詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後すぐ妊娠…しかしまた流産

レス13
    (トピ主0
    ちゃりんこ
    子供
    先月超初期流産しました。 やっぱり子供が欲しくて欲しくて、今月も生理予定日を待てずに市販の検査薬で毎日検査していたら予定日3日前からうっすら反応が出てその翌日には青い線がはっきりとでて大喜びしました。しかし喜びもつかの間翌日ピンク色のおりものがでて“あっ、ヤバイ”とすぐ横になっていたのですが数時間後重い感じの腹痛のあと出血。 今回もまた超初期流産との事でした。さすがに今回は凹んでます。なんか気持ち悪くて朝から吐いてばかり。もしかしてまだ赤ちゃんは私のお腹にいてこれはつわりなんじゃないかと思ってしまいます。でもちゃんと現実を受け止めなきゃいけないんですよね。前回の流産の後子宮が元の戻らないうちに妊娠したからなんでしょうね。 後悔後悔後悔…。先月も流産して仕事を休んだのでさすがに今回は言えません。体的には今回のほうがキツイですが頑張ります。そのほうが気持ちも切り替えられるでしょうから。同じような経験された方いらっしゃいますか? 次の妊娠までどのくらい開けましたか?

ランキング

レス

待たなくてよいと言われました

はと子
    私もこの間、初めての妊娠、10週目で流産しました(知らないだけで超初期流産は経験してるかもしれないけど)。ソウハ手術を受けましたが、私の先生は、待たずにすぐに妊娠していいと言いましたよ。看護婦さんも、昔は2-3回生理が来るのを待ったほうが言いといっていたけど、それは実は根拠のないことだった、と言ってました。 そうは言われても私ははじめの生理が来るまでは待とうと思います。その方が計算しやすいし。 トピ主さん、そんなに早く検査薬使うのは精神衛生上よくないんではないですか?気持ちはよーく分かるけど(私は検査薬はそんな早く使わないけど、体温測ってしまうし。笑)。超初期に自然に流れてしまうものまで「流産」なんて言っていたらきりが無いと思います。 妊娠を待つかどうかは、お医者さんに聞いてみてください。

病院で相談を。

代休
    私の時は、「3回生理が来たら」が一応の目安と言われました。 ただ、元々生理不順と酷い生理痛で通院していましたので、 健康体で妊娠された方とは違うかもしれません。 症状や回復度合いも人によって違うでしょうし。 …やっぱり、自分の体を見てくれたお医者様に相談するのが一番かと思います。 心も体も大切になさって下さいね。

役にたつかなぁ

runner
    私は経験がないので、役に立つかわかりませんが 一度専門家にご相談されたらどうでしょうか? いくつか病院にったら、それぞれ見解が違う らしいです。 知人などの聞きかじりなのですが 妊娠しても流産してしまう 不育症が増えている そうです。不育症外来や不育症の方たちの設立した NPO法人もあります。HPもあります。 可愛い赤ちゃんに早く出会えるといいですね。

私も流産を経験しました。

風花
    ちゃりんこさん、こんにちは。 まずはお体大丈夫ですか?流産した後は精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けていますので、まずは安静にすることが大事ですよ。 私は昨年、待ちに待った妊娠で大喜びしていたのですが、7週目で突然の腹痛と大出血に襲われて流産してしまいました。私の場合は子宮内容物が全部出てきていないと言うことで掻爬手術を受けました。 医師からは「手術後の生理を3回待ってからまた子作りをはじめていいですよ」といわれました。 その通りに3回生理が来るまで避妊をし、その後すぐに妊娠することができました。(今妊娠6ヶ月目です) ちゃりんこさんは子宮が戻らないうちに妊娠したから。。とおっしゃっていますが、私の友達は流産後、一度も生理を待たずに妊娠して無事元気な赤ちゃんを産んでいましたよ。しかし、やはり1度は生理が来るのを待って子宮内の回復ができてからの方がいいかもしれませんね。 赤ちゃんが欲しいと焦る気持ちは私も良く分かりますが、まずはちゃりんこさんの体と心の回復を待ってから元気な体で赤ちゃんを迎えた方がいいかもしれませんね。きっと赤ちゃんは戻ってきてくれますよ!

一度、専門外来で検査を受けられてはいかがでしょう

Naka
    不妊症ではなく、妊娠しても流産を繰り返してしまう不育症という症状があります。 検査には特殊な機器が必要であるため、不育症(反復流産・習慣流産)の専門外来を受けている病院はまだ少ないそうですが、インターネットで検索すれば見つかります。 先日TV特番で「不育症は治らない病気ではない」と治療にあたっているお医者様が説明されていました。 今お読みになるのは辛いかもしれませんが、ご参考までに。 ■不育症について実際に体験し治療を受けた方がまとめているページです。 http://hw001.gate01.com/emiria/sic/abortion.html ■東京大学附属病院女性診療科・産科(産婦人科)習慣流産グループが公開している習慣流産についてのサイトです。 2回流産されて不安な方は、習慣流産の専門外来で検査を受けることを勧められています。 http://abortion.umin.jp/

私は

マミハ
    私も流産経験があります。 退院時に、「流産直後は妊娠しやすいが、流産もしやすい」との説明を受けました。 その後は通院で子宮の戻りなどを見てもらい、お医者さんからOKを出してもらいました。 何ヶ月も待ったわけではなくほんの何週間のことでしたし、自分で判断するよりも安心感がありますので、私はお医者さんに聞くのが一番かと思います。

素人判断は危険

元看護士
    母胎に負担がかなり、かかっているのではないでしょうか? しばらくは避妊をしてください。最低でも生理が二回くるまでは避妊することをお奨めします。 再度流産する可能性が高いですし、子供が産めない体になるかもしれませんよ。 膣内の洗浄を婦人科でしてもらって、バランスの良い食事をし、今度の妊娠に備えてください。 流産後は未だ子宮が膨れています、完全に元にもどらないうちに妊娠すると流産しやすいのです。子供が欲しくてあせる気持ちもわかりますが、まずはキチンと子宮が収縮するまで待って、待望の赤ちゃんを。 無理はいけません。とりかえしのつかない事になる可能性がありますから。人それぞれ違いますから、素人判断をせず、婦人科の医師に相談してください。健康な赤ちゃんが授かりますように。

ちゃんと休んでください(お願い)

そんなに休んでいられないという気持ちもわかります。とっても偉い心がけだと思います。 ・・・でも!これからのトピ主さんの体の健康のためにもちゃんと体を休めてあげてください。

私も経験者です。

くまぷー
    丁度2週間前に、9週で流産しました。 私は掻爬手術を受けた事もあり、生理を2.3回みてから次の妊娠と言われました。 医師によっては1度生理がくれば良いという先生も多くいますし、実際1度も生理が来ないまま妊娠して、無事出産された方もいます。 超初期の流産(化学流産と言われるものですね)でしたら、次の生理後の妊娠でも問題ないとは思います。 私の場合は私が精神的にダメージをかなり受けた事、また掻爬手術に立ち会った夫(夫は医師です)の精神的ダメージも大きかった事から、仲良し自体が次の生理後まで延期、妊娠は半年位先でいいね、という状態になっています。 もちろん私はやっぱり少しでも早く欲しいと思う気持ちもありますが、まだまだ精神が不安定なのが自分で分かるので、赤ちゃんのためにももう少し落ち着いてからの方がいいかな、と思っています。2回連続の流産でしたら、不育症の可能性もありますので、産科に相談して検査を受けてもいいと思いますよ。

先日流産しました

サバンナの月
    体調のほうはいかがですか? 私も先日6週目で完全流産をし、 ようやく精神的&体力的に復活してきたところです。 お仕事を休みづらいとのことですが、 絶対無理なさらないでくださいね。 私は生理が2回来るまでは避妊するよう言われました。完全流産ではありましたが、少し残った内容物の除去(麻酔なし)をしたこともあり、そのくらい間を空けないとまた流産する危険性が高いということでした。子宮の状態や医師の先生の考え方などで、期間には個人差があるかもしれませんが。 妊娠したことにとても喜ぶ夫を見た後だけに、早く次の妊娠をしたいという焦りもあるのですが、やはり流産の悲しみを考えると、危険性が高いといわれてまで妊娠するつもりにはなれず、2回の生理を待つつもりでいます。 トピ主さんも、どうか今は安静に。 お互いまたベストな状態で頑張りましょう!

東洋医学では...

かぽえら
    トピ主さん、大変でしたね。私も昨年、超初期流産を経験しました。 それから1年、まだ妊娠はしていません。 以前から漢方などの東洋医学に頼っている私ですが、東洋医学では流産も小さなお産と考え、本当に身体が戻るのは半年~1年かかると言われました。(もちろんそんなに待てないので3ヶ月後に解禁しましたが...) やはり流産後すぐに妊娠すると身体に負担が多いそうで、妊娠中、出産後の問題も多いみたいです。もちろん、無事に出産されてる方も大勢おられますが、東洋医学的にはおすすめできない事のようです。 焦る気持ちは本当によくわかりますが、元気な赤ちゃんを産む為にもまずは身体の回復が第一です。滋養のあるものを食べて、ゆっくりして下さい。

便乗質問していいでしょうか

便乗っ子
     このトピで出てくる「超初期流産」って、実際にはどういう状態を言いますか?    それは、自覚症状がないのでしょうか?自覚がないからと放置していたら、悪い影響がありますか?  実は、今、生理が来る直前なのですが、怪しげな出血がしているのです。右脇腹もシクシク痛んでいるし、昔経験したポリープ(心因性)かな~と思っているのですが、もしかしたら、これも、超初期流産だったりするのかしら?    私は結婚を控えた30代独身。  一応、婚約者の彼とは避妊しているけれど。  数日待って、医者にいこうと思っていますが・・・

超初期流産とは・・・

休養中
    科学的流産のことでしょうか?胎嚢の確認は出来ていましたか?科学的流産は、検査薬は陽性を示しますが、胎嚢の確認は出来ないまま生理がきます。 これは流産としてはカウントしません。 というか、受精はしたけれども妊娠はしていなかったということです。 なので、今後の妊娠についてはあまり心配しなくてよいと思います。 気がついていないだけで、女性の20%くらいは経験しているようですよ。気づいていないわけだから実際はもっとかもしれませんが。 妊娠の望んでいる人は早く検査をするので気づいてしまう・・・といったことのようです。私も経験があります。 一番心配なのは心のほうですね。 あなたに責任はありません。受精卵が着床できなかっただけです。心を穏やかに過ごして、赤ちゃんがやって来てくれるのを待ちましょう。元気出してくださいね。