詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いの気持ちとは・・

レス10
    (トピ主4
    🐱
    らいおん
    恋愛
    昨年結婚いたしました。結婚祝いについて皆さんの意見を聞きたいです。
    友人Aは既に結婚しています。
    Aは、披露宴パーティという会費制の形で結婚披露宴を行いました。
    確か8000円だったと思います。
    私は、友人Bと一緒にスピーチも頼まれ、快く引き受けスピーチいたしました。そして後日お祝いとして3000円くらいの贈り物をしています。

友人Aはその後出産し、私の結婚式の時には9ヶ月くらいになる赤ちゃんがいる状態でした。私は結婚式に呼びたい友達には前もって電話で日程を伝え、出てくれるか確認をし、友人Aはメールで「大丈夫。結婚式には出るから。」と、返信が来ました。
    しかし、招待状を出してしばらくしてから友人Aは、「夫が急に仕事になっちゃって、誰も預かってもらえない。ごめんね無理」というメールを私に送ってきました。

まず、そういうことは電話で言いませんか?
    わたしが電話しても出ないし、かけ直してもこないので、お祝い事でこじれるのも嫌だったので、それ以上は何もアクションを起こさず、欠席了承の返信をしました。
    その後、招待状のハガキの返信は期日を2週間くらい過ぎて届きました。
    メッセージに書いてあったのは、「結婚のお祝いは家に来た時にするね」と
    ありました。まず、なんで家に来たときにするのか疑問でした。

結婚式の日も、その後2ヶ月以上もAからは何も言ってこないので、わたしから「元気にしてる?」的なメールを送りました。
    そしたら、子供が大きくなっちゃうから早く遊びに来てと言うんです。
    わたしへのお祝いの気持ちなど無視して、無神経なことをメールで言ってきました。
    みなさんなら、その友人との付合いはどうされますか?
    自宅に遊びにいきますか?

ランキング

レス

難しいですね

🐤
    七瀬
    ご結婚おめでとうございます。

らいおんさんのお気持ちお察しします。
    私も既婚子持ちの友人に同じようなことでもやっとしたことあります。

・結婚式の欠席をメールで
    →メールでも仕方ないとは思いますが、かけてもかけ直してこない、はちょっと嫌ですね。

・返信ハガキ遅延・メッセージ
    →期日を守らないのは困りますねー
    しかし、お祝いをおうちに来た時、というのは直接会ってお祝いしたい、ということではないでしょうかね?
    郵送でご祝儀やプレゼントはちょっと味気ないと思われたとか。

・自宅に遊びに来て
    →まずは行ってみられてはいかがでしょうか。
    お子さんがいる方は外に出にくいでしょうし。
    行ってみたら実はすっごくらいおんさんのお祝いをしてくれるかも!

行ってみて嫌な思いをしたとしたら、付き合いを考えるいいきっかけになったと思いましょう。

9ヶ月なら

ふえ
    つかまり立ちして一番目が離せない時期ではないですか?
    それかハイハイとか。
    そうすると電話するのも一苦労ですよ。
    もっと小さい頃なら寝てる隙にという手も使えますが
    大きくなってくるとあんまり寝ませんし。

それに出かけるのも一苦労です。
    歩けないし、抱っこは重いし。
    なので家に来て欲しいのでしょう。
    お祝いを早く渡したいという気もあるのではないですか?

一度行ってみてそのときの態度で今後の付き合いを
    決めればいいと思います。

レスありがとうございます。

🐱
    らいおん
    七瀬さん・ふえさんありがとうございました。
    実は先日友人BとAの自宅に行ってきました。事後報告でごめんなさい。私がAの家に行ったのはよかったのかと思って。。
    Aとは出産後会ってないので、Bと買って渡せなかった出産祝いを家に着いてすぐ渡しました。

結果から言うと散々でした。二時間かけて行ったのに、子供がべろべろさわっているおいしくないおせんべいと生キャラメル(子供がほとんど食べていた)友人ともに一粒のみ。
    飲み物も友人と買った牛乳を使いカフェラテにして飲みました。午後1時に家に着いて4時間くらいほとんどAの話したいこと(出産・家計・夫の話etc)私のお祝いのおの字の気配すらありませんでした。もう五時を過ぎていたので私(C)から、「A、結婚祝いはしてくれないの?」と聞きました。
    そしたら、Cから普通言う~???と非難されました。後で渡そうと思ってたとは言ってましたが、ひたすら自分のことをしゃべり、物を渡されても嬉しくありません。
    わたしは物がほしかったわけじゃありませんよ。気持ちです。ちなみにワインのペアグラスでした。包装紙は子供が破ってないと言ってました。酷すぎます。

お互いが自分のことで必死なんでしょう。でも、友人は・・・

あさがお
    ご結婚おめでとうございます。

御友人は御友人で育児をしている自分に必死で「みんなに分かってもらいたい」という気持ちが強いし、主さんは主さんで「祝ってもらいたい」というお気持ちがあるのでカチあってしまうのかもしれまんね。

でも、御友人の行為はナシですね。育児に夢中の人って小町でもよく見かけますし、私の体験からも「ありえない!」と思うこと多いですよね。大きな心で接するか、思いのたけをぶつけて疎遠にするか・・・ですね。

同情します。

私なんて、お祝いメールしか送られてこなかったですよ・・・。

まぁ、親族だけで挙式しましたから・・・。

スピーチを引き受け、親友って言ってくれていた子から
    なにもないのには正直凹みました。

出産経験がない浅はかな考えですが、
    結婚祝いの品なら、ネットで手配できるのにって思います。

自分との常識範囲の違いを確認できたよい機会でした。
    と、納得しようとしています。

私は人間ができていないので自分の範囲でしか他人を評価できないんです。

便乗愚痴すみません。
    少しすっきりしました。

きっと、主さんと友人関係なら互いの結婚を喜び、
    お祝い選びに華を咲かせていたと思います。

友人Aと絶縁しました。。

🐱
    らいおん
    あさがおさん・ぴさん、レスありがとうございました。

私はAの結婚を祝福しているので、Aにも最低限のお祝いをしてほしかった。Aは子供が産まれて話をきいてほしかった。あさがおさんのおっしゃる通り、お互いが自分のことしか考えてなかったですね。でも、こちらは出産祝いもあげているわけですし、普通の考えの持ち主だったら、まずお祝いできなかったことを直接「ごめんね」と一言でも言って、「結婚式はどうだった?」なり、聞いてくれてもよかったという気持ちが本音です。

Aの家を出た後、Bは「もうちょっとおもてなししてほしかったな」と言ってました。そして、Cから催促するのはちょっと難しいものがあるな。と言われました。
    私は実家に帰っていたので、翌日自分の家に帰ってから結婚祝いのお礼をしようと思っていました。そしたら、当日の夜遅くにAからメールが来ました。
    子供に会いに来たお礼と、Cとはだいぶ会ってなかったせいかだいぶ変わったね。残念だよ。じゃ、また というなんとも失礼極まりないメールが届いたのです。
    つづきます。

つづきです。

🐱
    らいおん
    私は一瞬で凍りつき、ショックで夜眠れず、号泣して朝を迎えました。これ以上Aと関わりたくなかったし、

中傷するメールを送られて友人ではないと思い、縁を切ろうと思っていたので返信はしませんでした。

そしたら、次の日の昼過ぎに、Aからメールはちゃんと届いてるかと催促がきました。

縁を切ろうと思っていましたし、こちらが何を言っても言い争いになると思ったので、返事はしませんでした。

夕方、またメールが入り、「シカトこいてるの?まっいいや、もう連絡しないね~」と言われました。

そんなことあえて言わなければいいものを、相手を攻撃する内容を送り、わたしの心は張り裂けました。

つづきます。

つづき2

🐱
    らいおん
    そんな友人からの結婚祝いは使いたくなかったのでリサイクル店で売りました。

「有名なものではないですし、300円が限界です」って。

「高島屋で買ったんだ。高かったんだよ。のしもつけてもらったんだけどね、、」と言った言葉はきっとすべて嘘でしょう。嘘にしか聞こえません。

きっと、フリマとかリサイクル店とかで買ったから包装紙もなく、ちょうどいいサイズの袋に入れてわたしが来たときにでも手渡しで渡せばいいとでも思ったのでしょう。

だから、配送も考えなかったし、最後の最後まで出すに出せなかったのではないでしょうか。

そうでなければ、出産祝いを渡したときに流れで渡せばいいでしょうに。心をこめて選んだものなら、出し惜しみせずに相手に早く見てもらいたいと思うはずです。

絶縁することになったのは悲しいですが、あまりに自分のことしか考えていない言動をされ、こちらは一日泣きはらしました。

Aと友人関係が終わっても特に困ることはないので、これでよかったのかと思います。

友人をなくすのは本意ではありませんが。。。

レス読みました。

その後ご気分はどうですか?

今後、あなたの出産、年賀状のやり取りなど、
    彼女に対してイラってすることの方が多いと思います。

くだらない友人の事で悩むのは時間のムダ、ムダ。
    トピさんにはこれからもっといろんな涙を流す機会があるんだから
    その時の為にとっておきましょうよ♪

それにしてもトピさん、メールを返信しない(相手の挑発に乗らない)
    なんて、大人の対応ですごいと思います。

私なら一言物申さないと気が済みません(苦笑)

むかつくっ

言ってやんなよっ!
    非常識だって!
    読んでてムカついたよ~。私は貴方から催促した事以外は全部、Aが非常識だと思いますよ!貴方が催促したのも、あまりにもAが自分ばっかりだからだし。
    どうせ終わるなら、言いたいこと言って、こっちから斬ってやれ~!
    そんな人のために、貴方が泣くことなんてないよ!
    Aは絶対、人間関係で辛い思いするだろうから、もう忘れてしまえっ!
    …ごめんなさい。文句言ったらとか、忘れたらとか、あやふやで。。。
    ついカッとなって。。。