詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の価値観を押し付ける夫に困る

レス9
    (トピ主2
    🐷
    つぶあんこ
    ひと
    こんにちは。
    夫とは付き合って10年近く、結婚して5年になります。子供は1人、もうすぐ2人になります。
    トピについてですが、夫は正義感や義務感が強く、といっても例えば「昔から」とか「男だから女だから」系ではなく、「今現在必要だから」こうすべき系の自分の価値観を押し付けてこられてだんだん重いなぁ…と日々感じていて正直しんどいと思い少しでもご意見を伺いたく立てました。
    例を上げれば切りがないので今一番よく言われる私の友人関係についてだけご相談させていただくと、
    私はもともと人付き合いがあまり得意でないのですが、人嫌いではないので、保育園の送り迎え時など顔を合わせる人には必ず挨拶はするようにしているし、声を掛けられたら少しお話するくらいは好きで苦ではありません。
    でも休日などに個人的に約束して家に呼んだりどこかへ行ったり…というのは正直めんどいし、一人もしくは家族とすごしたいなと思ってすごしています。昔からの友達などは遠方に住んでいるということもありますが、結婚も出産もしていないこが多く、以前は何度か合っていたのですがだんだんなんとなく疎遠になってしまいました。年賀状を毎年出しているくらいです。
    しかし、そんな私とは対照的に夫は非常に社交的で家にしょっちゅう友達やご両親(義母・父)を呼んだり、同僚や仲間と旅行に出かけたり飲みに行ったりします。夫は夫、私は私…と、私自身は特に何にも思わないのですが、夫はそんな人と深く付き合わない(付き合わなくなった)のが歯痒いのか、「なんで友達とか家に呼ばないの?」「夜とかもっと遊びに行ったり僕みたいに旅行とかしないの?」「友達は大切だよ、もっとしょっちゅう合わないと!」「ママ友増えたの?どう?」とよく言われます。正論なだけに何を言っても言い訳にしかなってないようでなんとも…。何かいい対処法などないでしょうか。

ランキング

レス

みんなちがって、みんないい

🐱
    みんく
    私ならこう言うかな?

ある詩人は「みんなちがって、みんないい」と書いたよね。
    あなたは、友達と遊ぶのが好きで、それが楽しい人なのね。
    私は家でゆっくりのんびりするのが大好きで、それが楽しいの。
    あなたは、「私と同じようにしなさい。家でのんびりゆっくりしなさい」と
    しつこく言われたらどう思う?
    人にはそれぞれの過ごし方がある。充電の仕方がある。
    それを尊重してほしい。

私は、旦那さんは正論を言っているというよりは、自分のやり方を
    押し付けているだけのように思います。

ありがとう

ほんわかパッパ
    私の事を心配してくれて。
    でも今のままで十分幸せだよ。

とでも言っておきますかね。

ご主人も悪気があって言ってるというより、もしも自分がトピ主さんの立場なら辛いと思って言ってるのではないでしょうかね?

正直に言っちゃったら?

ゆかな
    「なんで友達とか家に呼ばないの?」
    →→みんな忙しいんだって。私も一人でのんびりしたいし。

「夜とかもっと遊びに行ったり僕みたいに旅行とかしないの?」
    →→特に今行きたいところないし、行きたかったらその内行くよ。

「友達は大切だよ、もっとしょっちゅう合わないと!」
    →→そんな頻繁じゃ面倒~。 たまーにでいいの私。

「ママ友増えたの?どう?」
    →→ん~? まあまあ上手くいってるよ。なんで?気になる?

って、私ならサラっと答えるかな。

全然正論じゃないよ

🐷
    食べるの大好き
    友達付き合いというものは人から強制されて行うものではないです。
    生活が変わっていくにつれて友達との付き合いに距離が出来てしまうのは大人ならごく自然な事で、全く恥じる事ではありません。
    年賀状のやり取りしか無くても友達は友達です。

ましてや小さなお子さんがいるトピ主さんに夜遊びしろだの旅行しろだの、非現実的にも程がある。
    ご主人は「社交的な俺スバラシイ!!」と自分に酔ってらっしゃるように見えます。

胸を張って、堂々と、余計な御世話だと言っていいと思います。

そんなに夫の価値観を受け入れたくないの?

こげちゃ
    正論なんですよね?それも脅迫的に押しつけてきたり、人格否定するような言い方ではないんですよね?毎週のべつまくなしに人が来るわけでもないんですよね?

なぜ、素直に「そうね、私ももう少し友人呼んでいい?」って言えないんですか?

夫は夫、私は私…って…夫婦はそんな考え方でいいのかなぁ…。

どっちかが「正しい」わけじゃないけど、ひとりで過ごしたり家族で過ごす楽しさと、友人を招いて過ごす時間の楽しさには、別の喜びがあります。

彼は、家族で過ごす時間を否定するわけじゃないんですよね?

彼も家族で過ごす時間の楽しさを理解してもらい、あなたも友人と過ごす時間の楽しさを理解してあげる。相手の価値観から学び、自分を大事にしつつ、少しだけ相手から受け入れた変化がある。それが夫婦だと思います。

そうならない理由を「正直めんどいし」って、僕が妻に言われたら相当ショックです。

特に

🙂
    rin
    押し付けがましい!って程には感じませんが、ずっと言われ続けると疲れそうですね。
    ただ、旦那さんが正論で言い返せないって事は無いと思いますが?

つぶあんこさんは、
    「ゆったりとしたペースで友人とはお付き合いしたい。」
    「自分は夜遊びや旅行よりも、一人・家族の時間が大事だし、家でのんびりするのが好き」
    「友人は大事にしているけれど、しょっちゅう会うことや家に呼ぶことだけが深い友情ではないと思う」
    ってはっきり言えばいいと思いますが。私はこれが好きで、楽しいんだ!ほっとけ!って。

ママ友なんかは口出されたくないですね~、友人と違って色々面倒なのに。
    適当に「ん~まあまあかな、うまくやってるよ~♪」とでもかわしておいたらどうでしょう。

それにしても旦那さん元気いっぱいですね(笑)
    価値観が同じ方が、一緒に暮らすのは楽しいと思いますが
    かなり間逆な趣味思考なご夫婦でもうまくいってる事が多いので、頑張ってすり合わせしてくださいな

正論じゃないし

ぽんた
    >夜とかもっと遊びに行ったり僕みたいに旅行とかしないの?
    これ全然正論じゃない(笑。
    保育園児のいる妊婦が子どもほっぽらかって夜遊びしてたら大問題じゃないですか。
    旅行も、出産間近の人は普通しません。
    もし妊娠中じゃなくても、「何?子どもおいていっていいの?」てなもんでしょう。
    ダメでしょうしねーどうせ。

家に人を招待しないことについては、
    「お義母さんやあなたの友達をしょっちゅう招いて休日がつぶれるのに、
    これで私がさらに人を招いたら、
    親子水入らずの大切な時間が無くなってしまうじゃないの」
    でいいですよ。

保育園ということはお仕事なさってるんでしょ?
    しかももうすぐ二人目が生まれる。
    親子三人水入らずの時間って、宝石のように貴重なはずですよね。

皆様ありがとうございます

🐷
    つぶあんこ
    早くも回答の数々、ありがとうございました。
    どの方のご意見もなるほど、と真摯に受け止めて読ませていただきました。
    とりあえず、また先日同じように言われたことがあったので、ゆかなさまのご意見のようにさらっと答えてみて、「なんでそんなに気になる?」と聞いてみたところ、
    「遊びに行くのは楽しいけど自分ばかりでなんだか気が引ける、つぶあんこも本当は遊びに行きたいのに我慢しているんじゃないのか」
    「今もっと繋げておかないと大人同士の付き合いなんて薄くなるいっぽうだし、親にもしょっちゅう会いに行って孫の顔とか見せてやるくらいが親孝行ってもんじゃないの?ほんとにそんな付き合いかたでいいの?後で後悔しないって言える?」(←2~3週間でも久しぶりなんだそうです…)
    「もっとお互い!自由に!遊んだり友達付き合いを楽しんだほうがいいよ。子供に「なんでお母さんは家に友達とか呼ばないの」って聞かれたらどうするの」というようなことを言われました。
    心配してくれているのはわかるんだけどとりあえず「じゃ今度連絡してみるから!」と切り上げてきました。(続きます)

続きです

🐷
    つぶあんこ
    切り上げてきた後、もう一度皆様のご意見を読ませていただき、特にこげちゃさまの男性側からのご意見にはっとさせられました。
    おそらく良かれと思って意見してくれているであろうことなのに自分も態度で否定してばかりではだめ…なんでしょうね…
    旦那さんの意見も取り入れつつ、自分も別に寂しく過ごしているわけではないよ、という堂々とした姿を心がけるようにしようかな?と思いました。
    ちなみに夫は1~2週間に一度は休日にお友達が来たり地元に帰ったり、家によく泊めたり、平日もゴルフだゲーセンだ飲み会だ外食だという感じです。
    こんな元気は今のところ私にはありませんが、2人目が産まれて仕事にも余裕ができてからでも、心配されない程度に頑張ってみようと思います。