詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手に職をつけたい

レス3
    (トピ主0
    マニ
    仕事
    1年半前に会社が倒産し、仕事をなくしました。
    今までの一般事務と併せて、経理事務(経理補助も担当していました。資格もあります)、営業事務(顧客管理もしていました)を中心に探しましたが、見つからないまま1年が過ぎ、先日40歳になりました。
    色々考えるに、私のスキル・年齢では、事務系への再就職は難しいようです。
    介護職も考えましたが、私の住む地方に介護施設は少なく、ほとんどが社会保険完備ではない訪問ヘルパー(パート・バイト)なので、先の事を考えて躊躇しています。

悩んだ末、来年から学校に通って何か資格を取り、仕事につなげられないかと思いました。
    職安の職業訓練を希望していましたが、応募が殺到し入れなかったので、自費で頑張ろうかと思っています。
    学費にもよると思いますが、ずっと働いてきたので、2年~ぎりぎり3年位なら何とかなりそうです。

今考えているのは栄養士ですが、他に良い資格や仕事があれば教えて下さい。体験談もぜひお聞きしたいです。

43歳(卒業時)の新人より若い方が採用されるからもう遅い。
    というご意見もあるでしょうが、今回はご遠慮下さい。
    40過ぎても働かなければ生きていけないので、なんとか仕事を見つけたいのです。

ランキング

レス

ハロワで相談

うーん
    今から栄養士の資格を取るよりも、やっぱり今までの実務経験を活かした方がいいような気がします。

無いという話ですが、そのほうがまだいいような・・・。経理事務なんかはどうでしょうか。

地域によっても求人の状況は異なるでしょうから、具体的には、地元のハロワなどに行って、
    求人情報を確認なさっては如何でしょうか。ハロワのスタッフに相談なさってもよいかもしれません。

頑張って下さい。

うーん

jun
    これから栄養士を取っても、働けるのは給食委託会社のパートか契約社員だけです。
    栄養士で正社員になるのはほぼムリです。給食関係の場合、朝5時~などの早番もありますし、土日祝日年末年始お盆休みなど一切ありません。
    労働環境が悪く慢性的人手不足なので、この業界であれば職は見つけられますが、栄養士なんて名前だけだし、非常に給料も安く肉体労働なのでお薦めできません。
    とるなら管理栄養士ですが、こちらも学校卒業後に数年の実務経験と国家試験が必要なので、すぐに資格が欲しいとなると難しいかな…。

学校に通って資格を取るなら、看護師を目指してみればいかかですか!?
    これだったら40代でも職はありますし、十分、生活できると思います。

資格で確実なのは

riri
    努力が必要だけれど、結果が出る(確実な収入に繋がる)のが確実なのは、やっぱり「看護師」じゃないかな。
    看護師だったら、どこに行っても求人ありますし、ある程度経験を積んだら、状況に応じて多様な働き方が出来ます。
    お金と2~3年の時間がなんとかなる、食らいついて頑張る気があるなら、看護師をお勧めします。