詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 5ナンバー・スライドドアのオススメの車を教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5ナンバー・スライドドアのオススメの車を教えて下さい

レス32
    (トピ主1
    雨女
    子供
    初めまして。
    12月に二人目を出産する者です。上の子とは1年8か月違いになる予定です。

今乗っている車が手狭になってきたので、買い替えを検討しています。
    試乗に行くのはこれからなのですが、条件が【両側スライドドア】と【5ナンバー車】という事です。
    今の所は何となく、日産・セレナ、トヨタ・ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴン あたりを考えていますが、他に「これいいよ!!」という車があれば教えていただきたいです。

逆に「これはここがイマイチ」というご意見などもいただけると助かります。(ディーラーさんはそういうのを説明してくれないので…)

今の新車でも、1つ前の型でも構いません。

高い買い物なので、いろいろ参考にさせていただいて、便利な車を購入したいと思っています。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも買いました

😉
    二児のパパ
    我が家で検討したのは、トヨタシエンタ、日産ラフェスタ、ホンダフリード、マツダプレマシーです。
    結局値段の面でラフェスタを購入したのですが、三列目のシートが分割できず少し不便です。
    我が家の場合、妻も運転するのでワゴン系は検討対象外でミニバン系のみの検討となりましたが、私個人で選ぶのであれば新型のステップワゴンはお薦めではないでしょうか。
    三列目シートの収納方法がとっても良いと思います。(この部分は売りの部分なのでディーラーではしつこい位説明されるとは思いますが)

フリードお勧めです。

車大好き
    値段がその他のミニバンよりかなり安いのですが,我が家はその分ナビやホイールなどのグレードを上げて購入しました。
    今一年乗っていますが,満足度120%です。
    以前は3ナンバーの車に乗っていましたが,ボディが小さくなって狭い道でも運転しやすくなりましたし,燃費もかなり良いです。
    我が家は5人家族ですが広さは充分ですよ。
    トランクが狭いのが短所ですが,それ以上に満足度が上回っています。
    ちなみに,それ以外の車でも二列目はキャプテンシートが断然良いです。
    チャイルドシートも扱いやすく,乗り降りが楽ちんですよ。

フリードおすすめです

アツモ
    今年ホンダフリードに買い替えました

・いずれ子供を3人は欲しいのと、遠出する時両親も一緒に乗る事があるので7・8人乗り
    ・5ナンバー
    ・スライドドア
    ・運転が苦手なので、運転のしやすさ重視
    ・収納はいっぱいほしい。でも大きすぎるのは嫌

上記条件を踏まえたうえで、ホンダのフリードに一目惚れして8人乗りを購入しました
    今のところ大満足しています
    視界が広いのと、全長が長すぎないのですごく運転しやすいです
    でも内装が広めで、3列目に座っても全く窮屈には感じません

パワースライドドア(予算の都合で片面だけ)で、ボタン一つでドアが自動で開いてくれるのに感動しました!
    雨の日に濡れたドアを触らずに済むのが地味に嬉しいです(笑

デメリットといえば1500ccなので、今まで乗っていた2000ccに比べるとちょっとパワー不足かな?という感じはしました
    ただ普段街中で乗る分には全く問題なしです。乗りなれれば高速でもパワー不足は気にならなくなりますよ

わたしは

ふにゃ
    トヨタのノアにします

売る気のみられないない車ですが

💍
    ナオミ
    うちでは3人目出産後、日産のラフェスタに乗り換えました。
    夫婦で、希望していたのはスライドドアで5ナンバーです。
    セレナもよかったのですが、「あそこまで大きくなくても・・・」という思いが夫婦ともにあり、ラフェスタにしました。
    子どもたちも親の手を借りずに自分で乗り込みます。(2歳)
    5人家族なので7シーターだと、たくさん買い物をしても余裕です。
    おむつやたくさんの着替えを積んで北海道へ本州からフェリーを利用して旅もしました。

夫は運転席の肘掛けがお気に入りです。

最近モデルチェンジで、両側オートスライドドアになったとか聞きました。
    便利そうですよね。

モデルチェンジ(マイナーチェンジ?)前は、左側のみオートスライドでした。
    ちょっとゆっくり目で、いらいらすることがありました。
    また、ハザードランプのスイッチが、パネルの上方ど真ん中にないので、ちょっと戸惑います。

オートスライドの速度とハザードランプの位置が今年のモデルで多少変わっていたら、どこにも不満はありません。

ネットで調べると

しろつぐ
    色々と情報が出てくるので、参考にしてみて下さい。

価格.comのクチコミ
    http://kakaku.com/kuruma/

carview掲示板
    http://www.carview.co.jp/bbs/models/
    (各車種のユーザーレポートも参照)

トピ主さんが挙げた車種以外に、マツダのプレマシーと三菱のデリカD:5も条件を満たします。

大ざっぱに説明すると、何かと安心?のトヨタノア モデル末期で安定感があり?ミニバン売り上げナンバーワンの日産セレナ、
    走りと乗り心地が良い?ホンダステップワゴン、ちょうどモデルチェンジで新型が出るマツダプレマシー、
    街乗りから、山道・オフロードまで乗れる三菱デリカD:5
    といったところでしょうか。

納得の1台が見つかると良いですね

ホンダのフリード

🐤
    へんも
    CMでもやってますが、ホント「ちょうどいい」です。乗り降りしやすいですし、左後ろのドアはリモコンで開閉します。
    1列目・2列目は真ん中に通路があるので移動がしやすいとのことですが、あえて2列目は左右つながった3人がけのタイプにしたので、チャイルドシートのすぐそばに座ることができて具合がいいです。
    燃費は、カタログでは15km/lぐらいだったと思いますが、割と穏やかな加速をしているので16.2km/lです。

ステップワゴン

ホンダ
    ウチはこれにしました。いいですよ~!

なんといっても、3列目が下に格納できることです。広々!

あと、2列目のスライド幅が大きいこと。
    3列目ってなかなか使用しないので、2列目を一番後ろに寄せています。
    うちは2列目に子ども2人なのですが、一緒にスライドドアから乗り込んでチャイルドシートに乗せるのも楽々です。

小回りも意外によく効くので、女性でも運転しやすいです。

セレナは値引きが大きいことと、2列目が同じく可動域が大きいことが○。
    でも、モデル末期ですよね…。

ノア・ヴォクシーはやっとマイナーチェンジしたそうだけど、2列目は動くようになったのかな?
    あの2列目の狭さに耐えられなかったので、新ステップワゴンの発売を待って購入しました。

トピ主さんのお子さんの間隔が我が家ととほぼ同じですね(現在4歳と2歳です)
    二人でチャイルドシートを使う期間が長いので、2列目の足元が広いというのは大きなポイントかと思います。
    試乗の際は実際にシートを動かして、そこら辺もしっかりと見たほうがいいですよ。

ラフェスタ

まい
    我が家はニッサンのラフェスタを乗っています。
    もちろん5ナンバー、両側スライドドアです。
    我が家は子供3人ですが、全然乗れますし、私は満足しています。
    お子様がお二人でしたら、チャイルドシートを2台設置しても大人2人広々乗れますよ。
    3列目シートをたためば荷台も広いです。
    なにより燃費がいい!!
    オススメです。

子供が3人いるものです

40代
    我が家は車を3台所有してまして
    1台目がトヨタのマークエックス。主に主人が仕事で使用。
    2台目がアルファード。遠出用に購入しましたが
    年に数回しか乗らないので、いつもバッテリーが上がってしまう。
    そして3台目がトヨタのアイシス。普段用に私が使用。

私もスライドドアーのものが欲しく、色々見ました。
    ちなみに、アイシスの前はホンダのストリーム(スライドではない)

どれもあまり変わりがなかったですが
    ストリームの車高が低いせいもありますが
    ステップワゴンは車高が高いので
    子供達が乗りにくそうでした。

そこでパノラマドアなら赤ちゃんを抱いても乗りやすそう
    ってことでアイシスにしました。
    アイシスの良いところは、パノラマドアの他に
    助手席がたためるので
    ベビーカーをたたまなくても、そのまま乗せる事ができますよ。

ホンダ・エリシオンに乗ってます

🐤
    ゆぅ。
    こんにちは。
    私の家は、おもに運転する夫の強い希望でホンダのエリシオンです。
    スライドドアに自動開閉の機能?を入れたので、とても快適に乗れています。
    キーの遠隔操作で開けられるのがありがたいですー。

イマイチな点は、開けるとき・閉めるときに2か所以上で操作をするとエラーが出て止まるところ。
    まぁそれは電子制御なのであたりまえだと思うのですが。

車内も広くて快適です。
    広すぎて落ち着かないくらい広いんですもん。

フリード

かなかな
    我が家はホンダのフリードに乗っています。
    5ナンバー、両側スライドドア、3列シートで7人乗りです。

3列シートの割に小回りがきき、街乗りにも便利です。
    バックモニターもつけたせいか、車庫入れも楽々。
    不便な点は、やや左右の見通しが悪いことでしょうか。
    死角から車が来る時があるので、首をのばして左右確認をするようにしています。

悩んだ末♪

🐱
    nana+
    ホンダのフリードにしました。

たくさん見て決めたので納得しています。

スライドドアの開口サイズが他社では小さかったり、

小回りがきいて、運転のしやすいこと。

床が低いのでベビーカーをしまうのも楽々です。

車内空間の広さが「ちょうどいい♪」です。

アイシス

🙂
    あんずクリーム
    トヨタのアイシスはどうでしょうか?

義姉が乗ってます。
    4人家族で、子供は2歳、5歳を乗せてますよ。

参考にして下さい。

トヨタの

😀
    momiji
    ラウムはいかがですか?
    両側スライドドアですし小回り聞いて便利です♪
    今私もラウム利用者ですが、次回買い換えるときも
    この車にしたいとおもってます。

マツダのプレマシー買いました。

🙂
    プリン
    乗り降りしやすかったのが一番の決め手でした。

ちょうどいいサイズ☆

🐤
    うさぎ
    私も12月に出産予定です(一人目ですが)
    今まで軽自動車に乗っていたのですが、やっぱり5ナンバーがいいということで
    車を変えました。

ホンダのフリードです。

7人乗りにしては、すっごくコンパクトなのに背が高いので居住空間が広いのです。
    しかも、後部座席がウォークスルーなのでとっても便利!!

3人家族の姉夫婦に一時期貸していたのですが
    ウォークスルーなのでチャイルドシートつけっぱなしでも
    大人が簡単に2列目と3列目に移動できるしできるし
    子供も長時間でも2列目3列目と席替えして気分転換できるそうです。
    シートアレンジもかなり自由にきくので便利ですし。

もっと大きい車の方が、車の中の居住空間はいいですけれど
    近所の買い物でちょこちょこ乗り回すには、駐車場やら
    細い道通ったりして小回りが利きにくいし…。

その点フリードは小回り良く効くし、燃費もいいので
    近所のちょこちょこ走りから、遠出まで広く用途がつかえるので
    運転もしやすいし、おススメですよ!!

私もフリード

めめ
    今フリードを注文中です。

両側のスライドドアを自動にしたので(オプション)、2カ月かかるそうです。
    エコカー減税を利用するなら早く注文した方が良いですよ。

アツモさんも仰ってますが、3列目のシートもしっかりしていて、男性が座るには足が窮屈かもしれませんが、女性なら全然十分です。

最初はトヨタのシエンタにしようと思っていたのですが、最初にフリードの試乗に行くと全然で…。

私は軽自動車からの乗り換えで、初めて乗用車に乗るのでぶつけないか心配です。
    と言う事で、バックモニターも付けて貰いました。

丁度よいフリード購入しました

🐱
    まりこ
    レスにホンダのフリードが沢山あって、皆が喜んでるのが嬉しいです。
    大きなワゴンタイプは見た目がやさしくないので買う気はありませんでした。
    チャイルドシート2つと大人2人が乗れて、更に大人が乗れる。
    家の駐車場に置いても丁度良い大きさで邪魔にならないです。

運転すると周りがよく見えて、それに大き過ぎないので運転が楽。
    衝突安全性能総合評価で最高の6スターを運転席/助手席ともに獲得してるのが安心要素です。
    暗い時にも他車に気付いてもらうために白を選びました。紺色や黒色は相手から見えづらい。
    ステップワゴンも良いです。男性は、これを欲しがりました。
    でも日常使うのは私。

ステップワゴン 1

🐷
    ハル
    昨年末、ステップワゴン・スパーダに乗り換えました。
    ステップワゴンとの違いはほぼ外観だけです。
    その前は3ナンバー、スポーツタイプのセダンでした。
    よかったことは
    ・車高が高くて視界が広い(広い駐車場でも今まで見えなかったところが見えるので空き状況の把握がしやすい)
    ・前の車より若干車幅が狭いはずなのに車内が広々
    ・運転しやすい
    反対に悪い点は
    ・前の車(2300cc)との馬力差が著明
    ・エンジンをかけてから数分、うなるような音?が気になる
    今までアクセルを踏むと一気に加速する感じだったのがすぐに伝わらない感じでそれに慣れるまでちょっと苦労しました。
    でもECOスイッチがあるのでそれを切れば高速の合流や坂道でも加速感はちゃんと出ます。
    平日は私、休日は夫が運転しますがガソリン1リットルあたり8.5~9.5キロ、高速を使うと更に伸びます。
    (居住地が坂の多い地域のため近所を走ると燃費が悪い)
    またうなるような音?は同じ車種でも個体差もあると思います。
    たまたまそういった車に当たってしまったかなと。
    これについては6ヶ月点検時に聞こうと決めています。

ステップワゴン 2

🐷
    ハル
    他の方も書かれていますが3列目のシートの収納方法が独特です。
    ただし、我が家では収納ボックスをオプションで入れたので収納する時はそれを出さないと収納できません。
    でも3列目を収納することはなかなかないと思うので問題なし。
    他の車の3列目は観光バスの補助席のように横に横に立てるような感じみたいです。
    また2列目は目一杯シートを下げれば足下が広々です。

我が家は高校生男子がいますが時々部活仲間を送迎することがあります。
    2、3列目に計6人乗せても狭さはさほどなさそうです(重量はすごいですが)
    また長距離帰省をしなくてはいけませんが車内で仮眠する際も2列目をフラットにして3列目とつながるようにすると広々と眠れました。

とりあえず目星をつけた車を片っ端から試乗してみるのがいいと思います。
    見た目はよくても乗ってみるとなんだか・・・ということもあるはず。
    言い車が買えますように!

プレマシーがおすすめ

3ナンバーですが
    3ナンバーですが5ナンバーと維持費が変わりませんし、全幅も5ナンバーサイズと5センチ程度しか違いません。

メリットはスライドドアの開口が大きいので乗り降りしやすい。

2~3列目がフルフラットになるので大きな荷物も積みやすいです。

是非試乗の選択肢に

みなさんありがとうございます。

雨女
    皆様ありがとうございます。
    沢山のご意見をいただけて嬉しいです。
    ネットで口コミ等は見るのですが、思っていたより THIS IS サイコーニチョウドイイホンダ のフリードのご意見が多くて意外でした。
    候補になかったので、早速入れてみました。

今日は日産でセレナを試乗してきました。
    広い!!広いです!
    窓が大きくて、視界は広いです。(今のは狭いです。)
    かなり3列目のシートが軽く、妊婦の私でも余裕で上げる事ができました。
    2列目の真ん中が運転席まで来るのもビックリでした。
    これなら2列目の左右にチャイルドシートを乗せても、3列目まで行けるなーと思ったのですが、そんなに3列目に人が乗るかなぁ?と思ったり。

ラフェスタ(候補に入れさせていただきました!)も続けて乗りたかったのですが、息子がグズグズになった為後日になりました。
    ですが営業の方は、セレナの方を熱くオススメしてきました。
    (フルモデルチェンジの為)
    その方はラフェスタに乗ってらっしゃるそうですが。

次はラフェスタ乗るぞー!!!

うちもフリード

アリエル
    以前はオデッセイでした。

インサイトにしようかなーと思って試乗したら、リアが狭くてボツ。
    ついでにということでフリードに乗ってみたら・・・

あら運転しやすい!乗りやすい!これいいじゃん!

ということで購入しました。
    燃費はまぁまぁです。リッター11キロくらい。

床からシートが少し高めなので、座りやすいです。
    視界も広く、運転しやすいのですが、やはり車高があるので
    立体駐車場には入らないこともあります。
    難点はそれくらいかな~。

あ、あとスライドドア。片方だけ電動でいいよねって片方だけにしちゃったんです。
    今では両方電動にすればよかった・・・と思ってます。キーで勝手に開くのはものすごく便利です。
    買い物して両手ふさがっててもドアが開く!
    雨の時も、少し手前から開ければ飛びこめる!
    いいです。電動。ぜひ両方してください。

さらに贅沢を言えば、キーレスエントリーはもっと便利です。
    キーをカバンに入れたまま取り出さなくてもボタンを押せば開けられます。
    エンジンもかけられます。便利!

フリード、おすすめでーす。

ヨコですが

😉
    二児のパパ
    ナオミさん>ラフェスタですが両側オートスライドドアではなく、右側についてはイージードアクローザーがついているだけです。
    1ヶ月前に新車で納車を受けたばかりの私が言うので間違いはありません。
    我が家でも両側オートスライドドアの方が良かったのでその点はしつこく聞いてみました。
    それでも、通常は車道側に面している右側については外から親が開けて上げる位がちょうどいいと感じています。
    イージードアクローザーが付いていれば半ドアになっているという事もありませんしね。

参考になれば

🙂
    aiko0221
    ステップワゴン、セレナ、ボクシーの比較をしてみます。

(ステップワゴン)
    3列目は床下に収納できますが、前後に動きません。
    荷物を載せないときに3列目を広くすることができないです。セレナ・ボクシーはできます。

(セレナ)
    2列目真ん中シートの前後移動が煩わしい。ステップ、ボクシーは、バスの中央席のような跳ね上げ式です。
    しかし、セレナの2列目の助手席側は、左右に動くので、2列目の席二つをくっつけることができます。
    スライドドアから直接後ろに行けます。シートアレンジによっては、便利。

(ボクシー)
    可もなく不可もなく、内装の細かい配慮は、さすがトヨタだと思います。

最後部の床下収納は、すべてにあるので引き分け。

3列が移動できない分、ステップワゴンは私的にはないかなと。

セレナ

kyo
    同じような境遇でしたのでつい投稿させていただきました。

私も子どもが生まれてから同様に思い、いくつか試乗し決めました。
    試乗した順は
    旧ノア→旧ステップワゴン→現ヴォクシー→現セレナ

順番が関係あったかわかりませんが、セレナが一番室内と視界が広く感じたため、ほぼ即決でした。
    ミニバンNo1は偽りではなかったですね。

またフリードは車格が違うので単純比較は出来ませんが、予算によっては良い選択肢だと思いますよ。
    ただ、5ナンバーでチャイルドシートを二つ設置するとなると、やはり前述のセレナ・ノア/ヴォクシー・ステップワゴンがベストだと思います!

ラフェスタに乗っています。

🙂
    RAFESTA
    現在、H.20年式のラフェスタに乗っています。購入時にフリードも検討しました。フリードを止めた理由は3列目に座ってもラフェスタより狭く感じませんでしたが、車全体の小物など含め収納が少ないのと長年、日産車に乗っていたので運転席に座った感じが見える視界やメーター周りなど違和感があり、たまに高速なども使うので、2000ccのラフェスタがトータル的に気に入り決めました。
    通勤で狭い道も良く通るのでセレナ、など大きめのものは候補から外していました。
    燃費、小回りが良ければ、フリード、ラフェスタなどで、少し大きくて(室内も広い)、燃費、予算をそんなに気にしないようであればセレナなどがいいと思います。
    やはり、スライドドアはとてもいいです。狭い駐車場ではとても重宝しています。
    うちは、1才半と4歳の娘で広さは十分ですが、今では子供が大きくなった時や、シートの自由度などを考えるとセレナが良かったかなと思いますが。

フリード買っちゃいました

🙂
    けいパパ
    雨女様、お二人目のご懐妊おめでとうございます。
    車選び、安い買い物ではありませんので色々試乗して楽しみながらご検討下さい。我が家は男の子3人ですが、独身の時から乗ってた乗用車も17年経ち走行距離21万Kmまだまだ乗れたのですが昨年夏のエアコン故障と、エコカー減税&補助金に気持ちが動きとうとう購入しました。各メーカー見て回りましたが、排気量(1500CC)の割には高速も安定していて燃費がよく、あの大きさで8人乗れる所も魅力的でしたよ。ホンダの売りの低床低重心が、他車より風が強い高速でも安心感が得られました。難点は、他の方もおっしゃられる様にノア・セレナ・ステップワゴンと比較するとトランクが狭い事位でしょうか、荷物が多い時は3列目を両サイドに跳ね上げてから積むか、座席に乗せてます。長くなりましたが、時間が許すのであれば車選びをお楽しみ下さい。ちなみにフリードは特別バージョンが出ていますのでご参考下さい。

5ナンバーではないが・・・

🐧
    でんでん
    ルノーのカングーがオススメ。

昨年暮れに新型(デカングー)がでて車幅がアップしてしまい5ナンバーでなくなったけど・・・
    後部座席の左右にチャイルドシートつけて、真ん中に大人が1名座れます。
    参考までに・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示