詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんは、どう思われますか?(駄)

レス10
    (トピ主0
    ケロさん
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。初めての投稿で、読みづらい部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

先日、某大手スーパーへ買い物へ行ったときのことです。「お客様の声」が貼り出されているところを通り、読んでみることにしました。
    その中の1枚に「A町の○○というスーパーによく行くのだが、そこでは子供がぐずると、飴をくれる。ここでも同じようなサービスはないのか?」という内容のものがありました。
    「自分の子供がぐずったら、なだめるのは親の役目では?そんなことまで、店側へ要求しなきゃいけないことなの?」と思い、嫌な気持ちになりました。

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

さあ?お客様の要望だから構わないのでは?

はっぴー
    採用されるかどうかは別として意見を言うくらい良いかもしれない。
    結局全体的な目を見て、サービスが良いかどうかの違いだろうし。

個人的には、確かに横暴だな~と思ったりはしますけどね。
    それにしてもそんな内容をよく張り出されてましたね。
    それでそのお店は、改善を試みようとしたのでしょうか?
    もしそうでは無いのなら、無駄なので私は店側にモヤッとしてしまうかも。

何の為にこんな紙を貼り付けるのだろう?
    晒し者にでもしたいのだろうか。意見くらい無視すれば良いのに、と思い、
    店側の陰険さを感じてしまうかもしれませんね。

子育ても他人任せ

龍ヶ崎
    友人に小学校の教員をやってる人がいますが、時々会って食事をすると、
    モンスターペアレンツに関する愚痴ばかりです。

ある時、保護者が夫婦揃って血相変えて学校にやってきたそうです。
    彼らの言い分は、
    「うちの子は正しく箸を使えない。学校は何を教えているのか?」
    というものだったそうです。

要するに子育ても他人任せなんですね。
    単に投げやりなのか、親としての自覚がないのか、あるいは躾に自信が持てないのか。
    今頃になって、子どもは地域社会で育てるべき、なんてしたり顔で説く自称知識人まで。

子どもは褒めて育てる主義なのか、公共の場で騒ぐ子どもを放置する親も目につきます。
    文句を言えば誰かが手を差し伸べてくれる、
    なんて彼ら自身が育ってきた環境そのままなんでしょうね。

少なくとも自分の子供くらい、まともな価値観の元で育て上げたいですよね。

飴は気を付けてあげないと

は・・
    ぐずったらアメをくれるのは逆に迷惑に思う親もたくさん居ると思うけどな。

もしかして

テキトー男
    それが張り出してあるのは

「世間にはこんな厚かましい親も居ます」

という意味かもしれませんね。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~その意見をする人の事は置いといて....

店側にしてみれば、「ぐずる子に飴を与える」というのは、商売敵に対する一種の「差別化」になっているのでは?とも思えます。
    まあ、飴一つで「あっちの店に行こう!」..とはならないとは思いますが、それが無いとも言い切れない。

そう考えれば、そういう意見を寄せられた店側としては、他店のサービス内容を教えてもらっているようなものなので、逆に参考になるのでは?

という事は、そういう意見を寄せる人も、あながち「自己中心的」ともいえませんね。

世の中には色んな考え方の人がいる。
    十人いれば十人十色。

店の回答はどうだったのでしょう?

飴男
    スーパーのお客様の声には「えっこんなことまで?」と思うものもありますが、お店側はどう答えるだろうとつい読んでしまいます。私が店長なら「残念ながら当店ではそのようなサービスを取り入れる予定はありません。」と答え、本音では「だったらA町の○○スーパーへ行けば?」と思いますね。

お客様感覚

🙂
    買い物客
    どこにでも「お客様」感覚の人がいます。
    そういう人は自分の子供のことも「躾は学校の仕事だ」「子供は国が育てろ」と自分の親としての責任は放っておいて他を責めます。

話は違いますが、先日カートにカゴを乗せた買い物客がいました。私の前でレジで精算していたのですが、買ったのは100円のパンひとつでした。一品の買い物でもカートとカゴを使うのはいいのですが、その人はサッカー台の所へカゴとカートを置きっぱなしにしてパンひとつを持って去って行きました。
    私はサッカー台に放置された他人のカゴはついでに片付けますし、時には他人のカートもついでに置き場まで持って行きます。駐車場の車の所にもカートを放置していく人がいます。
    中には「放置されたカゴやカートは店員の怠慢のせい」「放置しても片付けるのは店員の仕事」と思っている人もいるんでしょうね。私は放置していく客が悪いと思います。放置していく客に注意まではしませんけどね。

要求のエスカレート?

saku
    飴ぐらい自分で用意すればいいのにと思う。本当に必要でなくても、貰えそうな物は一応要求してみるか、って程度で言う人はいます。で、もし子供が、泣けば飴がもらえるなんて思う子になったら嫌だな。
    本当にそのサービスを必要としているのではなくて、ただ単に「もっともっとサービスしてよ、何かしてちょうだいよ」っていう一方的な要求に過ぎない気がします。
    最近は病院などで子供に飴をくれるところがあります。子供は喜んでいるけれど、親としてはそこまでしてくれなくていい(ちょっと迷惑)です。

本気にしちゃダメですよ

🎶
    主婦は見た
    あれは、きちんとした「声」を書くお客様もいれば(これが正しいのですが)、
    ふざけてわざと回答者を困らせるような「声」を書く人もいます。
    私が以前見たのでは

「僕は小学生です。ジュースが高くて買えないのでジュースを全部10円にしてください。」

というものがありました。(字を見ても、たぶん小学生ではないでしょう)
    回答はきちんとしたやんわりとお断りの内容でした。

本当か嘘かわからないモノに、嫌な気持ちにならなくてもいいですよ。
    もし本当だとしても、そんな要求をする親は多数ではありませんから。
    A町のスーパーだってぐずっている子供全員に飴をあげているとは思えません。

どう思うか、と言われたら

😑
    そーねー
    だったら、その飴くれるスーパーに「だけ」行ったらいいだろ、と思います。
    そして、連鎖的に、子連れは、その飴スーパーに全員行ってもらって、こっちには来ないでくれると嬉しい。

と思います。