詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • アジアで主婦の再就職 大学院か他の勉強か
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アジアで主婦の再就職 大学院か他の勉強か

レス3
    (トピ主0
    ハンモックで森林浴
    仕事
    こんにちは、乳幼児と2才児の母32歳です。
    夫の仕事でシンガポールに住んで2年。転勤族の妻の仕事についてご意見下さい。
    私は就職氷河期にバイト→派遣→契約社員→正社員とがむしゃらに働いてゼロからステップアップをしてきました。日本では化粧品の広報の仕事をしていました。が、妊娠し退社を迫られたため正社員としては2年しか働いていません。

夫はエリートコースといわれる道を歩んでおり、年収は4000万円位です。アジアはヨーロッパや北米の都市、日本と違い税金が低い国が多く物価も安めで貯金は日本にいる時の2倍はできていると思います。またタクシー初乗りが200円位ですが、片道60円ですむ地下鉄に乗ってはその安さに毎回感動しています。ただし、家賃だけはバブルで50万円の2LDK+メイドさんがいるので日本にいる時と変わりません。ありがたい事ですが、このままであればお金のために働く必要はありません。

将来は香港、上海を3年単位で転々とする事になります。
    お友達とお茶に買い物も楽しいですが、女性として輝き続ける為にも出産が落ち着いた今社会にでる準備をして、両親にちょっとしたプレゼントもしたい。大学院でコミュニケーションの学位をとるのも一つの夢です。
    でもうまくいってどこかの広報のパートの仕事ができても、また夫の仕事で転勤になります。40代になるとアジアでも日本の様に就職が難しくなるんでしょうか?それなら今の内に思い切って専門的な勉強をするなど、方向転換なら今しかないと思いますが、おススメの仕事、今からでも遅くない勉強はありますか?

ちなみにシンガポールは妻でも労働できますが、香港、上海はどうなんでしょうか。またTOEICは950点ですが北京語は少し喋れる位では仕事上勉強する意味がないでしょうか。
    私と似たようなお悩みの方、海外での体験談などもぜひご意見お待ちしています。

ランキング

レス

私は大学院に入りました

Rin
    夫の駐在で中国語圏にいます。家の方が多分収入は高いとは思いますが、夫がいくら稼いでいるかは勉強する心意気には全く関係ないですよ。

一応MBAの勉強をしていますが、もちろん学費が払えるだけの経済力は必要ですけど、高等教育を受けるための能力は経済力だけではどうにもできません。

シンガポール、香港、上海も大学院の学位を持っていてもそれほど高給は望めないでしょう。西洋人の給料は高いですが、アジア人の給料は安いです。私からするとまだまだやる気がないというか、高給取りの夫の看板をはずせてないように見えます。

家の夫の同僚の妻達は皆修士もしくは博士持っていますので、私は出遅れているほうです。日本人の駐在員妻でそこまでする人は少ないのでわからないのかもしれませんが、大学院に入るくらいの事はさっさとしてしまわないと結局お友達とお茶とお買い物しかしない妻になっちゃうでしょうね。

フリーランスとか

😉
    sha
    私は2児の子育てをしています。
    同じく主人にはお金のためでなくていいから、好きな事をしなさいよと言われます。バリバリ働いていた時の事を思い出すと、育児だけの生活よりも、今頑張ってバランスよく働きたいと考えています。ただ、仕事のやりがいは責任のある仕事でしか感じられない=パートだとアシスタントでしかないですよ。独立して自分の責任で動く仕事の方がいいのでは?といってもアジアで経験を生かすフリーランスの仕事というといっぱいあるのでわかりません。

日本は不況で私の周りの30代後半の主婦で再就職したい方達は本当に苦労しているみたいです。有名企業で働いてても数年のブランクだけで採用されないとか皆頑張っているのに状況は厳しいです。新卒の若い方でさえ大変です。
    アジアは日本と違いGDPも上がり調子ですし、日本よりも女性に対する差別がないと聞きましたのでビザさえあれば日系企業で仕事自体はすぐに見つかるのでは?中国も同じでは?
    お金の為に仕事を選ばなくていい、メイドさんがいるなどラッキーですよ。高い税金は払わされているのに、認可保育園に入れずに国から補助も一切出ずに泣いている人は沢山います。

大学院でも

🐷
    sunnysu
    同じくシンガポールに夫の仕事で駐在にきています。

ハンモックで森林浴さんは、別に大学院に行きたい理由は高給を求めているわけではなく、これまでのキャリアを生かして(または新たに?)何かしら仕事をしていたいという考えですよね。

またお子さんもいるし、大事な旦那さんもケアしながらバランスよく生きていきたい、という事ですよね。私の周りにも同じ事を考えている駐在妻はいっぱいいます。私も以前そうでした。

今色んな大学院がありますし、必要ないと思いますがレベルを選ばなければお金払うだけでいけるMBAだってありますよ。

元々そういった仕事をされてきたなら、ビジネススクール等ならキャリアが重要視されたりする事も多いのでチャンスだと思いますよ。

卒業されたら一度PR会社に就職して、コネクションを作って独立されるのは如何でしょうか?ちなみに私はコネクションを頑張って作ってフリーで日本企業とのコーディネーターをしていますよ。そんなに簡単な事ではないですが、周りのネガティブな意見に惑わされず、成功した人の話をドンドン聞いて前向きに世界を広げましょう!