詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    退職の意思誰に言うべき?

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    すくらんぶる
    仕事
    現在、老健施設で専門職をしている20代パート職員です。

    この度、家の都合で退職を考えなければならなくなりました。私の部署は私を含めて3人しかいません。
    退職するのなら直属の上司に言うのが通常だと思うのですが、一人はこの施設に来て1年しかたっていない同年代の常勤職員です。
    もう一人は私と同じパートで6年ほど勤務しており、本来常勤がするべき仕事までしていて私よりも一回り年上です。
    私の部署には所属長とか部署長という上司にあたる役職を置いていません。
    一体誰に相談したらよいのか分からない状態です。
    入職時に面接等してもらったのは事務部長なのですが、他部署だし、看護師長も一応上の人ですが他部署だし…。

    自分で判断することなのでしょうが自信がないので助言をお願いいたします。

    トピ内ID:6069658397

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    老健で

    しおりをつける
    😢
    匿名希望
    専門職で2~3人しかいないとなるとPTかOTさんなんでしょうか。
    わたしがPTなので勝手に想像しましたが。
    トピ主さんの説明から想像するに、単純に仕事上の相談(退職も含めて)であれば一番いいのは年齢も経験年数もあるパートの方だと思います。

    トピ内ID:9327448729

    閉じる× 閉じる×

    普通に

    しおりをつける
    🐱
    neko
    事務部長に言うのが良いと思います。本当はトピ主さんの部署も含めて、役職上は統括している人がいるはずなのですが、分からないのですよね?あまり大きな組織でないなら、そのあたり曖昧なのかも知れません。

    事務部長に「どなたにご相談するのか分からなくて、面接の時にお世話になった事務部長さんに」と一言添えて伝えれば問題ないと思います。

    ただ、退職となると仲間の二人が「何も言ってなかったのに」「水くさい」というような反応をする場合がありますので、うまく立ち回って下さい。

    お仕事お疲れ様でした。

    トピ内ID:5327058412

    閉じる× 閉じる×

    さしあたって

    しおりをつける
    🐶
    リタイア
    事務部が労務を管理しているなら、事務部長に退職の意思を伝えればいいかと思います。
    その前にとりあえず、同年代の常勤職員に尋ねてみたら如何でしょうか。

    トピ内ID:1906712333

    閉じる× 閉じる×

    総務部長でしょうね

    しおりをつける
    blank
    あのにます
    もう退職の意志は決定しているなら、そういう施設で人事を担当しているのは総務部でしょうから、総務部長に話すのが良いと思います。

    相談だけなら同部署の常勤職員さんにどうぞ。総務部長に言ったら最後、退職の撤回はできないと考えてください。

    トピ内ID:2164776640

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    すくらんぶる
    皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
    もう一度よく考えて同じ部署の2人のことも考慮しながら決めたいと思います。

    スムーズに退職できればいいなぁ…。

    トピ内ID:6069658397

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]