詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション2階から猫が脱走

レス68
    (トピ主27
    😢
    ろびぽ
    話題
    7歳の雌2匹(1号2号)2歳の雄1匹(3号:小柄な白猫、オッドアイ、生後4カ月まで野良生活)を飼っています(全て避妊去勢済み)

5月22日午後10時頃、網戸が完全に閉められておらず、約20分後に気が付きましたが、3号の姿がなくなっていました。

翌23日午前5時に、マンションの駐車場の車の下から顔を出しているのを発見。直ぐに降りていくも捕まえられず。
    集合ポストに特徴を書いた張り紙をしたところ、お昼頃にマンション向かいの広い駐車場で3号らしき猫が他の猫と睨み合っていたが数分後には姿を消した、工場との間の茂みに入った様子と入居者の方から電話がありました。
    それが現在の最後の目撃情報となっています。

部屋の真下の駐車スペースの後ろに、ケージに食べ物を入れ、トイレの砂を少し撒きました。
    昨日の晩は餌がなくなっており、補充しましたが、今日の昼はまだ餌が残っていました。

本日写真入りのポスターを作り、動物病院、ペットショップ、茂みの隣の工場(3号の出生地で、3号の母親が住み着いている)、材木が沢山置いてある会社、マンション向かいの戸建て数件、仕事の昼休みを利用して配ってきたところです。
    また、午前3時と午前5時半に近所を小声で名前を呼びながら歩いています。
    動物指導センターには電話してホームページに掲載をお願いしました。

初めての脱走、また部屋が2階の為、ちゃんと帰ってこられるか心配でなりません。あまり鳴かない子なので呼んでも返事は聞けず。
    工場と茂みの間に用水路があることが分かり、落ちてしまったんじゃないか、とも考え不安になり、仕事もままなりません。

天候が悪いと猫たちの動きが鈍くなるといいますが、いてもたってもいられず濡れた路面に膝をつけながら車の下を捜しています。

今後も続ける予定ですが、他に行った方がよいことなどありましたらアドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早くみつかりますように・・・

🐱
    sasa
    心配ですね。
    『迷い猫ネット』というサイトを利用されてはいかがでしょうか。
    早く見つかりますように・・・。

1年近く前

猫大好き
    迷い猫のポスターを見て心当たりがあったので、連絡したらビンゴだったって事があった者です。

ポスターが貼ってあるのはどれくらいの範囲ですか?
    私がポスターを見た猫ちゃんは、いなくなってから一ヶ月くらいが経っていたそうですが、飼い主さんが一生懸命探していて、丁度私がそこを通る1~2日前にポスターを貼る範囲を広げていて、私が見た場所にもポスターを貼ったそうです。
    そちらは数カ月に一度くらいしか行かない場所なので、もしその場所にポスターを貼るのが数日遅かったら、私の目には止まらなかった可能性が高いと思います。
    もし、なかなか見つからないようならば、ポスターを貼る範囲を広げてみてはいかがでしょう?

私が見つけた猫ちゃんは、猫好きのお宅でお世話になっていました。
    (外で飼ってる感じの猫が何時も庭にいて、その猫ちゃんも庭にいました)
    私が初めてそのお宅でその猫ちゃんを見た日を思い出すと、いなくなってそう日にちが経たないうちに、そのお宅にたどり着いてお世話になっていたようです。

猫は自力でエサも取れますし、絶対に帰ってくると信じて頑張って下さい。

帰る家が判らず右往左往しています

🐱
    ぬりえ
    餌とケージを置く事、続けてください。できたら、そこで本を読むなり待ち続けてください。
    1号2号のどちらかと一緒にです。 きっと、寄って来ます。

小さな声で誰かを呼ぶ声を聞いた事があります。夫婦と息子さんが手分けして呼んでいました。
    どうしたのか尋ねると、トピ主さんと同じく愛猫を探していました。
    三日目になるそうです。翌々日に似た猫を見かけたので電話したところ、家族三人で飛んできて隣家の花壇に隠れてる猫を見つけましたが、飼い主が名前を呼んでも怯えて出て来ませんでした。その日は連れて返る事ができず奥さんは泣きながら帰宅しました。
    その猫の食べ物を預かり我が家の庭に置いておきましたら、翌日から食べにきていました。(餌を置いておくのは効果があります)それから三日目に庭にいる時に、探してる猫が現れて遠目に見ていました。餌の近くで名前を呼ぶと近づいて来て体に擦り寄って、抱いたところゴロゴロ。緊張が解けたのでしょう。首輪とリードを付けて飼い主さんを呼びました。

猫つながりの友人の経験から

🐱
    猫とも
    同じくうちにも猫がいます。猫繋がりの友人の体験談をお話します。

同じ様にマンション2階から愛猫が外に出てしまいました。猫は平面の空間は理解できても上下の空間を理解出来ないのか?階段を降りたのはいいけど上下がわからない。友人宅の真下の家(一階)の玄関の前に戻ってきていた。真下の住人さんがドアを開けたら「我が家に戻った~」みたく即!入ってきたけど、いざ入ったら見知らぬ人間といつもと違う匂い?で大騒ぎしたとの事。幸い、真下の住人さんが「上階のお宅の猫だ」と気付き連絡してくれたとの事。一階の住人の方に一報しておいたらいいかもしれないです。

お役に立つかどうか

🐱
    黒猫シロ
    玄関ドアの前とガレージとに、今まで使用していたクッション等(1号2号の臭いのしみついたもの)を段ボール箱かスチロール箱に入れて出しておく事をお勧めします。

フードだけでなく、新鮮な水も用意してあげてください。

ポスターに謝礼などは表示しないでください。

捕獲はよほど猫を理解している人でないと困難だと思われます。

子供などに追い回されて人間への恐怖心を植え付けられたらもう戻ってきません。

運良く遭遇したら、大きい声や甲高い声、早口で呼びかけるのは絶対に禁物です。

駆け寄ってもいけません。猫は急な動きが大嫌いです。逃げられます。

まずその場でしゃがんで、黙ってゆっくり目を閉じてください。これを繰り返します。

3号君も同じようにしたら、警戒心を解いたサインです。

低い声でゆっくりボソボソと話しかけてください。

部屋の中でのようにさりげなく、3号君には興味が無いような仕草で、ゆっくり直線的にならないように近づきましょう。

この段階で逃げ出す可能性もありますが、決して追いかけないでください。

また次の日には戻って来るでしょう。

ゆっくり信頼関係を回復しましょう。

早くみつかりますように。

🐱
    にゃん吉
    我が家の猫も家出をして10日後くらいに帰って来ました。
    他の猫などに追いかけられたりすると猫もパニックって
    帰る道が分からなくなるとの事なので
    少し範囲を広げられたらよいかと思います。
    後 おまじないですが、白い紙に「まつときしかば 今 かえりこむ」と書いて猫さんんが使っていた食器を伏せておいておくと
    迷子猫が帰ってくるそうです。我が家の猫も友人の猫もこのおまじないで
    戻ってきましたよ。試してみてください。早く帰ってきますように。

家の外周を覚えてもらう

🐱
    ぬりえ
    2度目です。
    白猫は少ないので見つけ易いです。すっかり細くなり野生化して家に戻るでしょう。

トピ主さんや読者の皆さんにお役に立つと思い、我が家の工夫を書きます。(完全室内飼いです)
    我が家が賃貸マンションで半年過ごした時、ベランダと玄関にホームセンタで購入した「ハト除けネット(黒色)」を張巡らせて脱走防止しました。(猫は二階ベランダから飛び降ります)
    そのマンションから脱走したときのために、リードを付けて近所を散歩しました。これで家の周囲を記憶してもらい家に独力で戻れるようにしたのです。
    今住んでる戸建ての家でもリードを付けて散歩。ずいぶん遠くまで歩きます。
    毎日ではありません。天候の良い時、気が向いたときです。
    新しい猫を迎えたときも同様です。

以前、脱走した猫を探して、同居猫とリードを付けて散歩したところ、物陰から脱走猫が出て来ました。
    二匹でスリスリしてるので容易に保護できました。

脱走経験あり

🐱
    ジャム
    うちもマンションの3階からいなくなりました。

おもちゃやエサももって探すも見つからず…
    徐々に探す範囲を広げましたが、1ヶ月経っても…でした。

しかしマンションのすぐ向かいのお宅の敷地内にいるとポスターを見た住人の方から連絡があり、翌日保護しました。
    諦めかけていましたが、猫も見つけてくれるのを待っていたようです。

以外と近くにいるかも、1ヶ月経っても生きていてくれたという事を参考にしていただければ。

今はペット探偵もありますし、早く見つかりますように…

ありがとうございます

😢
    ろびぽ
    >sasaさん
    ありがとうございます。
    迷子猫のサイトに登録させていただきました。
    しかし、首都圏ではないので、なかなか情報が、、、

>猫大好きさん
    ありがとうございます。
    現在ポスターのポスティング範囲は半径100メートル以内です。
    一人暮らしの為、昼休みに20分かけて戻ってきてポスティングを行っています。もう少ししても情報がなければ範囲を広げようと思います。

>ぬりえさん
    ありがとうございます。
    餌とケージを部屋の真下に設置し、定期的に掃除(他の猫が食べに来てオシッコをしていくため)、餌の補給をしています。
    3号は2号を大変慕っていました。
    ただ、2号はケージに入れると大騒ぎして近所迷惑になってしまいそうで。。。
    でもそんなこと言ってられないですよね。
    おびき寄せる時間帯はどうしたらよろしいでしょうか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。

>猫ともさん
    ありがとうございます。
    確かに、帰る箱(棟)は分かっていても、どの階のどの扉かが理解できないようですね。
    階下の人にも声かけておこうと思います。

ありがとうございます

😢
    ろびぽ
    >黒猫シロさん
    ありがとうございます。
    1階の下にしゃがんで入れるスペースがあるので、そこにゲージと餌を、まわりに猫砂を撒いてあります。
    遭遇したら、ゆっくり目を閉じるんですね、分かりました。
    早く目を閉じれるように、、、

>にゃん吉さん
    ありがとうございます。
    他の猫に追いかけられた可能性もありますよね。
    おまじない、昨日知りまして実行しました。
    食器を置く場所はどこでもよいのでしょうか?
    いつも使っているテーブルに置きました。

>ぬりえさん
    2度目のコメントありがとうございます。
    1号2号はベランダに出るのが好きなので教育したのですが、3号は出たがらなかったので特に教育してなくて。。。
    帰ってきたらシッカリ教育しようと思います。

>ジャムさん
    ありがとうございます。
    3階からの脱走ですか、そして1か月後に再会。
    大変心強い経験談ありがとうございました。
    去勢もしているのであまり遠くに行っていないと私も思っています。
    ペット探偵も考えていますが、経済的に。。。
    しかし一人で全てやっているので、どこまでできるか不安になっています。

経験あります

🐤
    puppupu-
    心配ですね。
    10か月の猫がもらわれて行った先(私の家の近所でした)で脱走して飼い主さんが「帰ってませんか?」と聞きに来ました。幸い、逃げていった方向が分かっていたので、3日くらい、名前を呼びながら探して歩いていたら、4日目の夜に戻ってきました。
    帰り道がわからなくなっているかもしれませんね。返事はなくても、呼びかけながら探すといいかもしれません。早く戻ってくるといいですね。

昨日今日の動き

😭
    ろびぽ
    仕事が終わってから動物病院、小児科クリニック、老人施設、等近所の企業にもチラシを配る。

住宅街へ配り始めた時、携帯が鳴り、息を切らせた女性から
    「近くに似た猫がいるのですが。マンションに戻って番号確認してかけました、現地に連れがいます」と。
    すぐに駆けつけるも別猫。
    でも、若いカップルが走って番号確認してきてくれたことがとてもうれしかったです。
    それから直接配る時は
    「間違っていても構わないので連絡ください」
    と一言付け加えることにしました。

0時と4時半に巡回しましたが、ケージの中の餌は減っておらず、特に猫も見かけず。。。

4時半の時に散歩をしている人、3組の方にチラシを配布しました。

声かけ

😭
    ろびぽ
    puppupu-さん
    ありがとうございます。
    夜中と明け方に、ひたすら名前を呼びながら歩いています。
    どこにいるかも分からない、近くの用水路に落ちたのでは、という不安にかられ、胸が張り裂けそうです。
    でもきっとどこかで帰り道を探していると思うので頑張っていこうと思います

心配ですね

🐱
    猫娘
    早く無事に帰って来る事を願ってます。

我が家の猫も去年の7月に行方不明になってしまって
    両隣の市の保健所にも連絡近辺にポスター
    近辺の動物病院に問い合わせ
    最悪の場合の事も考えて

交通事故で引き取りの連絡が有ったかを
    市役所に問い合わせ

出来る限りの事をしてました。
    2ヶ月後の夜中に何やら
    外から声???

帰って来ましたよ!
    ガリガリの姿で
    もう嬉しくて嬉しくて
    それからは、リードして
    近所を散歩してます。

これは、知り合いの猫の話ですが
    その猫は行方不明になった後、どこかに住み着いて
    太って帰って来たとか

元気に帰って来ますように頑張って下さい!

ご飯が減ってるなら、捕獲機は?

🐤
    みっちゃき
    ご飯が減っているなら、捕獲機の中にご飯をいれて設置してみてはいかがですか?
    捕獲機のレンタルしてくれる業者ありますよ。

野良猫の保護の時に、捕獲機はよく使います。
    捕獲機の中に良い匂いの缶詰を皿に入れて設置するんです。
    その際、床面全体にチラシを敷いておくと良いですよ。
    野良の時には、捕獲機を隠すために粉末またたびをまいた布を被せるのですが、飼い猫ならトピ主さんの匂いに安心するでしょうから、トピ主さんのニオイのついた布のがより良いかもしれません。

うちにも脱走常習犯が一匹います。
    同じく4ヶ月までは野良で生きてたので、外遊びが楽しくてしょうがないよう
    で、先日は網戸を破いて脱走しました。
    こにゃつは、もう餌の取り方を忘れたらしくおなかがすいたら帰ってきます。

早く帰ってきますように。

心強い

😭
    ろびぽ
    猫娘さん

2か月も!
    心強いエピソードありがとうございます。

警察署、ペットショップ、動物病院、近所100メートル以内(120軒ほど)への直接手渡しのチラシ配りをしました。
    全く姿を現さないし、声も聞こえない。
    3号の母親(近所の野良)に遭遇するたびに、「帰るように伝えて」と声をかける始末です。
    私も最悪のことを考えて、動物指導センター(当県では収容動物は保健所の代わりにここで管理)、国土交通省、清掃局に問い合わせ、回収の事実はないことを確認しました。

小さい猫なので、他の猫に追いかけられ遠くに行ってしまっているのでは、と捜索範囲を拡げようと思っているのですが、一人で捜索となると限界が、、、、

とにかく今、元気にどこかで私の声を待っていると信じて頑張ります。

捕獲機

😭
    ろびぽ
    みっちゃきさん

コメントありがとうございます。
    捕獲機も検討していましたが、、、
    レンタルできるんですね、知りませんでした。
    しかし、餌はですね、昨晩遅く、他の猫が食べていたことが判明しました、、、
    猫砂を撒いていたのにもかかわらず。
    雌猫の砂だからでしょうか?
    今度は私の匂いの付いたタオルを入れておこうかと思います。

県道でも回収の記録はないと連絡が来ました。
    とりあえず、最悪の事態は回避しているのかな、と。。。

もう5日目、、、まだ5日目ですね。

明日は仕事を休みにして時間のとれる午前中、1号か2号をゲージに入れて外に出てみようと思います。

マンション三階から

🐱
    子猫
    落っこちて、うずくまっていました。うちの子猫。
    病院で落ちるのはまた落ちる、気をつけて下さいと。今は4.5Kg、かつ9階。恐ろしいです。
    今も時折脱走しますが、遠くには行けない。帰りたくなって鳴きます。
    ネコちゃんも性格があります。
    主さまの猫はお外が大好きなのでしょう。見つからないようにまだ遊んでいたいのかな。わからなくてウロウロでなく、スリルを味わっているんだと思う。だから余り心配しないで、できる範囲で捜索すれば大丈夫です。帰りたくなったらひょっこり顔を出すような気がします。

姿は発見したのですが、捕獲失敗

ろびぽ
    子猫さん。

今までベランダに出たがらない子だったので、大変ビックリしています。
    生後4ヶ月まで野良だったので、野良の血が騒いだのか、、、
    逃走したと思われるルートは塞ぎました。

そして昨晩、すぐ側の工場隣の茂みの縁にチョコンと座る白い猫

そーっと近づいたら3号です。
    フードを撒くと、ビクビクしながら食べました。
    少しづつ自分の方へ誘導し
    今だ!
    首根っこ掴んだら、予想以上に大暴れ
    また茂みに入っていってしまいました。
    さらなる警戒心が芽生え、1回失敗すると次はない、と聞きます。
    この手で触ったのに、しっかり掴んであげれらなかった自分に大後悔。
    ゲージの中までおびき寄せれば良かったと更に後悔。
    怒ってもう帰ってこないんじゃないんじゃないかと・・・
    良い対策をご教示ください。
    最悪は、捕獲機でしょうか、、、
    土日なので保健所では借りたりとかはできないですよね。

無事が確認できただけでもよかったじゃないですか

猫大好き
    ポジティブに行きましょう。

脱走前はダッコしたり撫でたり遊んだり出来てたんですよね?
    もしかしたら、急に捕まえられてビックリしちゃったのかも?

今度は話しかけながらゆっくり手を差し伸べて近づいてくるのを待ってみるとか?
    手に鼻先をこすりつけて来たら、ゆっくり撫でまわしてからゆっくり捕まえてみるのはどうでしょう?

捕まえに行く時は腕のガードは万全にして行って下さいね。
    応援してます。

猫が擦り寄るのを待たねば

🐱
    ぬりえ
    家に帰れない不安で、心が張り裂けそうな時に、ママかな? 御飯食べたい。とビクビクしながら寄って行くと、首根っこを掴まれたら恐怖と生き延びるために凶暴になります。
    手荒に触れてはいけないのです。

御飯を食べ始めても見てるだけ。
    優しく声をかけて、家を思い出させて、相手から体をすり寄せて来るのを待たなければ・・・。
    今のはママじゃなかった、あの人は違うと思ってる。(もう、手荒に捕まえてはダメ)
    手を使うのは、やさしく抱きあげるときだけです。

警戒心が強まったので、これからは時間がかかります。
    毎日同じ時間に御飯を持って行きましょう。
    離れて見て、あの人が見てても大丈夫そうだと気付くまで辛抱。
    1号か2号を連れてるのは良い事かもしれない。
    (ハーネス付きのリードが可能なら、1号か2号がよく見えて好都合)

捕獲がんばって

😍
    まひまひ
    無事な姿が見れただけで安心しました。無事捕獲できるといいですね。

1号2号を連れて行く時の要注意事項

🐱
    黒猫シロ
    1号2号を連れて行くのは非常に効果的ですが、もし1号2号が外出をいやがる猫でしたら逆効果になる恐れがあります。

リードをつけられて喜んで散歩するような猫でしたら問題ありませんが、不安そうな表情や鳴き声を出す猫ですと仲間に警戒警報を発令することになります。

くれぐれも1号2号の様子をよく観察してから慎重に事を運んでください。

とりあえず、1号2号を相手にアイコンタクトの練習をしてください。

そうですよね

😭
    ろびぽ
    猫大好きさん

そうですよね、生存確認ができただけでも。。。
    おかげで捜索範囲を半径300メートルにしていたのを縮小できました。

気持ちを切り替えます。
    既にもう切り替えてるのか、昨晩は久しぶりに少し深い眠りになりました。

はい、家に居た頃はネズミのおもちゃを私が投げて、3号が取って来て、って犬のような遊びをしたり、
    頭を並べて一緒に寝たりしていました。

先ほども取り逃したところを中心に名前を呼びかけてきたところです。
    きっと3号も約2年ぶりの外なのでパニックになっているんだと思います。
    今度は遊びながら上手く保護できるように工夫したいと思います。
    先ずは再び顔を出して貰って、鼻をタッチすることが目標ですね。

ありがとうございます

😢
    ろびぽ
    ぬりえさん
    ついつい焦るあまりに手が出てしまいました。
    皆さんのアドバイスも熟読して心得ていたつもりなのですが、実際目の前にしてしまうと冷静になれず。。。
    近所の方からの情報ですと、あの逃げた場所にまだいるようです。
    ただ、人を見たら逃げると。。
    そこにいることは分かったので、根気よくご飯やおやつを置いていこうと思います。

まひまひさん
    取り逃してしまったのは私のせいですが、彼の生存確認、潜伏場所が確認できただけでも良かったと思うようにしました。
    今度は焦らずに信頼関係を再び作っていこうと思います。

黒猫シロさん
    1号2号は外に出るのを怖がります。
    特に車が苦手のようです。
    以前散歩を試みたとき、伏せてしまいました。
    そしたら出さない方がいいですね。
    ただ、現場が近いので、網戸にしておくと、1号2号の声は届くかと思います。

ちょっと思いつきました

🐱
    黒猫シロ
    3号を探しに行く時は、1号2号の臭いがたっぷり染み付いた服を着ていくようにしてください。

キャリヤーかケージの中に服を敷いて1号2号をそこで寝かせるようにすれば臭いが染み込みます。

警戒心が大分薄まると思います。

匂い

😭
    ろびぽ
    黒猫シロさん

ナイスなアイディアありがとうございます。
    部屋着は脱ぎ捨てると必ず誰かが眠っていた形跡があります。
    部屋着で捜索ですね。
    部屋は常に網戸にしておいて1号2号の声が外に聞こえるようにしています。

最新情報で、マンションのエントランスに来ている、という連絡がありました。
    道しるべとして猫砂を近所迷惑にならないように細かく砕いて撒いてあります。

このような重要な情報を頂くときに不在時が多くて。。。
    午後10時頃にここ2,3日見かける、近寄ると駐車場の方へ逃げるとのことでした。
    先ほど再び猫砂を撒いて、茂みの方に煮干しを置いてきました。
    3号も帰りたいと思っていることがよく分かりました。

茂みを中心にしていくか、エントランスと中心にしていくか、、
    捕獲機は早ければ明日手に入る予定です。
    捕獲機使わないで保護できるのが一番いいんですけどね。。。。

またたび作戦

neko
    ろびぽさん、その後ネコちゃんは見かけますか?
    うちのネコはオスでマタタビが大好きです。そこで考えたのですがこんどまた至近距離で餌をあげられる状態になったらマタタビを蒔いて酔わせてから捕獲したらどうですか?うちのはマタタビみると緊張感まるでなしのふにゃふにゃになります。

幸いうちの子は2回脱走しましたが1回目は脱走してすぐ気づき隣のうちの敷地に入る寸前に私が思いっきりの力を込めて(ここでのがしたら後がないと感じたので)捕まえて家に連れ帰りまいた。あのときはもう容赦なくつかみかかりました。2回目は塀の上をゆったりと歩いていたのでこちらもおどかさないようにやさしく名前を呼びながらゆっくり近づき十分近づいた時点でまたもや容赦なく力いっぱいつかみました。しかしどちらも失敗していたら余計ネコがにげたかもしれません。

マタタビを過信してはダメ

🐱
    黒猫シロ
    nekoさん、本当にごめんなさい。

nekoさんのお子さんが緊張感をなくしたのは、家の中で何も警戒するものが無い状態であったと思われます。

あるいは戸外であっても、根っからの飼い猫だったのではありませんか?

3号君のようなノラっ気のある猫はたとえフラフラな様子を見せても警戒心が無くなるまで酔うことはありません。

捕まえようとしたときにすぐに正気に帰り逃げ出します。

再度トピ主さんに裏切られたと思い、ますます警戒感を強めます。

3号君の場合には私も全面的にぬりえさんの接し方に賛成です。

あせらずに信頼関係を取り戻してください。

それから、捕獲時には上から押さえるのではなく、下から抱き上げるようにしてあげましょう。

今後のために1号2号たちから猫語を習っておくことをお勧めします。

私は鳴き声で近所の猫でも呼び寄せられます。いざという時便利ですよ。

トピ主さんと同じく2階から脱走した子も庭で鳴いて呼んだらすっ飛んで来てグルグルグルグルでした。

またたび。。

😭
    ろびぽ
    nekoさん

姿は31日の午前4時ころにいつもの場所に置いて行ったニボシを食べているのを見ただけです。私の姿に気がつくと、スーッと茂みに入って行ってしまいました。
    マタタビは定期的に餌場に猫砂と一緒に撒いています。
    ただ、やはり一度捕獲失敗しているので、かなり警戒しているみたいで(これがまた自分のせいなのでかなり自己嫌悪)

黒猫シロさん

マタタビにはとても個体差がありますよね。
    1号は寄ってゴロンゴロンしますが、2号はちょっと舐めて終わり、3号はひたすら舐めているだけでした。

本来は、ぬりえさんや黒猫シロさんの意見のように、ゆっくり信頼関係を取り戻してから捕獲、というのがベストですが、道路をウロウロして轢かれそうになったりもしているという情報があったので、早めの捕獲を判断し、捕獲機を設置しました。
    昨日はマンションの方向へ向かう白猫が目撃されましたが、私は確認できず。。。
    昨晩から餌場に仕掛けた捕獲機は朝早い時間に他の野良ネコがかかっていました。
    正直、どの方法がいいのか分からなくなってしまいました・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示