詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴会場について悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    婚約者と都内で同棲中の26歳のOLです。
    この前のGWに帰省した際お互いの親に結婚の挨拶を済ませ、
    お盆に結納の予定です。

実は今、披露宴会場のことで悩んでいます。

私の母は地元(東北)の結婚式会場に勤めており(勤続20年)、
    母の体裁上、そこで結婚式を行わなければならないとは思っていたのですが、
    母の勤めている式場では親族のみを招待して挙式&披露宴を行い、
    私と彼の思い出の都内のレストランでは、
    友人や会社関係の人を招待して披露宴を行おうと思っていました。

しかし、彼曰くあまり会社の人は呼べないし(そのような風土の会社らしいです)、
    招待できる友達もそんなに多くないから都内での挙式は難しいかも…とのこと。
    頑張っても、私の招待客と合わせて30人に満たないくらいです。
    (希望しているレストランで披露宴を行うとしたら、かなり寂しくなってしまう人数です。)

なので、母の勤めている式場では両家のみの挙式を行い、
    都内のレストランで、親族・友人・会社関係の人を招待して披露宴を行った方がいいかも…と思い始めました。
    上記のように行えば、招待客は80名位になります。

母にこの事を相談してみようと思うのですが、
    やはり娘が自分の勤めている式場で披露宴を行わないとなると、
    会社の人に気まずい思いをしたり、母自身悲しかったりするでしょうか?

ちなみに、彼が披露宴に招待する予定の友人3人を除いては、
    私の友人や会社関係の人、彼の会社関係の人も全員関東在住なので、
    その方々を東北の式場に招待するのは交通の便や移動時間も考えると心苦しいですし、
    全員の交通費や宿泊費用を負担するのは正直厳しいです。

母に正直に、挙式のみ母の勤めている式場で行い、
    披露宴は都内のレストランで行いたい…と希望を伝えてもいいでしょうか?

ランキング

レス

こんにちは

🙂
    いちじく
    >挙式のみ母の勤めている式場で行い、披露宴は都内のレストランで行う

これでいいのではないでしょうか?これ以上を求めるのはトピ主さんの我がままだと思います。辛口で言いますと、あくまで私の考えですが、彼側のご両親・親族の方々が今の案で承諾してくださることでもとても理解ある優しい方達に思えます。たいていは男性側に合わせるものです。特別な(例えば新婦側の両親が病気などで遠出は不可能などの)理由が無い限り女性側の地元で挙式すること自体珍しいです。そして、トピ主さんのお母様が勤続20年でもたいした理由ではないと思うからです。式場でお勤めならお母様もまたそこで働く職場の方達も結婚に関するプロです。世間がどのように結婚をしているかご存知だと思います。結婚に関してはいろいろなそれぞれの事情がありプロだからこその理解があると思います。
    そしてまず一番に考えなければならないのは招待客のことではないでしょうか?そう考えれ答えは出ています。

いっそのこと

🐤
    お銀
    お母様の勤めている式場で、親戚のみで挙式と披露宴
    だけにしてはいかがでしょうか。そのほうが親御さんや
    親戚もよろこぶのでは?わざわざ挙式だけに出かけて
    披露宴なしっていうのは、親戚や親にとってどうかな?
    と思います。

都内でお披露目をしたいのなら、友人と会社関係と
    家族だけ(親戚は除く)でパーティー形式にするとか。

むしろ、全部都内で。

kikuzou
    私もほぼいちぢくさんと同意見。

「結婚式は新婦のためのもの」とは言いますが、
    結婚全般の進め方は新郎側に合わせるべき、というか新婦側は新郎側を立てた方が良いです。

新郎側の親族はどの地方の方でしょうか。
    新郎側の御両親にも式場に関して希望があるかもしれませんよ。

むしろ、今都内にいらっしゃるのに
    お母様の勤務先で挙式しないと世間体が悪いとか、ありえないでしょう。
    東北で挙式~というのはトピ主さんのお母さんの希望なんですか?
    (トピ主さんにもその式場に思い入れがあるのかもしれませんが)

下手に勤務先で挙式すると、アレコレやりたい事を言えなくて遠慮することも出てくるでしょうし
    都内で全部済ませた方がよいとおもいますよ。

最後に、母には娘の幸せが一番大切なものです。
    都内で挙式して、万が一勤務先でイヤミを言われても、
    「新郎の御親族・主賓の意向で~」とか言っておけばいいんです。
    新婦側がしゃしゃり出たせいで娘が嫁ぎ先で嫌な思いをするより百倍マシですね。

辛口で悪いけど

小梅
    幸せボケしてませんか?
    何で親族に二度手間とらせるの? 義理なんだからこそ迷惑かけないでください。

彼との思い出のレストランなんて、他人に関係ないことです。自分の結婚式を祝ってもらうのが当然みたいな考えは間違いです。記念日に2人で行けばいい場所じゃないですか。

2人とも東北人なら、地元でやってください。お母様の顔で費用を割り引いた分、本当に来て貰いたい友人に交通費を出してください。自分の夢の結婚式のために、人数あわせで招待するなんて失礼です。見栄に付き合えというのですか?

本当に祝福されたいなら、もう少し人の気持ちも思いやってもらいたいですね。上司の子供が学費のかかる年頃なら、新婦の自己満足のために何万も出すのは内心恨めしく思うかもしれません。

辛口ですが、頭を冷やしてください。
    心から祝福される方法をとられることを祈ってます。

独立系

お母様の勤める、式場は独立系の式場ですか?東京に系列の式場は無いんですか?あればそちらであげれば良いと思います。

私だったら

かこ
    最初の案のように、東北(お母様の勤務先)で親族のみの挙式と披露宴を行い、
    都内で友人と会社関係を招いた食事会を行う方がスマートな気がします。

お母様の勤務先で挙式だけするっていうのもやっぱり気まずいと思いますし
    (正直、披露宴をしないと勤務先に貢献できませんよね・・・)
    親族の方も、挙式と披露宴の日程や場所が違えば、準備も移動も2回しないといけないから大変ではないでしょうか。
    友人と会社関係だけでは人数が足りないのでしたら、思い出のレストランではなくて
    別の場所にするとか。
    それか、もう挙式も披露宴も東北でやるのは止めて、すべて都内で行うか。

いい方向に決まるといいですね。

うーん

そろそろ高年
    「母の勤めている式場では挙式」
    一番儲かる披露宴を行わないのは、お母様の立場が無いでしょう
    中途半端にやるよりは、夫の地元だけで行ったほうが良いのでは

レストランを変更

yuki
    レストランを変更し、それ以外は当初の予定というのはダメですか?
    お母さん、口に出さなくても、がっかりされると思いますよ。

??2度目のレス。横レスです。

小梅
    >この前のGWに帰省した際お互いの親に結婚の挨拶を済ませ

とあるので、お2人とも同郷の方と読んだのは私だけなんですかね?

彼の招待客はもともと地元の友人3名。会社関係は原則、無し。
    一方トピ主さんは、何はさておき都内のレストランで客を呼んで盛大にやりたい。そのためには彼の会社関係の人も、無理を承知で招待したい。

>頑張っても、私の招待客とあわせて30人に満たない
    彼が、都内での挙式はむずかしいかも・・というのは無視?
    なんで頑張って頭数を集めるのかしら。すごく引っかかるんですけど。

計算すると親戚関係50人ほどでしょ。交通費を親戚には出す気は到底なさそうだし貸し切りバスで来て貰っても、年寄りに往復のバス乗車はひどくない? 最寄の東北県でも往復5時間じゃすみませんよ。

本人は2度もお支度できてウマーなんでしょうけど、衣装代は倍かかりますわね。親戚のおばちゃんたちも、2回美容院行かなくちゃだし。自分の身内だったら、おこるで私。

母親に聞いてみたら?

🙂
    祝子
    お母さんは案外、そんな必要ないって思ってるかも。
    新婦の母としてゲストに気を遣い、職場にも気を遣い、で、かえって面倒だからやめて欲しいとか。
    よそでやれば、当日はお母様、お母様、ってスタッフさんに堂々と尽くしていただけますもの。

あと、その思い出のレストランに固執しすぎて、招待客に失礼な状況にならないよう気をつけてね。

幅広く声をかけるなら、不景気だし、招待した人、みんなが来てくれるとは限らないですよ~。
    新郎が職場の人間を呼ばないなら、新婦も呼ばない方がいいかもしれないです。
    新郎や義理の両親のカオをつぶしかねないので必ず相談を。
    新郎側を立てるくらいの客層バランスがGood☆

会社には親族のみでと報告し、もし特別親しい友人がいるなら、新婦友人として招待すれば良し。

ゲストの人数は、付き合いの密な親族と、親友ぐらいで考えておいたほうがいいです!
    それが80人いるなら無問題だけど、
    「レストランでやりたいから、80人に声をかけた。」
    になっちゃうと、出席の返事は40人、ってこともありえます!

たくさん模索して、みんな笑顔の幸せな結婚式が迎えられるよう、がんばってくださいね☆

お母様に早くきいて

まる
    挙式はそこまでお金かかっていませんので、利益になるのは披露宴です。

ですからお母様のことを考えるならば、挙式披露宴を東北でしたほうがいいと思いますよ。(もちろんそれはお母様次第だと思いますが)

そして1.5次会を都内レストランでやるというのはいかがでしょうか?

ちなみに新郎さんはどちらのご出身なのでしょうか?

基本的にあなたと新郎さん、両実家が納得するのであればどこでやろうと構わないと思いますので、ここで聞くより早くお母様などに聞いたほうがよいかと。

もちろん遠方で式をやることになる場合、お車代はかかりますし、欠席者も増えることをお忘れなく。

周囲への配慮を忘れずに

🐴
    うま
    >母の勤めている式場では両家のみの挙式を行い、
    >都内のレストランで、親族・友人・会社関係の人を招待して
    >披露宴を行った方がいいかも…

私は、これはやめたほうがいいと思います。
    親戚の方に多大な負担をかけます。
    だって、両家の方は二回も手間を取らせるし、親戚一同
    東北から東京って電車賃も大変ですよ。
    今の案が一番難がないと思うのですが。

幸せボケときつい書き方されてる方もいますが、自分の思い出
    優先ではなく、やはり周囲の方に支えられてのお式なのですから、
    周囲に対して配慮をする心を忘れないで欲しいと思います。
    自分の友人知人を第一優先して考えてるように思いますが、
    結婚式は、まず親戚の都合優先です。
    ある部分の妥協をしないと、始まらないですよ。

トピ主です

🐤
    ひよこ
    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!

仮に、母の勤めている式場で挙式のみを行うとしたら、
    親戚はご招待せずに両家の家族だけで行うつもりです。
    (さすがに、親戚の方々に挙式だけのために来ていただくもの申し訳ないですし、
    後日披露宴にもご招待ともなると、二度手間をかけてしまうので…)

しかし、kikuzouさんのご意見を見てハッとしました。
    確かに、新郎側の両親にも意見を聞かなきゃいけないですよね。
    自分の希望ばかり考えてしまっていて恥ずかしいです。
    今度帰省した際にお義母様の意見も伺ってみます。

亀さん、母の勤める式場は東北圏内に系列の式場はあるものの、都内にはないんですよ…

とにかく一度、母と話してみようと思います。
    祝子さんのご意見のように母が考えてくれていたら一番いいのですが…

>あと、その思い出のレストランに固執しすぎて、招待客に失礼な状況にならないよう気をつけてね。
    この言葉、しっかり胸に刻んでおきます!

意地悪な意見を言うおばさんもいてビックリしましたが、
    それ以外の皆さん、色々ありがとうございます!