詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員なんかやめてしまえと言う母親

レス21
    (トピ主1
    😢
    makomako
    ひと
    こんばんは。

タイトルの通り、今、公務員になるかどうか迷っています。

ここまでの略歴を書きますと、現在22才、大学4年生(来年3月卒業)、学校は美術系、実家は、関西で現住所は関東(独り暮らしです)。家族は、私、母、祖母の三人です。
    公務員は親の強い希望でなりました。
    奨学金も無利子のものを300万借りています。

親や祖母は、「美術芸術なんて1円の金にもならないことより、将来安定有望の公務員で私たちを養ってもらった方がいい」ということでした。

正直、今までがんばってもらってので、きちんと就職をしがんばればいいやと思っていたので、公務員になれという意見は残念でした。しかし、今後の学費を支払わないぞと言われ渋々受験しました。

先日、結果が出て何とか合格!というこになり、喜んでもらえるものだと思ってTELしたところ、「誰が公務員になれって言うたんや!」「仕事するために必要な金なんて一切出しません!」「公務員なんて辞めてしまえ」などめちゃくちゃを言われます。

確かに、今まで育ててくれたのはものすごくお金がかかったと思います。異常かもしれませんが、電話の度に今までかかった教育費を○○○○万○○円と正確に知らせてくるほどです。

何ででしょうか、どうしてこんなこと言うんでしょうか?
    親が希望する仕事に、渋々ではありますが行くつもりで、合格をもらい。
    内定が出たと思ったら、やめろと言う。
    ここで、支度金が用意できなければ働き始めても、スーツもない、交通手段の車もない。
    一生、パラサイトするつもりだろう!と叱責する親。
    私の身分をあてにしているくせに、何も協力してくれない。

もう死にたいです。
    死んだ方がましです。

これでも、私の親は正しいことを言っているのでしょうか?

ランキング

レス

ここにも毒親がいる

🙂
    ポンちゃん
    あなたに掛かった金額を細かく知らせるのはおかしい。
    親が希望し、せっかく合格した公務員はやめろと言うのもおかしい。
    子どもの幸せを願わないばかりか、邪魔をするのはもっとおかしい。

毒親だと認識したほうがよいです。
    なるべく接触しないで、つよく生きて行って下さい。
    あなたが親を養う必要もありません。
    親が子どもを育てるのは当たり前の事です。

来年3月まで、バイトをしてお金を貯めましょう。
    親にそこまで言われて、まだ何を頼るのですか?
    支度金を頼るなら親の言いなりになっても仕方がありませんよ。
    知り合いは割り切ってキャバで短期間で貯めました。
    (何もヘンな事はしませんよ。)
    あと9ヶ月もありますよ。

人はそれを毒親という

💢
    よそのおばはん
    残念ながらトピ主さんの母親は毒親ですね。
    トピ主さんがどんな職業に就いても、トピ主さんのお母様は文句言いますよ。
    このご時世で、がんばって公務員の内定を得たのですから、
    どうぞご自身に自信を持ってください。

毒親についてのトピはこの小町の中にもいっぱいあります。
    ご一読を。

確かにお金はかかるけど・・・。

🐤
    ハルカパパ
    学費云々は親に言われるのは仕方ないのかもしれませんがでもきちんと通学して後一年で、さらに公務員試験合格したら親としてはこれから何の心配もなく自分たちの老後を過ごせると思うんですがね。
    あなたの支度金についてはこれからまだまだ時間があるのでアルバイトなどをしてお金を貯めることも可能ですよね?自分も国家公務員だけど同期の大学生の方々はバイトして色々お金貯めてましたよ。(自分は短大卒です。)
    公務員は給与はあまり高くありませんが、福利厚生はしっかりしているし、就職は絶対するべきだと思います。また、早く奨学金を返済して親にもたまに旅行など連れて行ったりしたら少しはひどい言われようは無くなるのではないのでしょうか?自分は男だから言われたら言い返してたし、でもお金のことは家は裕福ではなかったけど言われたことは無かったですね。
    とりあえず親の言うことは気にせずあなたのやりたいことをやるのもいいのではないでしょうか。でも自分としては公務員にはぜひなってもらいたいと思います。それであわなければ辞めることもできますし。

一つ質問

暇人
    採用された場所はどちらでしょう?
    関西?それとも関東?
    もし関東なら、親御さんは寂しくて怒っているのかも。

お母様は

🐤
    ゆり
    専業主婦ですか?お仕事のご経験は?

せっかく合格なさったのに辛いですね。でもがんばってくださいね。今の厳しい世の中を生きていくにはしっかりしないと。

もしかしてお母様は何か不安定な気持ちになる原因が他にあるのでしょうか。過去に公務員の方に嫌な思いをさせられたことがあるとか。たとえば借金やトラブルを抱えて大変とか。公務員の息子に迷惑をかけるような事態があるとか。どうなんでしょう。年齢的には更年期障害の可能性はありませんか。

誰かに言われたからと仕事(や人生)の道に進むより、よく考えて悔いのない決定をしましょう。

就職先が実家から遠い?

5月の雨
    せっかっく公務員になったのはいいけど、とても実家から通える距離ではない。
    ということは、一生、親と距離を置き、親と祖母を見捨てる気だと、思われてませんか?親御さんが希望する‘公務員‘とは、自宅通勤できる地元の公務員ということだったのでは。
    このシチュエイション以外考えられないような・・・・。
    もし、このケースなら「たとえ遠く離れても、親の面倒は責任を持つ」と力強く宣言すれば、落ち着かれるかも。
    また、「今後とも地元に帰れるよう努力する」と言ってもいいかも。
    とにかく、きちんと内定した公務員になってください。確かに就職時、多少の経費がかかりますが、その後キチンと支払われ続ける生涯所得からみれば、‘屁‘のようなもんです。大丈夫。卒業までしっかりバイトしてそなえましょう。住まいは、どんなボロでもいいので公務員宿舎、独身寮等、斡旋してもらってください。
    車を買うお金が貯まるまでは、公共交通機関を使ってしっかり交通費の支給を、受けましょう。どんなに時間がかかっても、ですよ。
    就職支度金のようなものを、前借できる制度はないのか調べてみては?経済的自立を果たすことが大事です。

20歳過ぎたら自分の責任で!

🐤
    でんちゅ
    お母さんはトピ主さんに遠くに行ってほしくなくて
    矛盾したことを言うんでしょうか??

公務員ということですが、実家のそば(関西)で合格されたんですか?
    それとも関東や別の地域で勤務するんでしょうか?

仕事も将来も自分で決めていいんですよ。
    美術系で進学・就職したいなら、内定を辞退して受け直せばいいです。
    公務員できちんと働くと決めるならば親の援助がなくても
    就職内定したんですからそのまま働けばいいです。
    学費を返せというなら、月々ちょっとずつ買返していけばいいでしょう。

そもそも、奨学金をもらっているのに、
    親に支度金を出してもらわないとスーツを買えないんですか?
    (少なくとも面接できたスーツがあるはずですよね?)

公務員なら寮があるはずです。
    頼めば4月から入れてもらえる可能性が高いです。

卒業制作が終わった後にアルバイトすれば
    引っ越しに必要なお金やシャツ2~3枚くらいは買えるはず。
    スーツ1着とシャツはまめに洗濯して、初任給まで頑張りましょう。
    そうすればもう立派な社会人。親に左右されなくても大丈夫ですよ!

公務員?

ゆゆ
    トピ主さんが成った公務員というのは美術系の先生か何かですか?

親は、公務員になってほしいとは言ったものの、美術の先生ではなく市役所などの職員のつもりだった、、とか?
    田舎の職員になってほしかったのに僻地とか都会とか別の親が望んでいない地域とか?

今5月ですよ。卒業までにまだ日があります。
    バイトなどして、支度金は全てご自分で揃えられたらどうでしょうか。

パラサイトせず、叱責されないよう、電話も控えめに教育費の返還のためにお金を貯めることにしたら??

そして今度はご自分で判断された道を行ってください。
    公務員、羨ましい仕事です。

トピ主の意思は

💡
    はてさて
    トピ主の意思(意見)どこにあるのかな?

誰かに何かを言われる誰の人生はつまらないよ

言いなりだったからでしょう?

AC
    >親が希望する仕事に、渋々ではありますが行くつもりで、合格をもらい。
    >内定が出たと思ったら、やめろと言う。
    誰の人生か、誰のための就職か、
    答えは決まっていますよね?
    あなたが決めたのだから、決めた背景はどうあれ、責任はあなた自身にあります。
    止めることもそのまま就職することもあなたの自由ですよ。
    教育費云々と言われるのがいやなら、全部返して見返してやる、と働いてください。

あなたの親御さんは自分の言動に右往左往するあなたを見るのが愉快なんですよ。

なんでそうなっちゃったんだろう??

🐤
    雌牛
    お母さんはどうして正反対に気持ちが変わってしまったんでしょうね。
    トピ主さんがおっしゃるように、なぜそうなっちゃったかが私にも理解できません。

私も美術系の大学を出ていて、
    どうにか美術系の仕事をしなくちゃいけないという思いこみがあったので
    (「美術の大学を出してもらっているから」という気持ちから)、
    派遣社員として働いています。

この仕事をして3年目。
    収入はやはり苦しく、両親にいまだ力を借りているような状態です。
    今では安定を求めるようになり、職種を問わず就活するようになりました。

今まで育ててもらったし、大学を出してもらっている身だから、親が安心できるような職業に就きたいと思う気持ちわかります。
    せっかく喜んでもらおうと思ったはずなのに、それじゃあがっかりしちゃいますね。

でももし公務員として働くことが嫌ではないのなら、私はそれをおすすめします。
    親の言動ばかりに左右されすぎずに、まずはトピ主さんご自身の「したいこと」を明確にして、
    安定した生活を送れるようになることが一番じゃないでしょうか。

連絡を絶ちましょう

ポピー
    死にたくなるくらいなら、絶縁したっていいですよ。
    もう就職も決まったんだし、一人でも生きていけるもん。
    支度金なんか親に用意してもらわなくてもいいじゃない。
    皆さんの言う通り自分で用意しましょうね。
    車は無くても何とかなるよ~。

やっと自立出来るんじゃないですかー!これからなのに死なないでよ。
    美術芸術、これからも趣味でやればいいじゃないですか?お給料の範囲でね。
    とにかく内定、おめでとうございます。

教育費を返せと言う親、おかしいです。
    金額が詳細すぎて怖いですね。
    高給取りにして、老後養ってもらう為に育てられたんじゃないかと思います。

公務員とは言ったが、どこかが親の理想とは違う。って事ですかね。
    ささいな事で機嫌を損ねると、全否定してくる親っていますよね。うちの親もそんな人ですよ。
    でもね、いつまでも支配されてあげなくていいんですよ。
    トピ主さんも、一度暴言吐いてみたらいいんです。
    「公務員なんか辞めてやる!思い通りになって満足したかっっ!」って叩き切る。
    (もちろん嘘。辞めちゃいけません。)
    親、焦ると思いますよ~。
    強気でがんばれ!

残念ですね

pug
    期待に答えた結果、ドンテン返しとは
    トピ主さんもやりきれない気持ちでしょうね。

就職の為の身支度などの支度金は
    卒業するまでバイトを頑張って貯めればいいですよ。
    私も内定後はバイトに励み、安くて通勤に着ていけそうな服を探して購入しました。
    交通手段に車が必要というのは、さすがに難しいですね。

ただ気になる事が。
    公務員とは、国民の税金から給料が出ています。
    今公務員の給料など見直されている所も多いようですが
    雇用の安定性、昇給等、民間企業よりまだ安定しています。
    親の希望で渋々公務員になり
    内定をもらったら親がやめろと言っている、死にたい…
    というのはいかがなものでしょうか?
    そのような気持ちで国・地域の為に精一杯働けるでしょうか?
    それなら内定を貰えなかった、志のある受験者に
    内定枠を譲ってあげてほしいと、一納税者としては思います。

これから人生まだまだ長いです。
    まだ進路も選べます。
    自分がやりがいをもって働ける職場を探してください。

要するに、娘のやる事なす事が全て気に入らない

ビリケソ
    人はそれを、毒親といいます。

勤務先は地元ですか?関東ですか?
    いずれにしても完全独立の時期でしょう。
    これからはトピ主さんの人生です。

教育資金は日本の場合親が出すことが一般的ですから、
    そのまま縁を切るも良し、貯金して返すのも良しでしょう。
    後者の方がスッパリ縁を切れそうです。

pugさんと同じく

🐤
    ちょんまげちゃや
    私は公務員(女)ですが、親の希望で公務員試験をうけたトピ主さんみたいな人が職場にきたら、正直嫌です。きついこといいますが、一緒には働きたくないです。自分はなりたくて試験をうけましたので親の希望で受験しましたっていう人は・・・・。
    トピ主さんも勉強は頑張って、勝ち取った合格だったとはわかりますが、本当になりたかったひとに譲ってあげて欲しかったとおもいます。pugさんのレスを読む前に書こうと思っていましたが、内容がかぶるのでびっくりしました。トピ主さんにだまされて?(辛口でごめんなさい)採用した職場が気の毒です。
    まだ若いのですし、他を考えてもいいかもしれません。そのような気持ちですと、絶対に辞めたくなる場面に遭遇するでしょうから。

お返事ありがとうございます。

makomako
    まずは、皆さんたくさんのレスをありがとうございます。

勤務先は、地元です。
    公務員というのは、自衛官なんです。
    もちろん、スーツや身の回りのものはそろえられるだけバイトはしているんです。
    だいたい月に10万円ぐらいでしょうか。
    ただ、そこから家に2~3万円送ったり。
    新しいテレビを送ったり。

私が卑しいのかもしれませんが、周りの友達は車も買ってもらい、バイクにも乗り、毎週のように古着屋で何万もする服を買い、それこそ1円にもならないアシスタント職に内定し天狗になっている。。。

何で自分は、親の希望する仕事に付いたのに何も祝ってもらえないんだろう。。。。
    そう思ったわけです。

なぜ、親に頼るのか・・・という点では、たとえば車の免許を取るときに職業訓練の還付金が出る場合があって、40万円のところ実質25万円ぐらいです。
    そのときに、還付されるのであれば15万円一時的に貸してほしい、そういうところです。
    まあ、それこそ甘いのかもしれませんが。

公務員になりたいのは、やっぱり親の老後が心配だからです。

ん~~

🐤
    地方公務員
    主さま、あまり実家とコミュニケーションされてないみたいですね。普通ならたまに電話して「就職どうするの」とか「公務員試験受けるから」っていう話すると思うのですが。そういう話ができる仲ではなかったようですね。
    まあそういう親とは縁を切ってとにかく自立しましょう。

気になったのは、嫌々公務員試験受けて合格した人が公務員の仕事ができるのかな~?ということ。
    既に合格決まっているということは、地方公務員?地方公務員、結構大変ですよ~。市民のみなさん、それはそれは厳しいですよ。こう言うと怒られそうですが、○ンスター化してらっしゃる方もいらっしゃいます。部署によっては残業も多いです。私一時期「今日は22時退庁~うーん早いなぁ」って生活してましたから。
    どの自治体も財政難で給与カットしまくってます。自治体だと独身寮ないところの方が多いと思います。
    でも主さまは奨学金を返済する義務がありますから、とりあえず我慢して働いてください。嫌ならキャリアアップしてやりたい仕事に転職すればいいのです。実際、うちの自治体1~2年で辞める若い人多いです。やり甲斐ないのでしょうね。
    頑張ってください。

続きです

🐤
    地方公務員
    >もう死にたいです。
    >死んだ方がましです。

死んではいけません。
    「無利子」で借りた奨学金は日本学生支援機構ですか?それとも自治体が運営している奨学金ですか?
    いずれにしても多額の税金が投入されています。
    親が出した学費の返済は話合いの余地がありますが、税金が投入されている奨学金は何が何でも返済しなければ国民に申し訳ないです。
    奨学金返済の滞納が社会問題になっていること、公務員試験に合格された主さまならご存知ですよね?
    とにかく必死に働いて奨学金を返済してください。それが税金で好きな美術を学ばせてもらった主さまの義務です。
    公務員とて若い頃は薄給です。私も無利子の奨学金受けていて一人暮らしで生活きつかったですが、何とか返済しました。

陰ながら応援していますよ。

自衛官ですか・・・・

🐤
    地方公務員
    それは思いつきませんでした。地方公務員云々のアドバイスは的外れでしたね。自衛官の合格発表って随分早いのですね。
    言われてみれば自衛官も公務員だなと改めて気付きました。
    地方公務員の私ですらこの程度の認識です。主さまのご家族は公務員=県庁か市役所の職員、税務署など地域限定採用の国家公務員、という認識だったのではないでしょうか。
    自衛官も公務員というのは当たり前といえば当たり前なのですが、自衛隊の存在に対して違和感を持つ人は少なからずいます。主さまのご家族はそうしたポリシーの持ち主ではありませんか?
    それであればご家族の言葉は理解できます。
    おそらく主さまは知らなかったのですね。元々ご家族とあまりコミュニケーションできていないようですから。

いずれにしても、私のアドバイスは同じです。自立して働き奨学金を返しましょう。
    繰り返しますが、奨学金を全額返済するまで、あなたは死んではいけませんよ。

えーと。

noa
    自衛官・・・幹部なんですか?
    というのは、知り合いで何人か自衛隊に入った人達って、最初は自宅から通ってなかったもので。
    なんだか寮みたいなところに住まないといけないらしく・・・自宅が近くても。

とりあえず寮に住むなら、車は必要ないですよね。
    交通機関使って、あとはタクシーに乗るとか。
    なので、就職した後でもいいですよね。免許取得と車。

それと、周りの友達が親に何を買ってもらおうが全く関係ないでしょう?
    自分が汗水流して働いたお金で、欲しい物を買った時の方が喜びは大きいですよ。

私の個人的意見ですが、
    親からもらったお金を趣味や娯楽に使う人、全く魅力を感じませんよ。

自衛官の勤務にスーツは不要

二階堂盛義
    >勤務先は、地元です。
    >公務員というのは、自衛官なんです。
    >もちろん、スーツや身の回りのものはそろえられるだけバイトはしているんです。

自衛官はスーツではなくて制服勤務です。その制服も貸与なので、買う必要はありません。
    勤務地も、入隊後の教育期間のあいだに決められます。

それとも、自衛官ではない防衛省職員という意味でしょうか。