詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅での騒音について

レス9
    (トピ主2
    ねこの休日
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

私の住んでいる家は二階建ての社宅の一階になります。
    今回は二階に住んでいる方の騒音についてです。

二階の方(Aさんとします。男性バツイチ。主人と同じ部署です。)は今年4月に越してきたばかりです。
    以前は女性の方が住んでいて、その方の後の入られています。

3月いっぱいまでは特に上からの騒音もなく、たまに生活音(ドアの開け閉め)が聞こえたりで問題なかったのですが、
    Aさんがきてからすごくうるさいのです。

まずことの発端は引越し当日の水漏れ事件からでした。
    水道の元栓をあけたら、水が出て、ぶちまけてしまったそうです。
    幸い被害はありませんでしたが、水がすべて落ちるまでまち掃除はしました。
    その謝罪は一言もありませんでした。(水が漏れたことはしっています)

その後、引っ越してすぐはドタバタうるさいのはわかっていましたが、夜中になっても(深夜1時2時)音がうるさいのは変わりなく、
    ドアの開け閉めも非常にうるさいのです。

休日には、フローリングをたぶん掃除機でゴリゴリ音を出しながら1時間の掃除。
    さらには衣装ケースらしきものの音の移動が30分くらい。
    そして極め付けが、布団叩き(天気のいい休日毎回)です。

私は生活音に対してある程度仕方がないと思っていますが、今回の方はかなりひどくそろそろ限界です。
    先日はあまりにうるさく、2時間くらいたってたので、ドアをバンッ!!と思いっきり閉めてしまったほど・・・。
    注意したいのですが、同じ職場同士。どうしたらいいものかと考えています。

何かいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

病気になりました

😑
    分譲
    ご主人と同じ職場の人なら、かえって言いやすくありませんか?同僚?部下?上司ですか?
    当人は悪気なく男性特有の気が利かないタイプの人でしょうから言ってあげないとわからないんじゃないでしょうか?男一人暮らしならなおさら…ご主人と一緒に2階へ行って挨拶ついでに騒音の現状をお話になって具体的に○○な音が大変響いてるとか、かかと歩きで地響きがするとか…なるべく具体的な内容がいいと思います。同じ職場で知ってる人なら管理人さん間に入れたりするとかえって気まずい関係になりそうですもんね…あっ、でも上司なら言いにくいですね~(困)
    私は10年ガマンして不安障害、強迫性障害と診断され現在治療中ですが、そうなってとうとう上階さんに警備さんから伝えてもらいまして、だいぶ解消しました。
    (けっこう言うの勇気要りますよね、でももっと早く言えば良かったかなと思いました。当人はまったく気が付いてなくてあまり気を使うタイプでなかったらしく言われて初めて判ったようです)
    とにかくまず伝える事が解決の第一歩だと思います。関係性が具体的にわからないのでなんとも言えませんが、ガマン続けないほうがよいですよ…

わかる

emyo
    私は今年の3月に10階建て築10年のマンション3階に引っ越してきました。真上に単身赴任者が入居していて、同じような生活音に嫌な思いをしています。フローリングに何も敷き物をせずに生活していて、その上底の固いサンダルのようなものを履いて歩きまわるので夜足音がかなり響きます。戸の開け閉めの音はもちろん、先月何かを買って床の上にじかにおいて使っているらしくゴロゴロゴロゴロ固いものを固いところで転がす音・・・今どこにいて何をしているのかはっきり分かる位。これらの生活音は気を使えばかなり減るんじゃないかとおもいます。集合住宅での気の使い方を知らない人なんだなと思っています。音に関しては下手に騒ぐと大変なことになるケースが多いようなので、我慢しようと思っています。不動産はあてにならないでしょうし。ねこの休日さんはご主人が同じ職場ということなので、ご主人に軽く注意してもらったら?下に物音が響くということ自体わかってないだけかもしれないですよ。

深夜以外は許容範囲かも

🐶
    犬の散歩
    職場の人なら、朝8時ぐらい~夜9時10時ぐらいまでは不在ですよね。その間は物音ひとつしないなら、子供や犬などで悩む他の騒音被害者よりはるかにマシと思います。
    フローリングの掃除や布団たたきは、うるさい家はゴマンとあります。うちの近所もだいたいうるさいです、でないと「たたく」とは言わないのでしょうね。でも休日だけでしょ?

私も近隣騒音にはさんざん悩んできたので気持ちは分かりますが、だからこそ「この程度は仕方ないのでは」という基準?も判断できるようになりました。
    家族が家の中を歩く足音やトイレに入る音はするのに、他人がちょっとでも物音立てると敏感に反応するのはどうかなと思う人もあります。
    Aさん宅の隣や斜め下(ここまで音は響きます)に様子を聞いてみて、全然聞こえないというなら、トピ主さんが少し神経質かもしれませんし、もし一軒でも他に「うるさい」と言うなら複数で苦情を出した方が絶対に説得力があるので、是非近所に聞いてみてください。

ただし深夜1時2時は常識外なので、ご主人から「毎日寝不足で参っている、これでは仕事に差し支える」としてやんわり伝えていだいたらといいと思います。

ご主人にいってもらっては?

🐱
    貧乏神
    社宅ではないですが、うちも横や上の騒音に悩んでいます。
    ただ、もしかしたら自分も同じようにうるさい音出しているのかも、と思うとやたらに苦情も言えずに我慢している日々です。
    ご主人様の同僚ということなので、ご主人から率直に話してもらい、改善してもらうのがよいのではと思いますがいかがでしょうか?

我慢ですね

あいら
    私も社宅に住んでいます。
    真下の階の家族が22時過ぎにピアノをひいてます。
    上の階では幼児がソファからジャンプしているそうで、騒音にびっくりすることがあります。
    しかし、我が家には幼児がおりますので、正直迷惑ですが生活音はお互い様なので我慢しています。

どうしても我慢できない時には管理してる人に相談してみてはいかがでしょうか?

知らない方、多いんですよね

ジェイ
    うちと同じ様な境遇です~。うちはお隣なんですが天気がよければそれこそ毎日で、おちおち洗濯物も干せないし窓も開けられません。
    今時、布団叩く人っているんですよね。どんだけ世間知らず?って思っちゃいます。

恐らくその男性、集合住宅に住んだ事がないのかもしれませんね。
    布団を叩いた時の繊維クズが飛ぶ事も、フローリングは音が響きやすい事も知らないのでしょう。

本人に言えれば一番確実でしょうが難しいと思いますので、ご主人を通して職場に相談できませんか?複数のお宅で迷惑している・・とかで。

布団叩きは始まったらすかさず窓を閉めて(少し強めに)アピールしてみてはどうでしょうか?ただうちのお隣みたいに、叩いてるのは唯一そのお宅だけ、と気づかぬ程の鈍感の持ち主だと困っちゃうんですけどね。なんかその男性も鈍感なニオイがしますが・・。ま、それ程周りに気遣いも出来ない人って事です。恐らく仕事も・・アレなんじゃないでしょうか?(笑)ご主人が詳しいかもしれませんね。あとは社宅内で引越しでしょうか?ちょっと目立ちますかね?なによりお気持ちよ~~くわかりますっ!

ありがとうございますう7

ねこの休日
    さっそくのレスありがとうございます。
    みなさん一様に夫に言ってもらうとありますね。
    同じ経験をされている方、心中お察しいたします。
    病気になってしまったと言う方。うちの姉も実は近所からの騒音でうつ病になってしまったので、大変さがすごくわかります。

さて、Aさんは主人の直属の上司ではありませんが、役職は主人より上の方です。
    やはり言いにくいのか、言ってくれる気配はありません。
    かといって、私が会社の住宅管理に電話するのはおかしいかな・・って。

そして、私は現在妊娠中。
    出産したら迷惑かけるのもわかっているので、余計言えないんです。

被害がどのくらいか上手く伝えられないかもしれませんが、
    眠っていたら、お二階の電話の声で目覚めるくらい(夜中の1時とか)
    だからと言って朝起きるの遅いわけではなく、朝の六時くらいからガタガタしてます。

休日は毎日2時間近く掃除や、キャスターの音につけくわえ、天気がいいと布団をすごい音で叩きます。
    きっと昼寝してる子は起きてしまうほど。
    布団たたきの音は近所でも噂になっています。
    我慢すべき生活音なんでしょうか?

分かりますよ~

みかん
    私も主さんと同じく、上の方の夜中の騒音が酷かったです。
    旦那様が直接言えなければ、旦那様が社宅管理の方にご連絡されるか直属の上司の方に相談されるのが良いと思います。

家は最初、社宅の班長に相談しましたが全く効果がありませんでした。
    最終的には本人と話し合いをしたのですが、奥様からだけ「家は悪くない!」の一点張りをされて、人格否定までされましたよ。
    その後も布団をバンバン叩いてベランダに大きい埃を落されるなど、今度は話合った内容とは別の嫌味と思われる行動をされたりと散々でした。

ちなみに家の前に住んで居た方も赤ちゃんが居る方だったので、遠慮して多分言えなかったんだろうなぁと心中察しましたが、深夜や非常識な時間の騒音については共同生活なので年齢や役席関係無くしっかり正してあげるべきだと思います。

結局最初の一言なんですがね・・例えば「家は仕事が遅く、深夜うるさいと思いますが、うるさい時は言ってくださいね」など。
    今は「あなたが家の下に住んでいるから、仕方がないでしょ!」って考えの人が多いですからね・・。

スムーズにご解決する事を願っています、頑張って下さい!

みかんさん

ねこの休日
    ありがとうございます。
    上の方にはどの程度騒音が聞こえるのかもわからないのかもしれません。

とりあえず毎日眠くて眠くてそれが大変です。
    そして、私の夫は最近夜中帰り。上の方は毎日定時。まいります。

とりあえず子供が生まれるので、今のところ耐えています。
    やっぱり単身者に子供の泣き声はうるさいと思うので、私も何も言えないかも・・・。

あまりにも続くようなら言おうと思います。
    共感していただき嬉しかったです。ありがとうございました。