詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Uゾーンニキビ・原因は仕事のストレス?

レス6
    (トピ主0
    はるな
    ヘルス
    32歳OLです。

ここのところUゾーンにボコボコした痛いニキビが出てきて、耳の後ろにまで出没しています。常にでかいのが4個くらいある状態です。首のほうを触ると小さいのがザラザラしていて予備軍らしきものもたくさんあり、こうして書いているだけでどんよりしています。

白ニキビと違ってなかなか治らず、常に赤いか黒ずんでいるかで、気になって仕方ありません。

ネットで調べるとストレスや乾燥、不規則な生活が原因とのこと。

とは言えここ何年も生活習慣は変えていませんし、
    どちらかと言うと肌はオイリーで、Uゾーンもジットリしています。

唯一思い当たるのは仕事面で、最近ありがたいことに部下を持つことになり、責任のある仕事を任されるようになりましたが、まだ慣れないので、自分に自信を失くすことが時々あります。また、どうしても苦手な人(話す度に相手の言い方に腹が立つのですが、言い返せないので後でフツフツと怒りが沸いてきて引きずるタイプです)がおり、その人とのやりとりも億劫です。なるべくアフター5や週末は考えないようにし、彼や友達とおいしいものを食べたりビールを飲んだりして発散していますが、体は正直なのでしょうか?

職場のストレスや人間関係のイライラ、みなさんはどのように発散されていますか?

何かいい方法があったら教えてください。
    Uゾーンニキビを見ているととても切なくなり更に悪化しそうな気がしてしまいます。おススメのお肌お手入れ方があったら教えてください。ちなみに東南アジアに住んでいますので日本のお化粧品があまり手に入りません。

ランキング

レス

ヘルペス

ままま
    それは本当ににきびですか?
    トピ文を読むとヘルペスっぽいんですけど、、

ヘルペスなら抗生物質を飲むと、患部がかさぶたになって治りますよ。
    原因はやはりストレスです。

これが効きました

🙂
    ゆか
    Uゾーンにきび、辛いですよね。私も沢山出来ていた事があるのでわかります。

自身のニキビを改善しようと色々試行錯誤を繰り返してきた人が立てた英語のウエブサイトがあります。
    アクネ ドット オルグ です。

私もこの人のレジメンを実行するようになってからニキビが劇的に改善しました。
    過酸化ベンゾイル (benzol peroxide) 2.5% (この濃度がベスト)の
    さくらんぼ大を朝晩顔全体に優しく塗ってから、保湿するのがポイントです。
    私は朝は日焼け止め、夜はunrefined shea butter を塗ります。

日本ではBPはニキビ治療薬として売られていないので、
    私は上記のサイトから個人輸入しているのですが、
    海外にお住まいならもっと簡単に手に入るかもしれません。

最後に、ストレス改善法・・は、腹の底にドロドロを溜めない事、笑顔を忘れない事です。
    ニキビはきっと良くなりますよ。
    今から美しい笑顔の練習を毎日するのよ、ウフフ!くらいの気持ちで過ごしてみては。

ストレスが止まらない

クレアラシル信者
    私は36歳販売業です。中学までは全く無かったニキビが定時制高校とバイトを掛け持ちし始めてから一気に吹き出し、販売業でクレームがあると帰宅するまでに耳下から顎のラインを中心に未だに出来ます。
    クレアラシルを約20年間で何十本買ったことか(泣)
    しかし仕事を三日も休めば止まり、産休育児休暇の一年間は薬とは無縁でした。
    病院には行った事はありませんが、仕事や環境を変えるのが1番だと思います。

わたしも。。

はんなり
    私も長い間、悩まされてます。
    あくまでも私の経験上ですが、食事の影響が大きいかと。
    アルコール、甘いもの、肉類、食べすぎ飲みすぎたときなどは耳の裏に出ます。
    ストレスも大きいかと思います。でも環境を変えるのは難しいかったら、
    食事を変えてみたらどうでしょう?
    私はダイエットで、上記の食べ物を控えた時は全くでなくなりましたよ!

結構肌自慢だったんですけど私も35歳ででき始めました。

🙂
    はる
    もうかなり焦りました。
    皮膚科にも行って1カ月ほどお薬つけてちょっとは良くなったんですけど
    完全ではなく、美容部員の人に相談すると、中から改善しないとだめだと言われました。

セールスかも、と思いつつも○生堂から出ている粉状のローヤルゼリーを購入、
    1日1スティック飲んで3カ月続けたら完治しました。

でもその間、仕事以外の暇な時はテレビも見ず、趣味も中断してひたすら寝てました。
    どっちが良かったのか分らないけど、私はどっちもよかったと思っています。

30歳からのニキビは早く治さないとしみになります。

それと、トピ主さん誤解されてるかもしれませんが、オイリーで乾燥肌の人はたくさんいます。
    私もそうですが、脂分と水分は別物、逆にそういう人の方がUゾーンニキビができやすいらしいですよ。

とにかく油は頑張って洗い流し、洗顔後は水分、水分、水分です!

レスありがとうございます。トピ主です。

はるな
    レスありがとうございました!
    色々勉強になり何度も読ませていただきました。

確かに最近甘いものや脂っこいものもたくさん食べていたように思えます。
    色々改善できる部分が多そうですので見直して、
    頑張って直したいと思います。

日本の薬でも母に送ってもらいたいと思うので、
    もし何かいいのがあったら教えてください。

ニキビの芯も見えないほど大きくて赤いニキビで、
    なかなか直りません。

毎日ブルーです・・・。
    人に会うのも億劫になりますね。