詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学4年の息子に子供の作り方を聞かれました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学4年の息子に子供の作り方を聞かれました

レス23
    (トピ主0
    🐴
    hiroponまま
    子供
    タイトルのご相談です。
    先日、小学4年の息子にどうやったら子どもができるの?
    と質問されました。
    そのときは、夜遅かったこともあり、『それは今度ね。早く寝なさい!』
    と言ってその場は過ごしました。
    秋になると学校で性教育教室があるのですが、それより前に聞かれてしまって困っています。
    みなさんはどのように子供に話されてますか?
    ちなみに、わたしの子供の頃は、小学6年に非常に疑問に思い、
    母親に聞きました。
    母親はリアルにそのまんま説明してくれました。
    ちょっとショックというか衝撃をうけた記憶があります・・・・

ランキング

レス

さてどうします?

🐱
    抹茶葛湯
    秋になったら学校で教えてくれるよ、か、はっきり教えるか。
    ちなみに私はきちんと答える自信無いんですが(笑)
    夫は単なる「イヤラしい事」「変な事」と捉えて欲しく無いのでいつ聞かれてもはっきり答えると言ってます。

予定

😑
    受難
    私もいずれ息子に聞かれたら、真実を語る予定です。

動物が交尾をしているのは知っているはずなので、人間もそうするんだよと簡単に教えようかなと考えています。

偶然にも

🙂
    スマイル
    土曜の夜に、たまたま見ていたテレビで性教育のことをやっていました。親が恥ずかしがって誤魔化したりすると、子供は「親には聞けない」と思うそうです。産婦人科のお医者様がおっしゃっていたのは、赤ちゃんが育つ為に一番安全なのはお母さんのお腹の中。お父さんが命の源をお母さんのお腹の中に送り込まなくてはならない。お母さんのお腹に繋がる「生命のトンネル」があり、そこは赤ちゃんが生まれてくる産道になる、と。的を外れてもおらず、マイルドな言葉でもあり、素敵な性教育だなぁと感心してしまいました。私も聞かれたら、こう答えるつもりです。

学校の教科書に教えてあるのを参考に

🐤
    カレーパン
    聞かれた時に、はずして答えると子どもは聞いてはいけないことなんだと思って
    親にかくれて自分でネットや友達、いろんな方法で調べます。それが正しければいいですが…

今とても大事な時に来ています。 学校で習うならその本をもとにして、身体の仕組みから教えてあげてください。

うちは女の子ですが、小学1年生の時に「精子と卵子が結合して…」とか言い出してびっくりし、誰からそんな事を
    聞いたのか?と聞くと学校の先生と言われました。

まだ生理も始まらないうちに精子がどうのって、今はそうなのかと懇談の時にお聞きしたら
    「お母さんがいやらしく考えすぎですよ、今は女性、男性の身体の作りから教え、赤ちゃんが育つ大事な所だから
    女の子のお腹は大事にしないといけないと教えてます。」と言われました。

たしかに教科書(生活だったかな?)には図解いりで教えてました。
    今ちょうど正面から向き合う時期が来たんですね? どうぞこの機会に、なぜ貴方が生まれたのか?語ってあげてください。

性教育しました

どな
    うちは小学校一年生のときに、赤ちゃんがどうやったら出来るのか、かなりリアルに描いてある絵本を学校から借りてきていました。
    興味があるなら、それが変な好奇心になる前にきちんと教えようと夫と話をしていたので、夫から絵本を通して説明してもらいました。

そして「だから愛しあうことは美しいこと、ひとりひとりの命が大切なこと」を学ばせました。

避妊や病気についてはもっとあとでもいいけれど、お父さんとお母さんがお互いを大切に思ったから、あなたが産まれたんだよということで締めくくればいいと思います。

女の子を大切にする男の子に育ててあげてくださいね。

キャベツ畑で

こほん
    小4の息子にはどうやって生まれてきたのと聞かれた際
    キャベツ畑で拾ってきたんだよと答えました。
    この前は卵から生まれたって言ってた!とか反論はありますが
    その辺りの他愛ない話でまだOKのようです・・・
    秋になれば学校で教えて貰えるのならそれまでお茶を濁すとか。
    だめですか?
    ちなみにうちの子は子供らしい素直な子です。
    こういうことは子供の性格にも因るかな。

正直に話しましょう

🙂
    シュガーママ
    学校で性教育があるとのことですが、やはり性教育は親の立場としてお子さんが疑問に思ったら正直に話した方が良いと思いますよ。

なぜなら、疑問に思い自分で学習しようとするのが人間だからです。今の時代は、情報があふれかえっていますよね。インターネットなんかを友達と集まったときに見たり、小学4年ならそれなりに情報が入ってくると思います。私たちが、子供だった頃の情報量とはわけが違います。

きちんと話して、子供を育てる責任の大きい事や他人にはむやみに、子供を作る情報を教えない事も付け加えて話してあげた方が良いと思いますよ。

お子さんは、成長している証です。怖がらずに話しましょう。

本を与えては?

おばさん
    4年生なら子供用のそういう質問に答えてくれる本がありますよ

一緒に読むなり、これ読んで質問してね。。といえばよいのではないでしょうか

来年ぐらいになれば学校でも多少習うでしょう

植物に例えれば?

🐱
    nana+
    例えを植物にしたりするのはどうですか?

受粉を受精としてみたててみればあまり生々しくないかと。

「やまもとなおひで(山本直英)」さんの絵本

😀
    ゆーとママ
    うちが持っているのは、「おちんちんのえほん」というタイトルです。
    結構ストレートに書かれていますが、「さとうまきこ(佐藤真紀子)」さんの絵がかわいいので読みやすいと思います。
    息子さんと一緒に読んでみてください。買わなくても、地域の図書館とか学校にも置いてあることが多いですよ。
    この山本さんは、もう10年くらい前に亡くなられているのですが、性教育の確立に一生懸命だった方のようで、他にも同じポプラ社からは「赤ちゃんはどこから?」とか、他の出版社からもたくさんいい絵本を書かれています。
    うちにも、小3の息子がいます。
    うちの小学校は、すでに去年ちょっとだけ年齢にあった性教育の授業があったようです。
    あんまりリアルなのも考えてしまいますが、ウソはつきたくないですよね。

うちもでした

🙂
    かいなつ
    うちも息子が小4の時に同じ事を聞かれました。
    同じく学校で教育がある前のことでどうしようか悩みましたが
    でもこの機会を逃してはいけないような気もして
    市立図書館から性教育の本を何冊か借りてきて
    本を見せながら教えました。
    私の口からだと変な感情や間違った情報もあるかもしれないと思い
    ちゃんとした本に沿って教えるのなら大丈夫かなと思って。

そうして本を借りてきて「はいじゃあ教えるよ」という段になったら
    なぜかあまり聞こうとせず恥ずかしがっていました。
    まあ今はこの程度でいいのかなと思いましたが。
    参考になるかわかりませんが頑張って下さい!

NHK となりの子育て

ママン
    先週、金曜日のNHK『となりの子育て』で全く同じ内容のお話がありました。

今週、28日の午前11時~11時半まで同じ内容をするみたいですのでぜひ見てみては?

聞かれたときが教えどきだそうです。

先週、土曜日の間違いでした。

ママン
    私が見たのは先週土曜日の午後9時半からのです。

再放送が翌週の金曜日、午前11時からです。

物は言いよう。

min
    「お父さんとお母さんが愛し合うと子供が出来るんだよ」じゃ駄目ですか?

別に具体的に説明しなくても充分だと思うのですが。

子供が突っ込んできたら、行為を教えるのではなく(教えられれば別ですが)
    精神的な部分を話してあげればいいと思います。
    そして息子さんの存在がいかに大切かを話してあげればいいんじゃないでしょうか。

秋になれば性教育も始まるのですよね?
    行為自体は遅かれ早かれ分かると思います。
    その時に、行為そのものをよこしまな気持ちのみで見てしまうか
    それとはまた別の部分で違うものが芽生えるかは親の対応次第だと思います。

我が家の息子は現在低学年ですが、赤ちゃんはどこから出てくるの?と聞かれたことがあります。
    おしっことうんちが出る穴の間に赤ちゃんが出てくる穴があって、
    そこはお腹の中の赤ちゃんが育つ部屋に繋がってるんだよと教えました。
    ついでに息子の存在がいかに大切かも。子供はとても嬉しそうでしたよ。

いずれ子供の作り方も聞いてくるでしょうが、行為そのものより
    子供の気持ちに寄り添った話し方をしたいと思います。

そうですねぇ、私なら

🐧
    なんだこりゃ
    「おとうさんから赤ちゃんの種をもらって、おかあさんのお腹で育てるのよ」と言います。

その種はどこにあるのかとか、どんな風にするのかとか具体的なことを聞かれたら
    「大事なことだから、結婚する人にしか見せちゃいけないの」と、神秘的な雰囲気で真顔で言うかな。

でもうちの娘たち、こんなこと一度も聞いてこないまま中高生になりました・・・。さみしーなぁ。

家は……

🐴
    YUMI
    中学1年男子です。

学校で習ってきたので、
    精子・卵子・受精
    と言う言葉は知っています。
    競争馬の育成ゲームで繁殖=受精までは解ったみたいです。

でも、実際どうやって?
    は、解っていません。

親に聞くべきではないとは思っているみたいです。

私も「もう少ししたら友達から聞くよ」と、突き放しています。

ただ、お風呂などで「汚い手で触らないように。女の子なんて、バイ菌入ったら大変なのよ」と教えています。
    今はなんの事かわらかずに聞いているでしょうけど。

小学校低学年のわが子に私がした説明はこうでした

温玉
    お父さんとお母さんが、とってもお互いのことが大好きで、
    赤ちゃんがほしいなー、と思ったとき、
    お父さんが、「赤ちゃんの出来る素(もと)」を、お母さんのおなかに入れてくれるんだよ。

大人の男の人は、みんな「赤ちゃんの素」を持っているの。
    大人の女の人は、みんなそれを受け入れる「タマゴ」を持っている。
    それはとても大切なものだから、結婚して、相手のことがとても大事で、赤ちゃんがほしい、って思うときまで、大切にとっておかなくてはいけないんだよ。

小4ですと、もう少し具体的なことに踏み込んでもいいのかな?
    恥ずかしがらず、赤ちゃんを授かるのは尊い、素晴らしいことである、というスタンスで話してあげてほしいですね。

この前TVでみたものは

2児母親
    最近「どう見守る?カラダの成長」という特集でした。
    「性の疑問にごまかして答えてしまった」
    ごまかしてしまうと、子どもは親に聞いてはいけないんだと思って、もう聞いてこなくなるかもしれません。つい気まずくてごまかしてしまった場合は、タイミングをみて仕切り直しを。ただし、子どもの年齢に応じた説明の仕方や言葉のチョイスは必要との事です。

聞かれた時が教え時! 自然な会話の中で、話すときは明るく、が基本。深刻に話すと子どもも構えてしまいます。

「異性の子どもへの教え方は?」
    たとえ父であっても母であっても、異性に自分の性を語られる、触れられるのはツライ時期。任せられるなら、同性の親が教えるのが良い、同性の保護者がいない場合は、親戚のおじさん・おばさん、ちょっと大きいいとこ、祖父母など、親と同じような働きをする大人がいると良いとの事です。大事なことは親がちゃんと誠意と愛情を持って成長を受け止めていることを、子どもに見せ、安心させてあげることです。

我が子はまだ小2で、もうちょっと先かな?とは思いますが、名前は分かりませんがいい絵本があると聞いたことがあります

たくさんのアドバイスありがとうございました

🐴
    hiroponまま
    おひとりおひとりお礼をいいたいのですが、
    制限もあり、まとめてお礼申し上げます。
    どれもとても参考になりました。
    ありがとうございました。

息子は小学4年ということもあり、もう抽象的な表現では納得いかないようなので、真正面から医学的視点からしっかりと話そうかなと思いました。

本をつかって、というお話、大変参考になりました。

さっそく明日、図書館に行って借りてこようかと思います。
    それを副教材に説明しようと思います。

さて、反応はいかに??

性の話は学問の1つと思います

親の責任
    学校に教えてもらうことではないと思います。
    興味が出たときが教え時。
    今の時代は本当に情報が氾濫していますから、
    誤った知識に触れる前にきちんと教えておきたいのです。
    段階を踏んで教えています。

女性の体、男性の体。
    通常のセックスの方法。
    妊娠の仕組み。妊娠に関する制度。妊娠から出産への体の変化。親としての役割。
    避妊法(ゴムだけではなく)、性病に関して(派生する病気も含む)、早期セックスの悪影響
    セクシャルマイノリティの存在(ゲイやSMなど)
    将来アダルトサイトなどを見る際の注意点など。
    セクシャルマイノリティに関しては、共感や理解はできなくとも、
    それが異常だとか短絡的な発想をしないことなど教えています。
    教えるには親にも知識がいります。なおかつ、偏見はなくして
    個人的な感情を抜きに話すこと。そしてなにより、あなたが大切であると
    いうことを話すこと。
    性の話題を避ける家庭にはならないよう空気作りをしています。
    しかし、性に関して討論・教えはしても、子供の性癖などには当然踏み込みません。
    子供たちはサイエンス番組をみている要領できいています。

段階的に説明してお子さんに質問を誘導させて

ぴろ
    私の親は恥ずかしがって教えてくれなかったので、小4までベビーはヘソの穴から産まれてくると信じていました(!)。小5の性教育で真実を知りましたが。

hiroponままさんのようにリアルな説明にショックを受けることもあるでしょうから、段階的に説明したらどうでしょう?

小4だったら植物の受精の仕組みは習ったと思うので、人間の子供も基本的にはそれと同じ、というところから始めると受け入れ易いと思います。
    受精したときに染色体数が本来の倍にならないように卵子と精子は予め減数分裂によって染色体数が半減している、なんて教えて生命の神秘に触れさせるのも良いのでは?
    また、たった一つの受精卵が細胞分裂を繰り返して、どこにも異常のないあかちゃんが産まれてくるのがどれほど奇跡に近いことか教えてあげれば、良い教育になると思います。
    「子供はどうやって産まれるの?」という質問に対する答えとして、生物学的には性行為はほんの一部分でしかない(試験管受精ですらある)わけですから。

科学雑誌「NEWTON」などに、発生の過程を写真に収めた素晴らしい本があります。お子さんとご一緒にご覧になるのも良いかもしれません。

さりげなく本を置いておいた

🐧
    yukiko
    さりげなく小学生向けの真面目な性の本を家に置いておいた人もいらっしゃったそうですよ。

教えましたよ~

小4娘の母
    まだ子どもで性に対する興味も有りませんでしたが、私から切り出して教えました。

小出しに教えると返って興味が出て、友達同士で不正確な知識を交換しあったりするように思えましたので、一気に短期集中で教えました。

最近は昔と違って子ども向けの性教育の良書がたくさんあり、良かったですよ。アマゾンなどで、読者の評価を見ながら数冊買い、中身をチェックしてから与えました。

・いつからオトナ?こころ&からだ
    ・イラスト版 10歳からの性教育
    ・マンガ ポップコーン天使(エンジェル)
    ・マンガおれたちロケット少年(ボーイズ)
    ・いのちってスゴイ!赤ちゃんの誕生

を与えました。上記の本は全て過激すぎず隠しすぎず、とても良いと思いました。まず読ませ、分からないところを説明しました。生物の授業のようなものです。

知識は最大の武器ですから間違った事を覚えてこないうちに教えました。
    いつかは知る大切な事ですから、小4なら理解力もつき、良いタイミングだと思います。

娘は少し驚きつつもすんなりと受け入れました。自分の身を守る事も教えました。でも、外で性の話をしない事、個人の事を聞かない事は約束させました。