詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまどこサービス

レス12
    (トピ主0
    ちょこ
    ヘルス
    6年ほど前に、祖母が勝手に外に出てしまい、 居場所がわからなくなることが多かったため NTTドコモ(?)のPHSで FAXで電話の持ち主がどこにいるか分かる 「いまどこサービス」というものを利用していました。 祖母が亡くなり、解約しましたが 最近、祖父が自分も居場所がわからなくかもしれないので それを持たせて欲しいと言って来ました。 調べたところ、 まだ「いまどこサービス」はあるらしいのですが、  ・当時はPHSがつながる場所が少なく心配でしたが今はどうなんでしょうか?  ・携帯電話で同じようなサービスはないでしょうか?   (できればvodafoneかauで) その他このようなサービスについて詳しく分かる方 教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

どれもよしあし

しあん
    いまどこサービス,健在ですよ! ただ,P-DOCOというPHS端末を使う場合,DOCOMOはPHS撤退を表明しているので,お近くのDOCOMOに必ず問い合わせてくださいね。 うちの子が使ってますが…なんとも。 位置はわかるんですが,結構位置が大ざっぱで。 都会だと機動性を発揮するらしいんですが,うちのように「ちょっと田舎」レベルだと,つらいかもです。 あと,auではトヨタ自動車と連携して,「ぴぴっとフォン」という携帯電話を発売しています。 これは,2~3箇所事前登録した番号以外は電話をかけられません。ので,うちは近々これに乗り換えます。 メール機能もつきましたけど,これは余計だなぁと私は思ってます。 ただ,電話をかけることができる箇所が特定されるので,その点は便利です。 ただ,DOCOMOにしろauにしろ,家中の携帯を換える必要があるので(DOCOMOのいまどこサービスはi-modeでないと受けられないし,ぴぴっとフォンはauでないとできない)よく考えてくださいね。 都会だとDOCOMO,田舎だったらauでしょうね。 (他はその手のサービスはしていないと思います)

「どこかなサービス」

STA波
    東京在住ですが、夫の母が認知症で2003年より市役所の老人福祉課にて手続きをとり利用しております。 母の場合認知症のために介護度が3でそのために福祉課で補助を受けられてこの「どこかなサービス」を安く利用できます。 月々300円だったかと思います。 日産セキュリテイサービスというところと市役所の福祉課が契約しておりこのサービス会社はNTTドコモも製品を使って探知するのもNTTへ委託してます。 で、探知された情報が日産セキュリテイサービスの掲示板のようなマップ図に示され要求した人に居場所を知らせてくれるというシステムになっているはずです。 一度役場へ相談されてみてはどうですか? なお、相当高い山の中あるいは日本から何キロだったかな?海上にいる場合以外は探索可能だそうです。 ただ、関西と関東というようにエリアがあってそこを出てしまうと時間がかかるのではなかったか?と記憶しています。管轄のエリアがあるのかもしれません。 上記会社へ尋ねてみてください。

セコムから

たま
    携帯電話の電波を利用してココセコムから 携帯電話型(AUを利用) ペット用や人向けのサービス等あります。 あとALSOKから あんしんメイト(位置情報検索サービス)も出ています。 どちらも要請によってガードマンが現場にかけつけるシステム(有料)に為っています。 それと区市町村によっては、上記の物かどうかは判りませんが無料で貸し出しして居る所もあると聞いた記憶がございます。

ココセコム

hoge
    >当時はPHSがつながる場所が少なく心配でしたが >今はどうなんでしょうか? NTTは来期からPHSから撤退する方向で進んでいます。 これからはますます適用範囲が狭くなるでしょう。 >携帯電話で同じようなサービスはないでしょうか? 携帯電話では知りませんが、位置情報検索サービスなら ”ココセコム”なんかいかがでしょう。 通話は出来ませんが、携帯よりは安いと思います。 参考URL http://www.855756.com/whats.html

肝心なことを…

しあん
    ぴぴっとフォンも,いまどこサービス同様に位置確認機能がついています。 あと,ぴぴっとフォンはトヨタのお店でないと売っておりません。 一番大事なことを書き忘れてしまった…。

ココセコム

GPS
    警備会社のセコムが「ココセコム」というサービスをやっています。auまたはドコモのGPS携帯を使えるようです。 詳しくはセコムのホームページで確認してください。 http://www.secom.co.jp/

横ですが・・>しあん様

コドモ
    ぴぴっとフォンはauではありません。 DDIポケットです。(現ウェルコム) 販売してるいるのがpipit(トヨタ販売店)というだけです。 ぴぴっとフォン(DDIポケット)とau(KDDI)では家族割は設定できないので、気をつけてくださいね。

ポーリング機能

みち
    こんにちは。少し的外れな答えかもしれないのですが 私はボーダフォンを使っているのですが 相手とボーダフォン同士だとポーリング機能を使って 相手の位置情報が送られてくるサービスがありますよ。 私もたまに飲みに行ったまま連絡が取れない夫に使ってたりします。 細かい位置情報は出ませんが大体の位置情報はつかめるんです。 便利ですよー。

場所によるかな

たまっこ
    年寄りと子供用にぴぴっとフォンを使っています。 最初いまどこサービスについてdocomoに聞きに行ったら,うちのあたり(埼玉)では非常に大雑把な情報しか得られないということがわかり,ぴぴっとフォンにしました。 家の近辺ならどこの町内にいる程度,駅周辺だったらまあまあ詳しくわかります。 ・トヨタのPipitで買う ・携帯で情報を受けるのにはauの携帯が必要 ・ぴぴっとフォンからの発信は2カ所限定 ・月々の基本使用料は1000円程度(通話料別) という感じです。メール機能はうちのは古いのでついてません。 あれから年数が経っていて事情も変わっていると思います。その時やその地域によって違うと思うのでご自分の地域に合ったものを選んでくださいね。

EZお探しナビ使ってます

パパさん
    小学2年生の娘がわりと方向音痴なので、以前から携帯を持たせているのですが、これに付いている「EZお探しナビ」という機能がなかなか良いです。 相手の居場所をこちらからサーチできる機能で、携帯からでもパソコンからでも居場所を地図付きで表示できます。 歩行者ナビ機能で知られるAUのGPSだけに精度はたいしたもので、高いビルに囲まれた電波の悪い場所でなければ、交差点のどっち側に立ってるか判るほど正確ですよ。

ココセコムez

あは……
    が、お勧め。 このサービスなら、携帯電話として使える。 GPSにより、実際の位置と条件が良ければメートル単位の誤差ですむ。 緊急時には、セコムが駆けつけてくれる。 とりあえず、費用はそれなりに必要ですが、安心を買うなら安いと思いますよ。

コドモさま,ありがとうございます!

しあん
    そ,そうだったんですね~。 auだとばかり思ってました…恥ずかしい。 パンフレットも読んだつもりでぜんぜん読んでなかったんですね…。もっかい,読み直します。 ご指摘,ありがとうございました!