詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵管造影3回目、毎回通ってる方が違う…

レス3
    (トピ主1
    🐱
    にゃおこ
    子供
    タイトル通り、本日3回目の卵管造影を終えたにゃおこと申します。赤ちゃん待ち3年目に突入した内膜症持ち33歳です。

私の身体の状態なんですが、
    13年前に内膜症の左チョコが見つかり、腹腔鏡で卵巣温存手術。手術時に通水検査もしてもらい両卵管とも通っている事が確認。

2術後1年以上妊娠しなかったため(途中化学流産1度)、卵管造影したところ、右狭窄(でも通っていた)・左完全閉塞と診断され、体外受精を薦められる。

3どうしても体外がイヤで転院。転院先でもう一度卵管造影をしたところ、今度は右が完全閉塞・左が通過と診断。レントゲンにはバッチリ左卵管が映り、腹腔内に造影剤も確認される。

4今年2月に腹腔鏡手術。左卵巣の再発したチョコ除去&左卵管癒着(前回手術で周囲に癒着したらしいです)を剥がす。右側卵巣&卵管は特に手を付けず。ちなみに手術中に通水検査をしたところ、右はやはり全く通らなかったとの事。『FTカテーテルで再手術しないとダメかもね』と言われる。

5そして本日が術後の卵管造影。そうしたら、今度は右が完全通過で左が狭窄との事。『あれ?手術したの右だった?』と医師に言われて、『いえ右は閉塞で、左の癒着を取ったんですよ』と言うと、『右がスルスル~ってキレイに通ってったんだよなぁ。腹腔に液も流れてるし。左は通ってないかも。また癒着してるかもね。』との事でした。明日再度レントゲンを取って確認ですが…。

複数回卵管造影受けた方でこんな経験した方いらっしゃいますか?撮る度に通ってる方が違ってて、果たして自分の卵管はどうなってるのか分かりません。特に2月の手術時、全身麻酔で全く痛みを感じないリラックス状態で右側完全閉塞だったのに、今回はスル~っと通った事が不思議です。

私としては右側卵巣が正常なので、右卵管が通ってる事は嬉しいことなのですが。

ランキング

レス

両管閉鎖→自然妊娠。

🐤
    あこ
    現在、妊娠9ヶ月のものです。

内膜症やチョコ?の既往はないのですが、一つの体験談として。

妊娠を希望して独自のタイミングをとってもできなかったので、私のみ不妊クリニックへ

1回の生理周期でできる検査をし始め、特に異常なし。最後、卵管造影検査をしたら見事に左右とも詰まってました!

この結果に号泣。ドクターは年齢的に(31)まだFTでいけるかも、と専門の病院を紹介してもらい、基礎検査をすませ、FTの予約を2ヶ月後に入れた直後に妊娠が発覚。(閉鎖の結果でもトライはしていた)

造影検査時に「本当に詰まってる人の方が圧倒的に多いけど、卵管も筋肉。緊張で硬縮→詰まることもゼロではない」と言われてました。

医師の慰めだと思ってましたが、結果、自然妊娠(子宮内)でしたから。私が一番びっくりしました。

こういう例も全くなくはない、ということでお伝えします。

そういうことも、あるでしょう

🐱
    torakiji
    卵管の異常:処置による癒着・閉塞

も、考えられますが、腸に圧迫された場合も、外側から物理的に閉塞させられ、造影されない可能性があります。2本ある卵管の一方が圧迫され、もう片方が圧迫されていない場合、造影剤は流れやすい方に行ってしまって「片側のみ」という結果になることもあると思います。

トピ主です

🐱
    にゃおこ
    >あこさん

現在妊娠9ヶ月という事で、おめでとうございます。あともう少しで赤ちゃんとご対面できますね。

私も『卵管は筋肉だから緊張してると通らない事がある』と聞いたことはあります。ただ手術時は全身麻酔状態だったからなぁ~というのが不思議ですが。何にしても右側が通ってくれていれば私としては万々歳なので、このまま通ったままでいてくれる事を祈るのみです。

あともう少し、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

>torakijiさん

レスありがとうございます。腸による圧迫ですか。確かに腸はお腹にぎゅうぎゅうに入ってるのでありうる話ですよね。一応手術時は下剤やら使ってお腹は空っぽになってたんですが、それでも腸はあたりますもんね~。今週土曜日にまた診察があるので、先生に詳しく聞いてこようと思います。