詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冷たい女性に嫌な思いをした父をなぐさめたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷たい女性に嫌な思いをした父をなぐさめたい

レス77
    (トピ主1
    😡
    カケリ
    話題
    この間父が初めての大型スーパーに出かけたらどちらが駅だかわからなくなったので、化粧品を見てる20代の女性に「駅はどちらだっかですかね」と話しかけたんだそうです。
    そしたらその女性はちらっと見てなんと少しよけて父を無視したそうです。
    しょうがなく年配の方に言ったら親切に教えてもらったんだとか。
    父は20代の女性に「ずいぶん不親切だね」と注意したのに今度は見もしなかったそうです。
    父は嘆いていました。どうしてあんなに冷たい女性がいるんだろうと。
    どうか、父にエールをお願いします。同じ様なひどい体験をした方はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるべく同じ様な対象をえらんだら?

pink
    まあ、無視はひどいですけど、

>しょうがなく年配の方に言ったら親切に教えてもらったんだとか。

最初から年配の人という選択肢があるならそっちを選べばいいのに。

若い女性だとナンパや不審者等、警戒心がほかのグループより強いだろうし、最初から自分と似たような所属の人に聞けば?

若い女性を選ぶところにお父様のスケベ心がちょっと見えるようで、私はあまり同情できませんね。

pinkさんに同意

🐧
    サナエ

それに、その女性。
    アジア系の外国の方で、日本語が分からなかったかもしれない。
    日本人でも、耳の聞こえない方だったかもしれない。

「ずいぶん不親切だね」と注意した・・・とのことですが、
    わざわざその女性に言うなんて、意地悪ですね。

私かしら

🐷
    ヘレ
    片耳難聴なので無視してしまうことあります。
    ごめんなさい。

見かけによる

みこ
    そんなご時世なんですよ。私も若い頃なら、化粧品みてるのになんで私に?って思いますよ。若い頃は、警戒心が強かったので、道を聞く口実に、ナンパなんじゃないか、喋りたいから、痴漢!?変質者?みたいな先入観で見てしまいがちなんですよ。
    腰が曲がったおじいちゃんなら、安心ですけど。スケベ心?ありそうな人なら、離れたいですね。
    というか店員さんに聞けばいいのに。

エールなのかわからないけども。

🙂
    ぷーまん
    地域がわかりませんが、日本人じゃない場合もありますよ。
    都バスで遭遇した方がそうでした。荷物を持っていた20代の女性が一番後ろに座り、
    そのお隣に座っていた50代の男性の左横は荷物が置けるスペースあり。
    「荷物こちらに置きましょうか?」と優しく声をかけたけれどもその女性は「ふんっ!」とした顔をして足を組んですわってました。
    この後は横になるのですが、、、
    どうやらアジアの国の方で、数分後携帯で大きな声で話していました。
    私達には何を言っているのかわかりませんが、同じ単語を何度も何度も大きな声で。
    その50代の方が、「迷惑だから電話をやめなさい」と言うと、その方は、
    「だから!!!!今バスん中だって言ってたのよ!うるさいっ!!」と。
    (完全横ですね)

つづき、
    お父様は気がつかなかったかもしれないけれども、
    音楽を聴いていたかもしれないし。20代の女性だと髪の毛長くしている場合もあって、分かりづらいですよね。

次回からは、店員さんに伺うようにお伝え下さいな。

「ずいぶん不親切だね」

🎶
    ナミシズ
    嫌がって避けているであろう若い女性に、わざわざ言ったの?
    pinkさんと同意見です。私なんてオバサンだから、若い男女からお年寄りまで、幅広い層から、道を聞かれます。最初から同年配に聞けばいいのに・・・。エールですか。。。
    小さな事でイヤミを言わないで~~。怖いよ~~。

例えば

はてな
    私もpinkさんと同じように同年代、もしくは店員に聞くのが正解だったかと思いますね。まぁ慰めるとしたら、20代の女性ですと突然年上の男性に声を掛けられて不愉快な誘いを受けた経験のある人も少なくないはずですから、彼女もそんな経験があって避けるのが得策と思ったのかもしれない・・・ってあたりですかしらね。そういう経験をしたり見聞きしたことのある人にとっては「ずいぶん不親切だね」も注意ではなく、しつこく会話を続けようとするスケベおやじの突破口に見えるでしょうから、余計墓穴を掘ったのかも。

そうじゃなかったとしても、機嫌が悪かったのかもしれないし年配男性が嫌いなのかもしれない。勿論彼女の態度は大人としては誉められたものじゃないですよ。でもいい年をなさっていちいち嘆くお父上も、それに反応して父にエールを!とトピを立てるトピ主も、何か浮世離れしている感じがしますねぇ。「嫌な目に遭っちゃったよ」「ついてなかったね」ってだけの話だと思うんですが。

お店の人に聞けば良いのに

🐴
    うま
    なぜ、お客さんで来ている女性に親切にされることを求めるの?

化粧品売り場でって所も何か嫌だなぁ。

>「ずいぶん不親切だね」と注意

これも嫌な年配男性の典型。

お父さん人からどう思われるのか考え直して

どちらかと言うと反省したほうが、今後のために良いのではないですか?

寂しいですね

🐧
    マーチのマーチ
    お父様、嫌な思いをされたのですね。
    駅がどっちかを聞いただけで無視だなんて酷いですね。
    残念ながらそういう女性に注意しても無意味な感じがします。

世の中そんな20代ばかりじゃないですよ。親切な若者もたくさんいます。
    今回はたまたまだと思って、あまり気になさらない方がいいと思います。

たまたま最初に目に入って一番近かったのが若い女性だったから聞いたんですよね。
    無視されたから、次に近くにいて聞けそうな人が年配の方だったのですよね。きっと。
    スケベ心だなて、私(20代)ならちっとも思いませんよ。

きっとその女性、何か嫌な事があったとか。あまり気にしないほうがいいですよ。

警戒されたってことかな

ほんのり
    お父さんに悪気がなくても見た目やしゃべり方で怪しまれたのでは。
    若い女性は警戒心が強いもんです。
    女性じゃなくて男性に聞けばいいのに・・・
    それに同じ立場のお客さんじゃなくて店員さんに聞いた方がいいです。その方が丁寧に教えてくれますよ。

冷たくはないような

😨
    けろろ
    買い物途中に見知らぬ人に声をかけられたら不審に思うと思います。
    しかもスーパー内でしたら店員さんに声を掛ければいいんじゃないんですか?

で、さらに文句を言いにいったんですよね?
    完全に不審者です!
    答えなくて良かった!とその女性は思っていると思います。

相手違い

red
    「しょうがなく年配の女性」と言うところにも
    ひっかかるし、無視されたから、今度は注意ですか。

若い女性だって、化粧品選んでるところに、
    見知らぬおじさんから声をかけられたら、
    警戒するでしょ。

店内にいるんだから、お店の人に尋ねればいいのに。

一つお聞きしたいのですが

💄
    もえ
    あなたのお父様は、突然見ず知らずの女性に「駅はどちらだっかですかね」と話しかけたのでしょうか。だとしたら警戒されて当然では?と思います。
    正直申し上げて、それよりも『失礼な人』という印象です。
    その女性、化粧品見ていたんですよね。という事は、男性一人では居づらい化粧品コーナーに突然中年男性が突然現れたら、誰だってビックリします。なのに「すみませんが…」の断りもなく、「道がわからないので教えていただけますか?」の言葉もなく、ため口…。
    確かに無視は酷いと思いますが、その訊き方も随分失礼だと思います。
    若い世代を嘆くのも結構ですが、自分の行いを振り返って反省するのも必要です。それがあなたのお父様へのエールです。

外国人だったのかも

タレ尻エリカ
    最近は中国人や韓国人の方がとっても多いです。その女性は言葉のわからない
    外国人だった可能性があります。今の中国人は服装も日本人とほとんど同じですよ。

あと、今の時代、たとえ道を尋ねるのでも若い女性や子供に声をかけるのはNGです。
    変な男が多すぎるからです。私もまじめそうな中年男性に道を尋ねられて教えていたら
    その真面目そうな紳士がいきなり下半身を露出したことがあって今でもトラウマです。

道を聞くのなら大人の男性か、無理ならおばちゃん。一番いいのはコンビニかなにかの
    店員さんに聞くことです(ガムか何か買ってネ)。

お父さんの気持ちを考えてみた。

💔
    室外機
    お父さんのショックはきっと「若い女性に冷たくされた」、
    「男としての」ショックです。

お父さんは、
    きっと「優しそうなタイプの若い女性」に声をかけたと思うんです。
    若い女性を選んで、
    話しかけるタイプの男性っています。

自分が選んだ人に冷たくされた。
    むかっときたでしょうね。
    「君はずいぶん不親切だね」
    とわざわざ文句を言ったお父さん。
    ちょっと気に入った若い女性だったからこそ腹が立って、
    言いたくなったのでしょう。

ここから大事なことを言います。

若い女性は、
    中年以降の男性を警戒します。
    これは男性の「娘」さんには言いたくないのですが、
    お父さんは女性に警戒されるタイプだったかも知れません。

あなたがた家族には優しく、
    大好きなお父さんの受けた落胆、
    あなたの悔しさは重々理解しますから、
    ここは、
    お父さんの愚痴をたっぷり聞いてあげて、
    慰めてあげてくださいね。

それだけのことです。
    若い女性には罪はないです。

「すみませんが...」をつけたのならその女性が冷たい

🙂
    ほみゃあ
    私が体験した例ですと、高齢の男性は「すみません」という率が低いです。お父様がいきなり「駅はどっちですかね?」と言ったのなら、ちょっと不躾な感じがします。

「すみません」「ちょっとお尋ねしますが」をつけたのなら、お気の毒ですが悪い女性に当たりましたね。

なお、「随分不親切だね」というのは、捨て台詞のようで言い過ぎではないかと思います。

うーん

消しゴム
    当方、30代女性です。
    お父様はお気の毒だったと思いますが、
    年配の男性に話しかけられてあまり良い目にあったことがありません。
    お父様がおいくつくらいか分かりませんが、
    定年過ぎの男性って家庭に居場所がないのか会話がなくて寂しいのか、
    やたら馴れ馴れしく、しつこいんです。
    (図書館、大手スーパーなどでよく遭遇します。)

道を尋ねたいのなら普通は店員さんに聞くのでは、と思いますが、
    お父様はなぜわざわざ若い女性に話しかけられたのですか?
    しかもその後注意するって・・・スルーするんじゃダメですか?

他人にものを尋ねたり、電車で隣の席に座らなければならない時、
    私は自然と自分と同じカテゴリーの人を選びます。
    (わざわざ10-20代男性の側に座ったり、道を尋ねたりしません。)

お父様にアドバイスしてあげて下さい。

お父さんにも正すべき所が

男中年
    見ず知らずの方に話しかけるのには、普通は「すみませんが」等で始めませんか?そして、普通はもっと丁寧に話しかけると思います。私なら、「すいませんが、駅にはどちらに行けば良いんでしょうか?」と話しかけると思います。お父さんの場合、その女性に「ずいぶん不親切だね」等と上から視線で注意されているのですから、最初からお父さんの態度が威張っていた可能性が高いと思います。彼女の対応も良いとは言えませんが、全くの他人から上から視線で話されたら無視する方は多いと思います。

余計な一言

min
    >「ずいぶん不親切だね」と注意したのに

こんなことをわざわざ言うトピ主さんの父親の神経も信じられません。

その女性の態度はどうかなとは思いますけどね。

大丈夫ですよ

みんち
    若い女性、20代でも10代でも親切な人はたくさんいます。
    私個人ではギャル系の女の子が苦手なのですが、一度道がわからなく困ったときには親切に教えてくれました。
    父が田舎から東京まで来たときも道に迷い人に聞いたらしいのですが親切に教えていただけたそうです。
    年齢に関係なく親切な人もいれば、警戒心の強い人もいるでしょうし。
    >若い女性を選ぶところにお父様のスケベ心がちょっと見えるようで、私はあまり同情できませんね。
    と書いてらっしゃる方がいますが、自分の父親にも同じ事が言えるのでしょうか?
    暗い夜道で近づいたわけではないでしょうに。

お父様が悪い

自衛
    どうして店員さんに聞かないの?
    件の若い女性が店員さんだったら無視はいけませんが、店員がいるのになぜわざわざお客の若い女性に尋ねるのでしょう。自分の要求ばかりで他人への配慮が足りません。
    お嬢様をお持ちの男性とは思えない行動です。
    女性でしたら、若い頃もしくは幼い頃、痴漢等の怖い目に少なからず遭遇しているかと思います。見知らぬ男性から声をかけられて怖いおもいをした経験がトピさんにはないのでしょうか。
    お父様のように無防備に女性に声をかけたり、女性の側に接近したり痴漢冤罪が起こるの男性側にも問題はあると思います。
    怖い経験のある人でしたら、身構えてしまいます。
    むやみやたらと声をかけるべきではありません。
    私は見知らぬ男性からの声掛けにはすべて無視です。
    道を聞くふりをしておかしな事をしてくる人に遭遇しましたので。
    現在はおばちゃんなので心配はありませんが、無視を決めこんでます。
    自分の身は自分で守るしかありません。
    娘にも無視するよう教育しています。
    「すいぶん不親切だね」と注意したなんて、若い女性の中では「今日、変質者に会った」と認識されていることでしょう。

そういうときは

えーと
    見てるお客ではなくて、
    化粧品を売ってる「店員さん」に聞くといいですよ。
    ってアドバイスしてあげてください。

ただ若い女性が突然声をかけられて
    (しかも女性しか居ないはずの化粧品売り場で)
    警戒するのはそんなに悪いことなのかなーと思います。

それでも無視は良くないと思いますけどね。
    私も一瞬びっくりしますけど、教えたとは思います。

もしかしたら

sweet
    お父さんは方言を話されていて、その若い女性は理解できなかった。
    聞き返すのも失礼かと思ってついムシしてしまった・・・とか?

殺伐とした社会

ぐるりんぱ
    最近の風潮ですよね・・・・。
    知らない人を見たら、疑え!なんてのは本当に寂しい世の中です。

昔、亡くなった父親からこんな話を聞いた事があります。当時学生だった父は一人で日本一周の貧乏旅行をしました。行く先々で知り合いになった学生のアパートに泊めて貰っていたそうです。もちろんタダで。(笑)当時はそこで「お金」なんて要求する感覚はなかったのでしょう。そして旅行の途中で病気になった時は、近くのお医者さんが診察して薬をくれたり、とても親切にしてくれたとの事です。
    もちろん、見るからに貧乏学生だった父に診察料を請求する事もなく・・・・。父もどこでお世話になったか忘れてしまった様でしたが、もし分かっていれば私が代わりにお礼を言いに行きたい程です。(笑)

困った時はお互い様!で助け合うなんて昔昔の物語ですね。

もしかして。

とらじろう
    化粧品を見ているときに
    見知らぬ年配男性に突然話しかけられて
    あまりにも不躾な態度だったので無視をしたら
    去り際に捨て台詞を吐かれたって可能性はないの?

お父様、エールなんて必要なほどナイーブでもなさそうですが?

ひとつだけ

あのにます
    直近に私が経験したことがあるので珍しい例かもしれませんが書きます。

その若い女性は聴覚障害者だったということはありませんか?最初はお父上の姿が見えていたので、話しかけられたとき、邪魔だといわれたと思ってよけた。次は見えていなかったので結果的に無視した形になった。こういうこともあるような気がします。

pinkさんに同意。

妊婦ちゃん
    その女性の態度は確かにいただけませんが、なぜにお父様は化粧品売場の若い女性に尋ねたのですか?「仕方なく」年配の方に聞いたという感覚も理解できません。ただ道を知りたいだけなら誰でもいいでしょう?なんとなくお父様の若い女性と話したい、優しくされたいという下心がその女性に伝わったのだと思います。私がトピ主さんなら、慰めるより最初から年配の人に聞けと言いますけど。

エールと言うか・・・

古都の葉
    すべての若い女性がそんな失礼な態度を取るわけじゃありません。今回は運が悪かっただけです。
    ですが、確かに人選ミスな部分があります。
    人に何か尋ねるときは、断然おばさんが良いです。
    お父様にお伝えください。

スーパーなんでしょ

🐧
    すぱこ
    私もサナエさんと同じくその方は外人女性ではないかと思いました。

というか、大型スーパーなら店員さんに聞けばいいのに…。

お父様自ら嫌な思いをされにいったようなもんじゃない?

思いついた

🐧
    すぱこ
    化粧品売場に男性が一人でいるってあまりないですよね。
    若い女性だし警戒されたんじゃないですか?
    これが下着売場だったらお父様その女性に悲鳴あげられてたかも…。

しかし何故にお父様一生懸命化粧品を選んでいる若い女性に聞くかなー。
    集中して選んでたら聞こえないこともありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示