詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚披露パーティーでご祝儀?

レス8
    (トピ主1
    りつ
    ひと
    先日夫の友人Aがご結婚されました。挙式披露宴は親族と極親しい友人のみで行われたそうです。
    夫は、挙式披露宴には呼ばれませんでしたが、友人のみを集めて結婚披露パーティーをするということで、そちらに呼ばれ、夫のみ参加いたしました。(私は、夫友人とは言え、ほぼ知らない人ですし、集まる人たちも知らない人ばかりなのと、当日仕事もあったため不参加です)
    挙式披露宴でもなし、私たち夫婦が結婚した時に、Aからはお祝いの言葉一つもなかったので、こちらとしてもお祝いを出す必要はあるまい、と何も持たせませんでした(当日の会費は夫自腹)
    そもそも、新婦Bは私の友人Cの元彼女。CとBが付き合っている時からBとAは関係を持っており、この度は寝取り略奪婚という事情もあり、個人的にお祝いできる心情にはありませんでした。

友人伝いに聞いた話ですが、パーティー後、新郎新婦が某SNS内の日記にて、「ご祝儀なしなんて随分な非常識」とボヤいているそうで。
    披露宴にお呼ばれしたのだったらご祝儀も包みましたし、お祝いの品も用意しましたが…。

挙式や披露宴には誘われず、飲み会の延長のような「結婚披露パーティー」であってもご祝儀はお包みするべきだったのでしょうか?

ランキング

レス

会費制でしたか?

🐶
    さくら
    その披露パーティーが会費制で、きちんと指定された会費を支払ったのなら、先方がなっていないだけです。自分たちの結婚で浮かれすぎですね。今後のお付き合いも慎重にした方が良いかも…(出産の時なども面倒そう…)

ただ、もしも会費制でなかったのだとしたらご祝儀は必要ですね。名前が披露パーティーになっているだけで、友人向けの披露宴に違いないからです。こちらの対応も基本的には一般の披露宴と同じです。

失礼しました

🐶
    さくら
    >(当日の会費は夫自腹)
    を読み落としていました。

レスは前半だけ読んで下さい。

会費制ならご祝儀なし

武蔵
    まあ、よほど親しい間柄なら、別にプレゼントくらい用意するかもしれませんが。
    会費制のパーティなら、普通はご祝儀は出しません。
    そのことをとくに非常識とも思いません。
    だって、披露宴当日の2次会だって、ご祝儀は包まないでしょ?

その夫婦、披露宴でしこたま儲けたんじゃないでしょうか。
    それに味を占めて、パーティを開けば儲かると思ってたりして。
    非常識な人に非常識とそしりを受けるのは癪に障りますが、
    がめつい夫婦と陰で笑ってやればいいと思います。

会費制

😑
    rin
    のパーティーではご祝儀はありません。2次会みたいなもんでしょ。
    ごくごく親しい方なら、お金ではなくプレゼントくらいはそっと(その場はNG)送るかもしれませんが。

祝って頂くためのもの。ホストは新郎新婦です。
    大体会費制パーティーって招待客に負担をかけないようにするもんですがね。

まったく…

😒
    nami
    最近、結婚式やパーティーを何だと思っているの~というのを良く見かけますね。お金を集めるためのものではなく、ご招待した方々に今後共よろしくお願いいたしますの気持をお伝えできる機会だと私は思っています。

本題ですが、挙式や披露宴が済んでおり、結婚披露パーティーならば、ご祝儀は必要ないと私は思います。

すごく仲の良い大切な友達ならば、他の機会に何かプレゼントしたいなと思いますが。

ちなみに私も会費15,000円で結婚披露パーティをやらせていただきました。会費以外にいただくつもりもなかったのですが、中には会費の他にご祝儀を下さった方もいらっしゃいました。70名位のご招待者のうち、2名ほどでした。いただいたことに恐縮してしまいましたが。
    「ご祝儀なしなんて随分な非常識」なんて、その新郎新婦に「何言ってるの???」と聞いてやりたいです。そういう形を取ったのは、自分達なのに。そんなに言うなら、内々ではなく大々的に挙式披露宴をすれば良かっただけのこと。

ま、気にしないのが一番ですよ。

ふむ?

海人
    >私たち夫婦が結婚した時に、Aからはお祝いの言葉一つもなかったので、

これは、披露宴をしなかったか、披露宴にAさんを招待していない=ご祝儀を貰っていないという意味ですよね?
    過去に貰っているなら、Aさんの人格はさて置き、渡すべきでしたが、貰ってないなら、不要でしょう。
    会費制のパーティなのですから。

Aさんが勘違いしているか、別の人(披露宴に招待した人等)の事を言っているのでは?

会費制なら普通はナシ

🐱
    ゆーり
    会費制の披露パーティーなら、格別に親しい間柄じゃなければ、別にお祝いを包むことはしません。
    逆に『会費制なので』とやんわり、事前にお祝い金の辞退を伝えてくる方々ばかりでしたけどなぁ…。

レスをありがとうございました。

りつ
    文中にも書きましたとおり、会費制でのパーティでしたので、一般的には不要というご意見で、ほっとしております。

>>海人様
    私達夫婦は挙式披露宴を行っておりません。個々に「結婚しました」という報告のみでしたが、旦那が新郎に報告メールを送っても返事はなかったそうです。
    勘違い・人間違いはなさそうです。はっきりと名指しで書かれているそうですので。

先週末、また別の知人カップルの挙式があったそうです。(同じサークル内にはいるものの、親しく話すことはない関係…と捉えてください)
    そちらのカップル(D夫婦とします)と仲の良い友人Eが参列していたのですが、そこに新郎Aもいたそうです。(AとEの関係も、同上の関係に近いものです)
    披露宴で近いテーブルだったので話もしたそうですが、Eが私と仲が良いということを知っているAが、また言ってくれたそうで。
    ちょこちょこと関係者から「こんなこと言われてるよ~」といったメールや電話がきますが、一体どこまで話を広げられているやら…(笑)
    非常識な行動をとったわけではない、と思って堂々とすることにしますが、疲れちゃいますね(笑)