詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戦いごっこについてどう思いますか?

レス115
    (トピ主8
    子育て中
    子供
    最近、トピを見たり、色々な人と話をしていると、戦いごっこ賛成派が圧倒的に多いな~、という印象を受けます。

私は、暴力的な事は反対で、戦闘もののテレビも反対です。

これは、私の周りで実際に起きたことですが、戦いごっこが好きで、乱暴な子供の知り合いが二人いました。

二人はそれぞれ別のところに於いての子供の知り合いで、二人は面識がありませんでしたが、偶然、会う機会がありました。

片方(Aくんとします)の母親は、「強いものが勝ち!」という主義で、我が子を始め、他所の子を叩いても蹴っても謝ったりしません。(周りの友達の中では一番乱暴で強いので、優越感さえ感じているらしい様子)

偶然バッタリ会った日、Aくんともう片方の子(Bくんとします)が、戦いごっこなのか喧嘩かわからないけれど、お互いに叩いたり、蹴ったりが始まりました。

月齢もほとんど同じ二人でしたが、Bくんの方が圧倒的に強かったのです。Aくんが負けることになり、Aくんの母親は、Bくんの母親に対して、暴力するなんて!と怒っていました。。。

一連の出来事を見て、戦いごっこ肯定派は、自分の都合が良いので肯定しているだけのような気がします。

戦いごっこを通して思いやりの心や社会性が身につく、という意見もありますが、他のもっと健全な遊び(スポーツとか)などでも充分に身にはずです。

子供のうちはごっこ遊びが大切だ、という意見もありますが、ごっこ遊びなら、実際に叩いてはいけないんです。ままごとで作った、砂のケーキを実際に食べたりしないのと同じように、叩くまねだけで終わりにすべきです。

親の都合で、ラクだからとテレビに子守りをさせた結果、子供がテレビに依存し、乱暴になり、周りの子に暴力をし、迷惑をかけているのだと、認識して欲しいものだと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ、Aの親が悪い。

🙂
    ゆうゆ
    闘いごっこ、しますけどね。女の子ですけど。
    普通は敵役交代しながら、上手にごっこ遊びしますよ。
    それを本気で相手をボコボコにして優越感感じて喜ぶってのは
    テレビじゃなく親の責任でしょう。
    戦う真似をして人を叩いたら、そのときにきちんと叱る、
    相手は悪い敵じゃなくて同じ人だと分からせる、
    それが親の責任だと思います。

ところで、スポーツと言っても色々ありますが
    基本、自分と敵(ライバル)の間の勝負事ですよね。
    親が躾ける、監督が躾けるの違いはあれ、
    戦いごっこと目標は変わらないような・・・

混同してるだけじゃん

helva
    どうして躾のできないバカ親の例を持ってきて、「戦いごっこ=悪」って図式に持っていこうとするの?

じゃあ、おとなしい男の子が乱暴な女の子とままごとをして、男の子が暴力妻に虐げられる軟弱夫の役をやらされて、その時に実際に女の子から暴力をふるわれたりしたら、「ままごと=悪」ってことになるの?

論点を絞って下さい

ビッテンフェルト
    トピ主さんは「戦いごっこ」の是非について語りたいのですか?
    それとも「戦いごっこ」肯定論の真偽について語りたいのですか?
    あるいは「戦いごっこ」肯定派の(母)親の身勝手さについて語りたいのですか?
    はたまた「戦いごっこ」の原因をTVの戦闘シーンと断定し、規制論議でもぶち上げたいのですか?

これらは似ているようで、全く別の議論です。
    ところがあなたは全てをゴッチャにしていて、何を語りたいのかが見えてきません。
    あなたのような語り方では、どんな問題も最後は感情論と決め付けになり、
    結論など出せないと思います。

あなたが自分の子供の教育にどのような方針を立てようが自由です。
    しかし、他人の方針を一方的に糾弾する権利は、あなたにはありません。
    そして、話し合うのなら論点を整理し、可能な限り科学的な裏付けをとりつつ、
    理性的・論理的な話し合いに徹するべきです。

「感情先行でまともな議論ができないのは、少女漫画の読みすぎが原因だ」
    こんな無茶な決め付けだって、できなくはないのですよ。
    (この「少女漫画」を他の何かに置き換えれば、色々な決め付けが可能です)

まずは論点を絞って下さい。

ルールを決めて安全に

🐴
    通りすがり
    家で全くそれ系のテレビを見せなくても、保育園や幼稚園で友達から知識をもらって
    戦いだす。男の子ってそんなもの。

ごっこですから。戦いごっこの中で手加減を覚えていくことも必要だと思ってます。
    公園で小1のうちの子含む年長~2年生の集団がよく戦いごっこしてますが、見てると
    小さい子はがむしゃらに本気でやってますが大きい子は適当に力抜いてやっている。
    負けてやったりもしてる。学ぶもんだなあと思ってます。

手加減がわからないころにお互い怪我しないようセーブしたり、武器(落ちてた枝とか)を
    使いだしたりしたら止めたり、特定の一人の子や数人の子達が常にターゲットになって、
    戦いごっこの名をかりたイジメになりかけそうな気配を感じた時とか、場合によって親が
    介入するのは必要だと思ってます。

うちの子は体格がいいので一人だけやられることは今はないですが、以前は
    そういうこともありました。そうしたら、自分で「自分一人がやられるのはいやだから、
    今日はもう遊ばない」とかわす術も学んだようです。むきになってやりかえすのではなく。
    翌日は同じ子達とまた仲良く遊んでいる。子供ってそんなものです。

トピ主の例は「ごっこ」ではない

💢
    二児の母です
    うちは3歳と5歳の息子がいて、戦隊モノ、仮面ライダーが
    大好きです。勿論、兄弟でもお友達とも戦いごっこをします。
    でもうちの子がするのは「戦いごっこ」であって
    「戦い」ではないので勝敗はありません。
    お互い武器を使って戦いごっこをする場合も、武器同士を軽く当てるだけで
    両者共「やられた~」と倒れたりして遊んでいます。
    こういうのが「ごっこ」でしょ?
    やったつもり、やられたつもり、というのが「ごっこ遊び」なので
    トピ主さんの例の場合は違いますよね。ただの戦い、または喧嘩です。
    ごっこ遊びにもルールがある事は親が教えるべきことで
    それをしていない親がいるというだけの事。
    戦いごっこをしてる子供が、みんな暴力的だとか決め付けられるのは
    とても心外です。

また親都合でテレビ依存、なども決め付けですよね。
    子供がその番組が大好きで、その番組以外は殆ど見せていない、
    という家庭もあるかと思います(うちはそうです)

そういう決め付けが子供を見る目を偏らせているという事を
    トピ主は認識して欲しいですね。

なんとまた短絡的な…

😑
    男女の母
    今回のお話はAさん母子が、変だっただけでしょう。
    トピ主さんが戦隊モノが嫌いなのは、おおいに結構ですし、
    見せないという主義を貫くのも構いませんけどね。

ちなみに息子がおりますが、みんな戦いごっこしてます。
    でも、やはり“ごっこ”の範囲ですよ?
    度が過ぎるかも?と思った時は、どこのお母様も止めて注意してます。
    普通そういうものです。

あとですね。我が家の息子の場合は戦隊モノを見せてからの方が、
    優しくなりました。
    昔は結構乱暴な方でしたので、実は私もトピ主さんみたいに反対だったんです見せるの。
    でも見せて本人が好きになってから「ヒーローは弱いもの虐めなんか絶対にしない」
    という事を教えて悟ってからは、本当に優しくなりましたね~。
    むしろ守る為に戦うという事を覚えたので。
    ごっこ遊び以外で、むやみにやらないですね~。
    別にテレビに子守させてませんしね!一緒に見ていい所を子供に吸収させるという面もあります。
    もっと柔軟性持たないと!母として。
    悪い面ばかりだったら、あんなロングで続かないでしょうヒーローシリーズ。

ごっこじゃないじゃん!

え?おかしいよ。
    あの、、、

私は男ですが戦いごっこ賛成です。
    子供の遊びですから。
    でも、戦いごっことは戦いの真似であって、本当に殴る蹴るはしませんよ?
    それは、既に喧嘩です。

戦いごっこをしててエキサイトしてしまったら、止めて、叩いてはいけないことを教えます。

ましてや強いもの勝ちなんて、間違ってもそんな事教えません。

まず、戦いごっこと教育方針は別問題。
    そして、ごっこはあくまでも真似事であって本当に殴る蹴るはしない。

トピ主さんの中では全てがごちゃごちゃになってます。
    冷静に考えましょう。

本当に叩くものなのですか?

花音
    小町にて「戦いごっこ」についてのトピ、レスを読んだ事はないのですが、多くの方が思っている「戦いごっこ」って、本当に蹴ったり叩いたりするものなんですか?叩いても軽く、とか叩くふり、とかではないのでしょうか?

うちの息子は戦い物の番組には興味が無く、「戦いごっこ」をしている所を見たことないんですが、「戦いごっこ」と称して本気で蹴ったり叩いたりしていたら私なら注意します。「ごっこ」ではなくケンカだと思うので。

トピにでていたAさんとBさんが特殊な方達で(間違いなくAさんは特殊な方ですよね。自分の子供が勝ったら優越感、負けると文句なんて)、本来は「叩くふり」「蹴るふり」で遊ぶものなのではないでしょうか?
    何かビーム出したり剣で切るふりしたり・・・
    もし白熱して本気になってきたならその時は親が仲裁に入るべきと私は思います

たとえ話

sasuke
    まあ、たった一例で全てを語ることの是非はあえて言わないとして。

こんなことがあったらどうします?

(1)
    昔戦いごっこ等をやらないで育った人が、何かのはずみで怒りが頂点に達した時
    「相手を動けなくなるまで殴り倒し」ました。
    本人に言わせると「どこまで殴ったらまずいのわからなかったから」
    こんな場合、戦いごっこを知らないがために、相手を殺してしまったんですね。

(2)
    ままごとをやっていたら、女の子は家事育児をするのが当然と刷り込まれた。
    男女平等にままごとはいけないことだから、禁止すべき。

いろいろ言えませんか?

一番怖いのは、トピ主のようにヒステリックに他人の価値観まで否定する人間ですよ。

手塚治虫の本が焚書にあったのは、あなたのような人間が騒いだからですよ。

それは「戦いごっこ」じゃないでしょう。

🐶
    男児どもの母
    それは「戦いごっこ」じゃなくて、喧嘩でしょう。

また、A君の母親は特殊な例だと思います。
    少なくとも、我が子の周りには見かけないタイプです。

「本当に叩く」のがいけないということでしょうか

Meo
    文を読んでいて勝手に私の思ったことですが、主さんは「戦いごっこ」はしてはいけない!と主張したいのではなく、実際に叩く行為を「遊び」とカテゴライズして正当化するのはおかしいと仰りたいのではないかなぁと思いました。
    そうだとすれば同感ですし、それを正当化する方はほとんどいないと思います。
    だってそれって戦い「ごっこ」じゃないじゃないですか。

要は何でも「節度」が大切です。

つぶやいててください

😒
    poko
    なんてことをおっしゃっているのでしょうか。
    実際戦い好きな子供を育てたことありますか?

男の子はやんちゃなくらいが丁度いいと思います。
    ま~…人に害を与えるのは良くないですけど。
    もしそんなことになったらそこで学ぶことは沢山あります。

戦いたいのにそれをさせずに抑え込ませて後で爆発されるよりはいいのではないでしょうか。

私も「戦いごっこ」反対!

🛳
    いちじく
    トピ主さん、色々と言われてますが、、、

私も「戦いごっこ」はいらないと思ってます。
    「ごっこ遊び」の中でも最悪です。

お友達と関わるときに「叩く」「蹴る」などの動作は必要ありません。

4歳の息子は残念ながらテレビを見せていないにも関わらず
    幼稚園では「戦いごっこ」をして遊んでいるようです。
    そして、大抵、最後には誰かが泣く、という結末。

叩いたら痛い、蹴られたら悲しい、なんていうことは
    何回も戦いごっこをしなくても一度で分かるはず。

繰り返される「戦いごっこ」は子どもの成長に
    悪影響だと思ってます。

だいたい、そこから何が学べますか?
    大人になってからものごとを解決するときに腕力で解決しますか?

言葉がしゃべれない小さい内ならいざ知らず、
    ある程度言葉で意思疎通出来るようになったら
    もう戦いごっこからは卒業すべきです。

気持ちは、わかります

🎶
    とかげ
    私も、戦闘ごっこが好きな男の子に、公園でけりをいれられ
    青あざができましたから。

こんなことで怒るなんて大人げないかな・・とも思ったし、
    いちおう、その子のお母さんも、謝ってましたけどね。

だけど、くっきり2か所青あざ・・。

どうせなら、お母さん相手にお願いしたいところです。

戦いごっこはいいと思う

🙂
    電王
    ごっこなら戦いも楽しんで遊んでいますよ。子犬がじゃれあっているかのようにニコニコと。
    男の子は戦闘モードに入ると口調も悪くなり大声で叫んでいるので、それを笑って見てくれる人と冷めた目で見る人に分かれますがね。基本的にお互いに見えない敵に向かって何か言いながら騒いでいます。
    うちの息子や友達は本気で叩いたり蹴ったりはせずに真似だけしています。本当に楽しそうですよ。暴力は嫌いですがごっこ遊びなら戦い遊びも立派なコミュニケーションの一つだと思います。
    勿論、嫌がっている子に向かっていくのは例え叩くふりでもいけないと思いますが。

えー

あきお
    トピ主さんの考え方だと
    インターネットは犯罪の温床だから利用してはダメになりますよ。

他の方も書いてありますが
    うまく遊べるように誘導してあげるのが親の努めだと思います。
    (善と悪を入れ替えるとか)

子供の頃「戦いごっこ」してましたけれど
    本気で殴った事も無いですし
    殴りたいと思った事も無いですよ。

戦いごっこが悪いのではなく躾をうまく行えない親が増えてきているのが問題だと思います。

それにね、最後の行に親の都合でテレビに~とありますが
    「戦いごっこ」自体はテレビが存在する前からあります。

戦いごっこは暴力とは別物では?

ふえ
    ウレタンで出来た剣とかでチャンバラみたいなもので
    叩かれても痛くない、叩かれたらちゃんと死んだふり、みたいなのが
    戦いごっこじゃないの?

極端ですね

「戦いごっこ」と「叩くふり」は、紙一重です。

戦いごっこで、強くて調子にのってしまった子を、諌めると、叩くふりになります。放置すると増長するかもしれませんが。

あまりにも

PeAce mAn
    話が飛躍的なので笑ってしまいます。

何故暴力等をたかがフィクションTV番組の影響のせいにするのか。
    甚だ疑問です。

自身の痛みも、他人の痛みも知らない子供は、外見が大人になっても精神は子供のままです。

戦闘ごっこは、子供達が生きていく中で最も平和な争いだと私は思います。
    勿論、やりすぎないように歯止めをきかせることもまた、教育の一環では?
    他人を怪我をさせてしまったら、子を叱り、何がいけないのかを自覚させ初めて、子はやって良いことと悪いことを理解するのではないのでしょうか。

うーん

ハナミズキ
    トピ主さん、それでは議論になりません。
    では、戦いごっこをしたり、喧嘩していたからこそ、
    大人になって「ほんとに殴れば痛いんだから、やってはダメだ」
    とちゃんと認識できるようになった大人はどうしますか?

トピ主さんがいう事だけで物事を進めれば、
    「臭いものには蓋」と言うだけの状態になります。

勿論、暴力なんてなければいいに決まってます。
    しかし、それでは「差別を無くすために差別を勉強しない」
    と言う発想くらいに危険な香りがします。
    まるで某国のように思想を閉じこめる様な「元」になる発想です。

それに、書かれている内容についてはその親も悪いですよ。
    トピ主さんがどんな思想を持って子育てしても良いと思いますが、
    では今のご時世、ゲームもTVも全て見せない生活にでもするのでしょうか。

奇麗事のような気がします。

ゆうゆさんまで読ませていただきました

トピ主です
    この問題を考えるにあたって、子供同士の暴力について考えていました。暴力的な子供が最近多いようです。
    理由もなく叩いたり蹴ったりして、それを指摘すると「戦いごっこの延長で、暴力をしようと思っているわけではない。」という言い訳を私自身もよく聞きますし、叩かれている子の母親もよく話しています。

なので、子供の暴力の根源に「戦いごっこ」があるのでは?と思い、世論を聞いてみたいと思ったのです。

ゆうゆさんのお子様たちのように、悪役も自分たちで交代しながら、戦いごっこをしていない人を巻き込まず、加減を知ってしているならいいのかもしれません。

ただ、スポーツと戦いごっこは同じではないですよ。
    スポーツは、オリンピックを見てもわかるように、平和につながりますが、戦いごっこは、突き詰めれば戦争になってしまいますから。

それから、halvaさんの例ですが、そういうままごとをしているなら、問題だと思いますけど。
    この場合の問題は、子供というより、家庭環境に問題があると思いますが。

論点については、戦いごっこ賛成の方は、それが子供にとって有益だと考えているのかが知りたいです

ご自身のお子さんは?

🐷
    カステラ
    子育て中で似た年齢を育てているなら
    戦いごっこイコール粗暴な行動と黙認する親で無いことはわかりそうなもんですが。
    まだそこまでの年齢で無いのか、嫌いだから見せないでいるのでお子さんはそう言う戦いごっこをしないのか。
    うちの長男がヒーロー、戦隊ものに全く興味無く、テレビついてても「チャンネル替えて!」と言う子でした。
    幼稚園では戦いごっこに一切参加もせず。
    ええ、「ふざけ合い」では馬乗りでやられてました。
    でもそれは戦いごっことは何の関係も無いと思ってます。
    完全に「親の躾」です。
    確かに戦いごっこをやってるとやり合い方はわります。
    度をすぎたものは戦いでも何でも無いです。
    それはただの暴力。

おー

もりぞー
    通りすがりさんの意見に一票!

トピ主さんに聞きたい

24
    ご主人は、子供の頃ヒーローごっこをしなかったのですか?

トピ主です

トピ主です
    すみません、間違いがありました。

ゆうゆさんまでではなくて、ビッテンフェルトさんまで読ませていただきました。

通りすがりさんへ

トピ主です
    そうですね。そのような場合なら、良いかどうかはともかく、問題視しなくても良いのかもしれません。

しかし、子供ですから、戦いごっこをしていない人まで巻き込むことはよくありますよね。
    全く関係ない遊びをしているのに(砂場でお山づくりとか)、突然、「○○君は悪者だ!みんなでやっつけよう!」ということになって複数の子に叩かれた、という話は、少なくありません。

全くの無関係なのに、叩かれたり蹴られたりした子に、「ここから何か学んでね。」と言うのは残酷です。相手は遊びのつもりでも、叩かれた方が暴力だと感じれば暴力です。
    例えすぐに大人が止めに入っても、叩かれた、悪者にされたという事実は変わりませんから。

そもそも、ごっこ遊び(模倣)は、まだ現実と空想の境目が曖昧な時代にする遊びです。
    境目がわからないからこそ楽しめるのですし、だから現実がわかるようになるとしなくなるのでしょう。

現実がわからない、分別のない子供に、手加減をする、などということができるとは私は思わないのですけれど、ゆうゆさんのお子様の様な例外もあるので、全面否定はしませんが。

通りすがりさんへの続きです。

トピ主です
    戦いごっこというのは、悪者がいて、正義のために暴力を行使しやっつけるわけですけれど、結局は暴力を肯定することになります。

ごっこ遊びは、なりきっているわけですから、自分は正しいと思い込んでいるわけです。大人のように「これは遊びだから、現実は違うよね」なんて考えていません。

勿論、もう少し大きくなっていけば、自然に分別を学べることもありますし、幼児の頃の価値観をずっと引き摺っていくとは限りませんが、「戦いごっこをしても怒られなかった。正義の為には暴力はやむを得ない」という潜在意識が残ることは否定できないと思います。

わざわざ、そのような悪い影響を容認しなくてもいいのではないか・・・とつくづく思うのです。

子供は何も知らずに生まれてきて、どのような環境で過ごすかがとても大切です。

できるだけ、大人が、子供にとって素晴らしい環境を整えていってあげられたらと思うのですよ。

自分がラクしたいとか、そういうことは後回しにして、子供たちの為に何をしてあげられるか、を前面に出した育児を皆でしていけたらいいのにと切に願っています。

決め付けすぎだよ!

😠
    バルコニー
    親の都合で、ラクだからとテレビに子守りをさせた結果、子供がテレビに依存し、乱暴になり、周りの子に暴力をし、迷惑をかけているのだと、認識して欲しいものだと思います。

↑テレビに依存してなくても、乱暴な子供は沢山いるし(ウチの子供が、テレビをほとんど見ない、車好きのお友だちに、毎回遊ぶ度にミニカーなどの固いオモチャで殴られてた経験があるので)、男子の戦いごっこよりも、女子の仲間外れとかのほうがねちっこいし心の傷としていつまでも残りそう。

あなたは、戦隊モノの番組のせいで、暴力的な子供になるとおっしゃってますが、その意見が一般常識だとしたら、きっと戦隊モノの番組はこの世には無いでしょうね~。 でも、実際有りますし、同じような女子向けのアニメ「ヒーローが悪者を倒す」なんかも放送してますよね!?

全面的に悪いと決めつけしまうのもいかがなものかと… スポーツだけで育った子には人の痛みは分からないと思いますよ!! 健全な遊びなんて大人だって出来ない人沢山いますし。

短絡過ぎます

ちゃき
    子供向けの戦闘モノの番組の基本コンセプトは、
    「強いモノが勝ち!」ではなくて「誰かを助ける為、守る為に戦う!」
    だと思うのですが。

子供の認識が間違った方向に行きそうになったら親が上手に修正する。
    Aくんの親はそれが出来ていなかっただけです。

真似だけで実際に叩いてはいけないと言いますが、
    子供は実体験の中から色々なことを学ぶものですよ。
    叩かれれば痛いとか、強く叩きすぎてお友達が泣いてしまった時の罪悪感とか、
    仲直りの仕方とか、楽しく遊ぶためにはどうすればいいのかとか。

親の役目は、大事に至らないように見守ること、
    トラブルになった時はフォローすること。
    Bくんの親は、それが出来ていなかった可能性があるかもしれません。

戦闘モノの戦闘シーンだけを切り出して躾の出来ない親に照らし合わせても、
    何も理解できないと思いますよ。

のりこ
    とぴ主さんの言いたいことがわからない…

A親の悪口を言いたいだけ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示