詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居での妊娠、出産

レス4
    (トピ主1
    🐤
    ハナ
    子供
    読んで頂きありがとうございます。現在夫とは別居婚で、自分の両親と生活しております。夫がアメリカ在住で現在就活中、私自身はフルタイムで仕事をしています。夫の生活基盤が決まり、同居してから子作りしようと計画していましたが、なかなか就職も決まらずにいます。現在夫30歳、私34歳でいつまで待ってよいか見通しがつかずにいます。そこで別居のまま子作りを試みて、もし運良く授かればとりあえず妊娠生活、出産を日本でしようと考えはじめました。夫は「出産は40歳くらいまで大丈夫だから」といいますが、一度流産経験がある事と、高齢出産での妊娠率とリスクを考えるとこの先妊娠を先延ばしにする不安もあります。しかし子育てはやはり夫婦でするのが良いとも考えますし、夫もそれを望んでおります。最終的には私が決めれば良いとも言ってくれます。我侭ですが、それはそれで責任は感じたりして…。

また兄が実家に戻りたい気配も感じておりますので、そろそろ実家を出なければとも考えております。職場が実家の近くなので実家を出たとしても仕事復帰(妊娠出産した時の想定として)両親の世話にはなってしまうと思います。

私はどの選択をしても、どこかで何かしら後悔するとは思いますが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

一番良いのは夫が就職できる事だと思うのですが、こればかりはしょうがないですね~

ランキング

レス

・・・

toto
    計画が大雑把過ぎて…

無職の夫と、妊婦になったときの自分。
    蓄えは相当あるということでしょうか?

いつまでも“親頼り”を計画の中に組み込んでいるのが
    なんとも…。

夫婦二人で、お互いの生活をきっちりできるようになってから
    子供を作るか、子供はあきらめるか、どちらかじゃないですか?

>一番良いのは夫が就職できる事だと思うのですが、こればかりはしょうがないですね~

確かに今仕事がない夫はいるのかもしれませんが、
    その状態で「子供を今作らなきゃ」っていうのもねぇ…。

夫30歳で別居中でしょ?
    浮気とかも心配じゃないんですか?

子供うんぬんより、夫婦としてこれからちゃんとやっていけるかどうかの
    ってところじゃないのかなぁ。

ありがとうございます

🐤
    ハナ(トピ主)
    先の見えない状態で大雑把な計画しかできないので皆様にご意見を頂きたいと思いました。両親を頼りにするのも経済的なことではなく、保育園の送迎とか用事のあるときに面倒を見てもらうとか、夫婦揃っていても考えられる範囲の援助です。蓄えは有るのですが減る一方だとは思います。育児休暇をとらず復帰を考えております。

>夫婦二人で、お互いの生活をきっちりできるようになってから
    子供を作るか、子供はあきらめるか、どちらかじゃないですか?

やはり同居で育てたほうが良いと思われる方のほうが多いとは思いますが、今はお互いきっちり生活しているとは思います。実家に毎月お金は入れています。家事もしております。

浮気は正直心配ではありません。なぜかは分かりませんが夫への信頼感だと思います。いくら白でも疑い出したらきりが無いのと同じことだと思います。夫が浮気するほど経済的にも時間的にも余裕はありません。

実際かかる生活と育児のお金で見落としがちなもの。
    育児休暇をとらなかったらこんな事になってしまった。
    さらに夫婦の絆が強くなった。など
    具体的なアドバイスよろしくお願いします。

そんなに簡単にはいかないのでは…

😉
    二児のパパ
    お子さんが出来た場合には育休をとらずに復帰するとの事ですが、主さんの暮らしている地域では保育園の待機児童はいないような状況なのでしょうか。
    弟のお嫁さんが出産して復職しようとしたら保育園の待機児童数が100人に迫る数で、結局復職まで1年以上かかってしまいました。
    保育園の不足というのは全国的な話でしょうしその辺の事情もよく確認してからでないと苦しくなってしまいますよ。

夫婦の最低の同意が出来るなら、子作り

😠
    おとさん
    私は、高齢出産、それも初産は避けるべきだと思います。リスクを高くするだけです。
    妊娠しても、出産まで10ヵ月を要します。まあ、妊娠に気付いてからとなるともう少し短いですが。これは、夫の就活へのプレッシャーと考えましょう。
    どのような職種で、何ヶ月就活中かわかりませんが、妊娠期間内には就職すべきと思います。そのぐらいの能力があるか無いかはトピ主さんが判断するしかないことです。逆に、この期間で就職できないような男なら、婚姻を続ける価値さえ無いのではないですか。

夫の能力と人間性を判断すべきです。40歳ぐらいまでに産めば…などと、弱腰な所に、彼の弱さを感じるのは私だけではないはずですよ。