詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学中、不正出血が2ヶ月続いています

レス16
    (トピ主1
    折美
    ヘルス
    海外留学中の25歳女性です。
    「血が止まらないなぁ」と思いつつ、気がつくともう2ヶ月も経っていました。
    その間、ずっとだらだらと血が出ます。
    色は真っ黒な血の時がほとんどですが、数度、鮮血の時もありました。

留学中なので、こちらの医療のシステムも分からず、どこの医者にかかれば良いのか、そういうことを相談出来る友人や知人もいません。とても孤独です。

毎日、つまらないことで簡単に泣いてしまう自分がいますし、最近すぐに疲れやすい身体になってしまいました。
    いつもはあまり涙を見せず、気の強い私ですが、情緒不安定になってしまっています。

医者に行くことですが、もう少し様子を見よう、来月まで待ってみようと思い、先延ばししています。
    風邪などのケースではないので、医者に行くのが怖いというのもあります。言葉の壁もあり、必要以上に怖がっています。
    日本の産婦人科と診察の方法は一緒なのか、なども不安要素の一つです(欧州国にいます)。

25にもなって、こんなにびくびくしているわたしの背中を「はやく医者に行け」と押してください。

ランキング

レス

ピンチをチャンスに

🐱
    白れんげ
    はじめまして。トピ主さんが苦しんでいるのに、チャンスだなんてごめんなさい。でもこれ大事なことだと思うんです。留学中に医者にかかるなんてラッキーだって。医者との会話は普段使わない単語がでてくるし、躊躇するのわかります。でもだからこそ、ちょっと普段と違う単語を辞書で探して覚えることができますよ。

私は留学中、足の爪が巻き爪になってしまって、「巻き爪」を辞書で調べ大学のStudent Health Servicesに駆け込みました。トピ主さんの状況のほうが深刻だと思います。一刻も早く手を打ってください。がんばれ~!

すぐ医者に

海外大学教授
    留学ということですから、大学にstudent health center など、学生用の医療施設があるはずです。大学の正規の学生ならかかれるはず。まずそこに行ってみてはいかがでしょうか。
    海外旅行保険にはいっているのなら、町医者も心配しなくてもいっても経済的には大丈夫なはずですが。。。
    不正出血が続いているというのは、ただ事ではありません。すぐに医者に行きましょう。おそらく子宮などに関係しているでしょうから、ほっておくと将来妊娠するときに差し障りもあるかもしれません。先延ばしにしないで、明日行きましょう。
    また、米国の大きい町の大きい病院だと通訳がいることもあります。聞いてみてはいかがでしょう。

なれない海外生活のストレスがたまっているようですね。日本人会とかありませんか。あるいは、日本語を学ぶ学生が会話パートナーをさがしているかもしれません。せっかく留学しているのに日本語なんて、と思うかもしれませんが、日本語を話すことで元気の出ることもあります。また、日本語を学ぶ学生と友達になれることもありますよ。

自分で動く

モモ
    海外で病院に行くのは不安ですよね。
    よくわかります。

でも不正出血が2ヶ月も続いているのを放置するのはよくないですよ。
    勇気をだして病院に行きましょう。
    明日にでも産婦人科に駆け込むのがいいと思いますが、
    もう少し情報を集めたいのでしたら、方法はいろいろあると思います。

欧州はどちらですか。
    差し支えなければ、ここに国名を書けば有益な情報が集まるかもしれません。

他には、
    ・日本人の知り合いに相談してみる

・その国在住の人が集まる、情報交換用の掲示板やサイトがあれば、そこで質問

・留学生なら、日本からビザを申請する際に、医療保険(海外旅行・留学保険)に加入が
    義務付けられていませんでしたか。もし日本の保険に加入しているのなら、
    日本語で話せる緊急連絡先番号があるはずですので、そこへまず電話してみる。
    もし日本語で話せない場合には、日本の緊急連絡先番号に電話をしてみる。

・大学に在学中なら、その学校の健康保険センターに出向いて相談してみる。

出血はそのままにしないで、ちゃんと病院に行きましょう。
    出血が収まれば、気持ちもまた上向きになると思いますよ。

とりあえず一時帰国を

Jima
    私ならとりあえず一時帰国します。

理由
    ・医療費が高額な可能性(子宮関連なら検査料も高くなるのでは?)
    ・病院を探したり、診察を受ける労力
    ・大したことでなくても、1週間ほどリフレッシュのつもりで

あまり無理なさらないでくださいね。

早く病院に!!

たき
    留学中の体調不良、さぞ心配なことと思います。言葉のこととか、保険のこととか、医療費のこととかいろいろ気になることはあると思いますが・・・。一刻も早く病院へ行ったほうが良いと思います。
    言葉は違っていても、人間の体はみんな一緒です。病院のお医者さんを信頼して、キーワード(黒い血、2ヶ月とか)だけ準備していけば、何とかなると思います。

病院については留学先の大学などの相談施設に聞けばよいことですし、医療保険についても、事前に入っていると思うので確認していけばよいことです。欧州でしたらクレジットカードで支払い可能だと思いますので、多額の現金を準備する必要もないと思います。

とにかく、2ヶ月も続くというのは正常ではないので、一刻も早くお医者さんに!!(不正出血以外にも、主さんは非常に精神的にも疲れているとのことなので、一時帰国して病院にいっても良いのではないでしょうか?)

そんな場合ではないでしょ

元留学生
    留学する時点で、まず、その国の医療システムについて調べたり、医療保険に入ったりしていないのですか?
    医療保険に入っていれば、病院も紹介してもらえます。
    いい年をして迂闊過ぎると思います。
    脅かす訳ではありませんが、私の友人は不正出血で直ぐに病院に行ったら、どちらが原発かは特定出来ない、子宮癌と卵巣癌でした。
    緊急手術で助かりましたが、あと少し遅かったら、手遅れだったと言われました。
    また、別のローマに留学していた知人は、やはり不正出血で病院に行った所、子宮摘出の手術が必要と言われ、ローマで手術するよりはと、すぐに帰国し、成田からそのまま病院に向かいました。
    2ヶ月も出血が続いているのに、あと1ヶ月様子を見てからなんて、暢気な事を言っている場合では無いと思います。
    医者に行って、なんでも無ければ、それで安心ですし。
    小町では、誰もトピ主さんの不正出血が大丈夫と言える人はいません。
    トピ主さんは、一人で異国で生きていく、準備も覚悟も出来て無いと思います

早く病院へ

🐤
    miyosan
    1日も早く婦人科にかかりましょう。
    私は30代前半の頃に、トピ主さんのように
    だらだらと続きました。
    婦人科で診てもらい卵巣脳腫でした。
    摘出手術をして今は好調です。
    トピ主さんの場合は卵巣脳腫でないかも
    しれませんが。
    早く行かないと貧血になってしまいます。
    帰国は難しいのでしょうか。

身体が変化した環境に困ってる

アブロ
    恐らく、慣れない環境の海外に住み始めて、その上勉強を頑張らなきゃいけない状況が、
    知らず知らずの緊張状態を生んで、ダブルでストレスになっているんでしょうね。

私も海外ですが、トピ主さんだけではないですよ。
    仕事で別の国に異動になった友人が、緊張の連続で同じ症状でした。
    責任感が強くて真面目な人程、そうなっちゃうみたい。

学生ビザで滞在中であれば、海外の医療機関にかかると費用も高いし不安でしょう。
    一度、サマーブレイクを利用して帰国されては如何でしょうか?

もしそれが無理でも、大都市なら日本人専用のクリニックもあると思います。
    日本料理屋さんに、日本人コミュニティ用の新聞も置いてあると思うので・・。

言葉に不自由のない病院で診察してもらって早く元気になって、安心して海外生活を過ごして下さいね。

私もです。

キラキラ
    私も一ヶ月前から出血が出て産婦人科に行きました。私の場合は生理も4ヶ月もこないことで診てもらい化膿止めとホルモン剤2種類(1ヶ月分)をもらって飲んでいましたが飲んでいる間は生理がきて悪い血が止まっていましたが全ての薬が飲み終わった二、三日後にまた悪い血が出てきてお医者さんに診てもらったら今度は「薬による出血ですね。」って言われ、また化膿止めをもらって飲んでいます。これでも止まらん状態だったらまたお医者さんに行きます。(他に異常があるかもわからないので。)横ズレだったらごめんなさいね。トピ主さんの内容が私と同じ常態だったので。

病院行きましょう

るるこ
    私も留学中(米国ですが)に体調を崩し手術したのでお気持ちよく分かります。

欧州は国にもよりますが米国ほど苛酷な制度じゃなかった筈。
    怖がらないで病院へ行きましょう。
    仏国留学の友人は何度も病院へ行き往診もして貰ったけど無料だったそうです。

制度の不安については留学生センターや日本領事館に助けを求めて下さい。
    特に領事館は当地の日本人を守る為にあるのですから遠慮せず。
    多くの国で大学病院などには通訳がいたりしますのでそれも尋ねてみて。

「重病だったら?」と怯えるのもよく分かりますが、婦人科系の不調はストレスが大敵。不安になってると余計にひどくなりますよ。早期治療が鍵です。それに病院体験というのも貴重な異文化体験ですしね。

どうしても当地の病院はハードルが高いということなら、思い切って一度帰国しては?日本の保険がなくても国保に一時加入できるし、自由診療でも検査ならせいぜい数万。英語で診断書を書いて貰うと帰国後も便利です。体調を崩しても相談できる人がいないという環境自体がストレスでしょうからリフレッシュも兼ねてどうでしょう。

どうぞどうぞお大事に。

ばぁーと行って見よう

🐱
    しゅりんぷ
    折美様、海外でのご病気は心配ですね。自分も留学中や仕事で何度も病院のお世話になりました。

特に留学中は次次と体の不調におそわれ手術も経験しました。住んでいる場所にもよりますが大都市なにばたいていは日本人のお医者さんはいます。タウン誌などでも探せますよね。分らないこと、心配なことを聞いていたたいて今の問題をどうするのか決めましょう。

また現地のお医者様もあらかじめ症状などを書いてゆくとほとんどの場合は通じるでしょう。また場所によっては通訳をつけてくれるところもあります。今の状態ではせっかくの留学を満喫できないでしょ。とにかく相談する人がいなくても大学にはstudent support centerやクリニックがあります。思い悩むより案外しきいは低いですからとにかく行動しましょう。そして留学を楽しみましょう。
    また、もとしも語学学校などに留学中なら先生にでもよいお医者さんを知っているか聞いてみてもいいでしょう。
    とにかくほっておいてはだめです。問題はさっさと行動して片付けてゆくのも留学中の勉強のひとつです。

すぐに病院行って!

ぽん
    折美さん、出血はすぐに診てもらうべきですよ!!婦人科系の病気のサインかもしれません。
    海外で婦人科にかかる不安、私も経験あるので分かります。少し遠くても日本人のお医者さんに診てもらえるならより安心かと思いますが、無理であればもちろんお近くのお医者さんで構わないと思います。白れんげさんがおっしゃっているとおり、医学用語を覚えるチャンスだと思って単語を調べて、行ってみましょう!あと、留学保険に入っていらっしゃれば、保険会社が日本語での医療相談サービスなど提供していませんか?

2ヶ月の不正出血はやっぱり心配です。私も海外でおりものの色がおかしく体調が悪くなったことがあり、診てもらったら感染症と言われびっくりしましたが、薬ですぐ治すことができました。今後の留学生活のためにも将来のためにも、今きちんと診てもらいましょう!

(ヨコですが白れんげさん、私も巻き爪をアメリカで治療しました・・・手術イタカッタなあ・・・ingrown nail、でしたっけ?)

早く病院へ!

🐱
    Meow
    白レンゲさん、励ますつもりで仰っているんだと思いますが、レスを読んでドキッとしました。そんな…チャンスだなんて 配慮のない言葉ではないですか…

トピ主さん、欧州のどちらか分かりませんが、もし英国ならまずGPへいって下さい。ご近所のGP(General Practice)に登録して診察を受けます。薬など出してもらえます。更に検査が必要な場合は、GPから病院へ回してもらえます。
    トピ主さんは医療保険など入っていないのですか?もし入っているなら加入され保険会社に問い合わせして病院を紹介してもらってください。この場合はGPは行かず即病院での診察が受けられます。

怖いのは解りますが、何でも早いうちに診察をすれば治りも早いです。相談できる親しいお友達がいないのであれば学校の先生やホームステイ先(ホームステイをしているなら)に相談してください。早く病院へ行ってくださいね。

体のことは先延ばしにしてはだめ!

モンステラ
    そんなに言葉が心配ならば一時帰国することはできませ
    んか?もしくはご家族どなたかに、来てもらうとか?
    まだお若いから婦人科にかかりたくないのはわかります
    それも、海外ですし・・・

でも若いからきちんとしなければ!今から結婚、出産も
    あるんですよ もしも、何かの病気ならば早く治しとか
    ないと。

2ヶ月の出血は充分長いので、これ以上先延ばしは
    だめ!

勇気を出して行ってくださいね!がんばって!

みなさんのお言葉を読み、涙が止まりません

折美
    この1年、家族に心配をかけてはいけないと思い、不調なことは話してきませんでした。
    特殊な機関に所属しているため、話せるような友人がいません。
    まわりの日本人の友人たちは半年経つと大抵は帰国してしまい、けっきょく一人になり、気がつくと毎日くよくよ、うじうじした生活を送ってしまっていました。

日本でも出血することがあったので、今回もその類だろうと思って放っておきました。
    大抵1週間もしないうちに止まるのに、今回は手帳を見て初めて出血が2ヶ月間続いていたことに気付きました。

みなさんの優しい言葉、励ましの言葉に涙が止まりません。ずっと一人だと思っていたので、本当に涙が止まりません。

一時帰国は事情があり、今は出来ません。
    皆さんの力強い励ましが何故か母からの言葉のように思えて、頑張らなければと思うのと同時に、あぁ日本が恋しい、と思ってしまいました。

皆さんの言葉に後押しされ、早速予約の電話を入れてみましたら、2週間待ち、と言われてしまいました。
    どこからわいてくるのか、と思うほどの不安で押しつぶされそうですが、皆さんのメッセージを読みながら耐えようと思います。

トピ主様、横です

🐱
    白れんげ
    Meow様、名指しでしたので出てきました。

>白レンゲさん、励ますつもりで仰っているんだと思いますが、レスを読んでドキッとしました。そんな…チャンスだなんて 配慮のない言葉ではないですか…

配慮してないつもりまったくないです。むしろ背中を押してとおっしゃってたトピ主様を励ましたつもりです。私自身、生理が1年ほとんど来なかったり、出血して流産しかかったことがあり、婦人科系の病気が怖いことは分かっているつもりです。でも「病院が怖いから・・・」と行くのをためらっていたらそれこそ取り返しがつかなくなることもあり得ると思います。トピ主を怖がらせるよりひとりくらい「頑張って、行ってきて!」という人間がいたほうが良いかな、と思ってこの言葉を書いたつもりです。