも、年をとってからツケがきます。

出産直後からそんなに家事をして、何年、何十年後にその無理がたたらないことを祈ります。

変じゃないけど

まなか
    ある程度は雑菌がある環境で育つ子供のほうが、免疫ついて丈夫になると思います。

もちろん手洗いは基本ですが、除菌までしなくても気にならないなあ~

😨
    さかな
    潔癖症です。逆にお子さんがかわいそう。これから先もいちいち部屋の片付けについてガミガミいわれそう。思うのですが、私の知り合いにも潔癖症の女性がいます。そ~ゆう人って性格も温かさがないと言うか、冷血だと思います。部屋もきれいに越した事はないと思うけど、度を越していると病的です。

変とは言いませんが

🐤
    黒にゃんこ
    多すぎるとお感じなら、大多数を基準にするよう、評価をずらす方が適切かと思います。

多数の人:汚い   トピ主さん:普通

多数の人:普通   トピ主さん:きれい好き

ちなみに、私の掃除レベルもトピ主さんを基準とすれば汚いということになります。
    オムツ替えは手を洗いますが、役所のトイレに石けんがなくても気にしません。

潔癖症

さるさる
    ちょっと潔癖症ですね。

手を洗うのはいいとして・・・あまりアルコールで除菌しすぎない方がいいですよ。
    除菌しすぎると免疫がなくなって、病弱になりますよ。
    あなたはいいかもしれませんが、お子さんが病弱になったり、大病した時に免疫がなくて長引いたり悪化したりします。

何事もほどほどがいいんです。

とはいえ、そこまでだと・・・少し病気かもしれないですね。
    強迫観念症の可能性があります。
    心配であれば病院に行ってもいいかもしれないですね。

トピ主です、オムツ後の手洗い

ひとみママ
    あゆママさんレスをありがとうございます。オムツ替えの後の手洗いをしない人を見たことがないとのこと・・・うらやましく思います。たしかに東京に住んでいたときは手を洗う人が多かった気はしますが、オムツ替えに限らずトイレ後にも石鹸を使ってきちんと手洗いする人は5人に1人くらいな気がします。最近は気持ち悪くてトイレのドアノブはペーパーごしに明け閉めしていますよ。
    自宅に関しては害はありませんが、汚い家に住むことを余儀なくされるお子さんはかわいそうだなと思いますね。浴室やトイレは毎日掃除しないとやはり汚いかな・・・部屋も一日でも髪の毛などかなりたまりますし。

へんというか。

@@
    そりゃ、子供の数性格年齢性別によって全然違うでしょうね。
    もちろん、親の能力と性格も、関係ありますが。
    主さんのおうちが、子供が産まれる前もあとも、全く変わらずピカピカで、「小さい子供がいるから汚い」が全く理解できないなら、やはりかなり大人しいタイプのお嬢さんだと思います。
    それに上と下が離れてますし、二人同時に食べこぼすこともないでしょう。
    うちは、やはり子供五歳二歳が汚すので、
    毎日雑巾がけはしますが、片付けは行き届いてないし、掃除機も毎日はかけません。週末だけは気合いをいれるので瞬間的にピカピカですが、夕方には元通りです。

時間は限られてますので、個人の優先順位の問題かと。
    私はフルタイムで仕事してますので、掃除の優先順位は低め。専業なら時間があるから比較的綺麗にできて当然では。
    私が主さんくらい掃除に時間をさいてしまっては、他のことがおろそかになります。七時前に帰宅して食事の準備、子供と語らう時間、お風呂や洗濯炊事、睡眠時間。それらより、毎日の掃除機が大事なら、その理由を教えてください。

友人宅が毎日ピカピカじゃないと困る訳じゃないし、ほっときましょう。

うーん

あめ
    徹底されていてすばらしいと思います。

が、余計なお世話では?

家が綺麗か汚いか清潔か不潔かよりも、
    子供がのびのび楽しく毎日送れるかどうかのが大切と私は思います。

全く理解できないとか、なんかちょっと怖いです。
    私ならそんな綺麗な家には行きたくないなぁ。
    疲れるから。

人それぞれ重きを置く価値観があるのでは、、、
    汚い家の子を不憫に思う事も私はありますが、
    ジュースをこぼしたままとか、ゴミが山積みレベルですよ。
    普通に掃除して普通に散らかる程度なら全然不憫に感じません。
    むしろその程度の家で不憫に思う事を、子供が感じ取り友人関係に悪影響ないの?と思いました。

別に片付かなくてもその人は死なないんだから、いいじゃないの。
    勝手に汚くなってれば・・。
    何故そんなに不愉快なのかよくわかりません。

あぁ…

🐷
    せんと君
    すみません オムツ替えても手洗いません。…食中毒も体調不良も起こした事ないです。そういう問題でもないですか?ズボラなもんで、掃除は掃除機で週イチです。

多分、私は汚い人?

💡
    もっぷ
    自分では、きちんと掃除洗濯、家事をやっているつもりですが、トピ主さんからするとたぶん、私は汚い人の部類でしょうね。
    我が家に来ていただかなくて結構です。かといって、「かわいそうに・・」と同情されるのもまっぴらごめんです。
    こればかりは、性格、趣味嗜好、生き方、こだわりの違いではないでしょうか?
    私は、もちろん定期的にそうじをしていますよ。
    でも、鍋を磨きあげたり、トイレを光らせたりするよりも、好きなこと、やりたいこと、しなければいけないことがあるので優先順位をつけて家事はやっています。
    それでも、家族はみな元気で幸せです。
    少なくとも、うちの娘は人の家のことについて「汚い家」などと話すことはありません。

どの家も違って当たり前と、7歳ですがわかっていますので。

偉いです!

みっく
    お子さんがいてそれだけキッチリするなんてすごいです!

私は他のトピにトイレ掃除を毎日すると書いたら『神経質すぎ、あなたみたいな人とは絶対結婚しません』というレスが来てしまいました。
    ちなみにその人はトイレ掃除は月に一回だとか…(笑)

話がそれましたが掃除に関しては個人差が激しいので一概に言えないですがトピ主さんは相当綺麗好きだと思います。
    子育てと両立 どうぞ疲れてしまわない様に頑張って下さい。

価値観の違い

はち
    私もおむつの後に手を洗わない人は出逢ったことありません。
    そして除菌ティッシュは持ち歩いています。

ただ、他のことはただの価値観の違いだと思います。
    私は自分の子ども時代も一つ上の兄と一緒に外でも泥だらけになって遊んでいましたし、家の中でも基地を作ったり、捕まえてきた幼虫を孵化させたり、サナギを捕まえてきて一晩中蝶の羽化を観察したり・・そりゃ親にとってみたらとんでもないことばかりしていました(笑)

でも兄は幼少の頃から昆虫が好きで好きで、今は研究者になっていますし、親の価値観を押し付けられずにのびのびと育ててくれた両親には感謝しています。

子どもが二人いても家が常に生理整頓されてどこもピカピカって凄く素敵だと思います。
    でも、我が家では子どもたちにはのびのびと育って欲しいので、「家を汚すな」の制限はしたくないと思っております。

「汚されたくない」というのは親の都合だと思うので。

もちろん自分で汚したものは自分で片付けさせますけどね!
    育児に正解不正解はないと思っておりますので、それぞれの家庭の考え方次第だと思います。

異常・・・

😑
    いちご
    医療従事者です。
    きれい好きなのはいいことですが・・・
    少し異常さを感じてしまう。そこまで他人のことが気になるとは。

いわゆる、異常な潔癖症、精神疾患を疑います。

お大事に。

バイ菌とか、気にならない

とくめい
    部屋がきれいなのは好きです。気持ちいいから。
    でも、見えないバイ菌についてはあまり気にならないです。
    おむつ替えの後も水でチャチャっと流すくらい。
    家には結構ママ友とか呼びますけど、みんなそんな感じですよ。
    でも、素朴な疑問なんですが、そんなに毎日掃除ばかりしていたら
    趣味とか、家事とか、仕事とかする暇ってあるんですか???
    かなり不思議です・・・。
    私にとって、掃除は目的ではないので…。

ちょっと、やりすぎだと

😭
    ベティ
    口を挟むようですが、すみません

家中をピカピカでいいと思いますが
    あまりにも、完璧過ぎて、そんなんじゃ
    人も遊びに来にくい家になったり、子供さんが
    まだ小さいという事で、子供は、これから、どんどん
    家を汚したりしますよ?トピさんみたいな、完璧主義
    の綺麗好きだと、子供にも、ここ汚しちゃダメとか
    うるさそう、あまりに言うと、子供も神経質になりそう
    です。そりゃ、トピさんのように毎日、どこもかしこも
    ピカピカに掃除すれば、どこに行っても、汚く感じる
    でしょう、自分家が一番と思ってるみたいですから
    あまりに、綺麗にすると、汚しちゃいけないって気を
    使うし、疲れる家と、誰も来なくなりますよ
    ちょっと、完璧じゃなく、手を抜いたくらいが私は
    丁度いいように思いますが、どうですか?

もっとご指摘お願いします

だらしな
    私は少々汚れていても気にならないタイプなのですが、親友がトピ主さんのようなきれい好きです。
    私は親友のきれい好きなところも含めて好きです。
    親友と掃除や片付けの話をしたことはなく、
    いつもおいしいものや仕事の悩みなどを話すのですが、

私は親友とこれからも仲良くしていきたいので、彼女がどんなところを
    汚く思うのかいつも知りたいと思っています。
    ですから、こういうのイヤだと思う、というきれい好きな方のご意見を沢山聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

質問です。

ごまめ
    7歳のお嬢さんはお友達の家の状況を話すときどんな表情や口振りですか?

さげずんだり見下すような言い方や馬鹿にしたような表現などはしていませんか?
    あんな汚い家に住むなんて信じられない!なんて息巻いたりしていませんか。

大人が自己満足のために自宅を清潔に保ったり、過度に身辺を殺菌したりすることは別に構わないと私は思うのですが、幼少期からそれを当たり前と思い込んで育つと子供に悪影響が出るのではないかと思っています。

自分たちと同等以上の衛生レベルを保たない人に対して見下したり、敵視したり、汚いと公言したりすることが悪くない、当然だと思って育ってしまう、それはかなり不幸なことではないかな。

美しい=善、ではありません。あなたがたまたまそうするのが好きなだけです。生活できる程度の不潔(潔癖なあなたにとっての)は別に誰からも非難される謂われはありません。

お子さんにも偏見を持たないよう教えてあげて下さい。

神経質?

鼻炎持ち
    掃除好きです。花粉・ハウスダストもアレルグーあるので
    医者からも掃除しなさいと言われてます。

フィルターが高いので今は空気清浄機は今は使ってません。
    水ぶきを毎日すると、埃が減りました(と思う)

人の家いったら、汚いなぁと思うことはありますが
    他所はよそと思ってるので、なんとも思わないです

あまり殺菌ばかりすると菌の耐性がつきより強い菌が残ると聞いたことあります(本当かどうか知りませんが)石鹸のないところは水洗いで十分に洗えばよいかなと思います

アウトドアやキャンプなど考えたら、そこまで潔癖にこだわらなくてもと思います。登山家や極地探検家など考えたらね・・・

でも、自分の家や身の回りは綺麗にしておきたいと思います

汚い人の意見ですが

かりぶちゃん
    トピ主さまはお掃除が趣味なのですね。
    きっとピカピカになった家の中を見ると気分がすっきりするんでしょうね。

わたしは楽器演奏が趣味で、思いっきり弾くとすっきりしますが、弾けない
    人を不憫だとは思いませんよ?趣味なので、自己満足できれば十分です。

ちなみに、経済成長著しいアジアの巨大都市に住んでいますが、
    大気汚染もひどくて青空もロクに見えないくらいだけど、不思議なことに、
    日本からこちらに越してきてから、お子さんのアレルギーが軽減された人、
    結構多いんですよ。

日本の行き過ぎた除菌がアレルギー体質を助長するっていう説、私は信憑性
    あるなと思っています。

付き合いにくい人

カボ
    世の中きれい好きで、一日中掃除のことばかり気にしている人も
    たしかにいますね。

ただそういう人は一歩外へ出るとたいへんでしょうね。
    外は汚いものが多いですから。
    外食のためのお店一つとっても気になることでしょう。
    よそのお宅へ行っても、あちこち目について落ち着かないでしょうね。

かつて子育て中のとき、オムツがえの後は必ず手を洗っていましたよ。

でも正直言って、トピ主さんのような方とは友だち付き合いは控えたいです。
    除菌、除菌と騒ぎ自分の価値観を押し付けそうだし、神経質な感じがするので距離を置きたいです。
    同じような感覚の人と付き合うのが一番です。

いいんじゃない

ハナミズキ
    トピ主さんの良い地域に住んでいると言う文章に、
    何となく色んな答えが潜んでいるような気もしますね・・・。
    一体、綺麗好きに地域と何の関係が?

綺麗好き、OKですよ。
    汚い人よりずっといいです。
    でも貴方の子供が、そう言う環境に住めるとは限りません。
    周りの人も同じですよ。

貴方の綺麗好きがスタンダードでは無し。て事です。

で、綺麗好きはそのままでどうぞ。
    綺麗好きな人が多いほうが、世の中も綺麗でしょうから。

清潔病

こはる
    きれいにお掃除をする事は悪い事じゃないですけど、ちょっと度を越しているかも。

ヒトは100億の細胞と3兆の細菌から出来ている…ちょっと数字はうろ覚えですが、あなたのカラダを構成している細胞の数よりはるかに多い細菌が、あなたカラダにくっついています。
    子供が手を1日5回以上洗うとアレルギーを発症するリスクになりますよ。

何事もほどほどに。周りが汚くて生きにくいなら、洗剤メーカーに踊らされているか、強迫神経症の可能性大です。

母と一緒だ

れれれん
    私の母がキレイ好きで家はいつもピカピカでした。
    しかし幼稚園や小学校で友達ができ始めて友達の家に遊びに行くようになると、迎えに来る際に友達の家を見ていたらしく
    「Aちゃんの家はこんな風に汚い。Bちゃんの家はあんな風に掃除を手抜きしている」などなど帰宅してからグチグチ言うようになり、
    子供心にとても不愉快でした。

なんか思い出しますね。今思うと母は心に不満を溜めて掃除に集中していたのかもしれません。

トピ主です、びっくり

ひとみママ
    この程度で潔癖症ですか?では風邪予防や飲食店で手洗いの正確な方法が指導されていますが、あれは何なのでしょうね?石鹸使わないで手洗いするなんて、手洗う意味ないですよ。水洗いでもかなり丁寧に洗えば良いそうですが、そんな方は見たことないです。

ちなみに私は非常に健康で、熱を出したこともほとんどなくインフルエンザも無縁です。子供達もみずぼうそうにかかったくらいで、昨年冬も我が家はインフルエンザは誰もかかりませんでした。至って健康ですので日々の手洗いうがいという基本の賜だと思います。
    小町ではもっと綺麗好きな方が多いと予測していたので、まだレス10件ですがちょっと驚いています。

学校は?

通りすがり
    トイレで手を洗わない児童(特に男児)多数。上履きのままトイレ直行。
    みんなが歩いた床の上にじかに座る。誰かが触った場所を娘さんも触ってます。トピ主さんなら「もちろん帰宅直後は全部着替えさせます。髪も洗います」と言いそう。しかし、その感覚だと公共機関・公共物なんてどこも触れません。
    私はアジア中心の元バックパッカーなので不衛生環境は慣れていますが、時々、手すりや図書館の本の表紙のぬめり(多分手の油)が気になることがあります。色々考えると世の中気持ち悪いものばかりなのです。

余り考えすぎると、私の友人のように母親に影響されて強迫観念症になります。小学生なのに、人が触ると「フー、パッパッ」と息を吹きかけて払い、手は休み時間一杯洗い続けてボロボロでした。むやみに人を汚く扱うので、お友だちからも仲間はずれにされていました。ママはどうでもいいけど、お子さんの行動には気をつけてあげてください。

藤田先生の本をお薦めします

absenta
    清潔な生活はもちろんまったく問題はありませんが、過ぎたるはなんとやらという言葉もあります。
    藤田紘一郎先生の本を一読されることをオススメします。
    ちょっとビックリされるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  340
    次へ 最後尾へ
    全て表示