詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンサートの進行について

レス7
    (トピ主3
    🐶
    kotonoha
    話題
    はじめまして。30代の主婦をしているkotonohaです。
    実はあるイベントでコンサートを催す事にしたのですが、その進行について
    皆さんのアドバイスを頂けたらと思い、トピを立ち上げさせて頂きました。

コンサートは約一時間くらいで前半、後半で出演して頂ける人が違います。(前半にピアノ、後半にヴァイオリン(但し伴奏に前半のピアノの方が出られます))
    その場合、コンサート開始時に両方の方をご紹介してからヴァイオリンの方に退出して頂いてコンサート開始にする方が良いのか、最初はやはりピアノの方だけをご紹介し、後半のときにヴァイオリンの方をご紹介すべきか
    どちらの方が良いのでしょうか?

あまりそういうコンサートとかに行った事がないので、正直良く分かりません。
    また、出演される方に失礼を承知でお聞きしたのですが、どちらでも構わないとの事でした。

ただ、なんとなくですが、紹介しておいて退出を促すのは少し違和感を感じ、小町で相談してみようと思った次第です。

軽いコンサートなのでそう格式ばらなくても良いとは思うのですが、正式(?)なコンサートなどではどんな風に進むのかとかが分かれば…。
    と思いますので、そういった内容に詳しい方や、そうでなくてもこう思うなどのご意見が頂けたらと思います。

稚拙な文章で分かり辛い所があるかとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

最初に全員の紹介はしない

楽器経験者
    なぜならプログラム等で出演者の紹介がされている(はずだ)から。

私が進行役なら
    1 ピアニストの紹介 →演奏
    2 ヴァイオリニストの紹介+「伴奏は一部(前半という意味)でピアノを弾かれた○○さんです」のような感じでピアニストの紹介 →演奏
    という流れにします。

視聴可能でしたら「題名のない音楽会」という番組をご覧になってはいかがですか?
    全てとはいかなくても、音楽会の流れが見えると思います。

トークタイムは?

😀
    おんぷ♪
    演奏の前か、曲と曲の程よい所に、
    演奏者の方との短いトークタイムを設けてそこで紹介します。
    プロフィールはプログラムにありますので。
    演奏者とのトークタイムでしたら、皆さん興味深く聞いていただけますよ。

まず、演奏会らしい雰囲気を作るためピアノ一曲目を演奏後、
    トークタイム(ここで軽い紹介と演奏者のお話)、2曲目~。
    後半ヴァイオリン一曲目の前に、演奏者を招きいれてトークタイム。その後プログラムにそって演奏、など。

トークの内容は、今日演奏する曲についてや、演奏する時のエピソード、楽器についてなど、普段あまり直には聞けないお話をインタビューします。
    プログラムのどこに入れるかは、演奏者の方と相談して決めます。

コンサートの進行にあまり決まった形式はありません。
    曲順にはふさわしい順番がありますが・・・。
    儀式っぽい紹介での言葉は、あまり耳に入ってきませんが、
    トークタイムで聞ける演奏者の方のお話は、
    聞いている方にも興味深いですし、
    きっと楽しいコンサートになると思います。
    頑張って下さいね。

ご参考までに

🐱
    love
    そのイベントは無料のコンサートでしょうか?

有料の場合、たいていのお客様はその演奏者を選んで聴きに来ているわけで紹介は不要です。
    なので正式なコンサートでは?というご質問は演奏前の紹介は無いとお答えします。

無料の軽いコンサートでは「よく分からないけど来ちゃった」と言う方も中にはいらっしゃるので演奏者や曲の紹介もある場合もあります。

その場合、ヴァイオリニストを最初には紹介しません。
    前半・後半の間に休憩時間はありますか?
    あれば休憩後にヴァイオリニストの紹介をします。

休憩無しならば前半の曲が全て終わり、ピアニストが退場した後司会者が出て行って紹介をしましょう。

良いコンサートになるようお祈りいたします。

MCは入るのか、プログラムは作るのか

縁側の猫
    によって、対応は変わると思います。

堅苦しく「演奏」を聴くタイプのコンサートでは、プログラムもベートーヴェンのソナタ第○番だのナントカ組曲だの長い曲になるでしょう。その場合は演奏者紹介はプログラムに記載し、舞台上でのトークは最低限になります。
    流れとしては開演ベル>奏者登場、お辞儀>演奏>終演>退場、のみ。演奏者紹介はあったとしても登場のときに場外から短いアナウンスで入れるのみとなります。

少しくだけた、司会者がいてトークを絡めながら小品を披露する演奏会なら、曲の合間で演奏者紹介をしたり、曲のエピソードを語ったりしてもいいと思います。
    その場合、舞台上に出ない人を紹介だけして引っ込めるのはちょっと変なので、バイオリンの方は後半で紹介すればいいと思います。
    演出的には、まず黙って登場して軽く一曲演奏し、その後司会者登場で演奏者紹介と曲目解説、というのもよくあるパターンです。

トピ主です1

🐶
    kotonoha
    皆様、早速ありがとうございます。
    返事が遅くなり、申し訳ありません。
    こんなつまらないトピにこんなにたくさんのレスがあるなんて・・・!!
    すっごく感激しました。

楽器経験者様、なるほど、プログラムにあるから必要なく、その時その時にご紹介という形ですね。私の思っていたのとまったく同じような感じですね!「題名のない音楽会」はたまにチラっとみた事はあったんですが、まともに
    そういう視点で見た事がなかったので、一度じっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。

おんぷ♪様、トークタイムですか!そういう方法もあるんですね!
    ただ、実は打ち合わせとかがあまりできないので、演奏者の方が演奏の合間に曲の紹介や、エピソードなどを自分なりにやって頂ける事になっている
    ので、今回はそういった事は難しいのですが、面白そうですね!
    また機会があればやってみたいです!ありがとうございました。

続きます。

トピ主です2

🐶
    kotonoha
    love様、そうなんです!実は無料のコンサートなんです!
    知らないという事を考えるとやはり先にご紹介というのもありなんですね。
    ただ、今回お願いした方々は普段は有料でコンサートなどを開いて
    いらっしゃる方なのですが、地域のためにとお力を貸して下さるので、
    やはりちゃんとした形にするのが、礼儀かと思い、正式な場合をお聞きした
    次第です。後だしのようになってすみません。そういう説明も必要でしたね。また、休憩もありませんので、やはり前半の曲が全て終わり、ピアニストが退場した後司会者が出て行って紹介をするようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

縁側の猫様、堅苦しく「演奏」を聴くタイプではないのですが、司会者がトークを絡める事も今回は難しい感じです(すみません)
    ただ、プログラムは作り、そこに演奏者の紹介、曲目などを載せております。またもや後だし。。。すみません!

再度続きます。

トピ主です3

🐶
    kotonoha
    縁側の猫様への続きです。

>演出的には、まず黙って登場して軽く一曲演奏し、その後司会者登場で
    >演奏者紹介と曲目解説、というのもよくあるパターンです。

これ素敵ですね!!なんか粋な感じがしていいなぁ!
    でも一応演奏者ご本人がエピソードや曲目紹介をしてくださることになっているので、
    難しい感じなんですが、すごく惹かれます!
    (演奏者の方が忙しく、打ち合わせをする時間が取れないという事がありまして)

また他の人と相談したりして決めたいと思います!
    とりあえず流れ的には

司会者挨拶→ピアノ演奏者紹介→ピアノ演奏者登場→演奏終了→退場→
    ヴァイオリン奏者紹介(ピアノ伴奏者)→お二人登場→演奏終了→花束贈呈

といった感じにしたいなぁと思います。
    どういう風にしたら良いのかあまりイメージが掴めなかったのが、皆様のおかげで色々分かった感じがします!

本当にありがとうございました。
    なんとか素敵なコンサートにできるように頑張ります!!
    流石小町ですね♪
    こんな事でもちゃんとレスして下さってとても感謝しております!!