詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットにまつわる話

レス14
    (トピ主0
    🙂
    まるこ
    話題
    私のペットの話ですが良かったら聞いてください。

うちのワンコのまるこは3歳で虹の橋へ行ったのですが、最後の1ヶ月は病気で歩くことも困難な状態でした。

そういう状況の中、恋人と喧嘩をしていてとうとう怒鳴りあいになってしまったのですが、今まで人を噛むことのなかったまるこが懐いていた恋人に噛み付いて全く放そうとしなかったんです。
    歩くこともままならないのに飛び掛って必死に私を守ろうとしてくれたんです。後にも先にも人を噛んだのはこのときだけです。

ここからの話は霊とか信じない人は不快かもしれないのでスルーしてほしいのですが、まるこが旅立って数日経ってから友人が経営するお店に行った時にその場にいた友人の仲間から「あなたの周りを小さなわんちゃんが走り回ってるよ。もう少し遊んでから向こうへ行くと言ってるよ。」と言われました。
    ショックで友人にも愛犬の死は伝えていなかったので冷やかしではないと思います。涙が止まりませんでした。
    後で聞くとその仲間は霊感がある人でした。

今日まるこが旅立って3年目です。

また会える日が楽しみです。

皆さんのペットにまつわるお話も良かったら聞かせてください。

ランキング

レス

感動しました

🐶
    ママん
    私はいわゆる毒親です。 わんこは4歳のパピヨン
    男の子です。 娘に依存してた私は昨年結婚した娘から子離れ出来ず電話で大喧嘩
    号泣したのですがその時わんこはずっと私のそばに居て涙を舐めて慰めてくれました。 わんこに癒やされなんとか子離れもできました。 わんこは可愛いですね。 主さんのわんこ、幸せだったと思います。いつかまた出会える事をお祈りします。

感動しちゃいました

いちごみるく
    まるこ様
    なんていじらしいワンちゃんでしょう、弱った体で力を振り絞って飼い主さんを守ろうとするなんて。読んでいて涙が出そうになりました。
    私も海外に住んでいた頃、友人が赤ちゃん犬を2匹引き取ってきたので、一緒になって面倒を見ました。その後私は日本に戻ってきたので、犬とは離れ離れ、会いたくてたまりません。
    これから何回会えるか分かりませんが、あの犬達が将来お星様になった時、私の周りに来てくれたらどんなに幸せなことでしょう。もっと幸せにするよう大切にしたいです。

ありました

🐶
    エリカ
    もう二十年くらい前、実家でシェルティーを飼っていました。
    十歳で病気で死んだ時、私は海外で傍にいてあげられませんでした。
    母から「ルイ(ワンコの名前)はエリカが生まれたのを記念して庭に植えた椿の木の下へヨロヨロと行ってウォォンと一声鳴いてパタリと死んだのよ」と電話で聞かされたときは、涙も枯れるくらい号泣しつづけました。悲しくて悲しくて十日間くらい泣いて暮らしました。

それからしばらくして、ふとした時に足に動物の毛がまとわりつく感覚が何度かありました。
    「ああ。今ルイが傍に来ているんだなぁー」って自然にそう感じました。

飼っていた猫の話

ヘアボール
    トピ主さんの飼っていらしたワンちゃんのような不思議体験ではないのですが、、、。

10日前に11年一緒に暮らしたメス猫が息を引き取りました。

生まれつき足に障害があり、猫らしい行動のできない、おっとりとした性格のさばトラのスコティッシュフォールドでした。

夫の転勤で日本各地を移動し、ついには一緒にアメリカにまでも。
    夫の長期出張中もずっと一緒に私のそばにいてくれました。
    家族や友人が周りにいないなか、彼女が私の心の支えでした。

とにかく私の中では彼女は特別な存在でした。

彼女の最期を看取り、しばらくは彼女の写真を見ることができませんでした。
    また涙を堪えられなくなってしまうのではないかと、少し恐れていたのです。

しかし2日前、意を決して彼女の写真を見てみることにしました。

アルバムを開いて彼女の写真を見てみると、、、。

悲しい気持ちどころか、とても温かい気持ちになったのです。そして笑顔も。
    私はその時自分が思っていた以上に自分は彼女のことを愛していたのだと実感しました。
    今では彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。

あります。

🐱
    ぬこ
    不思議というかカン働きというか???
    去年まで同棲してた元彼氏に、猫もすごくなついてました。ネコのほうが家に来たのは半年ほど早いのですが、後から我が家に転がり込んできた元彼氏に飼い主の私以上にべったりでした。
    でもある頃を境に元彼氏の横では眠らなくなり、不思議に思ってたところ、元彼氏の浮気発覚。
    ネコが元彼氏を避けだした時期と浮気の時期がぴったりでした(笑)
    なにか野生の勘で泥棒猫の気配を感じたのかもしれません(笑)
    ちなみに、私はこれっぽっちも気づいてませんでした。

私にも色々・・

わんこ
    噛みついたのは「トピ主さんを守る為」以外にありません

私の場合
    亡くなって4年になります(癌で7歳)
    ・廊下を歩く足音
    ・ハァハァと息遣い
    ・わんこ友達に(霊感は無い)右肩に○○君が居るよ重くない?

はっきり言ってとても嬉しかった(引いちゃいますか?)
    ずっと傍に居てほしいと思ったから・・

わんちゃん(動物)の心は純粋で清らかで誠実です
    きっとトピ主さんの悲しみに付き添っていたいと思ったからでしょう
    「泣いてくれて・悲しんでくれてありがとう」って・・

人それぞれに悲しみの重さ深さは違います
    「立ち直る速さ」も違います

それぞれの「時間」でいいのだと思います

私は未だに不意に泣きたくなる時があります・・
    「その季節が近づくと」

いいお話ですね

🐱
    ルビー
    イヌのまるこちゃん、よっぽどあなたの事が大好きだったんですね。ケンカ相手の恋人から必死にあなたを守ろうとしていたまるこちゃんがけな気です。こちらも涙が出てきます。

私の夫もイヌを飼っているんですが、結婚する前しょっちゅうケンカしてました。当時何も言い返せなかった自分はただシクシク泣いているだけ。さて、私の足はヒドイO脚なんですけど、うつむいてシクシク泣いていたら膝の間からイヌの頭が。。。
    彼(イヌ)なりにその場を和ませようとしたのでしょうか。それとも単に「あ、隙間がある。頭だしてみよおっと」と思ったのでしょうか。
    泣いていたのに「プーっ」って笑ってしまい、ケンカもそこで終わりました。

あれから7年、今はすっかりおじいさんになってしまいましたけど、いつまでも元気でニコニコしてて欲しいです。

愛犬とまた会えるといいですね。

🐶
    れもん
    不思議だね。。。私も不思議な経験をしました。

私の愛犬が亡くなって、私の家の庭に埋めて毎朝、線香をあげながら供養して一週間後、埋めた所に、突然、綺麗な輪の線が出来ていました。

もしかしたら、愛犬は「今まで沢山、愛情を頂きありがとう。幸せだったよ。天国へ行ってまた生まれ変わったら戻ってくるよ。」と、私や、私の家族に伝えているんじゃないかなぁ・・・と思いました。私の愛犬は今も、とても大好きで大切な愛犬なので、また来年、生まれ変わって、私の所へ戻ってきてほしいなぁと思っています。

それから、私の彼が飼っていた犬は、彼の家の隣にある家が燃えた瞬間、吠えまくって、彼の家族を起こして、家族を助けたり、色々、した後、亡くなったそうです。

とぴ主さんにも、また生まれ変わって戻ってきてほしいですね。。。

もしかしたら、周りに、生まれ変わって戻ってきた愛犬や愛猫もいるかも・・・?もし居たら聞きたいですね。

猫ですが。

🐱
    ふうた
    妻の連れ猫が3年前に15歳で亡くなりました、最後の時、妻が入浴の為看病を変わろうとした時に苦しそうに声を上げたんです、その直後に息を引き取りました、最後の時に妻にいて欲しかったんだと思います。苦しい最後でしたが、妻と2人で看取りました。
    幾らかかかろうと、毎日病院に通う覚悟でいたのですが、あっという間に旅立ってしまいました、手の掛からない子でしたので、私達に迷惑をかけまいと急いでいってしまったのかもしれません。
    その後、結婚して5年まったく子宝に恵まれなかったのに、妻が妊娠、出産しました、
    2人で生まれ変わりだと信じています。

私の場合

ブッチ
    うちはセキセイインコです。

腫瘍ができ、たくさんの腹水が溜まり、あっという間に亡くなってしまったのですが、
    亡くなる前日、腹水が溜まり重かったであろうお腹を引きずりながら
    家族皆のもとに挨拶にきました。
    顔を覗き込み、「僕はもういくよ・・。さようなら、ありがとう・・」
    そう感じた、
    あの訴えるような小さな瞳を半年以上経った今でも忘れる事ができません・・。

人が亡くなると49日というのがありますが、動物にも似たようなものがあるように感じました。

匂い、飛び廻るような羽音、足音、クシュンというクシャミの音・・

しばらく側にいてくれたような気がします。
    私には霊感みたいなのは全く無いのですが感じたんです・・。
    不思議ですが・・。

きっと、まるこさんも私も真から心が通じてたんですよ。

いつまでも暖かで大切な存在ですよね・・

不思議な出来事1

🐶
    わん
    もちろん信じますよ。

うちも、飼っていた犬が虹の橋を渡って2年半になります。

うちのは、病気で大学病院に入院していたのですが、朝早く死んでしまったという連絡をもらって急いで引き取りに行こうと車の所へ行ったところ、今まで嗅いだことのないにおいが立ちこめました。「何、このにおい」と側にいた夫に言ったのですが、夫には分からないようでした。

そしてワンコを迎えに行って驚いたのは薬のせいなのかどうか分かりませんが、その不思議なにおいがワンコからしたことでした。体より先にうちに帰ってきていたのね、と泣いてしまいました。

その後、ワンコを荼毘に付した後、1週間ほど家の中をそのにおいが移動します。掃除をしている時など「○○、そこにいるの?ちょっとどいてね」と声を掛けるとすっと移動します。夫が帰ってくると玄関でそのにおいがするそうです。不思議なのは、そのときどき、においを感じるのは、直接関係する人間だけで、そばにいるほかの者には分からないのです。玄関では夫を迎えているので、夫にしか分からない・・・。

続きます。

不思議な出来事2

🐶
    わん
    続きです。

そしてちょうどその子が死んで1週間後、いつものように朝窓を開けていた私を、突然それはそれはきれいなにおい(きれいっておかしいようですが、そうとしか表現できないにおいでした)が包みました。なんのにおいだろうと思うまもなく、そのにおいは窓から外へ出ていってしまいました。

ところで、うちにはもう1頭、犬(Aとします)がいます。Aはいつも自分のケージと死んだ子のケージを行ったり来たり気ままに過ごしていたのですが、死んでしまった日から、けっして死んだ子のケージには入らなくなりました。不思議そうに、少し離れたところからじっと眺めるだけでした。そのAが、その日以降、再び何もなかったように両方のケージを往き来し始めたのです。

きっと死んだ子は、病気から解き放されるとすぐ家に戻り、その後1週間、ずっと私たちと一緒に過ごしてたのだと思います。そして1週間後、きれいなにおいと共に空へのぼっていったのでしょう。

病院で死なせてしまって後悔でいっぱいの私たちには、それはとても大きな慰めになりました。

思い出して涙が出ました。

きゃめる
    私にも同じような話があるので紹介させてください。

初めに飼っていたわんこが亡くなった後、やはり気配がありました。私も感じましたし、母親も昼間鎖の音がするから、帰ってきてると言っていました。

次は、捨てられたウサギを拾って育てた時。何年か後に病気で突然死んでしまい、突然すぎて信じられませんでしたが、その1ヶ月後に別のウサギが捨てられていて我が家の一員になりました。あの子が連れてきたのだと思います。

そしてまた何年かたち、その子も病気(結石)になりました。何度も病院に連れて行きましたが冬の寒さで病状が思わしくなく、その日は一緒に寝ました。何度も心配そうに顔をのぞきにくるので、大丈夫だよ、がんばるんだよと言っていました。次の日、前の日よりは元気そうにしていたため、具合が悪そうなら会社帰りに病院に行こうかと思っていました。会社についてから、顔の周りでその子の匂いがしていたので、帰ったらマッサージをしてあげよう、と思いウサギの本を借りようと図書館のホームページをひらこうとしました。いつも予約をしたりしているのですが、何回やってもひらけません。他のページは見る事ができるのに・・続

続きです

きゃめる
    パソコンを立ち上げなおしたりして何度もチャレンジした後、ふと「もう調べなくていいって言っているんだ」と思いました。慌てて携帯を見ると家から着信が。確認すると、母が買い物に行っている間に亡くなったとの事でした。会社で涙がとまりませんでした。

私はその頃、ぼんやりと結婚をやめたいと思っていて、なかなか踏ん切りがつかずにいました。そのことであの子は私のことをすごく心配していたと思いました。その後、正式に結婚はやめました。原因は別のところにありましたが、引き金になったのは、その子が亡くなった時の彼の言葉でした。

今、思い返しても涙が出てしまいますが、亡くなった後も水を飲む音が聞こえたり・・あぁ帰ってきたんだと思うことが何度もありました。大事な大事な家族だからまた会いたいし、向こうの世界でお友達をいっぱい作ってほしいです。
    私もみんなに心配をかけないように元気にがんばろうと思います。