詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーに3歳の子はダメでしょうか?

レス94
    (トピ主1
    ろっこん
    子供
    0歳と3歳2人の子供です。

外出は下の子をベビーカーで上の子は歩かせます。
    でも、公園で遊んだ後とか買い物帰りとかになると
    疲れたりして歩きません。
    そのため、赤ちゃんはおんぶして上の子がベビーカーに乗ります。

道ゆく人や偶然会ったママ友に

3歳は歩かせた方がいい
    ベビーカーなんて甘やかすな
    体力作りに歩かせる

等々と言われます。
    公園で3時間くらい遊ぶと歩いてくれません。

3歳の子はベビーカーダメですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ダメじゃないと思いますが

ベイベー
    ベビーカーに乗ってもいいと思いますが、
    ベビーカーの後ろにとり付けて上の子がその上に立って一緒に移動できる台みたいなものが売ってますよ。
    (名前が分からなくてすみません)

3歳とは言ってもまだまだ小さいですから
    遊んだ後は疲れちゃいますよね。

気にしないで!

満4歳まではいいのかな

二児母
    普段からベビーカー当たり前ということでなく、公園で遊んで疲れてしまった場合や眠くなってしまった場合限定なら仕方ないんじゃないかと思います。

でも、使用期間の長いベビーカーでも満四歳までって感じですよね(マクラーレンなど)。
    ベビーカー卒業に向けて、少しづつ工夫をされてはいかがでしょう?
    公園遊びをもう少し早く切り上げて、歩いて帰らせるというオプションはありませんか?
    それか、二時間ぐらいでまず声をかけて、「ちゃんとお家まで歩いて帰るならあと1時間遊んでいいよ。」と約束をさせる。

我が家の上の子は現在4歳半ですが、ベビーカーはもう恥ずかしいようで乗りません。
    去年は躊躇せず乗っていたので、トピ主さんのお子様もあと少しで卒業だと思います。

がんばって!

別にかまわないと思いますよ。

ゆん
    小さい兄弟がいらっしゃるならなおのこと、行き帰りの安全の為にもベビーカーに乗せて大丈夫だと思いますよ。
    体力づくりって、公園で十分に遊びまわってるからこそ、帰りに歩くのさえもつかれてしまうことだってありますよ。
    小さいお子さん二人を育てていくのは、大変でしょうけど、頑張ってくださいね!

眠ってしまう子は

ghjkl
    仕方ないですね。手段を選ばず、都合のいい方法でさっさと家に連れて帰りましょう。他人はあなたの疲れを取ってはくれません。

良いことではないと思う

ゆかな
    うちは2歳の時にはもう、完全に使わなくなっていました。

子どもは甘やかすと、とことん歩きませんよ。
    うちはパパが甘やかすので、パパがいるときは泣きじゃくってまで
    歩きませんもん。

でも私と2人だけのときは、泣きもせず、不満も言わず、黙々と歩きます。
    過去何度も 「自分の足で歩くものだよ。」 と言い、
    最後まで歩かせたからです。

泣いても無駄だ(ママには何を言っても聞いてもらえない)というのが
    その内分かったようです。 子にとっては鬼だったかも知れませんね。

毎日必ず、誰かに移動して貰えるのだったらそれでも別にいいのでしょう。
    でも、そうじゃない場合どうするか?  ですよね。

ママに用事ができて、他の人に頼む場合だってこの先あるかもしれない。
    その時、歩かなかったら?  …人に迷惑かかりませんか?

色々なことをを考えて、卒業すべきときには卒業させたほうが
    自分の為にもなると思います。

3歳というと

匿名
    幼稚園の年少さんですよね。
    うちは早生まれでしたが、年少で入園しました。
    年少の時…乗ってなかったですねえ…。

疲れたときはしょうがないとは思いますが
    あまりにも大きな子が乗ってると、すれ違ったときにはぎょっとします。

スーパーやデパートにある、1歳未満用のカートに
    どう見ても歩ける子が乗ってる時のような…。

それぞれ理由があるんだとは思いますけどね。

気にしなくて良いと思いますよ

森のくまさん
    私も子供の年齢差1才9ヶ月のほぼ年子だったので乳幼児二人連れの辛さはよーくわかります。

公園帰りの上の子が歩かないなんてしょっちゅうでした。
    いいじゃないでか、ベビーカーのっても。
    体力作りなんてのはもっと大きくなってからの話しだと思います。

公園で遊びもせずにただ歩かないからとベビーカーに乗せているならそりゃ気にはなりますが、たっぷり公園で遊んで走って疲れた後ならOKと思います。

幼い子は無理に長距離歩かせてはいけない、と本で読んだこともあります。
    甘やかしではないと思います。

ダメじゃないです!

よく見かけますよ

まる
    小さな子がいたら無理やり歩かせたり、待ってあげるのは大変ですよね。

公園から帰るくらいいいですよ。

嫌みを言われたら、私が楽する為なのよ~って笑い飛ばせばいいんです。

ベビーカー

🐶
    thea
     私は3歳を過ぎても使っていました。
    子供の年が近く、両親からたびたび上の子は歩かせたら?と言われましたが
    ちょろちょろどこへ行くかわからない子をおんぶか抱っこをしている状態で追いかけられないので安全の方をとりました。
    誰から何を言われてもご自身が楽であることが第一。
    子供を育てているのは私達ですし、何かあったらその責任も親です。

レスします。

ぴょんきちかあさん
    3時間遊んで歩かないのなら2時間で帰ってはどうですか?
    もっと遊びたいとお子さんが言ったら
    ちゃんと歩いて帰るなら遊んでもいいと言うべきでは?
    2時間で帰るのにも歩かなかった場合は
    もう遊びに来れないね と諭すべきですよ
    3歳でベビーカーって完全に甘えです
    3時間遊んで歩いてくれないってワガママ言った時に
    今までベビーカーに乗せてあげてたからじゃない?
    時には叱るのも必要です
    いつまでベビーカーに乗せる気ですか?
    下のお子さんも、いつかはおんぶ出来ないくらい
    大きくなられますがその時の事考えてますか?

毎日大変ですね

🎶
    とかげ
    お疲れだと思います。

聞いたところでは、ベビーカーに乗せて良い子供の体重と
    いうのがあって、3歳児だと、そろそろオーバーするので、
    みなさんが心配されているみたいですね。

みなさんは、どのように工夫されているのでしょうか。

全然!

🙂
    ちび
    誰が何と言おうと、構いません!

だって、その人に迷惑を掛けていないのですから!
    そして、そのママ友に、協力を求めた訳ではないので!

私だって、3歳児と1歳児を、AB型のベビーカーに乗せていました。
    「2人乗り?」と、見ず知らずの人に聞かれ、「こっちの方が、楽なので」と答えました。

どうでしょう

🙂
    832
    たくさん遊ぶと疲れちゃいますよね。
    ベビーカーに乗って帰り、ラクすることを覚えたので、やめるとなるとイヤイヤが凄くなるかな?
    体重制限はどうなんでしょう?
    ダメかどうかと言われれば、それこそ人によるのでなんとも・・。
    短い時間の買い物では歩かせたほうがいいと思います。
    体力を消耗しないと夜寝てくれないですよね。

トピ主さんがベビーカーやめさせたい、と思ってるのなら
    ・ベビーカーは赤ちゃんのよ、と何度も言い聞かせる
    ・すでに赤ちゃんをベビーカーに乗せ、おんぶしないで3歳のお子さんを歩かせる
    ・わめいても歩くまで待つ、「ゆっくりでいいのよ」と声をかける
    ・荷物が大変だけどベビーカーを出さないで公園へ行く
    など、方法があると思います。

あと、見当違いかもしれませんが、靴のサイズ合ってますか?
    ウチの息子は公園では走り回って遊ぶのに、帰りは「足が痛い、おんぶ抱っこ」と言う時がありました。
    公園では夢中になって遊んでるので本人も気にしてなかったのでしょう。
    靴を変えたら帰りも歩くようになりました。
    こんなこともあるよ~ってことで。

乗れるならいいと思いますよ

🙂
    kana
    3歳児は、乗せるなとか、歩かせろとか言う人いるんですね。余計なお節介だなあと思いますけどねえ。

上のお子さんは、下の赤ちゃんにお母さんの愛情を取られたと思って、疲れたりすると甘えたくなるんだと思います。そうでなくても、うちの上の子は甘えたで乗りたがってました。

下のお子さんが寝ていたり、ご機嫌なら、上のお子さんを抱っこしたり、いっぱい甘えさせてあげてくださいね。お母さんに愛されていると感じると精神的にも安定して「お母さんは大変だから、僕(私)歩くよ」なんて、頼もしくなってくれると思いますよ。時には、なぞなぞしたり、ゲームしたり楽しく帰ると、お子さんは歩いてくれたりするかもしれません。

他人が何と言おうと、お母さんは、お子さんをじっと観察して その時々に良いと思う方法を取られたら良いと思います。もっといい方法はないかと、工夫して変えてみれば尚良いです。私は、そうやって子育てしましたが、それで正解だったと思っています。無理せず、子育てを楽しんでくださいね。

別にかまわない

PGSE
    他人の子だし。
    けど、子どもは体力つかないでしょうねぇ。

3時間遊んで歩けなくなるのなら、2時間半できりあげればいいのに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人がペース配分を

🐧
      おきょう
      どのくらいの距離の公園ですか?
      1km以上あるならともかく、それ以下なら頑張って歩かせてもいいかなと思います。
      疲れて歩けなくなるのが分かるなら、3時間遊ぶところを2時間半くらいで切り上げるとか。それは大人がペース配分してあげないと3歳児にはムリですよ。「帰りたい」て言うまでほっといたらネジが切れるまで公園で遊んでます。
      そもそも9:00から遊んでも12:00になっちゃいますよね。そこから返ってたら昼食が遅くなりませんか?それとも午後の3時間ですか?それだと昼寝が十分できないので、やっぱり疲れるでしょうね。
      うちの子は今月で4歳になりますが、3歳のときは保育園から最大2km以上離れた公園まで毎日散歩に行ってました。片道40~50分かけて。もちろん公園でも1時間以上ガッツリ遊んでるので、トータルでは3時間近く外出していると思います。毎日そんなことをして鍛えられてるので、休日は昼寝なしで3~4時間ハイキングとかショッピングなどで歩き通しても全然へっちゃらです。バギーはもう2歳半くらいから使ってないですね・・・。

気にしない!

🙂
      まみー
      ママ友の言ってる事も間違ってませんが、
      3時間も公園で遊びまくったら、3歳の子が歩いて帰るのは大変でしょう。
      確かにクセになっちゃうかもしれませんが、ぐずった3歳児を
      無理矢理歩かせるのも親子で大変だと思います。

うちも3歳違いで、下の子が乳児の時は大変でしたが、帰りは歩いてもらうように
      「アメあげるから頑張ろうね」と言い聞かせてました。
      お菓子で釣るのもどうかと思いますが、私にはそれしか方法はありませんでした。
      近所に、お祭りの帰りに疲れたと言って下の子のベビーカーに乗って帰ってきた
      5歳の女の子も居ましたよ(笑)
      あと、私はベビーカー用補助ボードを付け、上の子を立たせてました。

大きくなってもベビーカーに乗る子はいません。
      3歳ならまだまだ甘えたり盛りだと思うので、ベビーカーくらい乗せちゃってもOKだと思いますよ!

しょうがない

じう
      歩いてくれないんだからしょうがないです。
      そのうち、本人が恥ずかしくなって乗らなくなります。
      うちの子もかなり大きくなっても乗っていました。
      今はスタンプラリー大好きな小学生です。

ベビーカーの性能上、問題なければ

とおりすがり
      ベビーカーが3歳の子を乗せていい設計になっているなら、気にしなくていいと思います。(そうでないなら、お子さんの安全のために、やめましょう。)

「体力づくりに歩かせる」のはとてもいいことですが、お子さんの場合、片道はちゃんと歩いているし、日常的に外遊びを3時間もしているなら、心配いらないと思います。

自転車の補助イスに乗せられている子は、往復とも歩いてなくても何も言われないのに、ベビーカーとなると本当に風当たりが強いですよね…。

好きにしたらいいと思います

suu
      お母さんが一番気楽に出来るようにしたらいいと思います。

周りはそりゃ傍目しかみないんですから
      どんな状況になって、今三歳児が乗っているのかなんて知らないんだし。
      ダメとか無責任だと思います。
      疲れた子を泣きながら歩かせてたら、そういう人はきっと、
      泣いているのに抱っこさせないなんて酷い、とかいうのではないですか?

三歳児を甘やかすな、歩かせろは別に間違ってる訳ではないですが
      相手は状況も知らずぱっと見で言ってるだけなんですから気にしない。
      公園で三時間遊んだから、いいのだ。
      それでいいのでは?
      臨機応変にした方が親も子供も幸せだと思うんですがね。
      何でそうやって余計な事をいって、頑張ってる母親を追い詰めるような事するんでしょう。
      人事ながらそういう人に物凄く腹が立ちます。

好きにすればいい

🐤
      けいと
      >3歳の子はベビーカーダメですか?
      とのこと。ご使用中のベビーカーの体重制限、年齢制限を超えていなければいいに決まっています。

>3歳は歩かせた方がいい
      >ベビーカーなんて甘やかすな
      >体力作りに歩かせる

事実です。でもできないものはできないので仕方がありません。

ありです!

さとちゃん
      公園でいっぱい遊んだら「疲れて歩けない~」になりますよね。我が家もしょっちゅうありましたよ。疲れた上の子を抱いて、下の子をベビーカーで、なんて無理ですしね。
      私の場合、道ゆくおばあちゃんによく突っ込まれました。そんな時は笑顔で「上の子が疲れちゃったので!では!」という感じで素早く立ち去りました(相手の意見を言う隙を与えない)。

うちの子はすでに大きくなりましたが、今振り返れば育児で一番楽しくもあり、大変だった頃です。
      ろっこんさん、毎日お疲れかと思います。ファイトで乗り切ってくださいね!

わたしは乗せません。

ももん
      各ご家庭の方針もあるだろうし、
      子供はそれぞれ違うし、親の考えも様々ですが。

わたしは、乗せません。

うちは年子で、上の子はそりゃあもう甘えん坊で
      歩かない子でした。
      疲れるとすぐに「抱っこ~!」と泣く子でした。
      下の子をおんぶで、上の子を抱っこなんてしょっちゅう。
      でも、ベビーカーには乗せませんでした。

子供も親も、ベビーカーに乗せてしまうのって
      ラクだと思うんですよ。安心だし。

でもね、子育てって、根気と知恵比べじゃないか?と
      わたしは思っていたので、歩かないなら、どうすれば
      歩いてくれるかな?とか、あの手この手で試してみたり
      してきました。

とはいえ、全く歩かなくて、怒ってしまったりしたことも
      無かったとはいえません。
      でも、頑張ったおかげで、今は小学生の息子2人は、
      体力も運動能力も抜群!だと思っています。

今は、大変だ~と思う毎日じゃないかと思いますが、
      過ぎてしまえばあっという間なので、できれば頑張って
      みてはいかがでしょうか?

周りの方々と、わたしは同意見です。

無理しないでね。

まりまり
      3歳といっても幼稚園入園前の2歳児ですか?

下の子がいなければ
      おんぶか抱っこをしていたんですから

ベビーカーを利用してもいいじゃないですか。

無理のない日常をお過ごしくださいね。

大丈夫です!

🐷
      イノシシ
      当方20代の健康な男子ですが。

4歳下の妹にベビーカーを押してもらっていたそうです。
      (証拠の写真がありました…)

小学校から野球一筋で、特に体力や人間性で問題があったとは思っていません。

それもお子さんの個性ととらえてみては?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ダメではないけれど3歳だと不自然に見えます。

🙂
        くろねこ
        ダメって事はないけれど3歳ぐらいの大きな子が
        ベビーカーに乗っていると一瞬、えっ?と思います。
        どこか身体に事情があって歩けない理由のある子なのかな?と。
        私の住んでる地域では2歳になればもうベビーカーはほとんど
        使用しません。地方なので母親達がどこに行くにもマイカー移動する率が
        高く、ベビーカーは折りたたむのがイチイチ面倒で邪魔になるからです。
        買い物先のスーパー等にはどこでもカートがありますし。
        東京に住む友人は3歳ぐらいまでベビーカーに乗せてても普通と
        言っていたのでちょっとビックリしました。母親達がマイカー移動する率が低いので公共交通機関を使っての移動はベビーカーにでも乗せてないと母子共に疲れてしまうからでしょうね。場所によってそういう事情もあるみたいです。

乗せてました

ほのか
        別のトピでもレスしたのですが、我が家は乗せてました。
        上の子と下の子と二人同時に連れて出かける時は、出発時には下の子が、帰宅時には上の子がベビーカーに乗っている状態。
        うちは二人ともお昼寝をしっかりする子で、上の子も幼稚園から帰るとまず昼寝、というような生活をしていました。
        休日のお出かけの際にも、やはり同じ時間帯に眠くなるので、その時は下の子をおんぶ、上の子をベビーカーで移動してましたよ。

歩けないのじゃなく

🎶
        narumi
        赤ちゃんがえりみたいなものでしょう。
        赤ちゃんみたいにベビーカーに乗れるのが嬉しいのだと思います。
        ダメといわれても既に乗るくせがついてしまっている以上、急にやめさせるのは無理でしょうね。
        甘えてるって言われたら「そーなのよ、0歳の赤ちゃんなのよねぇ」ってお兄ちゃんに笑いかけて赤ちゃん扱いしてあげましょう。
        そのうちやめますよ。

気にしないで

3歳児ママ
        3歳といってもなりたてか4歳に近いのかでもまた違いますが。。。
        でも3歳だからいきなりベビーカーから引き離すなんて、しなくていいと思いますよ。
        ましてや下のお子さんを連れて「歩きたくない」とごねられたら、主さんだって大変です。
        帰り道だけならベビーカーに乗せてもいいと思うし、その前に3時間も公園で遊んでいるのだから体力作りはちゃんとしてますよね。

うちは現在3歳9ヶ月。
        この1ヶ月くらいでやっとベビーカーを完全に卒業しました。
        それでも具合が悪くて病院へ行くときなどはまだベビーカーに乗せますよ。

子供の体力を一番知っているのはお母さんです。
        周りの方がなんと言おうと、子供の体力と相談しながら徐々にベビーカーを卒業されたらいいと思います。

それにしても余計なお世話をしてくる人が多いんですね???
        私の身の回りにはそんなことをわざわざ言ってくる人は居ないので驚きました。

ダメってことはないけど

🐱
        レイチェル
        4歳ぐらいまで使えるベビーカーが売ってるぐらいですからダメって事はないと思いますが、2歳以上の子がベビーカー乗ってるっていうと「歩けないのかな?」って正直思います。

うちは3歳5ヶ月の息子、4ヶ月の娘がいます。息子は幼稚園なので散歩は最近3人ではしないのですが、幼稚園に行くまでの散歩は息子と手をつないで、下の子はスリングに入れて1時間~1時間半ぐらい歩いてました。ベビーカーは使いません。 下のお子さんは何ヶ月ですか? うちは4ヶ月で完母なので、3時間も公園、+往復徒歩分の外出はまだムリです。授乳の時間とかぶるので。 オムツも替えないといけないし、公園で替えるのはちょっとなぁ・・って感じなので。

下のお子さんは歩けない月齢で結局おんぶになるなら最初からおんぶにしてベビーカーはなし、上のお子さんと手をつないで歩いていって疲れすぎないうちに退散すれば良いのでは?

使ってましたよ

💤
        せなせな
        ダメですかねぇ?
        私は子供が4歳まで使ってましたけど。

普段はなるべく歩くようにさせていましたが、
        上の子と下の子と一緒に公園とか行ったら、
        帰りに下の子が寝てしまったり、歩くの疲れた!抱っこ!になるので、
        長く抱っこで歩くのもキツイので、4歳まではベビーカーを使ってました。
        行きは子供が自分でベビーカーを押したり、乗ったりです。
        怪我をして歩けなーい!って時も使ってました。

私も時々、もう3歳なのに4歳なのにベビーカー?とご近所の人から言われましたけど、
        本人が気にしてなかったので、そのままでした。
        そのうち自分で、「もう、乗らない!」って言い出してから使わなくなりました。
        言わなかったらもっと使ってたか?と考えますけど、
        多分、物置とかに仕舞ってしまうか、処分してたと思います。

3歳だからというか…

min
        下に赤ちゃんが産まれて我慢していることもたくさんあると思います。
        甘えたくても甘えられないこともあるんじゃないでしょうか。
        3歳と0歳の今の状況なら乗せてあげてはどうですか?

周りの意見も間違っているとは思いませんが、振り回されることはないと思います。
        私の子供達は成人に近い年齢ですが、経験から言うとそれくらいのことで人間駄目になるわけありません(笑)
        そのうち嫌でも体格的に乗れなくなるので大丈夫ですよ。
        それより3歳児が公園で3時間も遊んだら、疲れて歩きたくなくなるのは当たり前と思います。

上のお子さんもベビーカーに乗せてもらうのは嬉しいんじゃないかなぁ。
        なんかこう、赤ちゃんより自分を優先してもらえる時間というか。
        私だったら周りがあれこれ言っても、子供が乗りたがったら乗せちゃいます。
        求められるがまま、お菓子を買い与えるのとは訳が違いますしね。

トピ主さんがそれでいいと思うなら、気にする必要はないと思います。

良いと思います。

キー
        2歳10ヶ月&4ヶ月の子供がいます。
        普段は歩かせますが、どうしても急いで済ませたい用事がある時や
        子供が乗りたいと言った時(近所を散歩する時など)は乗せます。
        私の持っているB型ベビーカーは体重18キロまで乗せることができるので。

事情を知らない人に何か言われても気にする必要ないですよ。

ダメじゃないけど

🐱
        ミハル
        ろっこんさん、こんばんは。
        ベビーカーに3歳のお子さんですか。ダメとは言いませんが、ベビーカーの頑丈さにもよると思います。お子さんの体重は何キロですか?
        私は子どもが保育園に通っていた頃、ベビーカーで連れて行っていました。
        そして子どもが3歳になってしばらくした頃…保育園の帰りに、突然ベビーカーが壊れました。
        当時の子どもの体重14キロ。使用していたベビーカーの体重制限は12、5キロ。子どもの体重が重すぎて、ベビーカーのシャフトがぐんにゃりと曲がってしまいました。
        まぁ、ベビーカーとしてはずいぶんがんばってくれたと思います。
        3歳のお子さん、まだまだ長時間歩くのはたいへんですよね。必要に応じてベビーカーを使っても良いとは思いますが、突然の崩壊にだけは気をつけてください。

ベビーカーが月齢にちゃんとあったものなら

ふえ
        大丈夫だと思いますよ。
        そのうち「コレは赤ちゃんが乗るもの」という認識が出来て
        恥ずかしいから乗らなくなるんじゃないですか?

ダメなことない

🐧
        N700
        販売されているベビーカーの中にも、3歳まで・4歳まで乗れます的な説明がありますからねえ。

ただ、ある程度大きな子どもがベビーカーに乗っていたら、
        なにか困難を抱えている(障害を持っている)お子さんなのかも、と思います。

これから、下のお子さんも大きくなって抱っこがキツくなり、ベビーカーに頼りたい時期が来ますよね。
        それに備えて、もうベビーカーは下のお子さん用だよ、ということにしてはどうでしょう。

3歳ですから、ある程度は脚力も付いていると思いますよ。ただ、心が折れることはあるでしょうが。

我が家の4歳男児は、精神的なもので「もう歩けない~」を連発しますが、
        特例でアイスクリームなど食べさせた日にゃ、さっきまでのグズグズはどこへやら、
        行く道を走って先導したりもしますよ~。

飴とムチをうまく使ってみてもよいかも、です。

ご健闘をお祈りします!

乗せてましたよ

🐶
        なな
        私も乗せてましたよ。

確かに「まだ使ってるの?」と言われた事もありますが、歩かなくて地べたで駄々っ子されたり時間を守る必要がある場合は私が腰に持病があり抱っこで歩くのは無理なので、

何を言われても、本当ですね~。ベビーカー大好きなんです~
        の時や、私が腰が悪くて抱っこも出来ないので~
        という時もあるし
        面倒な時は笑ってサヨナラだけです。

そのうち歩きますよ、気にしない気にしない。

下にもいらっしゃるし大変ですよね
        お疲れさまです

健康とか教育とか別として

💡
        うなじゅ
        自力で走り回れそうな大きなお子さんが
        ベビーカーにミチミチになって乗せられてるの見ると
        「あの子、どこか悪いんだな」って思ってました。

3歳半まで使いました。

😀
        パタリロ
        我が家は双子で
        近所の道路が狭くて、手をつないで歩いて買い物など
        できるような環境ではなかったのと

ベビーカー大好きだったので
        お買い物や郵便局、病院など乗せて行ってました。

けれども、足が弱いということはなかったですよ。

親と一緒に片道2kmの道を
        文句も言わず歩く子でした。

引っ越し前は乗せてましたが、
        引っ越し先は広い歩道がある場所だったので
        歩いてよく買い物に行きました。

4歳のときは
        半日歩きっぱなしでしたね。

必要に応じて、使ったらいいと思いますよ。

バギーボードを取り付ける

🎂
        いちご好き
        20キロくらいまでの子が利用できると思います。
        上のお子さんが立ち乗りが嫌でなかったら便利なものだと思います。
        疲れたら乗せて、歩きたくなったらすぐ降りれますし、
        トピ主さんもおんぶにベビーカーより楽になると思います。

うちの子は乗ってます

rui
        3歳9ヶ月と10ヶ月の母です。
        もうすぐ4歳になろうというのに、乗りますよ、ベビーカー。
        眠いときとか疲れたときは。ギシギシ音を立てながらです。
        他人の目なんて気にしたことないです。道ばたで泣かれるよりマシですから。
        毎日ずっと乗ってて全然歩かないなら問題ですけど。疲れたときは乗ってもいいんじゃないですか?
        大人だってしんどいときは車に乗ったりするでしょ?
        何だって臨機応変です。

まだ捨ててません

🐧
        かみる
        周りの人の意見は気にすることないです。ベビーカーの利用期間は環境によって大きく変わりますよね。

私は、車なし、自転車なしだったので3歳過ぎても手放せませんでした。数時間出かけると、帰りは疲れるし、抱っこするには重すぎる。下のお子さんがいればなおのことかと思います。

車の人も、自転車の人も子どもが歩いていないことは変わりないです。そう考えると相当、大きい子も歩いてないです。

ちなみに3歳の冬に、寒さ対策の、ケープをつけるのが面倒になり日常的には、使用しなくなりました。今、4歳半ですが体重制限がまだ大丈夫なので、いざというときのため置いてあります。

いいとおもいます

おばさん
        一時のことだけ見て批判する人は無視しましょう、

公園の帰りとか買い物の帰りとか、子供が疲れているからさっさと帰りたいときはベビーカーに乗せていくのが子供にも、親にとっても周囲の人にとっても一番よいと思います

3才可のベビーカーならカマワン

のら
        道行く人にまで言われるんですか。たぶん大きな3才さんなんですね。
        結構なことです。
        >体力作りに歩かせる
        まあそういう事言う人に限って車移動が主だったりするんですけれどもね…。

「歩けない~」ってのにゆっくり付き合えるときならいいですが、
        こっちも急いで帰らなきゃならないときもありますしねえ。

ウチは2才半差なんですが、
        上の子は、ベビーカーの後ろに立たせるバギーボードっていうのを使ってました。
        どっちかというと脱走防止目的でしたがね。
        最近あんまり見ませんよね。使いにくいすからねえ(笑。
        バギーボード乗るのだって歩いちゃいませんから、
        私は「ウチは3才過ぎてベビーカーには乗せなかった!!」なんて偉そうなことは言えませんです。

私らの頃って、大体ベビーカーは2才までだったんですよ。
        まくらーれんとかいうような舶来ものは殆ど見なかったし(笑。
        だから、上をベビーカーに乗せるという選択肢は無かった(無理矢理乗せてる人いましたけどね)。
        でも今は3才4才可のも多いですから、そういうのならいいんじゃないんでしょうかね。

もちろんいいと思います

wonderP
        どうして甘やかすことになるのでしょうね? 大人と違って産まれて来てまだ数年の子供はまだ体力も
        脚力も違います。
        整形外科医から聞いたのですが、骨のまだ出来ていないときに酷使するのはよくないそうですよ。
        疲れたという訴えはやはりその時点でのリミットなんだと思います。
        そのお子さんによって違うと思います。
        いつも乗っている訳ではなく、ご本人が本当に疲れたときに休みたいのですから、その要求に答えて
        あげて欲しいです。
        大人だって数時間歩いたらどこかで休憩して腰をおろしますよね?
        それと同じだと思います。
        こういう中傷があるから、人目を気にして我慢して本当は使いたいのに使わないという親御さん
        多いですね。
        お子さんのことを第一に考えて差し上げて下さい。

乗せていました

🙂
        こま
        上3歳、下0歳のとき、トピ主さんと全く同じことをしていましたよ。
        公園帰り、3歳の上の子はベビーカーでよく寝ていました。
        下の子もいて、上の子が歩きたがらなくて、で、トピ主さん、上の子に歩かせることなんてできます?無理ですよね・・・。

今下が3歳ですが、2歳すぎたらベビーカーにはほとんど乗らなくなりました。外出先で歩けなくなったら抱っこですかね。上がちゃんと歩くのではるかに対応は楽です。

歩きで外出すること自体がいいと思うのです。車でなくてね。今子供は保育園に行っていますが、びっくりするくらい足が弱い子もいます。登園は車か自転車がほとんどですし。

歩かせていると「頑張って歩かせる」べきときかな、というのもだんだんわかるようになってきました。振り返ると外出が一番大変だったのはトピ主さんのお子さんの年齢のときでした。がんばってください。

いますよ

💋
        おトメ
        うちの子は乗らないですが、3歳でベビーカーって結構普通ですよ。
        @23区内
        下の子抱っこ紐、上の子ベビーカー(バギー)って本当によく見ます。

でも、もう3歳。
        個人的には卒業して欲しいです。
        歩いて帰る体力が残った状態で公園から帰るのがいいと思いますよ。

大丈夫よ

😀
        まえさく
        うちも乗せていましたよ。
        上の子の時も、今も真ん中が3歳で下が10ヶ月ですが、乗せています。
        育児にはその時の状況でいろいろ変わります。いろいろ言う人もいますが、気にせず自分にあった育児をし、楽しく子育てができればいいですね。

未母親の意見ですが

どくじょ
        我が母も甥っ子が3歳超までベビーカーに乗っていたのを見て
        「子供は歩いて足腰を強くするのに」
        とぼやいていました。
        「歩かないと泣かせるくらいなら、そこまで遊ばせないでセーブする(早めに帰る)のも親の仕事」
        とも。

個人的には「あんな狭いスペースに押し込められて可哀想」と思います。
        あ、これは未母親の意見ですよ。
        世の中のお母様方が「歩かないから大変なのよ」と思っているのも知っています。

ちなみに我が母親は、甥っ子が寝てしまうこと前提に必ずおんぶ紐持参してました。

ほっときゃいいんです。

🙂
        taka
        ご自分がやりやすいようにやればいいんです。

おそらく軽く言われたことが自分の中で、だんだん大きくなってきてるんじゃないですか?
        実際言われた人だって1人?2人? そんなもんでしょ。
        今時、見知らぬ道行く人が、パット見てそんなこと言うこともありませんし、仮に居たとしても客観的に見て、そんな人間の言うこと真に受けるなんて愚の骨頂です。
        ママ友さんだって今時一人二人しか育てていないんだから、知識や経験も似たり依ったりですし、自分が参考になると思えば参考にすればいいし、そうでないなら軽く流しときゃいいんです。
        あまり人の目を気にせずのびのびと子育てして下さい。

乗せてました・・・が

😀
        ひまわり
        体力のない子になっちゃいました。

上の子は、下の子が生まれたので2歳から強制的に歩かせてたので体力があり少々では疲れたとは言いません。

下の子は、上の子の手を引くのと荷物の関係で3歳まで乗せてたのが悪かったのか体力がないようで、すぐに疲れたと言い出します。

乗せるのは全然いいけれど、ちょっと歩かせる工夫もなさったらどうでしょう。うちの子がそうなんですが、学校へ行き始めると体力なしでは大変そうですよ。

使ってます

🐤
        ぶー
        毎回使うわけじゃないけど遠出したりするときは準備して、必要に応じて使ってますよ。体力なんて子どもにも個人差あるからお子さんにあわせて使えばいいと思います。

気にしなくていいんじゃないかな

麻婆豆腐
        四六時中ベビーカーに乗っていて歩かない訳ではないですし、その位いいと思いますよ。それにいくら下のお子さん用とはいえ、目の前にベビーカーがあったら疲れている時は乗りたくなってしまうのは仕方が無いのではと思います。

うちにも3歳の息子がおりますが、体格がかなり大きく2歳過ぎで既にベビーカーがきつくなってしまいました。今でも二人で遠出をした時なんか、ベビーカーが欲しい・・と思っちゃいます。息子が疲れた時は抱っこです。でも私が大荷物の時などは、無理だと説明すると諦めて頑張って歩きます。
        きっとそのうち、ベビーカーに見向きもしなくなる日がくると思いますよ。息子も最近は、私に抱っこをほとんどせがまなくなりました。

それにしても・・そういう事を言う人って多いんですね。私ももうすぐ2歳の息子をベビーカーに乗せていた時、すれ違った年配の女性から「まだベビーカーに乗ってるの?」と言われました。大きく見えるけどまだ2歳前なんです、と言うと「あら、ごめんなさい!3歳ぐらいだと思ってたわ。大きいのね~」と言って去って行きました。穏やかな感じの方だったので嫌な印象は無かったのですが・・。

駄目じゃないです。他人の言う事などきにすることない

🐷
        足みじかオジさん
        まだ、三歳児に子供にとっては、遊び疲れたら、ベビーかーに座ってお家に帰る方が、楽しいでしょう。
        我が家では、5歳だって座りたいといわれたら、座らせて家に帰ります。その方が時間も節約できます。
        元々、田舎だったら、お稽古ごととかでも、祖父母やお母さんが、車で送迎すsるのですから。
        以前に半年ほど、ドイツに長期出張していましたが、三歳児が、両親の押すバギーに座っているなんて、普通でした。
        ちょこちょこ歩く方が、交通事故とか、他の歩行者に迷惑かける事が多くなります。
        遊ぶ場所:公園までは、バギ-は少しもおかしくないですよ。
        自信を持ってお子さんに座らせてあげて下さい。

乗せているぞ!(言い訳だ!)

🐴
        海牛
        人の土俵を借りて言い訳だ!

3歳どすこい体型の子を乗せているぞ!
        しかもそこら辺の買い物とか散歩で!
        擦れ違う人に「あらー定員オーバーねー」と微笑まれる始末だ!
        中には「やっぱり自分で歩かないから太っているのねー」と思う人もいるかも知れない!

でも言い訳させてくれ!
        どすこい体型&ムーンフェイスはステロイド剤服用の副作用で、その上薬のせいで「超だるー」らしいのだ(まだ自由に話せないから想像だけど)!家にいてもぐったり寝ていることが多いのだ!服用していない期間も他の薬で肝臓がちょいやられていてだるいらしいのだ!

別に誰かに嫌なこと言われたわけでもないんだけど、こういう人もいるんだよーって開き直りたかったので、土俵をお借りしてすみませんトピ主さん…。

ママ次第かなと

まこ
        例えばなんですけど、3時間遊ぶところを、行って遊んで帰ってが3時間にするとか。

3歳だと、幼稚園に入る前後ですよね。私の子どもの場合は1歳の時にベビーカーを出さないようにしてみました。やっぱ最初は抱っこ抱っこ~って感じでしたけど、そのうちヨチヨチ歩いては何か見つけるのが楽しくなったみたいで、抱っこも嫌がるようになりました。

それに、歩かせるという事がお股の筋肉をつける事にもなるそうで、排尿の間隔が長くなるそうです。

下の子がまだ赤ちゃんだとお母さんも大変ですよね。うちは上も下も男の子(1年生と年中)ですが、下が赤ちゃんだった時、上に既にベビーカーに乗ってた記憶がなかったようで、赤ちゃんが乗る物だっていう認識が多分あったようで乗ろうともしませんでした。下が1歳になって歩きだした頃に上と同じようにベビーカーを片付けました。私があまりベビーカー好きじゃないのもあるんですが・・・。買い物でも邪魔になりますしね。

今の楽よりも、お母さんがいずれ楽になるために、上のお子さんを歩かせてみた方がいいような気もします。でもいずれ自分から乗らなくなる日が来るとは思いますけどねー!頑張って下さい!

幼稚園に入る前ならね

ぽぽん
        3歳で乗っていてもいいと思いますよ。
        ただ、そろそろ卒業ねというのは少しずつ予告しておくほうがいいと思いますが。

さすがに幼稚園の入園が近づくと
        「もう幼稚園なのに赤ちゃんみたい」という言葉に
        子供の方が敏感に反応します。

ちなみにうちの子は4月初旬生まれと2月生まれなので
        長い方はほぼ4歳直前まで、短い方は3歳になってすぐに「卒業」しました。

2年保育の場合はよくわかりませんが
        3年保育に入れるつもりなら、幼稚園がきっかけになると思いますよ。

障害を抱えてるのかと思ってた

😒
        3人の子持ち母
        大きい子がベビーカーに乗ってるの何度か見たことありますが、
        何か障害を抱えてるのかと思ってました。正直に。。。

あとは、甘やかしてんだな、ぐらいにしか思いません。
        うちは小学生筆頭に3人です。
        夫は外国人ですが、夫の地元でも大きな子がベビーカーに乗ってたら
        周りの大人に呆れた顔で見られます。ちなみにアメリカです。

日本は子供を甘やかす親しかいませんから、別にいいとは思いますけど。
        我が家の中では「ナシ」ですね。

気にしなくて良いと思います

😑
        banana
        歩くトレーニング云々って…正直放っておいて欲しいですね。

息子は4歳になったばかりですが、実際3歳半超えても乗っていましたね。

歩きだすのが遅かったので、3歳になってもあまり歩きたがらなかったのです。体も大きかったので、荷物と一緒に抱えるのも大変かと思い、つい。

出かける際、ベビーカーが邪魔になることも増えてきて(電車バスに乗ったり諸々な理由)、息子に「ベビーカーね、壊れちゃったの。もう乗れないんだよ」と説明したところ、あっさり諦めてくれました。

実はこれ嘘ではなく、本当に壊れたんです!といっても、タイヤが摩耗して交換しただけですが、座った時に毎回ギシギシいっていて破損するのも時間の問題かな…と。

そのうち「○○君はまだベビーカーに乗っているんだよ、赤ちゃんみたいだね」と言うようになりました。

下のお子さんがいるのならなおのこと、気にすることないと思います!

どなたかの意見にもありましたが、ステップみたいのを付けて上の子を乗せてる方もよく見かけます。そちらを試してみても良いかもしれませんね。

でも、困るとおもうよー

🐤
        2児のママ
        良いか悪いか?で問われたら「規定体重以内ならOK」だと思います。

レス内に二人乗りしてたと堂々と発言してる親もいますが
        ベビーカー自体が安全だと想定してる体重や年齢なら問題は無いと思います。

ただ、3歳児と言えば3年保育なら年少児。もしくは来年年少ですよね?

我が家には3歳と2歳の年子兄弟がおりますが2人共1歳でベビーカーを卒業してます。
        3歳の息子は数時間歩き続ける事が可能です。

いつまでもベビーカーやバギーで移動してた子は通園してから大変ですよ。
        なにしろ歩かない。疲れやすいから機嫌が悪くて暴れる。
        来月に遠足がありますが、4年保育で通園してた息子はクラスのリーダーで世話係。この子の面倒も見なくちゃいけません・・・。
        別に頼まれては居ませんけど、面倒を見ちゃう性分です。
        (早くに弟が出来てますから放っておけないんですよ)

主様のお子さんが次男と同級生の3歳と仮定しても、これから大変ですよ。
        次男は早生まれなので2歳になって2ヶ月ですけど
        それでも3時間程度なら歩けます。

「その時」が来た時、根性出して躾出来ますか??

歩いて足腰を強く…はもっとあとで

たま子
        育児関連の本で読んだ知識で、エビデンスがあるのか自分は確認できませんでしたが

●幼児・児童は疲労時に無理矢理歩かせるのは身体上の健康に逆効果(骨形成の観点から)

●運動による身体の育成には個人差があるので「何歳になったら◯◯せよ」というのは目安でしかない

●海外では4~5歳の子供でもベビーカーを使用している地域は多くあり、それによる問題は特に挙げられていない

トピ主さんが気にされているのは「甘やかし?」「体力がつかない?」等の気がかり、それも大部分は他人の意見ですよね。私は「そうですよね」と言ってスルー。10歳が乗ってるわけでもあるまいし。

あとは他の方のレスと大体同じで、公園滞在時間を減らすとか、体力・精神力は他のこと・時期に養っても問題なし。最重要視すべきは帰り道での安全面。

母子ともに疲れてイライラしながら帰るよりよっぽど精神衛生にも良いと思います。

あとバギーボード?ステップバギーとも呼ぶらしいですが良いんじゃないでしょうか。

私の場合

二児の母
        3歳、1歳の子がいます。
        上の子は遠出して眠ってしまった場合と、病気の時はベビーカーにのせます。
        公園で遊んだ後に歩かないときも当然ありますが、簡単には乗せません。
        次の信号までね、それからは頑張って歩いてね、と重いけどベビーカーを押しつつ、上の子を抱っこ。信号についたら、さあ歩いて、と下ろす。もちろん歩かないときもあるので、それを何度も何度も繰り返してます。そうすると、諦めてどんどん歩く距離も伸びてきましたよ。
        下の子も重くて家まで抱っこはつらいので、私としては、これが楽でもあるのです。

普段はよく歩くお子さんですか?少しの距離でも甘えて歩かないようなお子さんだったら簡単にベビーカーに乗せるのはどうかな?と思いますが、基本的に歩くお子さんならいいのではないかなと思います。
        早く公園から帰れば、という意見もありますが、もっと遊びたいのに帰ろうとすると今度はぐずって歩かないということもありますよね。
        他人がトピ主さんの育児や家事をしてくれるわけではないので、お子さんのことを一番わかっているお母さんが臨機応変に対応していけばいいのではないでしょうか

私も

かなぶん
        私、3歳児でもベビーカー乗せてます。
        ピョンピョン飛び跳ねるのが大好きな子で
        しかも歩道が非常に狭く自転車も通る地域に住んでます。

危なくて歩かせておれない、という状況です。

たまに、ベビーカーをのぞいて「あら大きいのに」と
        一言言ってくる年配の女性もいらっしゃいますが
        「ええ、そうなんですよ」とスルーしてます。
        子供の特性を知らない人には何を言っても無駄なので。

とっても元気で、走りまわれる公園や幼稚園では
        どこまでも走っていきます。
        もうね、それで良いですうちの子は。

ちなみに7歳の上の子もいます。
        やっぱり3歳までベビーカーでしたが
        体力あるし、今は30分あるいて学校通ってます。
        何にも問題ないですよ。

そんなの気にしない

🐤
        からしめんたいこ
        もしもですよ、
        他の方のアドバイスどおり、公園の帰りに歩かせるとして
        遊びを30分早くきりあげるとしたら
        帰り道は子どもさんは不満だらけじゃないですかね。
        いつもより遊ぶ時間が短い上に、歩かなくちゃいけなくて
        家に帰っても、ママは疲れてるし(多分なだめながら帰るから)
        子どもは機嫌わるいしで、結局グズグズで昼ごはんを作れないとか
        昼寝もうまくいかないとか
        おそらく「歩かせること」のメリット以上に
        デメリットが出てくるんじゃないでしょうか?

ベビーカーなんてただの道具なんですから
        ろっこんさんちが上手くいくように好きなように使えばいいと思います。

大体ね、大人がスポーツに行くのに乗り物つかうのも
        同じことじゃないですか。
        体鍛えにいくのなら、往復歩けよ、なんて誰も言わないのにね。

ベビーカーだって電車だってバスだって、しょせん移動の道具です。
        バスで公園に行くのなら、文句は言われないのと同じですよ。

いろいろ言われたときは「そうなんですよーー」で
        全部受け流します。そのうちほっといても歩きますよ。
        だいじょぶだいじょぶ。

うちは、5歳まで。

💡
        チューリップ
        うちは、5歳まで使いました。
        それぞれ、状況が違いますもの。
        周りがいろいろ言い過ぎです。
        買い物や、荷物の多い時にはなおさら助かりました。
        うちの子、甘え過ぎでは無いし、運動もたっぷりしています。

うちの子も・・・

トントン
        3歳1ヶ月と10ヶ月の子がいます。
        以前は良く歩いてくれてましたが、次男が出来てからちょっと甘えん坊。
        最近はベビーカーの後ろにバギーボードつけてるので乗って移動します。
        遊ぶ時はしっかり遊んでいるし、歩く時は歩くし疲れてるときはいいのでは??
        疲れて道端でへたりこまれて通行の邪魔になるよりいいと思います。

ちなみにウチの夫(40代)は5歳まで乗っていたらしいです。
        昔のベビーカーは丈夫だったので。
        で、近所の子に「あかちゃんみたい?!」
        といわれやめたそうです。
        何かのきっかけで乗らなくなりますよ。
        気にしなくていいと思います。

太っている子に多い

元・書店販売員
        あえて親の視点ではなく、他人の視点から見た感想を書きます。
        ご参考になれば

昔私が大型書店の販売店員をしていた時
        3歳くらいに見えるお子様をベビーカーに
        乗せていらっしゃるお客様もいらっしゃいましたが
        稀ですし、目立ちました。

お子様達の特徴
        ・太った子、もしくは太目の子ばかりでした
        ・わがままな子で躾されていないか
          寝ているのでそれがわからない子が殆どでした

我儘というのは、ベビーカーから触れる平積みの本を
        さわる・落とす・汚す…等しまくり
        親がそれに対してきちんと叱ったりしないという事などです
        これについては見事に特徴が出ていました

明らかに障害をお持ちと分かるお子様については
        上記は除外して書いております

本当に障害があったり、身体が虚弱なのであれば仕方ないですが
        単に子供に楽させているだけなら
        3歳児はきちんと動かした方がいいかもしれません

…一書店販売員の感想でした

踏ん張り時がある

はなおばさん。
        2人のお子さんの子育て、大変ですよね。

さて、「3歳でベビーカーはダメか?」という質問ですが
        別にかまわないと思いますよ。
        ただ、いつかはベビーカーを卒業しなくてはいけません。
        それはいつになさるおつもりですか?

子どもって、その子に最適の「時期」というのがあると思うんです。
        上のお子さん、もっと前に「ベビーカーに乗るよりも自分で歩きたい」時期、
        ありませんでしたか?

子どもはある能力を習得する時に、その能力を獲得する為に同じ事を繰り返し経験して、
        その能力を獲得するのだそうです。
        歩くという能力が発達する時期、面倒くさくても子どものペースに付き合って、
        歩くときのルールを根気よく教えると、その後がすごく楽です。
        時期を逃してしまうと、ちょっと大変だと思います。

お子さんを見ながら、いつベビーカーを卒業するかは考えておいた方がいいと思います。
        個人的には、
        「暑くて疲れているのに、お母さんはベビーカー押しておんぶして大変だな。」
        という事が考えられるようになるであろう今年の夏、
        卒業してしまうのがいいと思います。

乗せてあげたら

3歳ならたくさん遊んで疲れた後に歩きたくなかったら、ベビーカーに乗せてあげればいいと思いますよ。

うちにも2歳半違いの子供が2人いるので、その状況よくわかります。疲れると上の子も甘えたいんですよ。

そのうち赤ちゃんを背負えなくなったら困るとか言う意見もありますが、上の子だってその分大きくなるんだから
        ゆっくり話して聞かせればいいことですよね。

赤ちゃんを抱えて公園で上の子を3時間も遊ばせてあげるなんて、お母さんがんばってますね。
        通りすがりの人のいう事なんかに悩まされないで、自信を持って、お子さんをいっぱい可愛がってあげてください。

うちは12歳と10歳になりました。手のかかる時期なんてあっという間に終わっちゃいますよ。

恥ずかしくなると乗りません

nyaon
        我が家には8ヶ月と4歳になったばかりの二人が居ます。
        ベビーカーに対して恥ずかしい気持ちが芽生えると子供は乗りません。
        子供の成長差もありますので2歳はOKで3歳は駄目と決める必要もないと思います。

我が子が3歳前半の頃は公園帰りには眠くてベビーカーに乗ってました。
        でも徐々に「疲れたらベビーカー乗ってね」と言っても「赤ちゃんじゃないよ!歩ける。」と自分から乗らなくなりました。4歳になりベビーカーにつけるバギーボードにも乗らなくなりました。帰宅時に歩くようになると、公園での遊びに対する体力配分も自分で少しづつできるようになりました。

3歳児に対しては、親がコントロールすべき生活習慣・ルールがあると思います。一方で、親子が笑顔で過ごせることに主観を置いても良い範囲のことは、大らかに構えても良いと思います。

歩いて頂きましょう!!

🐱
        しましま。
        うちの子は障害があって3歳位までほとんど歩けなかったので、ベビーカーは4歳位まで使いました。
        道行く人にじろじろ見られたり、本当に嫌な思いもしました。

確かに子供には歩いて欲しいけど、大きなお世話ですよね。
        トピ主さんのお子さんがもしかしたら歩けない子・・と言う可能性もある訳ですから。

うちは歩けるようになったらとことん歩かせました。
        保育園の遠足も、先生に荷物を持って貰ったり抱っこは絶対に許しませんでした。

集団生活の中で、皆に合わせてほしくて頑張らせました。
        辛かったかもしれませんが、しゃがみこんだら歌を歌ったり、ちょっと座って休ませたりしながら歩きました。

結構歌は効果的ですよ。

上でも言われていますが、愚図れば歩かなくてもいい!と知ってしまうと園生活でも支障が出ませんか?

逆に園では歩いているのなら、甘えているだけで本当は歩けるんですよね。

友達にガンガン歩く子がいたら、一緒に遊んで貰ってはどうでしょう。
        友達が歩いていれば、自分も!となると思います。

下のお子さんも居て大変ですし、頑張れる所は頑張って貰いましょう。

問題ないですよ!

かめこ
        一人のお子さんだけ連れている場合は、疲れてしまっても抱っこなどできるけれど、
        二人、三人・・・と複数連れていると、ベビーカーに乗せていたほうが安全なこともあります。

そもそも自転車には乗せても「歩いたほうがいい」なんて言われないのに、ベビーカーはダメなのでしょう?
        自転車に乗せている子も「甘やかし」だと言うのでしょうか。
        ベビーカーはメーカーで決められた身長や体重さえ超えていなければ、全く問題ありません。

家庭にはそれぞれの事情があるんです。
        何か言う人は、そんな事情も知らないし、言われた親の気持ちを考えようなんて
        思っている人ではありませんので、どうぞ気になさらないで!

トピ主です。

ろっこん
        下はもうすぐ9ヶ月で上の子は5月で3歳になりました。
        赤ちゃん返りもまだ少し残っている息子です。
        2歳の頃は全然ベビーカーに乗ってくれなかったのですが。

ベビーカーに取り付けるステップはおさがりで頂いたので
        取り付けてあります。
        立ってくれたのは珍しがった最初だけで今は全然乗りません。
        ステップがついていると動かしにくくて小回りが利かなくて不便です。

9時におかあさんといっしょが終わると同時に公園に行きたがります。
        仲良しさんがたくさんいるので親子で楽しい時間を過ごしています。
        12時になると皆さん帰るので一緒に帰ります。
        お友達が遊んでいるのに先に帰るということはウチに子は無理のようです。

ベビーカーに乗るのがダメでお母さんの自転車の後ろに乗って移動するのが
        いいのかがわかりません。
        歩かないっていうことでは同じだと思うのですが。

大丈夫だと思います

😉
        あお
        子供は、
        「帰りに自分で歩けるなら遊んでいいよ」
        などと言っても、体力のペース配分がわかりませんし、
        歩けなかったら怒られるのではないかと怖がってあまり動かなくなる方が問題です。
        遊ぶ時も学ぶ時も全力で集中する方が、3歳児には必要だと思います。
        そのうち歩く楽しさにも気付きますし、ベビーカーを押す手伝いもしてくれると思います。

恥ずかしながらうちも乗せてます

🙂
        ゆきんこ
        なんと幼稚園の帰りにです。
        年少で入園した当初はきちんと歩いていたのですが、保育時間が延びてきて疲れてきたのか、ここ2週間くらい行きは歩いても帰りは全く歩きません。

最初は「だっこ!」と言われ、園が見えなくなってから抱っこしたり、おんぶして連れて帰りましたが、とうとう私がダウン。(疲れると肩こりがひどくなり、めまいがして起き上がれなくなります…)

それ以降どなたかも書いてましたが「他人は私の疲れはとってくれない」と割り切り、「自転車通園している人と同じだ」(主人には「いや、やはりみっともなさは違う」と言われてますが。笑)と自分に言い訳して、帰りは空のベビーカーを押してお迎えです。(自転車は主人から禁止されている)

「もうすぐ6月だし幼稚園にも慣れてきたから歩いて帰ろうね。ベビーカーは赤ちゃんの乗り物だよ。」と最近暗示をかけていますが、どうなることやら。
        上の子はこの時期にはどこにでも歩いて行ったので、甘やかし&親の体力低下が原因ですが、上の子の経験からあまり厳しくしなくてもその子にとって時期がくればできるようになる、とわかったので、今は様子を見ています。

乗ります

まる
        スーパー買い物中に限りますが、つまんないらしいし、走られると迷惑かけるので乗ります。五才で体格いいのではみだしてます(笑)

幼稚園児で乗ってる子は見たことないです

😍
        高校生の母
        上の子は下の子が生まれた時点でベビーカー卒業。
        下の子は2月の早生まれでしたが3年保育で幼稚園に入った時点で卒業。

だって幼稚園児でベビーカーなんて見たことないですよ。
        ベビーカーに乗る時点で赤ちゃん扱いです。
        子供でもプライドがあるらしく赤ちゃん扱いは厭みたいでしたねー。
        少なくとも顔見知りの友達がいる場面で(幼稚園の帰りとか)
        は絶対なしでした

移動は悪天候ではない限り子供乗せ自転車、遠出では電車でした。
        疲れれば寝てしまいますが歩かねばならない時点でたたき起しました。
        都会の子、結構歩くのは得意です。
        車で移動ばっかりの田舎の子が軟弱かも。

数年後に結果オーライならよいじゃないですか

🙂
        あい
        下のお子さんが自転車に乗せれるようになったらまた考えればよいし、上のお子さんが5~6才になってもベビーカーがいいとか言ってるなら、ともかく、まだ3才じゃないですか~。

ベビーカーに乗りたいと言うのも今だけですよ。
        可愛い盛り、ママに甘えたい時や赤ちゃんになりたい時も多々ありますよ。
        まだ生まれて3年です。
        いろんな子がいてよいと思います。
        数年後や大人になった時に「小さい時はこんなに可愛いかったんだよ~」と笑い話になればいいんですから。

周りの声なんか気にせず、今の状況だとママとお子様達が笑顔でいられる育児をされるのがいちばんだと思います。

私は小学校受験の幼児教室の講師をしておりますが、温かい家庭で育っていれば、そんなことは全く気にも止めないです。
        毎日毎時間ならともかく、理由あってのことですから、受けとめてあげてください。
        頑張ってくださいね。

いいじゃないですか

ままま
        長女が大学進学のため家を出て行きました。
        息子も高校で部活を頑張っていて帰宅が遅いです。
        子どもとずっと一緒に過ごせたのはほんのわずかだったと実感しています。

そんな小さいこと、気にしなくていいんですよ。
        その場その場でいいと思ってやってたらそんなに大きくは間違えないもんです。

私は結構厳しいお母さんでしたが、今にして思うと
        あんなに小さくて可愛かった我が子たちに、どうしてあんなに厳しくしたのかなあって後悔の方が多いです。

疲れて寝ちゃったらベビーカー、いいじゃないですか。
        乗って欲しくても乗ってくれなくなる日はすぐなんですよ。
        周りの細かすぎる指摘は気にしない、気にしない!!!

小さなお子さんとの時間をうんと満喫してくださいね。

レス読んでますか?

🐱
        レイチェル
        皆さんのレス読んでますか? これだけの人達が時間をさいてトピ主さんのためにレスしていて、中には「ベビーカー乗せても良いと思いますよ」という意見も沢山出ているのにお礼もなしですか?

>ベビーカーに乗るのがダメでお母さんの自転車の後ろに乗って移動するのがいいのかがわかりません。

屁理屈っぽいですね。 中学生になっても自転車の補助輪が取れなくて三輪車乗ってるのはダメで自転車乗るのは素敵、同じ自転車なのにって思いますか?

声かけてくる人達は「見た目」で言ってるのだと思います。大きいのにまだベビーカー乗せてるの?みたいな感じでしょう。

乗せたいなら気にせず乗せればよろしいのではないですか?

人それぞれ

🐱
        みやっち
        主さんが決めたらいいですよ

うちはベビーカーがキライで逆に苦労しました

私はなんとも思いませんけどね

公園遠いの?

誰かのレスにもありましたが

ベビーカーの後ろに乗れるもの あれ便利ですよね!

ママも赤ちゃん抱っこしなくてもいいし。

まだ3歳!

🙂
        紅茶シフォン
        生まれて3年ですよ。疲れたり甘えたかったり、ありますよ。
        早くおしめが取れたとか、早くベビーカーをやめたとか、、。先々の成長には関係ないと思いますよ。むしろゆっくりゆったり育てた子ほど心が安定して、先々の成長も良いような感じがします。たっぷり遊んで 甘えて いいんじゃないですか?

ばかばかしい

くりりん
        あら、赤ちゃんみたいね~」と言われたら「沢山遊んだので疲れて眠いみたいです」と答えればいいのでは?

気にしないで

メロンライス
        別にいいんじゃないでしょうか。
        体力だって事情だって、子どもそれぞれ、家庭それぞれですもの。
        上のお子さんにも、何かベビーカーに乗りたい事情があるんでしょう。
        他人の無責任な言葉なんか気にせず、
        今まで通りうんと可愛がって安心させてあげれば、
        気がついたら乗らなくなっていると思いますよ。

人それぞれでしょ

臨機応変ママ
        上の子は2歳でベビーカー卒業。眠くなったら抱っこしてあげられる。
        下の子は上の生活に振り回される故、常にベビーカー。その方が安全だし速いし、帰りに買い物もできる。
        無理にでも歩かせる場合もありますよ。でもそうすると上の子が待てなくてうろちょろして危ない。

公園で遊ばせて体力作りしてあげてる訳ですし、帰りにベビーカーでも構わないと思いますけどね。
        好きなだけ公園で遊ばせてあげて、帰りはベビーカーでもゆるしてあげられるトピ主さんは、おおらかで良いママだと思います。

イヤミ言いたい人には言わせておけば良いんですよ。幸せじゃないんだと思いますよ、そういう人は。
        カリカリして3歳なら歩いて当然!みたいなマニュアルママに育てられると子供の将来は怖いですね。

目的が違う

💋
        おトメ
        3歳の子供が乗っていてダメだとは思いません。
        それぞれ事情がありますし、育児するのはご自身ですから、他人の言ってくることは尊重しつつも無視することも必要です。

何故自転車ならいいのか ですが、自転車とベビーカーでは目的が違います。

ベビーカー 歩けない・歩かない子供を乗せる物
        自転車 速く移動するための物

です。
        下のお子さんももうすぐ1歳どんどん成長して重くなります。
        トピ主さんも、移動手段をベビーカーから自転車などに変更されてはいかがでしょう。
        速いですし、周りの人にも何も言われないと思いますよ。

大丈夫

che
        まず、人に迷惑をかける行為ではないので大丈夫ではないでしょうか。
        健康な子なら2才で乗らなくなったって、4才まで乗っていたって、その後たいした差はないでしょう?疲れやすさだって個人差はあるだろうし、甘えだと決め付けるのはどうかと思います。
        3歳といえばたいへんな時期ですよね。がんばってください!

いいと思う

🙂
        我が家は一人っ子ですし、私の仕事の為に1歳から保育園でしたし、何より徒歩で行ける範囲に公園がありませんので、同じような状況になった事がないのですが…。

ベビーカーの体重制限(?)に問題がなければ、いいのではないでしょうか。
        そして、体重制限にかかるようになったら、きちんと説明する。
        正直に、普通に、そのままお子さんに説明すればいいと思います。

ウチの子もスーパーなどにあるベビーカーに乗りたがりましたが、確か年齢と体重で制限がかかっていたので、そのまま説明しました。
        ムくれてはいましたが、それ以後は乗りたいとは言わなくなりました。

体力の面も、行きに歩かせてるなら別にいいと思うんですけどね。。

変かな

😡
        ドングリ君
        何人かの方も書いていましたが、やはり何かの病気かなーと思ってしまいます。
        我が子は三月生まれでしたが、大きい方ですので載せていると、三歳以前より、大きいのにと言う目で見られていました。
        大型のモールでキャラクターが前にあるカートあれは年中前まで載せていましたが、ベビーカーは幼稚園入る前に辞めました。
        園の中には、年長まで載せていると言っていた方もいましたね、小柄なお子さんなので、ネズミの国など載せているとお金払わなくて良いから・・・
        後親の荷物置けるからとのこと。
        月齢は解りませんが、明らかに大きいお子さんを載せてる親御さんタイプ似ているような気がします。

気にしない

>ベビーカーに乗るのがダメでお母さんの自転車の後ろに乗って移動するのが
        いいのかがわかりません。

そうそう、同じですよ。だから全然気にする事ないです。
        そのうちお子さんの方からおりますから。

体力の差だって気にする事はありません。
        子ども同士で約束して外遊びをする年齢になって、果たして元気に動き回っているかって言ったら必ずしもそうではないですから。
        積極的にスポーツをさせているとか、親がまめに外遊びに付き合っているというのでない限り、小学校以上、体力は皆横並びですよ。

重量オーバーと言えば、我が家も二人乗せはしてましたね・・。
        対面式のベビーカー(A型)だったので、一人はバーの所に腰掛けてました。
        体重は二人とも軽めでしたが、今になってみるとよく壊れなかったなぁと。
        10年以上も前の思い出です。

子供によって・・

haha
        ちょうど3歳になる娘がいます。我が家は、子供が子供用自転車でスムーズに進むことができるようになったのと、よく歩けるのでベビーカーは卒業しようかと思っています。私は、運転しないのと、駅や近所の公園まで1.2kmあるので、ベビーカーがあると荷物置くのに便利でしたが、親の私もベビーカーに頼るのをやめようかと考えています。 我が家は娘一人なので、荷物も少なくなってきたのもあります。 子供って親がおもっている以上に疲れているときもありますし、逆の場合もあります。他人ではわかりませんし、3歳だと個人差も大きいと思うので、親がベビーカーが必要かどうか判断してあげたらそれでいいのではないですか? 

私の娘は、必ず1-2歳ぐらい年が上に見られていて、2歳でベビーカーに乗せていたときも「あら、ずいぶん大きいわね~」といわれたことがありました。

ベビーカーって怖いので

ぴよ
        固いし、重いし、大きいし…で、危ないです。歩道はもちろん、屋内でも通れますし。
        でも、まだ歩けない赤ちゃんが乗っているのだからと気持ち良くよけています。正直、トピ主さんの本文やレスを読んで嫌な気持ちになりました。公園で遊べるのに、歩道をあんなに占拠するものを平気で使う人がいるのか…と。

トピ主さんが利用している範囲では、道も店なども広く、人を避けさせてまで使っていないのでしたら、失礼しました。

ト、トピ主さん怒ってる?

麻婆豆腐
        レス読みましたけど・・トピ主さん、怒ってますか?何だかトゲトゲした感じの文章なので、びっくりしてしまいました。
        皆さんのレスには、「いかがなものか」というものももちろんありますが、「気持ち分かります」とか「大丈夫、気にしないで」というものも多いですよね。私も気にする事無いと思ったので、そのようにレスしましたし。それについてはどうですか?
        よっぽどこの件で今まで嫌な思いをされてきたのかも知れないですが・・。
        小さいお子さんが二人もいて大変だと思いますが、もう少し気持ちを楽にして下さいね。

トピ主さんは朝一番から毎日公園で遊ばせているんですから(これ、本当にすごいと思います!)、お子さんの体力もきちんとついている筈です。帰りに疲れて少々ベビーカーに乗ったとしても大した事じゃないですよ。
        こういう事で思い悩むのも、きっとあと少しだと思います。子供ってあっという間に大きくなります!トピ主さん、がんばれ~。

好きにすればいい

ぴょん吉
        ふらふらしたり急に走りだしたり、子供って突発的な動きをするので大変ですよね。周りに迷惑かけるようだったら乗せた方が安心かな?
        最近、ちょっと大きい子が乗っているのを良く見かけます。
        歩けない(病気)の子なのかな?と思ってましたが違うんですね(笑)勘違いしてました。

30件ずつ表示