詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約ショートパートなのに

レス9
    (トピ主4
    😝
    貯金切り崩しが大変!
    話題
    何だか、納得いかずトピ入れました。よろしくお願いします。

調理の仕事を新聞の折り込みチラシで見つけて、面接してきたばかりの、もうすぐあら還の女性です。

仕事は、老人ホームの調理です。週3日から、4日のシフト制。時間は午後3時30分から5時30分、時給は770円です。

採用2人に、かなりの人が時間差で、面接に来ていました。8時間勤務もありましたが、厚生年金の関係でショートにしました。

話をしていくうちに、ショートは洗浄専門でした。また、たまに休んだり、辞めたりする人がいるので、そのカバーもしてもらい(調理で、早番)残業もあるとの事でした。

契約パートなのに、制服は支給されますが、その中の靴は持ち込みです。それと親睦会費として毎月700円を給料から天引き、

それは、辞めても戻ってこないそうです。1日で辞めた人がいたけれど、親睦会費は、戻らないとのこと。

ショートパートで毎月、普通親睦会費をとりますか?すいません!せこい感じで(笑)年金生活満期までは、エコ生活です。

20年調理関係の仕事をしてきて、調理師の免許も持っています。ちらしには750円から950円となってました。

仕事内容と、年齢的には仕方ないと思いますが・・。時給は妥当ですか?

ほぼ採用をほのめかしていた感じですが、結果待ち状態です。便利屋になりそうな気がするのですが、

ご意見、やさしくお願いします。

ランキング

レス

詳しいことはわかりませんが

就職活動中
    自給に妥当か?と聞かれても、地域により自給の格差が結構あると思うので、
    トピ主さんの住んでいる地域の同じ仕事で比べないと高いのか安いのか・・・、
    広い世間に聞いてもわからないと思います。
    皿洗いは調理補助員とか調理見習いよりはどうしても安くなりますよね。
    調理作業の方だったら上限に近いもっと高い自給になるんだと思います。
    洗浄のパートで自給770円と言われても仕方ないのでは。
    また、最初は試し採用期間があったりしますし、
    何ヶ月が継続したのちに査定があったり、
    勤務状況によって自給の見直し(アップ)もある所もありますよね。
    今後上がる可能性について面接で質問しませんでしたか?

1日4時間の週5日程度のパートでも、
    親睦会費で1500円掛かると知人が話していました。
    そんなものじゃないですか?

靴の持ちこみは当然かと思います。
    調理場でずっと履いていると蒸れるし、汚れるし、
    料理中の靴の中なんてこぼれた食材がどうしても入ると聞きます。
    そんな仕事に使った人の靴って使えませんよね。

はいってみなければ、見えないものもあります。

💡
    I.C
    まずやってみて、違和感を感じたら、辞めればよいと思います。
    でも、案外、合う場所であるかもしれません。
    トピ主様は20年専門的なお仕事をされ、資格も所有されているのですから、ゆくゆく、良い企業に決まると思います。
    年齢は関係ないでしょう。

問題は親睦会ですか?

😢
    のぞみ
    もしそうだとすると、親睦会としての活動をしているのかどうかが問題となります。例えば親睦会として歓送迎会をしている実績があるのなら、筋が通ります。しかし金だけ取って何もしないというのであれば問題ですね。
    もし金だけ取って会計監査しないで決算報告もしないというのであれば、業務上横領とか詐欺とかいう類の犯罪行為といえます。

とにかく親睦会が何らかの活動をしているのか、決算報告をしているのか、あるいは誰かが幹事を担当しているのかによります。

もしちゃんと活動しているのであれば辞めても戻ってこないのは当然でしょうね。またショートパートだとしても親睦会員としては、正規社員と同等の権利があるということではないでしょうか。
    もしそうならむしろ良心的な会社なのかも知れませんよ。
    時給についてはまず最低賃金法などの法令上は問題ないでしょう。
    まあ、それほど高いとは言いませんが、異常に低い数字とも言えないでしょう。地域にもよりますが。

親睦会費?

🎂
    ラズベリー
    正直、時給は安いと思います。残業等は始めから説明がある事は良心的な印象ですが、親睦会費は理解できません。何に使うのでしょうか?正社員でもないのに強制的に天引きし、一日で辞めても返金しないとは寒心しません。お薦めできる職場でなさそうです。

😝
    トピ主です
    就職活動中さん、さっそくのレスありがとうございます。
    確かに時給は地域によって違いますね(地方です)面接でも聞ける状況にあったのですが、余り金額云々言うと、落されてしまうかなと思って・・。(笑)
    聞いておけば良かったです。向こうで何度も他に質問ありませんか、何でもいいですよと言ってくれました。
    親睦会費の件、仕事のの内容、靴の件、納得しました。本当にやさしくわかりやすい、ご意見ありがとうございました。
    生活かかってくると、小さな事に眼を向け過ぎて、周りが見えなくなりますね。少し反省です。
    そして、トピを開いていただき感謝します。ありがとうございました。

😝
    トピ主2です
    ICさん、やさしい前向きなご意見ありがとうございました。面接の方も年齢は関係なく、やる気のある人と言ってました。
    何だか希望が湧いてきました。気楽な気分で仕事頑張りたいと思います。そして気持ちにも余裕を持ちたいと思います。

バイト・パート色々してきましたが

😣
    そりゃないぜ
    親睦会費を徴収したところはありませんでしたよ。
    ってか、非正規雇用なんだから関係ないはず。
    親睦会っていって、時間外拘束するわけ?
    ありえない。
    仲良し同士が遊びに行くのは勝手。
    そこには会社は関係ないはず。
    完全に勘違いした組織です。

制服、制靴に関しては
    クリーニング代自前とか
    靴は指定のものを自分で用意とか
    私服だけどズボンじゃなきゃダメとか
    ある程度、自前・指定ってことは
    あるところはありました。
    ただ、面談時に絶対、その説明がありました。

時給の多寡は地域によります。
    都心ならコンビニだって、カフェだって、
    最初から1000円越えてる募集もありますから。
    そこは、自分の生活と、どう折り合うかでしょう。
    時給だけよくても、
    それぞれ事情はありますから。

本当みなさんやさしいですね。

😝
    トピ主3です
    のぞみさん、ご意見ありがとうございます。まとまらないトピに、
    的確に答えて頂き、気恥ずかしい位です。親睦会費も時給も、
    冷静に離れて考えてみたらそうですね。1年間休職していましたが、
    早く仕事がしたくなりました。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

トピ主4です。

😝
    貯金切り崩しが大変!
    ラズベリーさん、そりゃないぜさん、率直なアドバイスありがとうございます。本当にみなさん親身になって頂き、お叱り受けることもなく、
    小町の方々はやさしいです。本当にありがとうございます。これで、
    トピを、終わりにします。開いて頂きありがとうございました。